• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数733
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

感度設定が高くなるとなぜ画像が荒くなるのかを簡単に説明しましょう。 デジタル画像の場合画像はすべて1つの点で作られています この点の数が多いほど画像がきれいになります タイルで書かれた絵を思い浮かべてみてくださ タイルの枚数が多いほうがぎざぎざが少なくなりますよね デジカメの画素数とはこのタイルの枚数を言ってるのです (これ以下画素子の点をタイルと表現します) で、 暗い場所などで光の量が足りない場合 隣合わせたタイルをあわせて1つのタイルとして扱ってしまいます 4つあわせれば4倍の光の量を確保できます これが高感度設定のからくりです しかしよく考えてみましょう これだとタイルの枚数が1/4になってしまっていますよね これが画像を荒くする原因なんです だからISO感度設定は低いほうが画像がきれいなんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイルでの説明は、無知なわたしにとってもわかりやすく、大変ありがたかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

みなサンの「回答」通り室内撮りでは、シャッタースピードを 稼ぐために「高ISO]」に設定スル場合が多いデスよね。 私のコンデジにはストロボ用アクセサリーシューが付いてイル ので、外部ストロボで「バウンス撮影」シテいます。 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2003/0302/index2.htm http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/ 各社上位機種には、必ず「アクセサリーシュー」が付いてマス。 今の、デジカメはムツカシイ計算・設定をしナクても、キレイな 写真が撮レますヨ。 撮像素子の小さなコンデジでは、「ISO400」以上は、どのメーカー のカメラを使っても色ノイズが出るか、ホワイトノイズ、デティール を潰してモアモアになるかで「ノイズ」に大差はナイ!と思いマス。 chiko1985サンの問題を解決スルには、「アクセサリーシュー付き コンデジ+バウンスできル外部ストロボ」で解決スルはずデスよ。 キヤノンコンデジは全く分かりませんが、少し前に安いストロボが 発売されたので、サイズ的にもコレに合うコンデジがアルはずデス。 http://kakaku.com/item/K0000027531/ 以上、ご参考マデ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こんな便利な物があるんですね。早々に購入したいと思います。

  • 回答No.7

これは、高感度でノイズで荒れるのよりも 撮影に必用な光が足りないために 露出アンダーになりノイズが更に乗ってしまうから。 たしかに動かない部屋の内観だけなら三脚に据えて スローシャッターで露出が足りる様に撮影すれば 綺麗になりますが、被写体が動くペットや人物など だと「被写体ブレ」で綺麗に撮れませんから 三脚使えば解決とも言えないのが現実かと。 カメラの機能で解決してしまおうと考えるのでなくて しっかりカメラの機能を理解して使いこなす事で解決 しようとしましょう。 感度を上げても高感度ノイズは乗りますが露出が適正 なら、さほど気になったりしない物ですよ? でもしっかりと、照明して撮影に必用な光量を確保する ことをおすすめしたいですね。 カメラ任せで 魔法の道具ではデジカメはありませんから 便利な道具でなく、デジタル故に許容範囲がばっさりなく 融通の利かない道具ですから、しっかり撮影者側が使いこ なせる様にならないと繊細な撮影は出来ないものなのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。いくら性能が高くても使いこなせる知識が必要だと思います。本などでもっと勉強します。

  • 回答No.6
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

三脚使用でまるっと解決! どんな機種であれ、現状の「コンデジ」枠で手持ちで撮ろうとするなら大同小異です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。三脚はやはり大事ですね。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4692/16528)

画像が粗くノイズがかかったように写ってしまうのはISO感度が高くなっているからです。 デジカメは感度が高くなるとどうしても粗くノイジーになってしまいます。これはどうしようもありません。 「室内のような暗いところに強いデジカメ」というのは高感度で撮影できると同意です。 高感度での画像の荒さなどは機種によって異なりますが、最新機種ほど良好。その中でも高感度での画質のよい機種というモノはあります。 例えば「スーパーCCDハニカム EXR」を搭載したFUJIFILMのF200EXRやF70EXR、S200EXR、裏面照射型イメージセンサーを採用したSONYのCybershot WX1/TX1など。 ですが、IXY600でも感度を手動で一番低くして三脚を使用すれば綺麗に撮影できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体的な機種まで紹介してくださり感謝します。

  • 回答No.4

ISO感度をオートではなくISO50にセットすればきれいに撮れますよ ただし部屋の明るさに応じてシャッター速度が遅くなるので(最長15秒) 三脚などにカメラを固定するのは必須です 三脚とかなくてもテーブルに置いてもいいですよ。 普通にシャッターを押すとブレるのでセルフタイマーにセットすれば大丈夫です 床が揺れてもブレるのでシャッターが切り終わるまではじっとしていましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげさまでISO50にすればノイズはずいぶんなくなりました。

  • 回答No.3

どのような設定で撮影されましたか。 IXY DIGITAL 600の感度設定方法は、 オート、ISO50/100/200/400相当 となっているようです。 一度ISO50に手動設定してワイド端で撮影してみて下さい。 シャッタ速度が遅くなると思いますので三脚を使うのがベストです。 それでも満足いく結果が得られなければ、 他の最新コンパクトデジカメでも似たようなものかも知れません。 IXY D 600の「1/1.8型CCD 総画素数約740万画素」というスペックだけを見れば、 室内撮影での性能は比較的高い方かと思います。 強いて挙げるならば、 今持っている機種よりも明るレンズ(F値が小さい)で、CCDが大きい機種を選ばれたらどうでしょう。 例えばCANONで探すとPowerShot S90が該当するかと思います。 1/1.7型CCD  F2.0(W)-F4.9(T) 少しはマシな画が撮れるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。丁寧なご説明に感謝します。2歳の子供の写真が今より綺麗にうつせる気がして、とても嬉しいです。

  • 回答No.2

コンパクトデジでは、どうしても感度を上げると画像が荒れます。 高感度ノイズ耐性を謳う、富士フィルムのFinePixなどでも感度を上げるとディテールが潰れます。 それと、自然光だけだと、どうしてもメリハリの無い画像になります。 そこで、定常光を露光の基本に、補助光にストロボを使うスローシンクロと言うテクニックを使う訳ですが、これが出来るコンパクトカメラは限られます。 その辺も踏まえ、ご予算や撮影の基礎知識、コンパクトデジでないといけないのか、お聞かせ頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。補助光のことも考え、ストロボの購入も考えております。

  • 回答No.1

画像が荒くなるのは、ISO相当感度設定が高感度側へシフトしているためです 設定項目でこれが変えられるはずですので 数値の小さいほうへ変えてください さらに この状態ではシャッター速度が遅くなっているため (1/30程度)手ぶれが生じます 三脚を使うようにしてください また、カラーバランスも蛍光灯にあわせての設定があるので その設定光源に応じて設定をしましょう 他のカメラを買ったところでこれらは同じことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ISOは高感度ほど良いと思っていた自分が恥ずかしいです・・・。目からウロコです。