• 締切済み

デジカメで撮影した写真の順番が・・・

こんにちは。デジカメについて教えてください。 デジカメで撮影した写真の順番が前後して入れ替わったりしてしまうのですが、これはどうしてでしょうか? 例えば、100枚撮影したとしまして、85番目に撮った写真が53番目になってたりします。 こんな風にならないように、ちゃんと最初からおしまいまで順番どおりに撮影・表示させるためにはどうしたらよいでしょうか? カメラの機種は「キヤノンIXY デジタル60」です。 解り辛い説明ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • june16
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

実は私もそうなってしまします。 私はWindowsでデジカメはOlympus μ30を使用してます。 数日間旅先で撮りためた画像をパソコンに取り込み、マイピクチャーなどのファイルを開くと時系列で並んでないことが多いです。 多分lucky-strikeさんと同じ状態だと思うんですが。 いろいろ聞いたりしてみたところ、順番を時系列に並べ直すにはNo.1さんのおっしゃる通り「アイコンの整列」で並べ替えられます。 しかしパソコンを閉じてしまうと元の通りに戻るので(私はブログで画像を使用する機会が多いので)イラッとしてしまいます。(-_-;) 連続して使用している最中にバッテリーを抜いてしまうとこうした事が起こるとアドバイス頂いた事があり、旅先で毎晩のように充電のためバッテリーを抜いていたので「それか!」と思いました。 もしかしたらlucky-strikeさんもそんな事がありませんでしたか? No.2さんの仰るように、一部分を削除してその後また撮るとその欠番部分にも割り当てられることになると言うのも、ちょっと納得しました。 道中失敗した画像など削除したりしますから。 でも試しに今デジカメの中にある撮りためた画像の中程を削除して新しく撮ってみましたが、ちゃんと一番最後になってましたねぇ。 すいません、解決のアドバイスにならなくて。 でも同じ悩みを持ってる人に初めて会ったので、登場しちゃいました。 便乗して私も解決出来たらいいなぁ。

回答No.4

パソコンはWindowsですか? ファイル名順に並べ替えることもできますし、 撮影時刻順に並べ替えることもですし、 ファイル名一括変換プログラムも無償のものありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/
noname#67354
noname#67354
回答No.3

1を書いたものです。 2の方の回答が納得できます。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

同じカメラを持っていないので憶測になりますが、 連続して撮影した後、一部を削除するとその部分が欠番になります。 後から追加で撮影すると、その欠番部分にも割り当てられることになります。 例: 普通に撮影すると、何もないメモリーカードであれば、<1,2,3,4,5…>のように記録されます。 記録された一部を削除すると、(3を削除する)<1,2, ,4,5…>のように"3"の部分が欠番になります。 次に撮影すると、欠番部分にも記録されるので、<1,2,(6),4,5,7,8,9…>のようになります。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

>順番が前後して入れ替わってしまう のは、「どこで」のことでしょうか? デジカメからパソコンに取り込むとき? マイピクチャーなどのフォルダの中で見るとき? デジカメで撮った際に、画像データに順番に番号が自動的につけられると思いますが。 入れ替わっているように思われるフォルダのファイル、編集、表示…とあるうりの「表示」をクリックし、「アイコンの整列」で並び替えられます。 名前別、サイズ別、撮影年月日別…など。 ファイル名は自動的に撮った順番につけられるはずですので、ここで並び変えてみても、順番が前後おかしくなっているなら、カメラがおかしいのかも?? ありえないと思いますが、カメラのプレビューで見る際にも順番が前後してしまうなら、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 撮影した写真が暗くて困っています

    撮った写真が暗く感じます。 設定はオートなのですが、対策方法はないでしょうか? 最近、CANONのIXY DIGITAL 70にデジカメを変えました。 基本的に設定はオートで撮影をしているのですが、 前のデジカメに比べ写真が暗くなった気がします。 何か対策方法はないでしょうか? マニュアル撮影になっても構いません。 よろしくお願い致します。 参考:IXY DIGITAL 70 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/index.html

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した動画をプリントできますか?

    初めて質問させていただきます。 つい先日、デジカメにてタイマー設定で写真を撮ろうとしました。 再生モードで確認してうまく撮れたと思ってたら、間違えて 動画で撮影してしまいました。 (写真のつもりで撮っていたので、最初の2秒くらいはほとんど  静止した状態です。) これをプリントしたいのですが、可能なのでしょうか? ちなみに自分ではプリントするようなプリンター等は 持っていなくて、基本的に「お店プリント」を想定しています。 カメラはCanon IXY DIGITAL70です。 どうにもならないなら諦めますが、何とかならないものかと思い、 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • オークション用写真撮影に適しているデジカメの機種を教えてください。

    今現在Canon IXY400を使っています。 設定とかを変えて撮影しているのですが、いつも気に入った写真が撮れません。 オークションを見ていると時々実物を見ているかのようなきれいな写真があるので できれば私もそれに近い写真を撮りたいと思っています。 撮影環境なども整えれば良くなるのでしょうが、できるだけ手間をかけたくないので、 素人の私の腕をカバーしてくれるお勧めのデジカメがあれば教えてください。 撮影距離は品物から60センチ前後のものが多いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメが撮影しても写らない

    こんにちは。 私はCanonのIXY DIGITAL30を使っています。実は、最近デジカメの画面が真っ暗で、撮影しても真っ暗な状態が続いています。以前撮影した写真は確認できて、メニュー画面も普通に表示されます。これはレンズの調子がおかしいのでしょうか?それとも気付かないうちに変な操作を行ってしまったのでしょうか? 貰った物なので説明書も保証書もありません。 修理にだすなら新しいのを買った方が良い気もしますが、自分で直せるなら直したいと思い質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 気づかず、白黒で撮影してしまいました。困ってます・・・

    先日、義父と義母が旅行に行きました。 いつもは、フイルムのカメラを持って行くのですが 今回はデジカメを持っていってもらいました。 やっぱ、現像代も無駄にならないし、たくさんとっても、NG写真でもOKだし・・・ 2泊3日の旅行を無事終え、デジカメの写真をPCに取り入れようとしたら・・・ えっっ!! 写真白くない これも、これも、・・・なんと100枚近い写真がすべて 白黒 に カメラの故障?? とよくみると 撮影モードが 「 マニュアル 」 & 「 白黒モード 」           ガーン!! 写真屋さんに聞いても 「 白黒をカラーには 8000円/枚 くらいかかるよ・・・」 キヤノンに聞いても 「 白黒で撮影したらカラーには・・・ 」 と、 せっかくの写真、カラーにしてあげたいのですが 誰か教えていただけないでしょうか?? 本人たちも、デジカメになれてなくて画面が白いとは思っていたそうなんですが・・・ ちなみに、キャノンのIXY DIGITAL200 です。 よろしくお願いします。。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    デジタルカメラで撮影したデータをE-メールで貰い、プリントしたら元々の撮影サイズが小さかったとの事で、綺麗にプリントで出来ません。小さなサイズで撮影した写真を綺麗にプリントする事は、可能でしょうか?写真の専門店へ依頼するには、データをどのように渡せばいいのでしょうか?教えてください。小生デジカメもパソコンもあまり得意ではありません。またパソコンで綺麗にプリントするには、デジカメの撮影サイズはどれ位がいいですか?他に撮影上の注意点があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮影した写真の加工について。。。

    デジタルカメラで、室内で撮影した写真がアングル、表情等はとてもいいのですが、ちょっと暗い 感じになってしまいました。 どうしてもその写真を投稿するもので。。。(汗) 暗っぽくなってしまった写真を明るくする方法って何かないものでしょうか? 又、それが可能だとしたら、加工はデジカメの中でやるものなのか、パソコンの中で やるものなのか教えてください。 パソコンもデジカメも初心者と一緒ですので、一番、簡単な方法を教えていただけると 助かります。 どうかよろしくお願いいたします。(カテゴリーが違ったらごめんなさい!)

  • デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

    デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。 デジカメ初心者です。 キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。 撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。 もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。 撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。 買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。 なにか設定の関係でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメで、日付を入れて撮影したんですけどその日付ってもう消すことはできないのでしょうか? ちなみにカメラはCanon IXY DIGITAL 12.1MEGAPIXELS です。