• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ選び 迷っています!!

(1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

まず、フジフイルムからSDカードに対応した「FinePix F40fd」が登場するのを御存知でしょうか。 # http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/ いろんな面で「FinePix F31fd」より進化していますので、是非ご検討ください。 ただ今月24日に登場する新製品で店頭でも4万円強と予想されていますので、予算からは厳しいですが… ただご要望されている薄暗い場所、特に居酒屋や夜景というのは、フジの高感度やキヤノンの誇る 手ブレ補正機能を持ってしても手強い被写体です。 こうしたシチュエーションではこれらのカメラでも過度の期待は禁物です。 純粋な手ブレ対策は手ブレ補正機の方が上なのですが、手ブレ補正に加え被写体ブレを抑えられる 意味で高感度機も決して侮れません。 今回挙げられている機種では、個人的には「FinePix F31fd」、予算的に許せば新製品である 「FinePix F40fd」をお薦めしたいです。 やはり室内撮影の強さが一押しの理由です。 御存知かもしれませんが、室内ではストロボ撮影する場合が多いんです。 設定にもよるのですがオートでは手ブレを防ぐ目的である程度までしかシャッター速度は落ちません。 そうした場合、手ブレ補正より高感度機の方が良い結果が期待出来ます。 実際、店頭でもそれらの機種を弄ってみて色々検討してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います!とても参考になりますね♪ FinePixのF31fd、少しずつ興味がわいてきました。調べてみると、評価も 宜しいですね。 私もできればF40まで手を出したいのですが、まだ大学生でアルバイト の身、頑張っても3万が限度なので、これを考慮にいれてよく熟考していきたいと思います。本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.1&No.3です。 >IXYでの暗闇撮影はいかがでしょうか?一応、とてもとは言えないがそこそこ >は綺麗に写るのでしょうかね・・・?一番きになるところです。 こうした暗所撮影性能は、言葉で説明するよりも実写を確認される方が分かりやすいでしょう。 まずは、以下のサイトで直接画質を確認してみてください。 ・IXY DIGITAL 800 IS # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/31/3558.html ・IXY DIGITAL 70 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/10/3471.html ・FinePix F31fd # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html 特に暗所では高感度に設定されますので、例えばISO800と条件を揃え、画像を拡大して比較してください。 圧倒的に「FinePix F31fd」が優秀であることが分かると思います。 「FinePix F40fd」は未発売の新製品のせいかまだ報告はないのですが、「FinePix F31fd」と同等レベルでしょう。 …とは言え、「FinePix F31fd」が優秀すぎるだけで、「IXY DIGITAL 800 IS」が他のコンパクト型の デジカメに比較して決して劣っているわけではありません。まだ比較的優秀な部類に入ります。 夜景という意味では以下の記事の方が参考になるかもしれません。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/05/18/3810.html この「長期リアルタイムレポート」は複数回にわたりレポートされているので時間があれば、すべて 読まれると購入する上で長所と短所が判り、とても参考になるかと思います。 高感度性能では、「FinePix F31fd」に劣る「IXY」ですが、暗所に関し手ブレ補正という別の アプローチで対応しようとしていますので、上記の比較だけですべてを判断するのは危険なのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、感謝いたします。 F31fd、やはり断然綺麗ですね~。素人の私でも一目瞭然でした。 しかし、xdピクチャーカードはやはり値段が張り、新しいモデルからは SDカードへ移行との事なので、SDカード対応の70か800ISを考えます。 7000円くらいの値段の違いですが、手ぶれ機能が予想以上に評価されているようなので、思い切って800ISを買おうかなと思っております! これまで本当に参考にさせていただきました。 いいデジカメに出会って、いい写真を残していきたいと思います。 有難うございました★★

  • 回答No.3
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.1です。 >私もできればF40まで手を出したいのですが、まだ大学生でアルバイト >の身、頑張っても3万が限度なので、これを考慮にいれてよく熟考していきたいと思います。本当に有難うございました!! 確かにアルバイトで4万円は厳しいですね。ただもうちょっと冷静に考えてみてください。 デジカメを使う場合、本体だけでなくメモリーカードも必要です。 「FinePix F31fd」の場合、xDピクチャーカードを購入する必要があります。 価格を調べて頂ければ分かると思いますが、意外にお高いんですよね。 ご質問から、バッテリーの持ちを気にされていると言うことはそれなりの枚数の撮影を想定していると思います。 そうなるとある程度の容量を持つメモリーが必要となります。 するとxDピクチャーカードでかなりの出費を強いられます。 一方、SDカードってとても安価なんです。 もし携帯などで既にSDカードを利用されている場合、共用も可能な点も考慮すると実用性は高いです。 メモリーカード代も考慮すると「FinePix F31fd」と「FinePix F40fd」の価格差はぐっと少なくなります。 これらと性能差も考慮して是非じっくり検討してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ~本当に分かりやすいご回答です。 確かに私自身述べている通り、xdカードはなるべく避けたいです。 ただ、夜景や日陰や薄暗いところでの撮影も多いのも また事実なので、これらがなるべく綺麗に写るという点でFinePixが捨てがたいです・・・。 IXYでの暗闇撮影はいかがでしょうか?一応、とてもとは言えないがそこそこ は綺麗に写るのでしょうかね・・・?一番きになるところです。

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

「FinePix F40fd」に座布団3枚・・・です! ・・・が予算的にはどうでしょうか。 +10.000 頑張って見ては・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ選びで迷っています!

    はじめまして。 現在はSONYのT9を使っておりますが、画質(特に高感度)やAFに不満を覚えるため買い換えを考えております。 (あと最近主流の28mmレンズにも魅力を感じます) 現在、検討しているのが下記の2機種です。 ・キヤノン IXY DIGITAL 900IS ・パナソニック DMC-FX07 【主な使用状況&希望】 ・予算は4万円以内(安いにこしたことはありません) ・広角がいい!(28mm) ・携帯性に優れたコンパクト機種(重さ150g以下) ・主にペットの撮影や出掛けた時のスナップ撮影が中心。 (室内や夜間が多いので高感度&手振れ補正は欲しいです) ・電池の持ちはそこそこでもいい(何百枚も撮りません) ・高感度撮影でもノイズが少なくキレイ(難しいでしょうが) 以前にIXY450とPowershotG5を使っておりキヤノン製品に 非常に満足しておりましたが、何故かSONYに浮気してしまいました(笑) 本命はキヤノンで考えておりますが、パナの価格とスペックにも惹かれています。 主観で結構ですので、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 広角コンパクトデジカメ、お薦めはどれ?

    手持ちはキャノンのPowerShoto S70(2004年発売)で、 当時は他にリコーくらいしか広角の取扱いが無かった為、購入しましたが、 重い(本体230g)大きい(114.0×56.5×38.8mm)。起動が遅い。モニタが小さい(1.8型)。 ストロボを使わない場合、暗さに弱く、手ぶれが起きる(ISO400が限界、手ぶれ防止機能無し)。 等が難点です。 現在、各社が広角を発表しており、上記の問題もクリアしているようなので、買い替えを検討しています。 IXY DIGITAL 910ISを考えていますが、COOLPIX P50、CAMEDIA FE-290、LUMIX DMC-FX55、 Caplio R7辺りも候補として上がってきてしまいました。 IXY DIGITAL 910ISについては、画質の悪さやノイズの多さを指摘する人もいる様なので、 他社のカメラに関心が向いてもいます。これらの中で選ぶとしたら、どれが良いでしょう。 コンパクトデジカメの範囲内で、画質が良いことが望ましいのですが。

  • 子供を撮影するデジカメ(室内・室外)

    子供が産まれ、これから行事が多くなるのでデジカメを新しく買い換え様と思っています。候補としては FinePix F31fd FinePix F30 IXY DIGITAL 70  です。 ただ、 どれも手ブレ補正機能がついていない様なので 動き回る子を追い掛けながらの撮影は、どうなんだろ?と不安も有ります。 また、他にも「これなんかも、操作が簡単で良いよ」等という物が有りましたら教えて下さい。お願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びで教えてください。

    3年前に購入し愛用していたデジカメが壊れ(横じまが入るようになった・・・)、新しいものを購入しようと決意しました。毎シーズン新しいものが出ているので、カタログやらネットやらで調べて自分に合うものを検討中&勉強中です。 そこで意見を伺いたいことや、分からないことが出てきたので質問させてください。 1・広角は扱いが難しいと聞いた事があるのですが、どういう点が難しいのでしょうか?(当方、ほとんど今のデジカメはほとんどオートで撮っている素人です)また、広角28mmと35mmの違いは何なのでしょうか? 2・よく動く動物を撮る事が多いのですが、購入時に気をつけたい機能は何でしょうか? 3・室内などの、あまり明るくない場所で撮る場合に有効な機能はどういうものでしょうか? 4・起動(電源を入れてから撮る状態になる時間)が早いものがいいです。そういうのは、カタログのどの部分を見れば分かるのでしょうか?書いてるものと書いてないものがあるようで・・。また、一般的にはどれくらいが「早い」レベルになるのでしょうか? 5・レスポンスというのか、ボタンを押してから実際に画像を撮るまでの時間が早いものがいいです。(時々、写したと思ったものが動いていて実際は全く撮れていない、というデジカメがあると聞いたので)そういった誤差が少ない機種はどうやって選べばよいですか? 6・画質の好みがあると思うのですが、鮮やかに撮れる物が当方の好みです。デジカメの機種ごとの画質の差をすぐに比較できるようなサイトってないですか? 今現在のデジカメがSDカードなので、SDカード対応のものを探しています。もし上記のような条件で、お勧めの機種があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。