携帯電話の不具合は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の不具合や故障について質問です。最初の1ヶ月でメールを打つときに変換や確定のボタンを押すと動かなくなり、電源を落とすと1時間かかるようになりました。ドコモショップに行くと修理費がかかると言われましたが、購入からまだ間もないので修理代は嫌です。充電の持ちも急に悪くなり、少しメールをしただけで充電がなくなってしまいます。ショップでは新しい電池パックを購入したほうがいいと言われました。使い方の問題でしょうか?もし不具合なら交換してもらえるでしょうか?購入から5〜10ヶ月で電池パックがダメになるものでしょうか?
  • 使っている携帯電話に不具合が生じたため質問です。最初の1ヶ月からメールを打つときに変換や確定のボタンを押すと全く反応しなくなり、電源を落としても起動に1時間かかるようになりました。ドコモショップで修理するとお金がかかると言われたため、そのまま使い続けていましたが、5ヶ月ほど経ったあたりから充電の持ちが急に悪くなりました。現在では充電が完了し、数回メールしただけで充電が切れてしまいます。ショップでは電池パックがダメだから新しいものを購入するべきだと言われました。使い方の問題でしょうか?もし携帯電話に不具合がある場合は交換してもらえるでしょうか?購入から5〜10ヶ月で電池パックが壊れることはありますか?
  • 携帯電話の不具合に関する質問です。最初の1ヶ月からメールを打つときに変換や確定のボタンを押すと何も反応せず、電源を落としても1時間以上かかって起動するようになりました。ドコモショップに相談したところ、修理にはお金がかかると言われましたが、購入してまだ日が浅いため修理代は嫌です。さらに、5ヶ月ほど経ったあたりから充電の持ちが急に悪くなり、メールを数回送るだけで充電がなくなってしまいます。ショップで電池パックを新しく購入するべきだと言われました。私の使い方の問題でしょうか?もし不具合がある場合は交換してもらえますか?購入から5〜10ヶ月で電池パックが使えなくなることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の不具合は??

・10ヶ月前にボーダフォンからドコモに変更しました。 ・機種はP901ⅰsです。 ・はじめの1ヶ月でメールを打っている最中、【変換】【確定】を押すと全く動かなくなり、電源を落とすと立ち上がりに1時間ほどかかってしまうようになりました。 ・ドコモショップへ行くと、直すのにお金がかかるとのこと。 買って間もないし、直すのにお金だすのが嫌だったのでそのまま使っていると、5ヶ月あたりから、充電のもちが急に悪くなり、今では充電が完了し、使うと、1,2回メールしただけで、『充電してください』となって充電がなくなってしまいます。 ・ショップは電池パックがダメだから新しいのを購入したほうがいいとのこと。 ・これは私の使い方の問題でしょうか? ・一度だめだったけど、ケータイの不具合だったら、交換してもらえますか? ・購入から5~10ヶ月で電池パックはダメになるものでしょうか?? (ボーダフォンのときは、すべて無料で直してくれ、電池パックも交換することなく、使えました。友達も交換することなく5年ほど同じのを使ってます。) ・長々とすみません。 もし、ダメなら新しいのを購入しないといけないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記してお答えします。残念ながら保証書がお手持ちでない場合ご購入いただいた時期がわからない為(販売履歴は残りますがその本体なのか特定が来ません)自然故障の無償修理は出来ません。ただドコモショップ側で一方的に『いままでこのようなトラブルはないので』とお断りするのは、お客様に対して配慮がない対応と思います。まずは、症状をお伝えいただき点検といったことで一度メーカーへお出しいただき修理した場合いくら必要になるのか等をご確認いただいたほうがいいと思います。もし一度ご来店いただいたショップがお気に召さないようでしたら他のショップでもかまいません。また点検にお出しになると携帯電話の中に保存されているデータを初期化されて返却される為事前に保存していただく事が必要です。(保存できないデータもあります)各ドコモショップに保存していただく機器が設備されている場所もありますのでご活用ください。

s-e116
質問者

お礼

この度は2回も詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 もう一度ドコモに修理にもっていこうとした矢先、電池パックが膨張し、熱くなって破裂してしまいました…。なので仕方なく買い替えました。 何度も親身に相談にのってくださったのに、すみません。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えします。簡単なお答えは下記のとおりです。またドコモショップでお金がかかると言われた時の理由を追記していただけるともう少し詳しくお答えが出来ます。もしお友達や周りの人に「ドコモショップで直すのにはお金がかかるよ」と言われただけで、まだ保証期間内でしたら一度保証書(お買い上げ日販売店等の記入があるものに限ります)をお持ちの上点検に出していただくことをおすすめします。 Q1、これは私の使い方の問題でしょうか? A1、ご利用状況には、個人差がある為必ずしもs-e116様の問題とは限りません。まずは原因を特定する必要があります。 Q2、一度だめだったけど、ケータイの不具合だったら、交換してもらえますか? A2、自然故障の場合でしたら保証期間内であれば保証書(お買い上げ日販売店等の記入があるものに限ります)をお持ちいただければ無料で修理を受付けが出来ます。但し落下破損等がある場合必ずしも自然故障でない可能性がありその場合は有償になることがあります。 Q3、購入から5~10ヶ月で電池パックはダメになるものでしょうか??(ボーダフォンのときは、すべて無料で直してくれ、電池パックも交換することなく、使えました。友達も交換することなく5年ほど同じのを使ってます。) A3、ご利用の状況によりますので、必ずしも5ヶ月で駄目になるとか10ヶ月にで駄目になる等は個人差があります。ただDoCoMoの場合同一機種を2年後利用になると1個電池パックを差し上げるサービス等もあります。(ドコモプレミアクラブへのご加入が必要です)

s-e116
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモショップでお金かかるといわれたのは、ショップの店員さんにです。 『いままでこのようなトラブルはないので』と店員さんに断られました。 また、保証書はいままでボーダフォンのとき、なくても修理できたので、ドコモも同じだと思い、買ってすぐに捨ててしまい、保証書がないんです…。 故障は自然故障です。 むちゃくちゃケータイを使うわけでもなく、メールも一日10~多いときで20回やりとりするぐらいで、アラーム機能しか使わないときも多いです。 でも、1回アラームが10秒ぐらいなると充電がなくなります。 やっぱりいるものを捨ててるからダメですよね。。 ありがとうございました。