• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IXY800IS IXY900IS どちらにするか?他がいいのか?

今、OLYMPUSのデジカメ(CAMEDIA C-300 古い!)を使っています。液晶が使えなくなってきたので、買い替えを検討しています。 使い慣れた同メーカーの後継機種を検討しましたが、メモリがXDカードなんで、いろいろ不便なのかな?(実際はよくわかってません。)他メーカーで検討しています。 購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。(もちろん三脚使用します) 上記の条件で考えたら、IXY 800ISか900ISが無難な気がしています。 900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか?ちなみに900IS の広角レンズは評判がイマイチのようですが、私のような素人使いで気になるようなところなのでしょうか? 他にLUMIXやFUJIもよさげですが、カメラメーカーの方がレンズがいいよという話も聞いて・・・さらにわからなくなってきています。 上記の条件でおススメがありましたら、ご意見お願いします。 また、800IS と900IS、どちらがおススメかについてもお願いします。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

手ぶれ補正付き&XDカード以外という希望なので、書こうかどうか迷ったけど一応書いておきます。 IXYは風景撮影には向いてるけど、室内撮影は得意ではないです。 以前、他の質問者の方に見せるために掲載したまま放置してた写真ですが、 IXYは明るい室内灯があってもフラッシュを使うと中央が白っぽくて周囲が暗い写真になりますが、 http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/vwp?.dir=/473d&.src=ph&.dnm=f1ba.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst%3f%26.dir=/473d%26.src=ph%26.view=t 同じ条件で撮影してもフジのF30は格段に綺麗です。 (いまはF31になってます) http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/vwp?.dir=/473d&.src=ph&.dnm=a065.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst%3f%26.dir=/473d%26.src=ph%26.view=t 手ぶれ補正が付いてないしXDカードだけど、室内撮影を重視するならフジのF31がいいと思います。 IXY800ISとF30を持ってるけどF30のレンズが劣っているということはないです。 屋外撮影ではIXYの方が色が忠実な感じはするけど、手ぶれ補正が付いてなくてもぶれることはまずないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IXY以外の機種の情報も欲しかったので、うれしいです。 >IXYは風景撮影には向いてるけど、室内撮影は得意ではないです。 このコメントは、他の書き込みでもよく見かけます。 XDカードは少し不便な気がしてならないのですが、(自身のパソコンにSDカードスロットがあるから、SDの方が便利な気がしてます。)、もう少し研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは、IXY 900IS使用しています。 一眼(20D)がメインで900ISはサブです。 >購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・ >携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 これが一番の障害になると思います。 あと5000円程度予算を増やして900IS買う事を強くお奨めします。 >撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。 >あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 >できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。 >(もちろん三脚使用します) >900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか? >ちなみに900IS の広角レンズは評判がイマイチのようですが、 >私のような素人使いで気になるようなところなのでしょうか? そうです、広角28mmは使えば使うほど手放せれません。 画質うんぬん言うのならもう少し予算出すか一眼デジタル買うべきです。 おそらく900IS買わないと後悔するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・ >>携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 >これが一番の障害になると思います。 >あと5000円程度予算を増やして900IS買う事を強くお奨めします。 通販でよく購入するお店では35000円を切っていました。 広角レンズ、やはり良いのですね。勉強になりましたありがとうございます。

  • 回答No.1
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

デジカメは、たくさんの機種があり迷いますね。 >メモリがXDカードなんで、いろいろ不便なのかな? ◎確かに割高ですが xDピクチャーカードは、国内メーカーでは他にフジフィルムが使うのみであることから、同容量(同程度の性能)のSDカードより割高です。 しかし、カードは消耗品ではありません(一般ユースで)。 例えば、256や512MB一枚で事足ります。 また、現在手持ちのカードがあれば、スペアとして使用可能です。 IXY対抗のオリンパスなら、μ750か760あたり。 >予算は35000円まで。(できればメモリカード込み ◎+1万円は欲しいところ。 ご希望機種および同程度他機種いずれも、少々厳しいです。 >携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 ◎必須要件ですね 携帯性に優れる=軽量コンパクト=シャッターブレしやすい=手ブレ補正機能必要 >撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。(もちろん三脚使用します) ◎写り具合優先なら、別選択をオススメします 例えばキヤノンなら、IXYではなくPowerShotシリーズ。 A570ISなど。 いかにもコンパクトタイプカメラ然とした形ですが、シッカリ構えて撮るには、持ちやすく手ブレしにくいです。 >IXY800ISか900ISが無難な気がしています ◎売れ筋商品です。 いずれもカッコイイですし。 >900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか? ◎いっけん同様外観ですが 何より、映像エンジン(コンピュータ)が新世代に変わったことが大きいです。 レンズは、広角側に広がり、望遠側が縮小。 900:28~105mm 800:35~140mm(いずれも35mm判換算値) 有効画素数:約100万画素差(あまり関係ありません) 映像エンジンが新しくなり、 より高感度撮影に強くなったので、夜景などには良いでしょう。 >素人使いで気になるようなところなのでしょうか? ◎問題ないでしょう。 >他にLUMIXやFUJIもよさげですが、カメラメーカーの方がレンズがいいよという話も聞いて・・・ ◎同タイプなら、いずれのメーカーでも価格相応です。 >800IS と900IS、どちらがおススメかについてもお願いします。 ◎予算があるなら、900ISです。 何といっても、この手の機械は最新のものに限ります。 一昔前のデジカメと比較すれば、その進化の速さは驚異的。 まだまだ発展途上といえますから、、、。 ※本格的な撮影を考えるなら 生徒さんの作品を撮るなら、できれば一眼レフをオススメします。 同じ画素数でも写りが全く違います。 それは何より、「撮像素子」(CCDなど)が大きいからです。 撮像素子は、フィルムカメラのフィルムに相当します。 大きなフィルムを使用するほうが、キレイに写るわけです。 例えば、ニコン D40レンズキット(18-55mm=27~82.5mm相当)なら、6万円台です。 ご希望とはかけ離れたものですが、 一生の記念(になるかもしれない)の生徒さんの作品なら、ヨロシイのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ○XDカードはFUJIとOLYMPUSのみなんですか・・・。一昔前のコンパクトフラッシュとかと同じなんですね。 ○費用について、ネット販売で購入する場合は、今回の予算でもOKのようです。値下がりしてきてるみたいです。 ○900と800の違い、広角レンズのみではなかったんですね。夜景にさらに良いという点に惹かれます。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。 ちなみに、生徒さんの作品撮影は、私が行うのではなく、生徒さんが自由にカメラを使って撮影することを想定しています。なので、扱いやすいコンパクトカメラを希望しています。一眼レフは私自身も使いこなせる自信はありませんので・・・