• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス給湯器について質問です

ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になってしまうのでしょうか? フランス在住の者です。プロパンガス式の6万円ほどの給湯器(電気がなくてもバッテリーで点火できるもの)を夏に購入しましたが、年末に故障しました。たぶん原因は、給湯器がある場所の屋根が雨漏りしていて、給湯器の上につける煙突の隙間から水が給湯器の中に入ったため、セキュリティーロックがかかったのでは?と近所のガスに詳しい人に聞きました。 現在は電気式の給湯器に水の線をつなげているため、ガス給湯器の水の線は水を止めている状態なのですが、今日ガスに詳しい近所のおじさんが来てくれたのでこの状態で見てもらいました。 おじさんは、''なぜ雨漏りもしていないのに給湯器の側から水が漏れてくるんだ?''と言いました。たぶんおじさんは、ガスの水の線が現在繋がっていないのに、水の線をオンにしたのだと思われます。だから逆流したんだと思うのですが。。 おじさんは、これは壊れているからお店に行って返品できるならした方がいいと言いました。 この説明で、今現在の私の給湯器がどんな状態かわかりますでしょうか?直るチャンスはありますか?セキュリティーロックなどが給湯器にはついているのでしょうか? 給湯器は水にぬれると故障して直らないのでしょうか?回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

電気で制御していますから水には弱いですよ。 ショートなどしていなければ乾燥すれば復旧します。 安全装置がある可能性はありますが、 水漏れには対応していないように思います。 水を供給しないで点火すれば働くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。なるほど、それを聞いて、まだチャンスがあるかも?と思えました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • ガス給湯器に詳しい方、教えてください!

    これはガス給湯器内の漏電なのでしょうか? ガス給湯風呂システム(パロマ FH-ADML)で お風呂を自動沸かしで入れているときに、 途中で電源がおちてしまいます。 お風呂のお湯の水位が途中で止まった状態のまま リモコンの液晶がすべて消えてしまいます。 屋内の電気ブレーカーを入れなおしても その時の給湯器のご機嫌によって 給湯器の電源が回復したりしなかったりします。 一度サービスセンターの人に来て給湯器内部を見てもらうと 漏電ブレーカーが働いている事がわかりました。 そこで漏電ブレーカーを交換したのですが、 その後再びお風呂を沸かしているときに、再び電源が落ちました。 どうやら漏電ブレーカーの故障ではなかったようです。 漏電ブレーカーの故障ではないと考えると 給湯器内の漏電と考えるのがやはり妥当なのでしょうか? サービスセンターの方の話では、給湯器の部品が製造中止になっており 給湯器自体を変えるしかないとの事です。 ちなみに給湯器内では水漏れなどはおこっていませんでしたので、 本当に内部の漏電なのかと疑問をもってしまいます。 せっかく高いお金を払って給湯器を変えても 他のところ(住宅内の配線のショートなど)に 原因がある可能性はないのでしょうか? なにしろシロウトなので、わかりません。 必ずお風呂を自動沸かしで入れているときに落ちるので 電源が回復したの機に、現在はマニュアルでお湯をためて何とか使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器について

    我が家(マンション)では30数年前のガス給湯器を使っています。 種火がついた状態で使用するタイプです。 長時間使わない時や就寝前などは、こまめ種火を消して使っています 大概古いので予想外の故障や事故も心配になり、買い換えようかと思っております。しかし、まだバリバリ使えているので思案しております そこでお尋ねしたいのですが、この古い給湯器と最近の給湯器とではやはり燃焼効率などの違いが顕著にあるものでしょうか?同じように使っていてガス代が安くなるのなら、変えてもみようかと思っています。 もちろん常時種火がついているので、そこだけでも違うと思いますが、 どれくらい違うものでしょうか? また、自動休止お湯はりリモコンタイプなどがあるようですが、あれなお風呂から給湯器まで配線を這わせられないと取り付けできないのですよね?現状としてユニットバスなので配線をするとなると大事かと思い諦めてはいます。 そのあたりのアドバイスも頂ければ幸いです 宜しくお願いいたします

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • ガス給湯器の撤去について

     先日、プロパンガスからエコキュートに変更してオール電化住宅にしました。使っていたガス給湯器についての質問です。  2年ほど前に新築を購入した際に調理器具だけIHクッキングヒーターで給湯器だけガス給湯器にしていました。プロパンガスだったのでガス代が高かったこともあり、思い切ってエコキュートに変えてみました。その時、電気工事屋さんがガス給湯器の処分について聞かれたので、処分をお願いしました。またガス屋さんの方にも解約の連絡を入れ、工事が完了しました。その時の電話では何もなかったのですが。  解約の連絡を入れてから1ヶ月、何も連絡がなくガスボンベの引き取りもないのでガス屋さんに連絡したところ、勝手に解約をし、しかもガス給湯器を勝手に処分するなんてどうゆうことやと、挙句の果てに法に基づいてそれなりの対処さてもらいますいわれる始末です。ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取となっているということで処分を電気屋さんに頼んだのですがこの場合、給湯器の撤去は消費者が勝手に他の業者に頼むのはいけなかったのでしょうか?  またガス屋さんから処分する給湯器から使える部品があったら抜きとって使うのにとも言われショックを受けています。新築の家に付けるガス給湯器、使いまわしの部品が使われているということがあるのでしょうか?  ちょっと困っています。長々とした文章でしたがよろしくお願いします。

  • 石油・ガス給湯器について教えてください。

    石油・ガス給湯器について教えてください。 15年前から石油給湯器を使っておりますが、過去数回故障して修理しています。 修理のたびに、部品交換発生などになると既にこのメーカーは石油給湯器を やめているので、修理できないといわれております。 そろそろ、もしくは次の壊れたときすぐに給湯器交換したいのですが、 石油かガスか迷っています。 業者相談したところ最近は石油は扱ったことないともいわれました。 かといって、ガスはランニングコストがかかるとも言われております。 ここで教えていただきたいのですが、 石油・ガス、(できれば電気温水器も含め)ランニングコストがどの程度か教えてください。 ちなみに、関西に住んでいますがそこそこ寒い地域(夜は部屋内平均5~8度) 現在24号だったと思いますが、少し大きめの給湯器です。家族は6人家族となります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • 新しく買った電子レンジを使うとガス給湯器の電源が勝手に切れてしまいます。

    長年使った電子レンジが壊れてしまったため、電子レンジを買い換え古い電子レンジがあった所に付け替えました。アースもつないでいます。出力1000Wインバーターでターンテーブルのないタイプです。ところが、電子レンジを使うといつも家のガス給湯器の電源が勝手に落ちてしまうのです。 給湯器はガスを電気で制御するタイプで、湯温設定や自動でのお風呂のお湯張り・追い炊きなどのできるもので、台所・お風呂・洗面所などに給湯しています。コントローラーのひとつは台所に、ひとつはお風呂の中に設置されています。もう14年も使っているものです。勝手に切れた後スイッチを入れてみると温度設定などが初期状態になっています。 家のブレーカーは50Aですが台所と電子レンジ用コンセントとお風呂はまた小さなブレーカーで別れていますし漏電防止用のブレーカー(?)もありますが何も作動していません。 ガス給湯器が切れてしまう原因は何が考えられるのでしょうか。 給湯器の故障ですか。 この電子レンジの不具合はないのですか。 何をどうすれば問題なく電子レンジと給湯器を使うことができるのでしょうか。 とても困っていますし、電気のことは火事などの不安があります。 どなたか良い知恵をお貸しください。

  • ガス給湯器について。

    ガス給湯器について教えてください。 オンオフスイッチがついているタイプです。 蛇口はお湯と水の二つがあります。 洗濯のホースをお湯につないでいますが、夏場は給湯器の電源をオフにして水で洗濯をしています。 これって給湯器には良くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。