• ベストアンサー
  • 困ってます

「DMC-FX1(手ぶれ補正機能付きデジカメ)」と「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」

松下の「DMC-FX1」というデジカメは、手ぶれ補正機能付きという事で宣伝をしています。 http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html 一方、「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というオンラインソフトがあります。 http://www.nyanko-web.com/rescue/ この2つは、ハードによる補正とソフトによる補正の違いだと思うのですが、どちらが優れているのでしょうか? 補正をソフトでできるなら、代用できるわけですから、「DMC-FX1」以外の候補のデジカメを買おうと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

手ぶれは自分の努力と工夫で何とかなりますが レンズの画角やシャッターチャンスへの強さは カメラが持つ機能が全てですから リコー Caplio G4 wideをオススメします。 28ミリの広角でないと風景の広がりは表現できません。 私は以前FZ1(35ミリから420ミリ)を使っていましたが、 風景撮影の時の画角に不満があって 28ミリからのズームを持ったDIMAGE A1に乗り換えました。 やはり28ミリの広角は使っていて気持ちいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました\( ^o^ )/

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

No.1です。 始めに「DMC-FX1」を取り上げておられたので、望遠志向かと思っていたのですが、「広角撮影」が目的だとすると回答が一寸変わります。 その場合は、「リコー Caplio G4 wide」が良いと思います。 また広角の場合、手ぶれすることも少ないので、普通だったらソフトも必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました\( ^o^ )/

  • 回答No.3

ピンぼけレスキューはかなり優秀なソフトですが それにも限界がありますし 何より後から処理を加えることになるので画質は劣化します。 やはり初めから手ぶれしていない写真とはシャープさが違いますよ。 FX1の手ぶれ補正も優秀ですが「手ぶれしない」機能ではないので しっかり構えていなければ何の意味もありません。 よほど薄暗いところでノーフラッシュ撮影しない限り しっかり構えればFX1以外のカメラでも手ぶれせずに撮影できますよ。 暗くてもテーブルや壁に肘や肩を固定するなどすれば 手持ちでもかなり手ぶれを防げますし それでもダメなときにはポケット三脚などを使えば問題ありません。 ただ、FX1が多少ラフに扱っても手ぶれしにくいのは事実ですので そこに価値を見いだせればFX1がいいでしょうね。 私は7倍以上の高倍率ズーム機を使っていますので 手ぶれ補正があるのとないのとでは大きく違いますから 手ぶれ補正付きのカメラを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 質問で書いた候補のデジカメというのは、広角撮影が魅力の「リコー Caplio G4 wide」です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/point/ みなさんの回答を見ていると、「DMC-FX1」の手ぶれ補正は結構評価が高いようですね(完璧ではありませんが)。 手ぶれ補正を取るか、広角撮影を取るか、非常に迷っています。 用途としては、風景や日常でのスナップです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

DMC-FX1」というデジカメは、手ぶれ補正機能付はハードによる光学系の補正です カメラを持って撮影した時に、テブレが起こればレンズで補正して(どこまで追随すかは疑問ですが) 手ぶれの無いデジタル映像を取るものです 一方補正ソフトは手ぶれしたのをなんとかソフトで補正しようとするものです しかし手ぶれした映像のデータが完全に綺麗に成るわけでは無いの気休め程度ですね 手ぶれ補正だけをとれば、圧倒的にハード補正が優れています 実際は高級機にはこんな機能は無いし、必要無いです 理由は 手ブレをしにくいとり方をしているから個人的には必要が無い機能だと思います 望遠にて遠距離を取るときは三脚などで固定して 取るのが基本だと思います 正しい取り方をすれば、手ぶれ補正機能付など必要ありませんよ よって 「DMC-FX1」以外の候補のデジカメがいいのでは どうしても、手ぶれ補正機能が欲しいのでは「DMC-FX1」っこのかな 過去の手ぶれ補正の機械 ナショナル ブレンビー(ビデオ) CCD内の撮影するtころをソフトにより補正しているタイプ ハードをソフトを両方使用した 止まってもまだ画面が動く不思議な補正をしていた ソニーにもありましたね TR-2000 ビデオですけど 光学系の補正 追随は見事・・・凄いといえる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 質問で書いた候補のデジカメというのは、広角撮影が魅力の「リコー Caplio G4 wide」です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/point/ みなさんの回答を見ていると、「DMC-FX1」の手ぶれ補正は結構評価が高いようですね(完璧ではありませんが)。 手ぶれ補正を取るか、広角撮影を取るか、非常に迷っています。 用途としては、風景や日常でのスナップです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

私は「DMC-FX2」を使っていますが、このカメラの手ぶれ補正機能には大変助けられています。 一方、「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」も立派なソフトのようです。しかし、あくまでも「ぶれの方向と幅を指定すればある程度補正できる」という程度のものです。 「ぶれても仕方ない。ぶれたらソフトで救済する」は本末転倒で、ぶれない写真を目指し、残念ながらぶれてしまった場合にソフトに頼るべきだと思います。 また、ソフトで修正するのは意外と時間が掛かりますし、大きくぶれた場合は修正しきれないと思います。 結論として「DMC-FX1」をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 質問で書いた候補のデジカメというのは、広角撮影が魅力の「リコー Caplio G4 wide」です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/point/ みなさんの回答を見ていると、「DMC-FX1」の手ぶれ補正は結構評価が高いようですね(完璧ではありませんが)。 手ぶれ補正を取るか、広角撮影を取るか、非常に迷っています。 用途としては、風景や日常でのスナップです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。