• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメを購入予定。何がオススメ??

初めてデジカメを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんはどの機種がオススメですか? 用途としては、旅行に行った時や何気ない日常に撮ったりする程度です。 夜景や水中等での撮影や、スポーツ等の撮影予定はありません。 ズーム機能には特に拘りはありません。 (これくらいズームがほしい!とかはありません。) 室内でもキレイに撮れればいいなぁと思っています。 操作や設定が難し過ぎないものがいいです。 今候補として考えているものは、 ・IXY DIGITAL 900 IS ・FinePix F30 です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

カメラ販売をしております 初めてのご購入かなり迷われるとおもいます 900 ISかなり人気機種です F30やはり人気機種です どちらもコンパクトデジカメでは高機能です 室内でもきれいにということですが 室内という点ではF30がきれいです これは900ISと差が出てきます F30はマニュアル機能などありますが 高感度2枚撮り設定でオートでとればとりあえず失敗はないと思います。 オートできれいに撮れるというのが売りのカメラです 900ISは室内ではF30より劣りますが、きれいに撮れます。 キャノンは色の発色がよいカメラです。もちろん900ISもです F30との一番の違いは広角28ミリです これは実際手にとってもらえればわかると思います F30は36ミリです 同じ場所を撮ろうとしたとき900ISのほうが広く撮れます 二つのカメラとも写りはきれいです 機能も大きな違いはそこまでありません あとはメモリーカードですね キャノンが使っているSDカードが今は主流だと思います XDピクチャーカードはフジとオリンパスが使っているカードです その点でSDカードのカメラを選ばれる方が多いです と文章が下手で申し訳ありません 参考にしていただければ幸いです

質問者からのお礼

メモリーカードに違いがあるのですね! 私もやはり、SDの方を選ぶかなぁ…。 900ISも、室内でもキレイに撮れるのですね! この前チラっと実物を見たのですが、形も900ISが好みだったし。。 900ISに決めました!笑。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

初めてのデジカメ購入はわからないことだらけで、不安ながらも楽しみですよね♪ この二つの機種はどちらも人気ですね。 おそらく、最初はオート撮影がメインになるでしょう。 その場合、IXYは初心者でも簡単にできるとよく言われます。 FinePixでも確かにできるとは思いますが、F30はマニュアル設定を よくされる方に特に好まれる機種のようです。 (価格.comなどを見てみるとわかるでしょう) FinePixが撮りづらいというわけではありませんよ。ただ、マニュアル設定だとより長所がのびる機種ということらしいです。 室内でキレイというのは従来フジが強いですが、いろいろなPC上でサンプルを見る限りそこまで変わらないような気がします。(素人目でごめんなさい) 画質の好みもあると思いますし。店頭でサンプルを見るとよいと思います。メーカーによって色に特徴がありますので。 ↓ここからは、軽く流す程度に見て欲しいです。 何気ない日常に撮ったりする程度とありますが、この2つ大きさは気になりませんか? 私が現在使用しているカメラはIXY900ISより少し小さいくらいで、厚さは一緒くらいで、散歩で気軽に持つには大きいかなと思っています。 初めてのデジカメは、持つことが苦にならないタイプを持つことも大事ですよ。持たなくなって使わなくなったら意味ないですからね。 気軽に持ち歩けるコンパクトタイプも選択肢に検討されてはいかがですか? ・FinePixのZ3 ・Lumixシリーズ ・EXILIMシリーズ などなど。 デジカメの良さを充分楽しんで、もっと画質にこだわるようになったら数年後にこのようなタイプの高性能機種を購入するというのも手です。 大きさが気にならなければ上の2つは、どちらを購入しても気に入ると思いますよ。初めてのデジカメライフ楽しんでくださいね(´ー`)

質問者からのお礼

初心者でも簡単に…良い響き。。笑 今まで一眼レフ専門で撮っていたので、 デジカメは慣れるまで時間がかかりそうで… 回答、ありがとうございました。 参考になりました☆

• 回答No.2

私はIXY DIGITAL 900 ISを持っています。小さくて携帯性があります。この機種は顔認識があり顔があればそこにピントを合わせてくれます。しかも広角で広く撮れます。大人数で撮るのは便利です。ただ小さいため、手ぶれ機能があってもかなりぶれやすいです。手ぶれ機能は失敗写真を減らすというふうに考えたほうがいいと思います。その点では一眼のような大きいカメラのほうがいいのですが。F30は価格.comの口コミでも好評です。室内撮影を重視するなら断然F30だと思います。 まとめると、 ・広く撮影したい・・・IXY900IS ・室内重視、暗いところ・・・F30

• 回答No.1
  • tokpy

この2機種であれば、どちらもカメラの性能は定評がありますから大丈夫です。 > 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 Finepix F30は高感度が売りのデジカメ(高感度でもノイズが少ない=他のデジカメより高感度に設定できる)です。動いているものを撮る場合や暗いところでは威力を発揮します。欠点はメモリーカードがxDピクチャーカードであることです。容量単価が高め(容量の割には値段が高い)で、読み書きの性能は低め(書き込みに時間がかかる)です。カメラの性能を重視すれば選んでも良いと思います。 その他の機種の場合は「光学手ブレ補正付デジカメ」がオススメです。もちろん、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれますが、デジカメはもともとぶれやすいカメラなので、光学手ブレ補正があると写すのが楽(失敗写真が減る)です。