• 締切済み

携帯の電池 不良?寿命?

P902isを使用しています。 当初は一度充電すると1週間~10日ほどは大丈夫だったのですが、2日半くらいしか持たなくなり、2ヶ月前にショップで見てもらったところ、電池の不良(膨らんでいる?)とのことで、無償交換してくれました。 その後、4~5日は持つようになったのですが、段々と悪くなり、最近は1日半程度しか持たなくなってきました。(使用頻度はほぼ変わりません) しかも、電池マークが3個(満タン状態)と確認した後、放置して2時間くらいしか経っていないのに「充電してください」という表示が出たりすることもあって、いつ充電すればよいのかも解らない状態です。 先日、またショップへ持って行ったのですが、「診断機にかけましたが異常ありません。電池の不良もないし、寿命とも考えられない。このまま様子を見て、半日くらいしか持たなくなったら来てください」とのこと・・・。 まだ2ヶ月しか経っていないため、寿命ということはないかも知れませんが、この状態が正常とは思えません。 ショップが不良と認めていないこの状態で、電池の交換を求めるのは難しいでしょうか。 (ちなみに、本体はちょうど1年を超えたところです。この時点で保証交換は不可能??) ショップ側も、「電池の異常はない」と言っておきながら、「今なら704シリーズが格安になっていますが如何でしょうか?」など、本体の更新を勧めてくるので、購入させる策略か?とも疑っています。 お店との交渉の仕方など、良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

電池の交換は今の状態だと難しいかもしれません。  電池に関しての新品不良交換対象期間は(交換してもらった時期からでなく)電池の購入から3ヶ月です。この期間内であれば、電池チェッカーで異常と診断されなくても新品と交換が可能です。電池の寿命は充電方法や使用環境により大きく異なる為、半年で使用時間が購入時の半分以下になる人もいれば、2年以上持つ人もいます。当然、電池の寿命は故障ではない為交換対象外です。  また、購入から3ヶ月を過ぎると不具合として認定されている異常(電池が膨らんでいるなど)がある場合にしか交換できません。なので、電池が膨らんでいなくて電池チェッカーで電池不良という結果が出ても交換対象にはなりません。また電池が膨らんでくれば、交換対象となります。 本体に異常があることも考えられますので、本体も調べてもらった方がいいかもしれません。  本体は自然故障であれば、購入から3年が無料保証期間になりますので、この期間内であれば、交換修理が可能です(但し、DLデータは移せません)。 使用時間が短いという現象の場合、店頭では現象の確認が取りにくいですし、本体側か電池側か判断が付きにくい事が多いです。1度本体を交換してみて、現象が改善されなければ電池の可能性が高いです。ただ、この場合も電池の交換は難しいと思われます。

kani_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体の保証期間が3年だとは知りませんでした。一度、点検を要求してみます。 電池くらいは買えば済むのですが、膨らんで交換してもらう前のものよりも使用時間が短くなってしまったと言うことが不満なんです。 「使用時間が短くなって不便」と言ったら「不良ですので交換します」と言われ、いざ交換してもらったら、前の電池よりも持ち時間が短い・・・なんて、交換してもらわない方が良かったじゃん!って感じです。 まずは本体の異常有無をはっきりさせることにします。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

私も、依然同様の症状になりドコモショップで相談したところ本体側、バッテリーともに異常はないものの念のために良品交換ということで 本体を新しいものに交換してもらったことがあります。 それ以来同じ症状が全く出ていないので本体側の問題かも Pの携帯は5のボタンを長押しすると省電力状態になるためにそれで様子をみてみたら?

kani_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 省電力モードで使っていても、1日半位しか持たないんです・・・。 本体側のチェックも要求してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A