• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入

今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

液晶の解像度が上がったり、CCDの画素数が500万から600万に上がっているけど、一番大きな差はISO800の高感度撮影ができる点でしょう。 ISO800では下のようにノイズが多いながらも暗い場所でなんとか手持ち撮影できますから、夜間に屋外で撮影することがあるならIXY DIGITAL 70の方がいいと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060412/116257/11z.jpg そうでないなら、500万画素と600万画素の差はL版や2L版程度ではほとんどわからない差ですから、IXY DIGITAL 60でもいいと思います。 下は800ISのケースですが、これだけノイズが目立つと室内でISO800のノンフラッシュ撮影はしないでしょう。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060509/116574/index3.shtml

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 高感度撮影勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1926/5514)
回答No.4

●60で十分だと 私は思います ちょっとの差なら安いほうがいいのか? だったら60 ちょっとでも 性能がいいのがいいのか? だったら70 ●自分で初心者って言ってる人に 感度が800だの言ってもむだでは? この性能差を 実感できる機会は非常に少ないです 結局 キモチの問題です あー こんなに高機能もってるんだ。。っていう気持ちがほしいなら70をどうぞ^^

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純明快な回答参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

こんばんは。 機種についてのアドバイスではないのですが、”価格.COM”の「口コミ」は、とても参考になりますよ! 検討機種について調べてみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.1

IXY DIGITAL 70は感度がISO800相当までありますので(IXY DIGITAL 60はISO400相当まで)、室内撮影でフラッシュを使いたくない時に有利です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/60/spec.html

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 室内撮影時の有利差がわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。