• ベストアンサー

新しくデジカメの購入を考え中で…

デジカメを買い換えようと思っています。 現在はCANONのL4を使っています。 やっとキレイに撮れる方法が分かってきて、カメラの奥深さに感嘆しているところです。 もっともっとキレイに撮影できるカメラが欲しいと考え、新規購入を決めました。 で、今候補にあがっているのが、COOLPIX P5100とCOOLPIX P80です。 ニコンがキレイな発色で素敵だな~と感じているんですが、 他にオススメのカメラがあれば教えて欲しいと思い質問させていただきました。 主な用途は室内で犬を撮影する事です。 別に、走り回ったりしてるところを撮ったりしません。 でも撮れれば良いなぁ…とも思っています。 屋外で花の写真も撮ります。 予算は3万円台位ですが、安ければ安いほど嬉しいです…^^; ちなみに、一眼デジは高額なのと持ち運びが面倒そうなのでオススメしないで下さい…(´・ω・`)

noname#71252
noname#71252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112610
noname#112610
回答No.6

こんにちわ 異色ですがCaplio GX100 をお勧めします。 特徴は一眼レフのようにファインダが装着できるようになっていますの で明るい場所でも撮影できます。なおレンズはf2.5~4.4 の明るさで す。マクロ撮影に配慮されているので10cmまで近寄れます。 有効画素数は1001万画素、重量:220gと軽量です。 カメラグランプリにも輝いているようです。 室内撮影や花の撮影に適していると思います。 私も日頃携帯して使用しています。少し予算がオーバーするかも知れません。

noname#71252
質問者

お礼

おおおおおっ!!!なんと素敵なのでしょう!! 凄く欲しいです^^ 頑張ってお金を貯めて購入したいです♪ そのころにはGX200が発売されて、値下がりしてれば良いなぁ…(´・ω・`) 素晴しい回答ありがとうございますm(u_u*)m

その他の回答 (6)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.7

室内の動物撮りでは、ストロボの使用を避けたほうが良いですね。 その点、富士の機種は高感度での高画質を実現しています。 FinePixF100fdが、himexloveさんの使用条件に適しているように思います。 また、絞りに拘っていらっしゃるようですが、コンパクトタイプでは一眼レフのような羽絞りはありません。 実際には、演算処理やフィルターで減光をしているだけなので、実際の被写界深度には影響しません。

noname#71252
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u*)m FinePixF100fdも良さそうですよねぇ♪ と思っていたら、最近DSC-W300にも興味が出てきました! でも、コントラスがドギツイ感じがちょっとなぁ… なんて言ってたら何にも買えないですね><; 絞り羽根により絞りと開放絞りの違いもまだまだ良く分からないので、 今回は無難に扱える機種が良いかな…と考え始めてます>< キレイなぼかしはやっぱり一眼じゃないとダメなんでしょうかねぇ… 扱う人の技術にも影響がありそうですが。。。 とりあえず、バカでもキレイに撮影できるものを、回答して下さった中から検討したいと思います♪ ずっとニコンに拘っていましたが、皆様の回答で大変視野が広がりました! 素敵なデジカメとの出会いを持てて大変幸せです♪♪ 回答ありがとうございました★★

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

忘れてましたが PowerShot SX100 IS PowerShot S3IS 中古でアッパー30000円前後です。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_01.htm

noname#71252
質問者

お礼

なるほど中古、という手が…っていやいや!! そんなことしたら、今度は新品でってことになっちゃうと大変ですから コンデジで我慢します><; PoweShotのヤツも中々良さそうですね♪ 候補に入れます。 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

一言だけ書き逃げしますw >一眼はすっごく良いのですが…高いですよね~^^; PENTAXのK100D系ならばボディで30000円切ります。(中古) それに標準の18-55ミリのレンズ(これが正しい評価をなされている軽量、コストパフォーマンスに優れたレンズです) ソフマップあたりなら一緒に買うと言えば予算で賄えると思いますよ。 ちなみにPENTAXを奨めたのは一眼初心者でもTFTの画面が機械的でなく絵で表現してくれるので非常に扱いやすいのと乾電池方式を採択しているためエネループを使っていれば文句はない。 更にはペットモード(犬、猫との使い分けができます)が出来るのもありがたいですね。 そしてPENTAXの基本は風景写真が基本なので、そちらにも1眼レフなら十分耐えられますし、意外とノイズの発生が少ないISO3200までありますので、希望にかなうかと思います。 それでもなければトータルですぐれたCanonのパワーショットで PowerShot SX100 IS PowerShot S3IS この2つから選ばれれば間違えはないと思います。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.3

一眼の手前、デカイけど軽いLUMIX DMC-FZ18 35000円ぐらい レスポンスがよく動体撮影向きですが。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/
noname#71252
質問者

お礼

わぁ!コレは知らなかったです^^ 素敵な写真が撮れそうなカメラですね!! 候補に入れます♪ 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんばんは。 相当のこだわりがあるようならこれも候補に入れましょう 富士フイルム FINEPIX F100fd ○有効画素数:1,200万画素(ISO12800) ○光学ズーム:5倍(35mm換算で 28-140mm) ○液晶サイズ:2.7型 ○記録メディア:内蔵(57.0MB)/xDピクチャーカード/SDカード(SDHC対応) ○バッテリ寿命:約230枚 ●目で見た風景がそのまま写真になる「ワイドダイナミックレンジ」 ●露出調整可能 価格:39,800円前後

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
noname#71252
質問者

お礼

FINEPIX F100fd これも素敵なカメラですよね♪ でも絞りを単独でいじれる機能が無かったような…><; でも簡単にキレイ撮れるので候補に入れますね。 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

今IXYをお使いでしたら910ISでいいんじゃないですか? アレ十分キレイですよ。 オススメしないで下さいと言うのでオススメはしませんがw コンデジからデジイチは取る楽しさは桁違いです。 が、出て行くお金も桁違いですのでオススメしませんw

noname#71252
質問者

お礼

確か、絞り優先とかの機能が無かったので断念しました…(うω・`) 今のも、それなりに取れるのですが絞りとか露出とか… マニュアル操作をもっと楽しみたいと思って、買い換えようと思ったのです♪ 一眼はすっごく良いのですが…高いですよね~^^;

関連するQ&A

  • デジカメを買うのでおすすめなど・・・

    はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。 人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。 使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。 予算は3万~5万ぐらいで考えています。 色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。 重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。 今気になっているのは、富士フイルムのFinePix F455 ブラック と、ニコンのCOOLPIX 5200です。 理由はやはりカメラなので写真とかカメラ屋さんのメーカーのものがいいのかなと思った点と、デザインです。 でもネットでみていると、キャノンのIXY DIGITAL 50 が人気があるようですね。 人気があるということは、やはりいい商品なのだと思いますのでこちらも気になります。 ただなぜ人気があるのか理由がよく分かりません。 どういうことに注意して買えばいいか、また、これを買っていれば間違いない、というようなものや、私の求めているようなカメラでおすすめのもの、現在使用されていてオススメ!というカメラがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼購入

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 機種のアドバイスお願いします。 今使っているものはコンデジのNikon COOLPIX P500で、 シャッタースピード優先や絞り優先で撮影できるのでいいなと思い 購入しました。 実際に屋外など、自然光での撮影には割と満足しているのですが、 室内での撮影はかなりデジカメの限界を感じてしまいます。 (室内では主に猫や静物を撮ります) Canon Eos Kiss X2は、初心者にも評判がいいようですし、値段も手頃だし、 これに明るいレンズ(EF50mm F1.8II)をつければいいかなあなどと 考えていますが…… 他に、これに対抗するおすすめモデルはありますか? 現在使っているのがニコンなので、ニコンでもいいかなあ……と 思ったりもしています。 選ぶポイントは、 ・軽い(重すぎない)こと ・AFが早いこと ・グリップが持ちやすいこと ・レンズが選びやすいこと(ここはまだこれから勉強ですが) とりあえず思いつくのはこのくらいです。 「これが使いやすかった」などの体験でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CANONのデジカメとデジタル一眼購入で迷っています

    カメラにはあまり詳しくないのですが、現在EOS5とキャノンの純正レンズ(望遠と標準)を持っています。 デジタルに変えたいのですがいつどれを買おうか迷っています。 コンパクトカメラ(IXYのどれかで迷っています) ・ちょっとした旅行など一眼を持って行くほどのときではない場合に常にバッグに入れて歩きたい。 一眼と一緒に持ち歩くこともあるかもしれないので、出来れば軽いほうがいい。 ・バッテリーではなく電池が使えること ・撮るものはスナップ写真、静止画(風景)、看板などや、日記やオークション用に撮影。 ・引き伸ばす予定はない。 ・同じような撮影目的の友人で30aを持っている人がいるが、ストレスは感じていない模様。 一眼 (レンズがキャノンなので、キャノンの予定。kissデジにしようか迷っています。) ・主にダンスなど屋外の舞台(動く人物)を撮影。(望遠レンズを利用します。)撮影頻度は2週に1回、70枚ぐらい撮影。 ・北海道など風景を撮るときに持っていきたい。撮影頻度は2ヶ月に1回、40枚ぐらい。 ・2Lぐらいまで引き伸ばすかも… ・主な使用者は女性、出来れば軽いほうがよい。 用途は上記のような感じです。 (1)デジ一眼を買うことを前提にした場合、IXYはどれぐらいのレベルのを買えばいいのでしょうか? (2)最近kissデジの値段が下がっているようなので、私のような撮影目的の場合で今買うべきか、次のを買うべきか迷っています。値段は8万以下でないと手が出なさそうなので、次の機種だとしばらく待たないといけなさそうですが… (3)Kissデジで動くものを撮る場合、シャッタースピードにストレスを感じないでしょうか? またメディアに保存するのに時間はかからないですか? (4)IXYとKissデジのメディアカードが違うのもネックです。Kissデジのシリーズが近い将来SDカードになることはありえないのでしょうか?

  • デジタル一眼購入で迷ってます。アドバイスを

    現在、キャノンのEOSX2を使用しています。 カメラを購入したく、EOSX4と60Dで迷っています。 レンズはそのまま使えるのでキャノンを考えています。 通常、人物の室内・屋外撮影が主となります。 上記以外にもキャノン7DとニコンD7000の候補があり 迷っています。アドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメ

    デジカメを購入予定ですが、よくばりすぎでなかなか決めることができません。オリンパス SZ-30M、ニコンCOOLPIX S8200 キャノンIXY 600F パナソニックLUMIX DMC-TZ20 のどれかにしようかと思います 。初心者ですが主に室内での猫の撮影、動画、風景、ガーデニングの花の撮影をしたいです。アドバイスおねがいします。

  • デジカメ購入で迷っています

    CanonのPowerShot SX10 ISにするか NikonのCOOLPIX P90にするか、いろいろと迷っています。 撮影の目的は、山登りをするので山頂からの風景を 綺麗に撮りたいということがあります。 主に風景中心になるかと思います。 それから、野鳥やお花の写真も綺麗に撮りたいと 思っています。本当は一眼レフが適していると思いますが 使いこなせないと思いますし、山登りする時には重くて 大変なので、コンパクトよりも少し性能が良いこちらの カメラを購入しようと思っていますが、どちらも良い性能 なので、迷っています。 アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

  • デジカメ 購入

    デジカメの購入を考えているんですが最後に決めきることができません・・・ ・Nikon COOLPIX P300 ・CANON Power Shot S95 ・Nikon S9100 ・RICOH CX5 この4つに絞ったんですがどれが良いでしょうか? ちなみに使用用途なんですがとにかくあらゆるものを撮りたいと思っています。昼夜関係なく自然も人物もたくさん撮って思い出を残したいと思います。動画も撮りたいと思っています。 以前まではP300で購入決定と思っていたんですが、色々調べてみると夜の撮影には強いが昼間はあまりよろしくなかったりするらしくそこがネックになっています。(P300で撮った画像を見る限りでは特に劣っているとは感じませんでしたが) このような状況なんですがみなさんならどれにするかおすすめを教えて頂きたいです。 もしよろしければそれぞれの特徴なんかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • デジカメ購入に際してのアドバイスをおねがいします。

    5年前に購入したEXILIMから、今新しいカメラを望んでいます。 デジイチは今回予算の都合であきらめました。。。。。 今の候補は15機種から3機種までしぼる事ができたのですが、 ここから先が進まないので、御指南おねがいいたします。 カメラの被写体ですが、主に、空、夕日、夜景、室内(屋外)での人物、動物といったところです。 候補ですが、 1、NIKON COOLPIX P90 2, PANASONIC LUMIX DMC-FZ38 3. CANON POWERSHOT SX200 IS  以上3点です。P90は先日電気店でいじってきたので、どういった物なのかは把握できたのですが、残りの2点は店頭になかったので、残念でした。 価格.COM,CNET,などいろいろ調べてはいるんですが、P90、FZ38に関しては、似ているので仕方ないと思っているんですが、購入者によって印象が様々ですし、満足度も人によりけりなっています。。。 宜しくお願い致します。