• ベストアンサー

夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

No4で回答した者です。 F440は他社のカメラと一緒で感度が低く ホールディングもしづらいので手ぶれしやすいですし 特に夜景向きではないですよ。 バッテリの持ちも悪いのでコンパクトなこと以外 はhoney_pancakeさんの要望を満たすことは出来ないでしょう。 個人的には現在のフジのカメラはF700、F710以外は 何の魅力もなく代を重ねるごとに改悪ばかりされているという印象です。 以前家電店でデジカメ担当していて 自分でも趣味でデジカメをかれこれ3年ほどで8台買い換えてますけど R1は久しぶりに長く使えそうな使ってて楽しいカメラですね。 毎日チョークバックに入れて持ち歩いて 気になったものを撮りまくってます。 28ミリの画角は一度使ってしまうと手放せないですね。 FX2、FX7もバッテリの問題以外はすばらしくて R1がなかったらきっと買ってたカメラですね。 F440ほどではないですがR1もFX2も いつもバックに入れておけるほど小さいですよ。

honey_pancake
質問者

お礼

悩みましたが、結局F440を購入しました。 最終的には、自分で決めましたのでとても満足しています。 色々教えて頂いてありがとうございました。

honey_pancake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 皆さん、F700オススメなのですね。綺麗にとれること!それは条件にも書きましたので重要ですが、大きさ!もかなり重要なので、迷っています。8台めのカメラでやっと長く使えそう!と言われていたので、私は、まだまだですねー。。。素人ながら、3台買い換えていますが。。。(苦笑)失敗から学ぶ事もあるかなー。と思ったりしています。もちろん、だんだん性能も良くなるので、それに併せての買い換えというのもあるかと思いますが。 ソニーのカメラは、無難な写りで(←u20は、モニターの小ささ以外)好きだったので色々見ています。もし、こんなのどう?と言うのがあれば、是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.9

じゃーこれは? カバーを開ければ即写せる。 切り替え無しで10cmまでマクロ撮影。 83.5(W)X23.5(D)X62(H)mm 約125g(本体) 操作簡単、電池もだんぜん持ちます。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x50/index.html
honey_pancake
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございました。 先日、ファインピクスF440を購入しました。 いろんなメーカーを見てみましたが、バランスが良いかな??と思って決めました。 本当にありがとうございました。

  • a-n-j-i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

遅くなってごめんなさい。F440は本体は小さくてデザインもかわいい感じですが、最高の感度が400だし小さいので手ぶれはしやすいと思います。夜景は撮れなくはないけどF700やF710と比べると性能は落ちると思いますよ。CCDが特殊でF700とかはすごくおすすめなんですよ!画素数も高いしね。プリントした時すごく綺麗だし。440・450はそのCCDは使われていないんですよ、残念なことに。でもどうしても小ささが重要であれば、F440も悪くはないと思うけどね。フジ製品はプリントの仕上がりが綺麗なので他の同レベルのデジカメと比べたらいいと思うよ。ちなみに私はF700ユーザーです 形・デザイン・使いやすさ・プリント申し分ないよ。 

honey_pancake
質問者

お礼

F440を購入しました。 オススメの機種とは、違ってしまいましたが 大きさデザインなど、妥協しないで決めたので満足しています。 色々教えて頂いてありがとうございました。

honey_pancake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 みなさんやっぱりキレイにとれるという事で、F700がオススメなんですね!今まで、CCD!?がこうだからキレイとか考えた事が無かったので(お恥ずかしい限りですが。。。)そうなんだーと思う事がすごく多いです。でもやっぱり大きさがちょっと気になるので、そこまで仕上がり重視でなくなってしまいそうです(全く諦めた訳ではないですが)。どうしても”キレイさ<コンパクトさ”だなーと思いました。もし、もう少しコンパクトで、じゃーこれは?と言うのがあれば是非教えて下さい!(来月でるというソニーのデジカメがちょっと気になっています。)自分でも、探してみます。よろしくお願い致します。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.7

No.3です。 >小さめ”F440”がデザインなど含めて良いかな?と思ったのですが、どう思われますか? 確かに小さめでデザインも良いのですが、画像処理はフジ独自のものでもファインピクスにしては珍しく、他社と同じ正方画素CCDを使っていますから、特に感度が高いわけでは有りませんので、他社のものとあまり変わらないと思います。 感度が高い(他は1/2倍から1/4倍位)ものはFinePix F700またはF710の2機種以外に無いので、あまり小さくは有りませんが、写真を撮るには丁度良い大きさで、いつもシャツの胸ポケットに入れています。 普通の撮影でも早いシャッターが切れますから、テブレがしにくくなります。 感度の低い一般のコンパクトデジカメでも、より遅い(長い)シャッターが切れる機種なら三脚を使って夜景を撮影することは可能です。 てぶれ補正が付いた機種でも、夜景を撮るには、かなり明るいときでなければ、手持ちでは無理があると思います。

honey_pancake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。F700/710は、本当にキレイに撮れるようですね。以前に、大きいカメラでイヤになってしまう事があるので、難しいのは承知で少しでもコンパクトで性能のいい物を見つけたいなーと思っています。自分でも探していますが、こんなのどう!?と言うのがあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • a-n-j-i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

本体は小さいとはいえませんが、条件をみるとフジ ファインピクスF700かF710がおすすめですよ!感度が高く設定できるのでぶれにくく撮影できると思います。 本当にしっかりした夜景を撮るには三脚が必要ですが中々一緒に持っていきませんからね。しっかり持てる形をしているので、その点もいいと思います。液晶も大きいですよ。なんといってもプリントした時の仕上がりが綺麗です。実際色々なデジカメのプリントを見ているので自信あります。できればお店でプリントするのをおすすめしますよ!700はもしかしたらもう無いかも。あれば価格も底値まで下がってるのでお買い得ですよ。

honey_pancake
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。他にもF700/710をオススメと教えて下さった方がいたので、てゆーことは良いのかな?と思ったのですが、少し大きさが気になります。すごく綺麗な写真で、カメラが大きいのであれば、まあ綺麗な写真でカメラが小さいのが良いなーとアドバイスを頂く中で思いました。たくさんデジカメのプリントを見ていらっしゃるということなので、F440はどうですか??お返事を頂けますとうれしいです。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

夜景に強いカメラとなると高感度のものか 手ぶれ補正があるものかというのが一番の選択肢になります。 しかし手ぶれ補正搭載機は価格も高いですしバッテリーの持ちが良くないので 残念ながらhoney_pancakeさんの希望の条件を満たすものはありません。 パナのFX2ならカメラのみで3万半ばぐらいで買えますので バッテリの持ちに目をつぶるなら一番要望に近いカメラですね。 被写体ブレには効果がありませんが手ぶれ補正は強力ですので 町中なら夜の撮影も手持ちで問題なくいけちゃいます。 高感度のものだとフジのF710、F700ぐらいしかありませんので メディアがxDカードになってしまい、 メディアの価格も高く、アダプタも含めると予算を超えてしまう可能性も。 それにこの機種もバッテリの持ちは悪い方ですね。 それにいくら感度が高くても感度が上がればそれだけノイズが出ますし 手ぶれしやすいシャッタースピードになってしまうほど暗い場面では手ぶれ補正がないと手ぶれによる失敗写真が増えるばかりになりますね。 価格優先で考えるならリコーのR1もいいかもしれません。 感度を上げてもノイズが乗りにくいので ISO400でもギリギリ実用レベルです。 ISO800も選択できるので緊急時に使えて便利です。 画角も広いのでS40などとはひと味違った写真が撮れますよ。 露出補正は積極的にしたほうがいい機種ですが 操作が簡単でわかりやすいのですぐに使いこなせるようになるでしょう。 バッテリーの持ちも専用バッテリで500枚撮影でき アルカリ電池でも200枚は撮影できるので コンパクト機では最高クラスのバッテリの持ちです。 価格は2万後半とかなり安いですよ。 10月中ならお店によっては5000円で別売りの 専用バッテリーがタダでついてくるのでさらにお買い得です。 私は先月このR1のバッテリ付きを29000円で買いました。

honey_pancake
質問者

補足

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 R1を購入されたと言うことは、takuma_hさんは良い!と思われたということですよね。ちょっとひかれています。今日また友達にファインピクスで撮った写真をもらったのですが、やっぱり好きかも!この画質!と思いましたので、迷っています。Fine pix F440が良いかな?と思っています。(予算オーバーになりそうですが)どう思われますか?みなさんの意見を伺ったりして、小さいカメラが良いなー(小さいバッグにも入るとうれしいので)と思ったりもしているので少し考えてみます。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

FinePix F700またはF710をお勧めします。 この2機種は、フジフィルムのデジタルカメラの中でも特にSR画素という特別なCCDを使用していて感度が高いために夜景の撮影がしやすいと思います。 他には、他社も含めてデジタル一眼レフを除くと、このような高感度の機体は無いようです。 もちろん、夜景専用と言うわけではないので、その他のモードもありますよ。 私は、F700を使用していますが、生産終了なので在庫があれば、買い得の値段と思いますが、無ければF710が現行機種です。 いずれにしても予算内と思います。

honey_pancake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。F700・710は少し大きいようですね。。。EXILIMの大きさ(小ささ・軽さ)はかなり魅力的でしたので、小さめ”F440”がデザインなど含めて良いかな?と思ったのですが、どう思われますか?アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

それなら・・・ FinePix F410 がおすすめ・・・。 ただし夜景では三脚を使うなどをしてカメラを固定してください。

honey_pancake
質問者

補足

デザインなどで、F440が良いかなー?と思ったりしていたのですが電池の持ちがあまり良くないような事を聞きましたので少し悩んでいます。 bankyさんは、fine pixユーザーでしょうか? もしそうであれば、使い心地はいかがですか?

  • qaaaq
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

検討項目として手ブレ補正(光学式)は欠かせません 私は光学式と電子式の両方を使いましたが夜景のように光量が不足して露出時間が長くなるものには光学式の方がノイズが少なく取れました

honey_pancake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ撮影枚数

    デジカメで64MBのメモリーで640×480、1600×1200、2048×1536、2592×1944ではそれぞれ何枚撮影できるのでしょうか?またノーマルとファインがありますがノーマルとファインではどれくらいの画質の差があるものでしょうか? また500万画素のカメラですがどの状態のとき500万でしょうか? 例えば640×480でノーマルで撮影したときは何万画素でしょうか?この計算の仕方を教えてください。 640×480とはどれくらいの大きさでしょうか?

  • デジカメをかうのですが。

    デジカメを今度購入しようと思うのですが、デジカメ本体だけを買えば、あと、付属品とかついてるのですか? ニコンのファインピクス3500を買おうかと考え中。 何万画素か、記載がなかったのですが。。

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートメディアをデジカメに入れると・・・

    CARD NOT INITIALIZED と出てしまい撮影できません。これは一体どういう事でしょうか?つい先程まで正常に作動していたのに・・・。使用デジカメはFUJIファインピクス2700です。

  • デジカメおすすめ

    デジカメを買おうと考えています 条件としては 予算が4万以内(富士ならピクチャーカードがあるのですが、それ以外のものは、メモリカードも入れて、4万い内で・・・) 手振れに対応している マクロ撮影の機能が良いもの 画像がきれい 現在はファインピクスF420を使用しています 皆さんが、これはおすすめ!というのがありましたらお願いいたします

  • デジカメ

    デジカメを買おうと考えています 条件としては 予算が4万以内(富士ならピクチャーカードがあるのですが、それ以外のものは、メモリカードも入れて、4万い内で・・・) 手振れに対応している マクロ撮影の機能が良いもの 画像がきれい 現在はファインピクスF420を使用しています 皆さんが、これはおすすめ!というのがありましたらお願いいたします 商品紹介だけでなく、理由もお願いいたします☆

  • デジカメを持っている方

    デジカメの購入を考えています。(有効画素数600万以上で) そこで、最近デジカメを購入した、という方や最近のデジカメに詳しい方にお聞きしたいのですが ○持っているデジカメの種類 ○よいところ ○イマイチなところ ○購入価格 など、何でもいいので参考までに教えてください。 ちなみに、私が今気になっているのはサイバーショットT50とEXILIMのZ700とファインピクス(型番はよく分かりません)です。 サイバーショットT50は、レンズが小さいため、光が取り入れにくくどうしても色が濃く(暗め?)なってしまうと聞きましたがどうなのでしょうか? あと、タッチパネルはどうなのでしょうか? (使い心地、画面の汚れ具合、タッチパネルによる不具合、操作のしやすさ・・・等) 重視しているのは、特に マクロ(出来る限り至近距離で撮れるもの)、ブレ補正、夜景が綺麗に撮れる、ペットを撮りたい(動くものに強い)・・・などです。 風景や動物、植物などを撮ることの方が多いと思います。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメケータイ

    今手元に 920SC(Softbank) W53CA(au) W61S(au) があります。 デジカメケータイの名がついたケータイです。 PHOTOS/EXILIM/Cyber-Shot です。 この3つの中でデジカメ代わりで使うならば どれが最適でしょうか。 メインは人物撮影やイベントを撮影すると思います。 電池持ちや画質・操作性等を判断して回答お願いします。 全て5Mの最高画質の設定で撮影した場合です。 また型落ち機、W31CAがdocomoのSO905icsよりも綺麗に撮影出来るらしいのですがどうなのでしょうか。 ヘタすれば上のデジカメケータイより綺麗に写るとか・・・? 回答お待ちしております。

  • デジカメで撮った紅葉の写真が不鮮明

    デジカメで紅葉の写真を撮り、プリンターでプリントするのですが、画質が鮮明ではありません。その他の撮影では全く問題ありません。デジカメ・プリンターとも、新しいタイプではなく、デジカメの画素数は500万画素です。デジカメを1000万画素のものに買い替えようか、はたまたプリンターを買い替えた方がいいのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いします。