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PCが故障しました(初期不良)
しばらく使っていたのですが、最近故障してしまいました。 一時的に購入時に電源が入らないトラブルがあり、初期不良ではないかと思われます。 内容としては、HDDの物理的な故障とのことで、普通に使っていて物理的に故障することもないと思いますし、メーカーに問い合わせたところ修理してくれるとのことです。 ただ、数か月使っていたためソフトもいくつか導入していたのですが、HHDを取り換えるので当然消えてしまいます。 こういう場合何か保障してもらえるのでしょうか? ディスクからインストールしたものは回数制限があり、新しいものを買わなければならないので困っています。
- -ruin-
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質問者が選んだベストアンサー
HDDの中身についての補償はあるわけないですが、回数制限があるとしても、同じマシンでHDD故障に伴うHDD交換ですから、回数としてカウントする対象ではないはずです。 インストールの回数制限というのは聞き慣れませんが、多少例外はあるものの、通常は1つのライセンスで1台にインストール可能と思います。 今の場合、PCは変わらない(台数も1台のまま)のでライセンス上の問題はありません。 といっても、オンラインアクティベーションが馬鹿だとはじかれる可能性は一応ありますので、その場合は、電話でサポートに連絡をして対応してもらえば良いかと思います。 なお、HDDは大抵の場合2~5年程度使えますが、やがて壊れます。 運が悪いと、というかロットによってはというか、物によっては買って3ヶ月とか数日なんてこともあるようです(もちろん普通に使っていて物理的に壊れるわけです)。 HDDはそういうものです。 だからバックアップが欠かせないと言われるわけです。 もちろんSSDでも同じです(SSDはフラッシュメモリですから、もっとリスクがありそうに思います)。
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- mrkato
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ノートン製品のサポートサイト(URLが長すぎて割愛)では、 「Norton 製品は、簡単に別のコンピュータにダウンロード、インストール、移行できます。 Norton 製品を別のコンピュータにインストールする場合、 以前使用したものと同じプロダクトキーを使用して製品をアクティブ化してください。」 とあります。 個人ユーザー1件3台同時インストールの事を、「回数制限」と思われたのでしょうが、 故障した本体へ以前に用いたプロダクトキーを継承して、改めてインストールは出来ますので。 パッケージ版とダウンロード版がややこしいので、詳しく問い合わせるのは構いません。
お礼
回答ありがとうございます。 こちらの知識が足りませんでした。 以降サポートセンターで確認してみようと思います。
- te2kun
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購入後2週間程度なら、初期不良となりますが、それ以上たてば初期不良ではないですね・・・ 故障です。 使っていると、500時間もたたないうちに壊れることもありますからね HDDを修理にするときに、データは消えます。また、データが消えても保証はありません。 このあたりはしっかりと取説などに記載されていますので どのようなソフトをインストールされているかは、分かりかねますが、そのソフトメーカーに購入しないでもインストール出来ないか問い合わせるのがよいでしょう
お礼
回答ありがとうございます。 一応メーカー側は無償修理してくれるとのことなので、その点は助かりました。 ソフトメーカーには後で問い合わせてみようと思います。
ご自身でインストールしたソフトに付いては保証等有りません 保証書か規約に記載が有ります まあたいてい読まないんですけどね >ディスクからインストールしたものは回数制限があり、新しいものを買わなければならないので困っています。 ソフトのメーカーにパソコンが壊れた旨伝えれば救済策は有るはずです 差し支えなければソフト名補足してください ヤバい物ではないんでしょ
補足
回答ありがとうございます。 ディスクからインストールするソフトのヤバい物がどういったものなのかは分かりませんが、さしあたってノートンセキュリティです。 安全性の面からも必要になってくるので購入しないわけにもいきませんし・・・
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