• ベストアンサー

撮影した写真が暗くて困っています

撮った写真が暗く感じます。 設定はオートなのですが、対策方法はないでしょうか? 最近、CANONのIXY DIGITAL 70にデジカメを変えました。 基本的に設定はオートで撮影をしているのですが、 前のデジカメに比べ写真が暗くなった気がします。 何か対策方法はないでしょうか? マニュアル撮影になっても構いません。 よろしくお願い致します。 参考:IXY DIGITAL 70 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

応用編のマニュアルのP49を参照して 露出補正を行ってみてはいかがでしょうか。

pianopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 露出補正を行ってみます。 マニュアルのページまで教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • softimage
  • ベストアンサー率61% (68/111)
回答No.1

はじめまして。 露出補正があるようですのでこれを+1/3,+2/3と少しずつ上げてご自分の好みの明るさまで調整されてはいかがでしょうか?

pianopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずはこの方法で対応してみることにします。

関連するQ&A

  • IXY 「ポートレートモード」の実態は何?

    CANONのIXY 900ISを使用しています。 これに、「ポートレート」というモードがあります。 パンフレットとCANONのホームページに、「背景をボケ気味にして、狙った人物(被写体)がよりくっきり浮き立つような写真が撮れます。」と説明があります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/feature04.html ところが、付属のマニュアルには、「人物をやわらかい調子で撮影できます。」と書いてあります。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html にあるPDFファイル「IXY DIGITAL 900 IS 基本編」の12頁(冊子の10頁)を参照 「狙った人物(被写体)がよりくっきり浮き立つ」と「人物をやわらかい調子で」では少し(だいぶ?)違うように思えるのですが、IXYの「ポートレートモード」の実態(?)は何なのでしょうか。 また、「ポートレートモード」と同じことをマニュアルモードですることはできるのでしょうか。できるとしたら、どういう設定にしたら良いでしょうか。 ちなみに、「オート」と「ポートレートモード」で同じ被写体を撮ってみましたが、これといった差は認められませんでした _| ̄|○

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気づかず、白黒で撮影してしまいました。困ってます・・・

    先日、義父と義母が旅行に行きました。 いつもは、フイルムのカメラを持って行くのですが 今回はデジカメを持っていってもらいました。 やっぱ、現像代も無駄にならないし、たくさんとっても、NG写真でもOKだし・・・ 2泊3日の旅行を無事終え、デジカメの写真をPCに取り入れようとしたら・・・ えっっ!! 写真白くない これも、これも、・・・なんと100枚近い写真がすべて 白黒 に カメラの故障?? とよくみると 撮影モードが 「 マニュアル 」 & 「 白黒モード 」           ガーン!! 写真屋さんに聞いても 「 白黒をカラーには 8000円/枚 くらいかかるよ・・・」 キヤノンに聞いても 「 白黒で撮影したらカラーには・・・ 」 と、 せっかくの写真、カラーにしてあげたいのですが 誰か教えていただけないでしょうか?? 本人たちも、デジカメになれてなくて画面が白いとは思っていたそうなんですが・・・ ちなみに、キャノンのIXY DIGITAL200 です。 よろしくお願いします。。

  • デジカメで撮影した写真の順番が・・・

    こんにちは。デジカメについて教えてください。 デジカメで撮影した写真の順番が前後して入れ替わったりしてしまうのですが、これはどうしてでしょうか? 例えば、100枚撮影したとしまして、85番目に撮った写真が53番目になってたりします。 こんな風にならないように、ちゃんと最初からおしまいまで順番どおりに撮影・表示させるためにはどうしたらよいでしょうか? カメラの機種は「キヤノンIXY デジタル60」です。 解り辛い説明ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 只今、 景色の撮影を中心に使う予定のカメラ (勿論風景だけでなく人物も撮ります) を買おうと思っていて3つに絞ってあるのですが Amazon等のレビューも見たりしても 決められずそこで皆さんの意見を参考にして決めたいと思いました その絞った候補がこちらです↓↓ IXY200F Canon DSC-W350 SONY μ5010 OLYMPUS 理由や経験などの 根拠なども添えていただけると ありがたいです、よろしくお願いします。 それぞれの製品のHPです↓↓ μ5010 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/index.html DSC-W350 http://panasonic.jp/dc/fx66/index.html IXY200F http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html

  • 雲みたいな川の写真を撮りたい

    よく雑誌とかで見てると、川や滝が雲のような写真に出来上がっていますよね~。 このような写真を自分にでも撮りたいのですがデジタルカメラ初心者でわかりません。 シャッタースピードを遅く(数秒?)設定するのは理解出来るのですが…。方法が判らず何時もオートです。 絞りやシャッタースピードなど教えてください。 持っているカメラはCanon IXY DIGITAL 50です。

  • 夜空の雲を撮影する方法を教えて

    先日、夜空に奇妙な形の雲がでていたので、 オートで撮影しましたが、撮影画像は雲は写らず、真っ暗になりました。 撮影テクニックがあれば教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL55です。

  • Lサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

    私が使っているデジタルカメラ。 デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS メモリー:1.0GB(ProMaxATP) 私のデジタルカメラの仕様。 撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途 L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。 M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。 M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。 S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。 さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより) http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html 質問  【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?  また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?  要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

  • 古いデジカメの最新メモリの対応について

    私はデジタルカメラで IXY DIGITAL 30a を使っています。(2年前購入) 仕様詳細↓ http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/index.html 昔から128MBのSDメモリーカードを使っていましたが、このたび容量の大きなメモリカードが欲しくなりました。 そこで調べてみると1G、2G、さらには4Gなどの高容量などがありました。 昔はそこまで大きなものはなかったと思うのですが、この古いデジカメでそれらの高容量メモリーカードは使えるのでしょうか?

  • 違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

     こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html