• ベストアンサー

バッテリー代えたのに充電できません

充電に時間がかかるようになったのでドコモショップでバッテリーを交換してもらったのですが、それでも充電に時間がかかります。 一晩(6時間程度)充電しても満タンになりません。 いつ買ったかよく憶えてないくらい長い間(3,4年かな?)使っているので、本体のほうが寿命なんでしょうか。 どうせ機種変を進められると思ってバッテリー交換したショップには聞いてないんですが、交換してもらったバッテリーが不良だったと言う可能性はありますか? よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ドコモショップスタッフです。 バッテリーが不良品という可能性ですが、全く無いとはいえないと思います。 お店には、電池パックを調べることができる機械があると思いますので、一度持っていってみてはいかがでしょうか。 ただ、NO.1さんへの回答を拝見させて頂いて気になったのが、充電器を接続する部分のカバーが無いというところです。 充電口が破損したりゴミが溜まったりしていると、正常に充電できなくなることがあります。 充電口は、内部に繋がっている部分のため、そこが破損すると何らかの異常が起こることが多いです。 あと、ドコモの充電器以外の充電器は使用されたことはありますか? 車用や、コンビニなどで売っている、乾電池を入れて充電するものなど。 そういった充電器を使っていることで異常が起こることもあります。 一度、ショップへ持っていくことをおすすめします。 機種変更は勧められるかもしれませんが、もし端末に異常があったとして、修理して直る状態なら修理の方が断然安いですから、修理できないかどうかを訊ねてみてはいかがでしょうか。 今は機種代金が高いので、以前のように簡単には機種変更もできないですしね。

Wendy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 車用の充電器、たまに使ってます。 修理できるかも知れないんですね。時間のあるときにショップへ行ってみます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

どの様な機種か不明ですが 充電の形式はどの様なモノでしょうか? 無接点だと外れでしょうけど、金属の端子が接触する様な場合に 端子の汚れによって電気がスムーズに流れないので充電できないという可能性は無いのかな? 充電中は、何かしらアイコン表記などされるはずですがキチンの充電中のモードになっています?

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 機種は D701iで、充電ケーブルを差し込むと電池マークが点滅して充電中の表示にはなります。あと、満タンになると「ピポッ」と音もするので、充電できてることはできてるはずですが、時間がすごくかかります。ただ、ケーブル指すとこのゴムみたいなカバーが千切れてしまって端子がむき出しです(^_^;)。