• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの買い替え

現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

皆様の回答と返礼を読ませて頂き、候補外でコンパクトとは言い難いですが、性能の割りにお買い得感のあるキヤノンPowerShot A710 ISは如何でしょうか。 実際に使っていますが、さすが画質はキヤノンですね。 ISの効きも良く持ち易い事も有って広角側なら1/4Sも手持ちの範囲です。 ISO800では、可也ザラザラノイズですが細部のディテールはきっちりと残っているので、フジやPanaのように強引なノイズリダクションで油絵のようになるよりは好感が持てます。これで広角28mm(相当)からのズームなら云う事ないんですがね・・・ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は、PowerShot A710 ISが有力候補だったんです。でもいかんせんデザインがどうも…。 機能+価格を優先するなら (1)PowerShot A710 IS (2)LUMIX DMC-FZ7 (3)IXY DIGITAL 800 IS デザイン+機能を優先するなら (1)LUMIX DMC-FZ7 (2)IXY DIGITAL 800 IS (3)PowerShot A710 IS 現在、候補にあがっているモデルの順位としてはこんな感じでしょうか… あと、価格的に外すに外せないモデルが「LUMIX DMC-LZ5」って感じです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

IXY800IS持ってるけど、画質的には申し分ないです。 欠点は、少し重いのとバッテリーの残量表示がなくて残り10枚ぐらいの残量でやっと警告が出る点です。 画質を重視するならパナはお勧めしません。 パナのカメラは共通して低感度撮影でも暗い部分に色ノイズが多く出るので http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/09/19/imageview/images819340.jpg.html COOLPIX L5はよく知らないけど、感度設定がオートのみで手動で感度設定できないのが欠点でしょう。 記録フォーマットはSDカードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>COOLPIX L5 記憶媒体(?)はSDにしぼって考えています。 ただ記憶形式(?)は何かのかなと思いまして…。 やはりJPEGでしょうか…

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

しっかりした写真を撮りたいなら、 Panasonic FZ7 をお勧めしたいと思います。 ファインダーを使えますので、カメラをしっかりホールドできますし レンズはさすがにライカレンズで、描写力はかなりのものです。 感度を上げると急に画質が悪くなる欠点はありますが、最低感度で 撮れば済む話ですし、優秀な手ぶれ補正も付いています。レンズも 解放F2.8~3.3ですから、ボケ味を楽しむこともできます。 小さいながらしっかりした三脚座もあります。大きなカメラを買った 後でもサブカメラとして十分使えますよ。 私は、たった200万画素のFZ1ユーザーですが、撮った後に調整をかけ、 L版サイズくらいで見せると、大概の人は200万画素のカメラの絵だと 思わないくらい、いい写真が撮れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人物を撮るとなると、絞りは開放ちかくを使う機会が多くなります。 F2.8くらいの明るさが欲しいところです。 しかし、ズームレンズでF2.8を実現しているレンズって、少ないですけど。 まぁ、開放がF5.6なんてのは、その時点で落第でしょう。 一方、風景を撮るとなると、絞りはある程度(8とか11とか) 絞り込んで、スローシャッターを切ることも多いでしょう。 この場合、手ぶれ補正なんかではとても間に合わないので、 三脚(記念写真用のヤワなやつじゃダメ)に乗っけることになります。 三脚ネジ穴が付いていなかったら、その時点で落第です。 あとはレリーズ……なんて懐かしいものは使えないので、 今風にはリモコンでシャッターを切る装置がほぼ必需品かと。 となると、本体は一眼レフ式のデジカメで、 レンズはズームではなくて単焦点で、ってことになっちゃいます……。 ご購入候補のデジカメはいずれも記念写真用であって、 ご質問のような高度な撮影目的にはあんまり向いていないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当初はデジ一の購入を考えていたんですが、手軽に持ち運ぶにはやっぱコンデジにしようかなと…。 確かにEX-Z40で撮影したものでは、パソの画面上で見るだけでも何か物足りません…。 特に少しでも暗い(影に入っての撮影なども)ところでの撮影は物足りなさを感じずにはいれません。 手ブレが原因なのか画素数が原因なのか分かりませんが…。なんか全体に荒い感じがする。 だからといってそこまで高度な撮影を求めている訳でもないのです。三脚まではさすがに…。 「気に入ったものを手軽に撮りたい」「その光景を画にしたい」その程度なのですが…。

関連するQ&A

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • この中で良いデジカメ

    先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。

  • デジカメ購入について

    デジカメを購入するに当たってアドバイスをお願いします。 価格.comを見て比較検討していますが、見比べるほどに決めきれません。 予算は2万5千円程度です。 使用目的は (1)主に風景と室内で小物を撮影するのに使います。 (2)料理を撮影する事も多いです。 (3)屋外と室内の使用比率は大体7:3くらいです。 (4)動画はあまり撮影しません。 自分なりにある程度絞ってみたのですが、 (1)IXY DIGITAL 510 IS (2)IXY DIGITAL 920 IS (3)LUMIX DMC-FX40 (4)COOLPIX S620 (5)EXILIM ZOOM EX-Z400 この5つの中だとどれがいいでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 機械に弱い高齢者におすすめのコンパクトデジカメ

    機械に弱い女性高齢者に適したデジカメを探しております。  重要視する点 … 大きな液晶・手振れ補正・オート撮影の良さ  あったら良いと思う点 … 乾電池駆動(長持ち)・顔認識 といったところです。 マニュアルモードやズーム、細かい機能は一切使わないと思いますので、機能もボタンも無い方が良いくらいです。 誤ってボタンを押したり、ジョグダイヤルを回してしてまって元に戻せなくなることが多そうなので、シンプルな物が一番良いと思っています。 調べたところ、 パナソニックのLUMIX DMC-LS75 パナソニックのLUMIX DMC-LZ7 ニコンのCOOLPIX L15 などが良いかなと思いました。 その他の機種も含めまして、アドバイスやオススメを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ

    こんにちは。 今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、 新しく買い替えをしたいと思っています。 今使っているのは、3年ほど前に購入した カシオのものです。 そして、現在検討しているのが、 LUMIX DMC-TZ3 IXY DIGITAL 900 IS です。 使用の仕方については、 動き回る子どもをなるべく綺麗に(ぶれずに)撮りたい。 室内でも綺麗に撮りたい。(フラッシュはあまり使いません) 料理やお菓子・パンなどを美味しそうに撮りたい。 が主な希望です。 現在のカシオはなんとなくくすんだような暗い感じなので、 明るく鮮やかに撮れたらいいなと思っています。 店舗ではIXY DIGITAL 900 ISをかなりすすめられ、 顔に焦点を当てて撮るというのにかなり惹かれました。 手振れ補正も高機能だとか・・・ 購入する気分が盛り上がったものの、口コミでは LUMIX DMC-TZ3をすすめる人が多く迷っています。 デザイン的にはLUMIX DMC-TZ3の方がいいなとは思うので、 機能的に大差がなければ、こちらの方がいいのか・・・ 私のような使い方であれば、どちらのカメラが適していますか? アドバイスをお願いします。  

  • デジカメ購入について

    デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • 私の要望に合うデジカメ…アドバイスいただきたいです。

    そろそろ持っているデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。カメラは全然詳しくないのですが自分なりに調べて、今のところ ・panasonic/LUMIX/DMC-LX1 ・NIKON/COOLPIX-P4 あたりが候補にあがっています。 要望としては ・とにかく常に携帯していて、なんでもパシャパシャ撮りますが、室内でペットがよく撮れたらうれしい。 また、フラッシュなしでやや暗めなカフェなどでもそこそこキレイに撮れると有り難いです。 ・撮った画像を印刷屋で出力する可能性もあるので、画素数は800万位あった方がいいかなと。 ・SDカード ・手ブレ補正機能付 バッテリーの持ちでいくとCASIO/EXILIM/EX-Z850もいいのかな?とか 今人気のpanasonic/LUMIX/DMC-FX01はどうなのかな?とも思いますが、 私の条件ですとどれが適しているでしょうか? また、コントラストが強めの写真や、重厚な感じの写真が好きなのですが、それは機種に関係なく、設定や自分の撮り方次第なのでしょうか? 長々とすみません、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメ買い替えについて・・・(長文です)

    4年半程前に、フジフィルムの220万画素のデジカメを購入したのですが ここ1年半くらい使用しなかったら、とうとう電源が入らなくなってしまった ので買い替えをしようと思い色々検討していました。 始めは、400~500万画素で\20,000~\30,000くらいでいいと思っていたの ですが、ちょうど今年の5月に子供が生まれる事になったので、使用目的が 子供の成長記録となったら条件が変わってきてしまい良く分からなくなって しまったのです。 画素数:500~600万画素以上で、値段は出来れば安い方がいいんですが・・・(^^; 起動→AF→撮影の一連の動作がスムーズに早く済むものがいいと思うように なりました。やはり子供の動きは予測不可能ですからね。。。 また、ISO感度が高いと手・物ブレや被写体ブレがないというか少ないという事 なので、動きが多い子供が被写体となるとやはりISO感度も高い方がいいという 結果になりました。もちろん手ブレ・補正機能付きで選ぶつもりですが。 そこでNetやパンフ等で調べたのですが、ISO感度が高いのはフジフィルムの FinePixみたいで、先程の起動→AF→撮影の一連の動作が早いのはE550という 意見もあり、今のところ一応 PinePix F10とF11とE550・パナソニックの Lumix DMC-FX9・カシオのEX-Z500がいいかなぁ~と勝ってに思っているのですが いかがなものでしょうか? 他に、ISO感度が高くて起動→AF→撮影の一連の動作が早い物があればお勧めを 教えて下さい!