• ベストアンサー

デジカメの購入機種について悩んでいます。

今度、初めてのデジカメを購入したいと思っています。 そこでなんですが、 OLYMPUSのC960Z (131万画素・3倍工学ズーム)¥34800 と CASIOのQV2000UX (211万画素・3倍工学ズーム)¥39800 の どちらにしようかを決めかねています。 131万画素より211万画素のほうが魅力なんですが、メーカーから考えると、OLYMPUSのほうが、 カメラでは一流のような気がします。本当に悩みます。 明日にでも買いに行きたいのですが・・・ デジカメに詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

• azou
  • お礼率17% (5/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.3

とりこんだ映像って結局Jpeg形式に圧縮されてしまうのですよ。(そのままbmp形式では1、2枚でメデイアがいっぱいになってしますから) ですからカメラメ-カ-をとるか、デジカメの老舗をとるかは迷うとこですね。購入の際にかなりポイントになる光学ズ-ム倍率も同じだし。 で、ちょっと邪道な選択のしかたを参考に。 もしazouさんが良い最新型のプリンタをお持ちだったり、買う予定なら画像第一ですが、そうでないとその差を感受できない場合が多いと思いますよ。 それより・・・ 実はデジカメは使いはじめると思いのほか便利です。 気軽にザカザカ撮ってもデ-タで保存しとけるし、展示会とかに仕事で行って撮影してもピンぼけをその場で確認できて撮りなおせて、同じ被写体を似たようなアングルで気の済むまで撮れるし。 で、何が気になり始めるかというと、連写(といっても一枚とって次が撮れるまでの待ち時間)の速さ、パソコン撮りこみ時の時間です。 これ、それ以外が便利なだけに非常にネックに感じます。連写時間と転送方法(USBかメデイアリ-ダ-をazouさんがもってればそれに対応してること。)を重視するのもかなり必要だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• atsushi_k
回答No.6

同じような悩みを持った人がいるものだなぁ~と改めて思わされました。私もつい先日同じような体験をしたのでアドバイスとしてお読み下さい。 デジカメを使う要素なのですがHPに掲載するとかなら画素数はさほど高密度でなくても大丈夫です。というか高画素数の画像はHP上ではかえって重くなります。趣味で近影を行うなら高画素のデジカメをお勧めします。 お悩みのOLIMPUS CAMEDIA C-960ZoomとCASIO QV2000UX ですがQV2000UXはデジカメの中でも最大級の大きさで携帯性という部分では?です。その点C-960Zoomなら問題は無いでしょうね。ちなみに私はC2000ZoomとQV2000UXとで悩んだのですが携帯性を重視してC2000Zoomにしました。質感 もOLIMPUS社の方が圧倒的に上です。私も画素数的には130~150万画素で充分だと思いましたが販売店に生憎とC960Z が無かったものでC2000Zoomを購入したまでです。ちなみに 妻が141万画素のデジカメを使っていますが全く持って問題 なくかえってちょっと見では判りません。私は携帯性とレンズの性能からしてOLIMPUS CAMEDIA C-960Zoomをお勧めします。後は近影が多いのか普通撮影が多いのか用途によって131万画素か211万画素かを決めるしかないのかと思います。余談ですが妻はOLIMPUS C1400Zoomという昔の機種を使っています。

azou
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなって、すいません。 皆さんのご意見は大変、参考になりました。 本当に有難うございました。 その結果、今日、近所のマツヤデンキで Canonの IXY DIGITALを ¥57000で購入しました。 皆さんのアドバイスを参考にさせていただいた結果、 こうなってしまいました。(苦笑) 少し、予算がオーバーしましたが、 良い買い物ができました。 6人の回答して頂いた皆さん、どうも有難うございました。

• kenyo
回答No.5

こう言う答えは反則かもしれませんが、メーカーがオリンパスで、画素数が211万画素のC-990Z(同様に光学3倍ズーム)をお選びになってはどうですか? 多少高くなりますが、後悔しない選択をされた方が良いかと思いますよ。(笑)

• Naka
回答No.4

デジカメの命は、一にも二にも画質です。 単純に画質の比較でしたら、QV2000UXの方が若干上だと思います。 根拠ですが、まずC960Zはラチチュードがやや狭めで、明るいところは飛びます。 また輪郭はやや甘く、露出アンダーでノイズが出やすいところも欠点です。 コントラストもちょっと強い気がします。 これに対して、QV2000は全体的にバランスが取れており、色調も自然に感じられます。 最終的には好みですが… 同価格帯に入る製品では、富士のFinePix1400Zなども、候補に加えてはいかがでしょう?? 画素数は131万画素ですが、画像の鮮やかさ、くっきりした輪郭はオススメだと思います。 いずれにしても、画素数だけで判断してはいけません。 例えば現在の300万画素クラスのデジカメを見てみてください。 CCDのサイズそのものを変えずに、画素サイズだけを小さくして画素数を増やしているため、受光量が少なく絵がキタナイものばかりです。 まあ、この画素数競争も、そろそろ落ち着いてきそうですが。 以上、あくまで私個人の評価ですので、あんまり気にし過ぎないようにしてください。

• y45u
回答No.2

デジカメ買う時って迷いますよねぇ(^^) その2つのうち、どちらが良いかと言われたら迷わずオリンパスの方を薦めます。そのC960Zは以前にC920という売れたやつがあったんですが、それの改良版です。よってもろもろの改良も加えられたりユーザーの声も反映された製品になっています。 実際の製品は手に取ってみられましたか?CASIOの方はなんだか質感が落ちるような気がしますね・・・ 最初のデジカメなら100万画素超えてれば十分だと思いますよ。 まあ好みの問題ですし、どちらも優秀なデジカメですからどっちがどうってのは自分で決めていただくのが一番ですね。検索サイトでデジカメの型番をいれて検索してみました?いろんなユーザーが買ったデジカメについて素直な感想をホームページにアップしていますよ。その人達のページをみたり直接メールしてみれば、快く長所・短所を教えてくれるのではないでしょうか。

• hohihohi
回答No.1

この2機種でしたらやはり QV2000UX の方をお勧めします。 画素数だけで絵の綺麗さは決まりませんが、個人的には 200万画素クラスのものと130万画素クラスのものでは 大きな差があるように感じます。ちなみに200万画素と300万画素では (現状では)それほど違わないと感じています。 その他にもQVの方がCCD(の面積)は大きいし、レンズは明るいし、 遊べる機能も豊富だし、全体的に良く思えます。 メイカ─としてはOlympusの方が確にカメラ屋さんとしての信頼は ありますが、CASIOもディジタルカメラの世界では老舗なので 十分に一流ですよ!

参考URL:
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990826/casio.htm