• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の家のパソコンでデジカメのデータを取り込むには

 知り合いにデジカメを手渡され、画像をパソコンに取り入れCD-Rでやいて欲しいと頼まれました。全くの初心者なので色々と教えて頂けないでしょうか?  まず、手元にあるのは、CASIO EXILIM EX-V7(友達のデジカメです。コードなど他にはありません。)、パソコン(ウィンドウズXP)、CASIO EX-Z57(私の家族のデジカメです。それと、これ専用のUSBクレードルがあります。使い方は分かりません。) ● EX-Z57のUSBクレードルを使って、EX-V7の画像データをパソコンに送れませんか?また、送る方法を初心者に分かりやすくお教えいただけないでしょうか? ● 画像をCD-Rに焼く方法を教えてください。その友達が、他の友達に同じことを頼んだら、データはCD-Rに入っているけど画像を見る事は出来なかったと言っていました。なぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

簡単な方法。 (1)カメラ内の画像(Jpeg)を全てSDカードなりのカードリーダーに移植させる。 (2)カードリーダーは決して高いものではありません。しかし容量によってはSDを例に挙げますとSDHCという4G以上のものは読み込めないケースもあるのでその点はご注意の上お買い求めください。 (3)大抵このあたりのですとUSB2.0ポートが付いています。これをPC本体に接続すればドライバで自動認識すると思います。 本当に分からないのであればそのPCの型番、メディアを持って行き店員に相談するのが一番間違えないでしょう。 >データはCD-Rに入っているけど画像を見る事は出来なかったと言っていました。なぜでしょうか? 私もファイナライズのような気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介いただいたカードリーダーを購入し、 問題が無事解決しました! みなさん、本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 自宅のデジカメと友人のデジカメのカードを入れ替えて、クレードルに置いてみたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介いただいたカードリーダーを購入し、 問題が無事解決しました! みなさん、本当に助かりました! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

USBクレドールは共用できませんのでそれを使っての接続は出来ません。 本体側に接続端子がありませんので、SDカードが読めるカードリーダーを買ってきてそれを介してデータを取り込むしかありません。 友人に買ってもらいますか?(^_^; SD専用でもいいし12種や36種のマルチタイプのカードリーダーがいいでしょう、将来カードの種類も変わるかもしれませんので http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37345896/16112484.html 2500円ぐらい(^_^; パソコンがXPやVistaだったら、CDドライブに書きこみをしていないCD-Rを入れて、マイコンピューターから書きこみする画像のアイコンを選んでCDドライブにドラッグします。 書きこみの準備ができました、と表示されましたらCDドライブをクリックして書きこむをクリックするだけです。 ライティングソフトは不要ですXPに入っていますから。 読めないのはCD-RWだったり、ファイナライズされてなかったりとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介いただいたカードリーダーを購入し、 問題が無事解決しました! みなさん、本当に助かりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#94836

クレードルが共用できるかどうか確認してはいません。 普通は共用できないと思います。 パソコンへ取り込む方法ですが、撮影データが内臓メモリーにあれば、SDメモリーカードへコピーします。 カメラ本体からメモリーカードを抜いて、パソコンのカードスロットに差し込みます。 (パソコン本体に対応するカードスロットがない場合は、外付けカードリーダーを用意してください) 挿入したメモリーカードをエクスプローラで開けば、画像が確認できるはずです。 それをデスクトップなどへコピーしましょう。 CD-Rへ焼くには、ライティングソフト(CDは焼くためのソフト)でデータモードで焼くだけです。 画像を見ることができなかったのは、ちょっと原因がわかりませんね。 データが入ってるのが判るのなら、焼きこみは出来てるということだと思います。 閲覧するためのソフトの関連付けがされてないだけのような気もしますが、状況がよく判りません。 なおEX-V7の取扱説明書が、下記ページよりダウンロードできます。 http://casio.jp/support/manual/dc/exv7.html メモリーカードへのコピーの仕方などをよく読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介いただいたカードリーダーを購入し、 問題が無事解決しました! みなさん、本当に助かりました! ありがとうございました。