• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ、詳しい方...m(__)m

デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>・夜景 >・夜景&人物 状況にもよりますが、夜景撮りの基本は、三脚使用の低感度・スローシャッターです。 何れのカメラも、プログラムシャッターと言って、シャッタースピードや絞りは、ユーザーの意思ではコントロール出来ません。 DMC-FX77のスローシャッター低限は、1/8s。星空モードで最長1分ですがこのモードでは、フラッシュは焚けませんので、事実上、夜景&人物は使えません。シャッタースピードの低限、1/8s。を使わざるを得ず感度が上がって、汚い絵にならざるを得ません。 IXY 600Fは、オートモード以外では、最長15までのスローシャッターが切れます。 どちらのカメラも夜景は荷が重過ぎますが、しいて言えば、IXY 600Fの方がやや有利です。 >・風景 好みですが、DMC-FX77の色味はパステル調。人物は適しても風景には? IXY 600Fも、裏面照射型CMOSセンサーですから、余り綺麗とは言えません。 >・自分撮り どちらも、液晶モニターは固定。目見当での撮影になります。 >・動画 どちらも、フルハイビジョン。しいて言えば、60インターレースのDMC-FX77でしょう。 でも、実用上、殆ど差はないと思われます。 何れにしろ、このクラスのカメラに過大な期待は禁物です。

質問者からのお礼

回答大変遅くなり、すみませんm(__)m 参考にさせていただきました。