• 締切済み

ソフトバンクの携帯は初期不良であっても交換してもらえないのですか?

大変困っています。どうしたらよいか悩んでいます。今年の5月にドコモからソフトバンクに乗り換えました。実は3台、買い換えたのですが、3台とも、1ヶ月も経たないうちに同じような不具合が発生し、ショップへ持ち込みました。一日に1、2回使用する程度なのに、充電しても、二~三日もたず、すぐ電池が切れてしまうので、電池パックを交換してもらいました。特に故障の原因が見当たらないので、しばらく様子を見ましたが同じ症状が続き、そのうえ、前日に充電しても翌日には電源が全く入らなくなってしまうのです。再度ショップへ持ち込みメインキバンを交換しましたが、一ヶ月も経たないうちに同じ症状が出てしまいます。購入当初からなので、新品交換を願い出たのですが、あくまでも修理でしか対応してくれないとのこと。お客様センターでも同じ回答でした。半年も経たないうちに二回も修理に出しているので、三度目もないとは言えないと思います。また、修理品の一回ごとの保障期間は2ヶ月との話ですが、と言うことは、もし直らない場合、わたしは二ヶ月ごとに修理に出さなければいけないのでしょうか?新品で購入したのに・・・・・。2年の割賦契約を結んでしまっているし大変困っています。なんとか新品に交換してもらうよい方法はないのでしょうか?また、もしソフトバンクで新品交換してもらった経験がある方がいらっしゃったら、アドバイス願います。販売店に交渉してもらうとか、消費者センターに苦情を言うとかしても無駄でしょうか?ソフトバンクに変更したこと、大変悔やんでおります。

みんなの回答

  • oolng000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もドコモからソフトバンクに換えて半年くらいです。つい2ヶ月ほど前、義母の携帯(東芝)がいきなり壊れ修理に出したところ携帯の奥で水濡れが確認できたので全損扱いで修理不能との事。携帯内部のリトマス紙は濡れていないし、母は電話のみ使用で月に数百円分しか電話しません。なので初期不良だから無料交換してくれと言っても「できません」の一点張りで、ソフトバンクお客様相談センターの上の人に言っても答えは同じで態度も最悪。月500円もする安心パックに入っていましたが全損なので補償なしで18000円(だだし、安心パック加入価格みたいです)だして新しい携帯を購入しました。勿論以前の携帯のローンは払い続けなくてはいけません。今は安心パックは意味がないのではずしています。 しかしまたいつ壊れて同じようなことが起こるのか怖いです。 私は泣き寝入りをしてしまいましたが、消費者センターに持ち込んでいる方も沢山いるようです。(今後は私もそうしたいです) 販売店に持ち込んでも下っ端だから時間と労力の無駄かと思います。同じような問題は多いようです。アフターサービス、顧客満足度は低い会社のようですので私も2年過ぎたら考えようと思っています。 ぜひ消費者センターに相談して第2の私のようにならないようにしてください。

niyoniyo
質問者

お礼

18000円ですか。。。痛いですね。 わたしもまだ買って半年・・・・まったくヒドイ話です。 あれからいろいろ調べたのですが、あなたと同じような水漏れ症状で保障外で泣いている人は多いようです。消費者センターには一応持ち込んでみますけど、話を聞いてくれるだけで解決には遠いようです。わたしは某大手家電量販店で購入しましたので、販売店の携帯のサービス担当をつついてメーカーと交渉させようと考えています。携帯は他の家電と違って保障交換がむずかしいとの販売店の答えでしたが、自店の店舗内で販売しているんですから、店側にまったく責任がないとは言わせません。だめでもともと、やってみるつもりです。どちらにしても、もうソフトバンクはこりごり!2年過ぎたら必ず解約します。回答ありがとうございました。

  • -luna-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

機種は何をお使いですか? 私もソフトバンクの携帯を使用しておりますが、3日くらいは充電をせずとも大丈夫です。 1日に数分の電話を2~3回くらい、数分のウエブ閲覧を2回くらい、3~4回のメール送受信という使い方です。 電波状態などはいかがですか? 電波状態の悪いところですと、電波を探し続けてしまう為、通常よりも電池の減りが早くなると聞いた事があります。 また、グーグルで機種の名前で検索すると不具合報告などのページが出てくるかもしれません。 何にしろ、3台とも同じ不具合というのは、ちょっとおかしいですね。 ショップの人に強く交渉してみてはいかがでしょう? 何度も修理をして直らないのであれば、同等の機種に交換してもらう事が出来るかもしれません。

niyoniyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップへ行っても電波のせいだと片付けられてしまいますが、 ドコモの頃はまったく不具合はありませんでした。 しかし、こう頻繁に電源が落ちるのはやはり異常だと思います。 早くソフトバンクから脱出したいです。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

3台所有していて、3台とも不具合が頻発しているという事でしょうか。 ・機種はなんでしょうか? ・一日1、2回使用との事ですが、通話だとしたらどのくらいの時間でしょうか?あるいはメールだとしたらどのくらいの時間でしょうか。 ・充電方法や環境に問題があるのかもしれません。ドコモの時は問題なかったのでしょうか?何か不具合を引き起こしそうな心当たりはありませんか。(高温多湿とか) 同じ機種特有の問題でしたら、他にも報告例があるはずですから修理に出した時点でわかりそうなものですね。

niyoniyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は812SH、810SH、810Tです。 812SHの通話回数は一日1~2回、一回に付き1~2分。 メールも週1~2回。 他2台は、着信専用で週1~2回通話、メールはやってません。 特に不具合が多発するのは、812SHです。 特に高温多湿というわけでもなく、環境は問題ないと思うのですが。 ドコモのときは一度もこんなことはありません。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯・初期不良なのに交換してくれません。どうすれば…?

    ソフトバンクで機種変更して3週間も使用していないのに、電源が入らなくなりました。 ショップに持っていったところ、店員がバッテリーのところを開けて水没していないか確認して、修理に出すということで代替携帯を受け取りました。 1週間後ショップから、「携帯の奥の奥(…?)で水没が確認されましたので、修理できません」と連絡がありました。水没は補償対象外なので買い換えてくださいと言われました。 大切に使用してましたし、使用頻度も少なく汗や湿気など考えられませんが、ショップの方は買い替え以外に方法はないと言ってとりあってくれません。 しかも割賦制度の携帯のため、今回壊れた携帯代と携帯を新しく買い換えて2台分の携帯代を2年かけて支払ってくださいというのです。 どうしても納得がいきません・・・。 メーカーの松下にも初期不良ではないか問い合わせましたが、「携帯は電化製品ではない(…?)ので保証もできないし、対応はソフトバンク様にまかせています」の1点張りで全く相手にしてくれませんでした。 ショップと157も「気の毒だとは思いますが、支払ってください」としか言わず、納得のいく説明を求めると勝手に電話を切られてしまう始末で、とても不快な対応を受けました。 自治体の消費者生活センターにもお願いして一応相談を受け付けていただきましたが、ソフトバンクのそういった割賦制度関係の苦情が多く対応に時間がかかりますので、できれば会社とよく相談してくださいとのことでした…。 泣き寝入りはしたくないのですが、他にどこかで相談したり解決したるする方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初期不良のホルダーが返品、交換、修理なし?

     納得いきません。  ソフトバンクで購入した卓上ホルダーが、購入後一ヶ月で、充電不能になりました。2,3度しか使っていないので新品同様です。 もともと保証はありませんでした。  今日、ソフトバンクのショップで聞いたところ、返品も交換も修理もショップではうけつけできないこと、サービスセンターに聞いてください、とのことでした。  すぐに、サービスセンターに問い合わせたところ、ここでも返品も交換も修理も受付できないといわれ、新しい商品を販売することしかできないといわれました。 たとえ初期不良でも、何の対応もできないこと、担当部署に、卓上ホルダーに保証をつける要望を出すしかできませんといわれ、激怒しています。 オペレーターの対応もひどかったこともあるのですが。  ソフトバンクは、不良品を販売しても、たとえ初期不良であっても、 何の対応もせず、購入したお客が運が悪かったぐらいで済ましています。 機種は823P、卓上ホルダーは、PMEAJ1です。  やっぱりソフトバンクのサービスは最低でした。 不良品を売りつけるソフトバンクに対する、皆さんのご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • ソフトバンク携帯故障について

    私の携帯は【ソフトバンク携帯911T】です。購入は昨年の夏で今7ヶ月ほどになります。 この携帯の充電ができなくなりました。早速近所のショップに行き修理に出すと中が割れてるので交換します(携帯の充電口のみ)とのことで修理してもらいました。しかし自宅に帰り1回充電したらできたのですが、2回目はまたもや充電できませんでした。 わたしは少し腹が立ち、2回目は十分注意して交換お願いしますね。と頼み、修理をしてもらい昨日また携帯を受け取りにいきました。 この2件とも中が破損していた。十分取り扱いに注意してと言われ、「普通に充電ができないのはおかしくないですか?3回目はないですよね」と店を後にしたのですが・・・・・ なんか今日も充電できないのです。。。。これってなんなんでしょう。 今日は充電器も持ってショップに行く予定なのですが、3回目はさすがにブルーになってきてこれって本体が悪いんじゃないの?と思ってきたのですが皆さんならどうされますか?修理しつづけますか・・・? ちなみに安心パックに入っていたので無料ですがはいってない場合1万円といわれたのですが、こんな調子で1万円。。。。となんともいえない気持ちになっています。

  • ソフトバンクの修理対応について

    ドコモからソフトバンクにのりかえて家族全員がiPhone5を購入しました。 自宅に戻ってみると1台の画面のドット抜けと充電ケーブルが使えないことに気づき、次の日にショップに連絡をして交換してもらえることを確認しました。しかしソフトバンクショップでは対応しないとのことで直接アップルに出向いて修理の依頼をするようにとのことでした。ショップの対応に納得できず、カスタマーに連絡をしても同じ対応、更に本体を受け取ったその場でドット抜けやキズが確認できたとしても、持ち帰って自分でアップルで修理をするようになるとのことです。 新品を購入したのに、一度も使用せず、受け取ったその場で気づいた不良もショップが対応しないことなんてあるのでしょうか?

  • ソフトバンクは故障したときは新品交換ですか?

    今までドコモとAUしか使ったことがないのですが、一つソフトバンクで気になる事があります。 携帯が故障した時に、ドコモならほぼ99%がショップで新品交換。 AUなら3ヶ月を過ぎていれば全て預かり修理。 友達がvodafoneをもっていたときは、故障したらほとんど預かり修理だと言っていました。 ですが、この前友達がソフトバンクに変えたのですが、ショップ店員が故障した場合は交換で対応できます、みたいな事を言っていたみたいなのですが、本当にソフトバンクも交換対応をやりだしたのでしょうか? ドコモ並に、現象確認もとれなくても交換という事をソフトバンクもやるようになったのでしょうか? 実際そのような対応になったのならソフトバンクへのMNPも考えるのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? ショップ店員さんなど、詳しい方お願いします。

  • 初期不良の交換

    昨年の12月にケータイを機種変しました。 ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。 不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。 そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。 そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね? 某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。 どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。 初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

  • ソフトバンク

    昨日充電しても電池が10分で切れるのでショップに行ったら過充電のし過ぎで電池パックが膨れていて無料で電池パックを交換してもらいました、てっきり有料かと思ったのですがこれは仮に電池パックに問題があった場合は2回目でも無料で交換してもらえるのでしょうか?

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • iPhone4→iPhone5への交換について

    今使用しているiPhone4のホームボタンの効きが悪く、最近ではマナーモードボタンが全く効かなくなってしまいました;(つまみを動かしてもずっとマナーモード状態) 不便なのでこれを機に、明日にでもiPhone5に変えようと思うのですが、、、 どうやったら一番料金的にお得に交換が出来ますでしょうか。 しかし、 ・二年縛りの割賦支払があと6回残っています。(1万円ちょっと) ・学割でソフトバンクのiPhoneを購入したので、3年基本使用料無料もあと18回残っています。 ホームボタンやマナーモードボタンを非正規修理ショップなどで修理し、割賦支払が終わるのを待った方がいいのでしょうか。 家族全員ソフトバンクiPhoneなので、出来ればauではなくソフトバンクのままでいたいなー、と思っています。 また、交換場所はあソフトバンクショップ、ケータイショップ、家電量販店のどれがいいでのしょうか。 あまりケータイの料金体系に関しては詳しくなく、どなたか詳しい方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします!!!

  • ソフトバンク携帯の故障、修理屋!!

    《携帯電話の修理屋さん紹介してください!!!》 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、今日通話中に突然電源が落ち、その後復旧しなくなりました。 ショップに持っていき、電池パックを変えてもらい充電してみると、一瞬充電中のランプがついたもののそれ以降はうんともすんともいいません。 一応、ランプがついたので全くダメになったわけではなく、接触が悪いのだけなのかな?と思うんですが… 携帯電話を直すまではいかなくてもいいので、せめてデータだけでも取り出したいんです(>_<。) どこか個人でも何でも修理をやってくれる所ありませんか? ソフトバンクで修理に出すとデータが全部消されてしまうと聞いて本当にショックでした。 是非、回答お願い致します!!!(´ヘ`;) すごく困っています!!