• ベストアンサー

初めてデジカメ買います

初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。 予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。 他のサイトで一応探してみたんですが、 EXILIM ZOOM EX-Z500 IXY DIGITAL 60 LUMIX DMC-FX8 の三つが安いしイイかなって思いましたが、 どうなんでしょう・・・?? どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

私も、昨年ですが買いました。 同じようにネットで品の焦点を絞って買いに行ったのですが、ネットで見たのと本物とはやはり違います。 結局、手に持ってみて、重さ、大きさ、色など自分の好みを確認しつつ、店員さんに性能、売れ筋、メーカー、特徴をよく聞いて、その中から少しずつ好みを絞り込んでいく、というのが本当の買い物のような気がします。 買いに行かれる時は、選ぶ品数の多いお店がいいです。 親切な店員さんは、余り画素数にこだわらない方がいいですよとか、裏の画面が大きい方が画像が確認しやすくていいのですが、その代わりバッテリーは早く減りますとか、接写を得意とするのはこのタイプです(私は花を主に撮りたかったものですから、このアドバイスには惹かれました)、とか、バッテリーの変わりに電池タイプもありますとか、まずお店に行くことですね。それが一番確かな、お買い物方法です。 3点のうちのどれがいいか、というご質問の趣旨からはやや的はずれの回答で申し訳ありませんでした。

ktm225
質問者

お礼

そんなことありません。非常に良い回答をいただき、とても感謝しています。 やはり、ネットで調べるだけでなく本物を手にしてみることも大事そうですね。 明日は仕事もないので、ちょっと近くのジョーシンにでも行って実物を見てこようと思います。 今回は丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

デジカメはフィルムカメラより感度が悪い(シャッターが開いている時間が延びやすい),ダイナミックレンジが狭い(色再現性が悪い,白飛びや黒つぶれしやすい),手ブレや被写体ブレしやすいという性質があります。 ズームを使うなら,光学手ブレ補正があったほうが楽です。光学手ブレ補正といってもしっかり構えて撮らないと簡単にブレますが,失敗写真が少なくなります。他人に撮ってもらうときには違いが出やすいです。 また,高感度を売りにしている機種だと,被写体ブレが少なくなります。光学手ブレ補正は被写体ブレには効きません。人間の目には明るくてもカメラにとっては暗い状況下(室内や薄暗い時間帯など)では差が出やすいです。 高感度のコンパクトデジカメでは,Fujifilm Finepix F11が良いと思います。欠点はxDピクチャカードなのでメモリが高めであることと充電方法がカッコ悪いことですが,画質のためなら我慢できるでしょう。 高感度と手ブレ補正の両方があるのは,Sony DSC-T9です。欠点は,メモリースティックDuoであることで・・・(以下省略)。 つまり,どのデジカメにも得意不得意があるので,万能選手はいないということです。例として挙げられている機種であれば,どれでも満足できると思います。何を買われましても,練習されることをオススメします。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

ktm225
質問者

お礼

なるほど。どのデジカメにも得意不得意があるんですね。 もっと勉強してそれぞれのいい所をちゃんと理解してからもう一度選んでみようと思います。 今回は素早く丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■選定機種について比較すると 画素数/400万画素以上あれば良い。 光学ズーム/3倍以上が常識 マクロ/花などの接写撮影には短いほど良い。 撮影枚数(CIPA規格準拠)/多いほど電池寿命が長い。 本体価格/安いほど良い EXILIM ZOOM EX-Z500 画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ17cm/撮影枚数500枚/本体価格25,000円前後/本体重量112g /ブレに強い  IXY DIGITAL 60 画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ3cm/撮影枚数150枚/本体価格31,000円前後/本体重量140g  LUMIX DMC-FX8 画素数500万画素/3倍光学ズーム/マクロ5cm/撮影枚数300枚/本体価格28,000円前後/本体重量127g /手ぶれ補正 私ならブレ対応のZ500・FX8を選びます。電池寿命ならZ500かな、でもマクロが・・・ ■他にイイのがあったらぜひ教えてください!!   SDカードでなければF10かZ1ですね。 http://www.finepix.com/ ■結論 選択した機種はどれも素晴らしいと思います。 予算と相談しながら自分の眼で見て触って決めるのがいいでしょうね。 それから本体価格+付属品価格(1万円~1万5,000円)が必要な事を忘れずに。 付属品・・・SDカードなど・ケース・予備バッテリー SDカードは最低でも256MBは購入しましょう。理想は512MBです。

ktm225
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました! 回答を読んで、やはりZ500がいいかなと傾きだしています。 しかし、購入前に実物を見ておいたほうが良いとの意見をいただきましたので、 仕事のない明日にでもちょっと近くのジョーシンに行って実物を見てこようと思います。 今回は丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

やはりLUMIXでしょうか。 レンズがライカレンズで綺麗な写真が撮れると 思います。 AFモードも数種類あり、意図的に好みの写真 描写ができますし、ピントが合うのが早いらしい。 IXYもそんなに悪くはないと思いますよ。 個人の主観ですから・・・。

ktm225
質問者

お礼

素早く丁寧な回答ありがとうございます。 ピントが合うのが早いのはいいですね!そういうところ大事だと思います! そういう点も含めて明日お店の方に行って、実物を見ながらもう一度検討してしてみようと思います。 今回は丁寧な回答ありがとうございました!

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

LUMIX DMC-FX8に一票。

ktm225
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 しかし、実物を見てから決めたほうが良いとの意見をいただきましたので、明日お店の方に行ってもう一度検討してみようと思います。 今回はご意見ありがとうございました。しっかり参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    デジカメを購入するに当たってアドバイスをお願いします。 価格.comを見て比較検討していますが、見比べるほどに決めきれません。 予算は2万5千円程度です。 使用目的は (1)主に風景と室内で小物を撮影するのに使います。 (2)料理を撮影する事も多いです。 (3)屋外と室内の使用比率は大体7:3くらいです。 (4)動画はあまり撮影しません。 自分なりにある程度絞ってみたのですが、 (1)IXY DIGITAL 510 IS (2)IXY DIGITAL 920 IS (3)LUMIX DMC-FX40 (4)COOLPIX S620 (5)EXILIM ZOOM EX-Z400 この5つの中だとどれがいいでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • この前デジカメについて相談したのですが

    この前は詳しい説明ありがとうございます! EXILIM Hi-ZOOM EX-H15が大変良いと聞きました。 LUMIX DMC-FX66もとてもデジカメだとききました。 私は暗闇や夜にとったりするのが多いのですが どちらがいいでしょうか? あまりかわらないのであればLUMIX DMC-FX66のブルーのデザイン 重視で購入したいと考えています。 お願いします!

  • 何を買ったらいいのか?

    始めまして。 今年中に初デジカメを買おうと思っています。 ですが、いろんな機種があってよく分かりません。 希望条件は 予算:3万円位 撮るもの:人、ペット、子供、風景、建物 画素数:600万以上 候補は FinePix F30 LUMIX DMC-FX07 EXILIM ZOOM EX-Z1000 IXY DIGITAL 800 IS です。価格ドットコムでいろいろ調べては いるんですが、 上記でおすすめはどれでしょうか? また、その他でも結構です。

  • 初めてデジカメを買おうと思っています。

    初めてデジカメを買おうと思っています。 用途は風景や建物など、主に旅行した時等に使います。 できればズームも倍率高いほうがいいなーと思っています。 接写みたいなこともしたいです。 画質もパソコンに取り込んで色々やるのでちょっと気になります。 今まで姉がLUMIXのDMC-FX100を使っていたのでLUMIXの操作は慣れています。 デザイン的にはLUMIXかEXILIMがいいと思っています。 LUMIXならFX60かZX1、EXILIMならH10,Z450あたりで迷っています。 これはこうだとかどうとか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介されたデジカメ

    2006年2月25日にオンエアされた「2006春 最新デジカメをキャッチ!」の中で、昔のフィルム写真をデジタルデータに出来ると紹介されていたデジカメを探しています。番組のサイトを調べた結果、当日以下の機種が放送されていたようです。ただこのうちのどれなのかが思い出せません。知っている方よろしくお願いします。 ・Kodak EasyShare V570 デュアルレンズ デジタルカメラ ・Panasonic LUMIX DMC-FX01 ・CASIO  EXILIM ZOOM EX-Z600 ・CANON  IXY DIGITAL700 ・フジフイルム FinePix V10 ・Sony Cyber-shot T9

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

  • デジカメ選び。

    今月中にデジカメ購入しようと考えています。 現在、下記3種で迷っています。 SONY DSC-T33 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。 詳しくお願いします。

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。