• ベストアンサー

ソフトバンク

昨日充電しても電池が10分で切れるのでショップに行ったら過充電のし過ぎで電池パックが膨れていて無料で電池パックを交換してもらいました、てっきり有料かと思ったのですがこれは仮に電池パックに問題があった場合は2回目でも無料で交換してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

> 私はてっきり充電ランプが消えても充電していると過充電になると思っていたのですが過充電にはならないのですか? 携帯電話の充電システムは充電器から電池パックに直結で電源供給しているわけではありません。 充電器と電池パックの間には充電を制御するための回路が用意されており、規定値まで充電が進むと自動的に充電が終了するようになっています。 回路的に切断されていますので、充電器に繋いだままであっても充電自体はすでに止まっています。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

純正品の充電器を使って充電した場合は「過充電」はありえません。 この場合は完全にソフトバンク&製造メーカの責任です。 ※あってはいけないことです。すぎると爆発します 再び同じ現象になるならば明らかに不良品か欠陥品です。 むしろ、全部交換か返品をしてもおかしくありません。 遠慮なく何度でも行ってください。(保証期間内ならば特に)

20061217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 純正品の充電器を使って充電した場合は「過充電」はありえません。 そうなんですか、私はてっきり充電ランプが消えても充電していると過充電になると思っていたのですが過充電にはならないのですか?