• ベストアンサー

新しくデジカメの購入を考え中で…

デジカメを買い換えようと思っています。 現在はCANONのL4を使っています。 やっとキレイに撮れる方法が分かってきて、カメラの奥深さに感嘆しているところです。 もっともっとキレイに撮影できるカメラが欲しいと考え、新規購入を決めました。 で、今候補にあがっているのが、COOLPIX P5100とCOOLPIX P80です。 ニコンがキレイな発色で素敵だな~と感じているんですが、 他にオススメのカメラがあれば教えて欲しいと思い質問させていただきました。 主な用途は室内で犬を撮影する事です。 別に、走り回ったりしてるところを撮ったりしません。 でも撮れれば良いなぁ…とも思っています。 屋外で花の写真も撮ります。 予算は3万円台位ですが、安ければ安いほど嬉しいです…^^; ちなみに、一眼デジは高額なのと持ち運びが面倒そうなのでオススメしないで下さい…(´・ω・`)

noname#71252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112610
noname#112610
回答No.6

こんにちわ 異色ですがCaplio GX100 をお勧めします。 特徴は一眼レフのようにファインダが装着できるようになっていますの で明るい場所でも撮影できます。なおレンズはf2.5~4.4 の明るさで す。マクロ撮影に配慮されているので10cmまで近寄れます。 有効画素数は1001万画素、重量:220gと軽量です。 カメラグランプリにも輝いているようです。 室内撮影や花の撮影に適していると思います。 私も日頃携帯して使用しています。少し予算がオーバーするかも知れません。

質問者

お礼

おおおおおっ!!!なんと素敵なのでしょう!! 凄く欲しいです^^ 頑張ってお金を貯めて購入したいです♪ そのころにはGX200が発売されて、値下がりしてれば良いなぁ…(´・ω・`) 素晴しい回答ありがとうございますm(u_u*)m

その他の回答 (6)

• nobugs
回答No.7

室内の動物撮りでは、ストロボの使用を避けたほうが良いですね。 その点、富士の機種は高感度での高画質を実現しています。 FinePixF100fdが、himexloveさんの使用条件に適しているように思います。 また、絞りに拘っていらっしゃるようですが、コンパクトタイプでは一眼レフのような羽絞りはありません。 実際には、演算処理やフィルターで減光をしているだけなので、実際の被写界深度には影響しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u*)m FinePixF100fdも良さそうですよねぇ♪ と思っていたら、最近DSC-W300にも興味が出てきました! でも、コントラスがドギツイ感じがちょっとなぁ… なんて言ってたら何にも買えないですね><; 絞り羽根により絞りと開放絞りの違いもまだまだ良く分からないので、 今回は無難に扱える機種が良いかな…と考え始めてます>< キレイなぼかしはやっぱり一眼じゃないとダメなんでしょうかねぇ… 扱う人の技術にも影響がありそうですが。。。 とりあえず、バカでもキレイに撮影できるものを、回答して下さった中から検討したいと思います♪ ずっとニコンに拘っていましたが、皆様の回答で大変視野が広がりました! 素敵なデジカメとの出会いを持てて大変幸せです♪♪ 回答ありがとうございました★★

• nachiguro
回答No.5

忘れてましたが PowerShot SX100 IS PowerShot S3IS 中古でアッパー30000円前後です。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_01.htm

質問者

お礼

なるほど中古、という手が…っていやいや!! そんなことしたら、今度は新品でってことになっちゃうと大変ですから コンデジで我慢します><; PoweShotのヤツも中々良さそうですね♪ 候補に入れます。 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

• nachiguro
回答No.4

一言だけ書き逃げしますw >一眼はすっごく良いのですが…高いですよね~^^; PENTAXのK100D系ならばボディで30000円切ります。(中古) それに標準の18-55ミリのレンズ(これが正しい評価をなされている軽量、コストパフォーマンスに優れたレンズです) ソフマップあたりなら一緒に買うと言えば予算で賄えると思いますよ。 ちなみにPENTAXを奨めたのは一眼初心者でもTFTの画面が機械的でなく絵で表現してくれるので非常に扱いやすいのと乾電池方式を採択しているためエネループを使っていれば文句はない。 更にはペットモード(犬、猫との使い分けができます)が出来るのもありがたいですね。 そしてPENTAXの基本は風景写真が基本なので、そちらにも1眼レフなら十分耐えられますし、意外とノイズの発生が少ないISO3200までありますので、希望にかなうかと思います。 それでもなければトータルですぐれたCanonのパワーショットで PowerShot SX100 IS PowerShot S3IS この2つから選ばれれば間違えはないと思います。

• ydr0500
回答No.3

一眼の手前、デカイけど軽いLUMIX DMC-FZ18 35000円ぐらい レスポンスがよく動体撮影向きですが。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/
質問者

お礼

わぁ!コレは知らなかったです^^ 素敵な写真が撮れそうなカメラですね!! 候補に入れます♪ 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 相当のこだわりがあるようならこれも候補に入れましょう 富士フイルム FINEPIX F100fd ○有効画素数:1,200万画素(ISO12800) ○光学ズーム:5倍(35mm換算で 28-140mm) ○液晶サイズ:2.7型 ○記録メディア:内蔵(57.0MB)/xDピクチャーカード/SDカード(SDHC対応) ○バッテリ寿命:約230枚 ●目で見た風景がそのまま写真になる「ワイドダイナミックレンジ」 ●露出調整可能 価格:39,800円前後

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
質問者

お礼

FINEPIX F100fd これも素敵なカメラですよね♪ でも絞りを単独でいじれる機能が無かったような…><; でも簡単にキレイ撮れるので候補に入れますね。 回答ありがとうございましたm(u_u*)m

• fineimage
回答No.1

今IXYをお使いでしたら910ISでいいんじゃないですか? アレ十分キレイですよ。 オススメしないで下さいと言うのでオススメはしませんがw コンデジからデジイチは取る楽しさは桁違いです。 が、出て行くお金も桁違いですのでオススメしませんw

質問者

お礼

確か、絞り優先とかの機能が無かったので断念しました…(うω・`) 今のも、それなりに取れるのですが絞りとか露出とか… マニュアル操作をもっと楽しみたいと思って、買い換えようと思ったのです♪ 一眼はすっごく良いのですが…高いですよね~^^;