• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメでのオーロラ撮影 初心者

来月、アラスカへオーロラ鑑賞に行きます 手持ちのデジカメは『カシオ EXILIM ZOOM EX-Z700』ですが http://kakaku.com/item/00500411013/spec/ オーロラ撮影に必要な?「バルブ機能」がないので、 やはり、撮影不可でしょうか? カメラは全く詳しくなく、初心者ですので 思い出に数枚、撮影できればと思っています。 また、デジカメでオーロラ撮影をされた方のアドバイスがあれば、 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No2 どうしても一眼レフは荷物になるし、敷居が高いと思われるなら http://kakaku.com/item/K0000311565/ ※一つ前のモデルS95使っています。 バルブはありませんが、マニュアルモードでシャッタースピードは15秒・W端の24mmで絞りはF2.0・ISO1600(カメラの設定は6400まで可)・ピントはマニュアルで無限遠に設定します。 リモコンは使えないのでセルフタイマー(任意で1~15秒設定可)で代用します。 後は、運次第。強引にRAWで感度アップと言う手も有りますし・・・   DPP(Digital Photo Professional)と言うRAW現像ソフトは付属しています。 ちなみに極寒の地では、予備バッテリーは必需品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみると デジカメでも撮れたよという方もいらっしゃるようですね。 まだどちらにするか検討中ですが とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ズームレンズの広角端が38mm相当、シャッタースピードの低限が1/2秒と言うのは、写らにないとは言いませんが、最高感度ISO800を以てしても可也苦しいスペックですね。 適うなら、バルブモードがありISO3200が実用で使える高感度ノイズ耐性のあるカメラで、レンズも24mm(35mm判換算)以下(これも適うなら17mmぐらい)が欲しいものです。 となると、必然的に一眼レフしかありません。 どれ位で写るかは、ケースバイケースですが、検索すれば、目安になります。 合わせて、カメラの結露対策もお調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数枚でいいので、綺麗な写真を撮りたいと思うようになったので 一眼レフも検討しようかと思っています。 全くの無知なので、少し調べて勉強したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

バルブがあるのが理想的ですが、 マニュアル設定ででシャッター速度をギリギリまで遅くして、 感度設定を最大値に設定すれば、撮影するのは可能です。 三脚は必須です。カメラよりむしろ三脚です。カメラは設定でどうにでもなりますが、 カメラの固定ができないとほぼ不可能です。 暗めの夜景などで練習していかれたほうがよいでしょう。 フィルムカメラとは違って、何度でもやり直しききますし、 その時の、シャッター速度と感度設定を覚えておけば、 (F値(絞り)はたぶん最大にするしかないので)たぶん大丈夫です。 おそらく15秒(15分の1秒じゃないですよ)程度のシャッター速度と 1600あたりの感度設定でいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門用語は今のところさっぱりなんですが 少し勉強したいと思います。 三脚は必須のようですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。