• 締切済み

デジカメで撮影した写真の順番が・・・

こんにちは。デジカメについて教えてください。 デジカメで撮影した写真の順番が前後して入れ替わったりしてしまうのですが、これはどうしてでしょうか? 例えば、100枚撮影したとしまして、85番目に撮った写真が53番目になってたりします。 こんな風にならないように、ちゃんと最初からおしまいまで順番どおりに撮影・表示させるためにはどうしたらよいでしょうか? カメラの機種は「キヤノンIXY デジタル60」です。 解り辛い説明ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• june16
回答No.5

実は私もそうなってしまします。 私はWindowsでデジカメはOlympus μ30を使用してます。 数日間旅先で撮りためた画像をパソコンに取り込み、マイピクチャーなどのファイルを開くと時系列で並んでないことが多いです。 多分lucky-strikeさんと同じ状態だと思うんですが。 いろいろ聞いたりしてみたところ、順番を時系列に並べ直すにはNo.1さんのおっしゃる通り「アイコンの整列」で並べ替えられます。 しかしパソコンを閉じてしまうと元の通りに戻るので(私はブログで画像を使用する機会が多いので)イラッとしてしまいます。(-_-;) 連続して使用している最中にバッテリーを抜いてしまうとこうした事が起こるとアドバイス頂いた事があり、旅先で毎晩のように充電のためバッテリーを抜いていたので「それか!」と思いました。 もしかしたらlucky-strikeさんもそんな事がありませんでしたか? No.2さんの仰るように、一部分を削除してその後また撮るとその欠番部分にも割り当てられることになると言うのも、ちょっと納得しました。 道中失敗した画像など削除したりしますから。 でも試しに今デジカメの中にある撮りためた画像の中程を削除して新しく撮ってみましたが、ちゃんと一番最後になってましたねぇ。 すいません、解決のアドバイスにならなくて。 でも同じ悩みを持ってる人に初めて会ったので、登場しちゃいました。 便乗して私も解決出来たらいいなぁ。

回答No.4

パソコンはWindowsですか? ファイル名順に並べ替えることもできますし、 撮影時刻順に並べ替えることもですし、 ファイル名一括変換プログラムも無償のものありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/
noname#67354
回答No.3

1を書いたものです。 2の方の回答が納得できます。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

同じカメラを持っていないので憶測になりますが、 連続して撮影した後、一部を削除するとその部分が欠番になります。 後から追加で撮影すると、その欠番部分にも割り当てられることになります。 例: 普通に撮影すると、何もないメモリーカードであれば、<1,2,3,4,5…>のように記録されます。 記録された一部を削除すると、(3を削除する)<1,2, ,4,5…>のように"3"の部分が欠番になります。 次に撮影すると、欠番部分にも記録されるので、<1,2,(6),4,5,7,8,9…>のようになります。

回答No.1

>順番が前後して入れ替わってしまう のは、「どこで」のことでしょうか? デジカメからパソコンに取り込むとき? マイピクチャーなどのフォルダの中で見るとき? デジカメで撮った際に、画像データに順番に番号が自動的につけられると思いますが。 入れ替わっているように思われるフォルダのファイル、編集、表示…とあるうりの「表示」をクリックし、「アイコンの整列」で並び替えられます。 名前別、サイズ別、撮影年月日別…など。 ファイル名は自動的に撮った順番につけられるはずですので、ここで並び変えてみても、順番が前後おかしくなっているなら、カメラがおかしいのかも?? ありえないと思いますが、カメラのプレビューで見る際にも順番が前後してしまうなら、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。