• ベストアンサー
  • 困ってます

”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

noname#22905
noname#22905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)

こんばんは。30数年Nikon一筋のものです。 一昨年デジタル一眼を購入した際、レンズ構成を一新しましたが、広角側で予算割れして純正を断念しシグマ15-30mmEXを購入しました。 銀塩で20mm/2.8を所有し、パースペクティブも収差も大きすぎ正直言ってもてあましていましたが、 デジタルでの_少なくともシグマ15-30mmEXでは_そうした違和感を感じません。 Nikonデジタルでは23~24mmに相当しますが、結構重宝しています。 ただ超広角_特にデジタルの場合、焦点距離の数値と実際のファインダーの感覚は レンズ設計によって随分違いますので一度店頭で覗いてみた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

超広角レンズは、強烈なパースを活かせば視覚を超えた世界が広がります。 使いこなしは、一歩も二歩も前に出て主題を明確にする事です。でないと、ただ画角の広い散漫な写真になってしまいます。 予算等の制限も厳しいようですから、ここでは銀塩と共用できるタムロンのSP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自然に見える広角と言うと35mm程度です。人に寄りますが28mmでしょうか? それと24と28でもかなり違います。 最初は17mmとか18mmからの標準ズームをお薦めします。 17mm以下の超広角だとカメラアングルで建物にひずみがでてきます。人がどのように見てもひずみは出ませんのでおかしい画像を吐き出す事になります。 そこの所を考慮した上で使うのであれば良いかと思います。 レンズは純正を可能であれば薦めます。AF等の不具合はレンズとボディのセットで確認する必要があるからです。レンズメーカー品はカメラメーカー側では保証しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#18887
noname#18887

私はスナップ用にistDSを使っています。 当初はシグマ製の18-125ミリズームを付けていました。 これは描写はごく普通のズームの描写ですが ズームリングが18ミリ側でロック出来るので 感覚としてはちょっと暗い18ミリの単焦点レンズのように使えました。 あまり大きくも重くもなくて、135サイズに換算して28ミリレンズ相当の画角ですから、 スナップに気軽に持ち出せました。 何かの時にはロックを外せば180ミリ相当までのズームレンズになりますから 大抵のものはこれ一本でカバーできて、けっこう重宝でした。 ただ、私の作風が高感度(ISO1600)撮影だった事から 細部の描写が高感度ノイズに負けてしまう事が多く 最近は単焦点のコシナ製20ミリレンズに変えました。新品で8,800円! やはり単焦点レンズはズームレンズとは比較にならない細かな描写ができて 昔の粗粒子プリントに近い仕上がりが得られます。 明るさがF3.8と暗いですからピント合わせが正直言ってキツい(涙)ですが フォーカスエイドも使えますから何とかなります。 候補にはズームレンズしかありませんでしたが 単焦点レンズも考慮されてみてはいかかでしょう。 これまで単焦点レンズをお使いだった方なら その描写の素晴らしさは充分にご存知でしょうからくどく申しませんが 「フイルムで単焦点」から突然に「デジタルで、しかもズームレンズ」となると その落差は思っているよりずっと大きいと思います。 ● 私のデジタルカメラでの広角系の使い回しは以下のとおりです。 プライベートなスナップにはコシナ20ミリ(ペンタックスボディ)。 「撮れないものは撮らない」のがプライベート写真のいい処ですから これで全く不自由はありません。 仕事絡みのスナップにはシグマ18-125ミリ(ペンタックスボディ)。 「撮れないのは理由にならない」世界ですから ある程度高倍率で描写に無理がないものとしてこれを使っています。 超広角撮影にはシグマ12-24ミリ(ニコンボディ)。 大きくて(その割に軽いですけど笑)扱いに不便ですが、APSサイズでの描写は一級品です。 ヘタな単焦点レンズに負けません。 歪みも少なくてちょっとした建築写真にも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 最近シグマの12-24を買いました、これいいですよー トイレとか風呂場など狭い場所の撮影に持ってこいです(^_^)v  28mmの使いこなしってどんな感じでしたか? 24と35の中間ってことでちょっと中途半端になりがちなレンズです、24を望遠っぽく35を広角ぽく使えば28で撮ったのと同じになるので、24にも35にも化けるよーって感じで旨く使いこなしているのであればいいですが、そうじゃない場合は、ちょっと注意が必要です。  広角が欲しいぃ~=広い範囲が写るぅって単純な考えなら予算に合わせてそれに合うのを買えばいいですが、この際だしもっと広角の世界も試してみたいぞーって思うのですから、ちょっと冒険してみるのもいいですね。  だから17mmからのレンズでは役不足で極端な話2歩下がって撮ったのと一緒ですから面白さはありません(^^;  となると少なくとも15mmからになりますね APSサイズのカメラなんで10-20でもいいのでは?5.5万円だし(^_^)v  高い買い物だから慌てて目先の現金で買わないでもう少し慎重に検討してみましょー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!