• ベストアンサー

どっちのデジカメがいい?

デジカメ購入で迷っています。 "CANON IXY DIGITAL 30"または"富士フィルム Fine Pix F410"のどちらかです。 友人に聞くと将来性とかも考えたほうがいいよといわれます。 皆さんだったらどちらを選びますか?その観点も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.7

この2つでどちらかを選ぶなら私はIXY30を選びますね。 理由としてはF410の画像はノイズが非常に多いこと、2倍と3倍のズームの差はほとんどないこと、 IXYの方が質感がよいこと、 IXYはピント合わせがしやすい9点AFであることです。 F410のノイズは私にはとても許容できないレベルですし 人物を撮ったときには髪の毛の流れがベタッとつぶれて かなり不自然に見えるのも気になります。 画質を重視するなら断然IXY30でしょう

tukinohana
質問者

お礼

回答してくださった皆様どうもありがとうございました。皆様の意見を参考にして、CANON IXY30を購入しました。 動画とかもとれて、素人の私にとっては十分です。操作も簡単で基本的な使い方は説明書を見なくても分かりました。いやあ、デジカメって面白いですねえ。

その他の回答 (6)

• kajyukun
回答No.6

初心者の場合、すぐズームを使いたがりますが、よい写真をとるならばできる限り自分が動くことをおすすめします。手ぶれの心配もなくなりますし。そういった点では2倍も3倍もたいして差はありません。それよりは逆に広角を気になされては。ズームを使うのならば、背景をぼかしたりするときや、どうしても自分が動けないときなどでしょうか。

tukinohana
質問者

お礼

ズームを使うより自分が近づいたほうがいいのですか・・・。やってみます。 ズームの2倍も3倍もたいして変わらないのですか。

• parts
回答No.5

Q/どちらを選びますか? A/この2つならFinePixF410ですね。 Q/その観点も教えてください A/光学ズーム機能が3倍と2倍の差があることが大きい。私にとっては、光学ズームが2倍では使い物にならないのでね。3倍でも既に限界が・・・(現在6倍モデル検討中、10倍は予定がない) ちなみに将来性というのは考えない方が良いですよ。特にデジカメは現在の実用性が全てで将来性は全く関係ないことです。だって、将来こんな機種になるから今この機種を買った方がいいと言われても、その将来の機種の前提になる今お奨めの機種が自分にとって使い勝手が悪ければ、カメラとしてどうでしょうね。コンピュータのパーツなどならまた将来性も関係あるかもしれませんが、デジカメは急速な発展を遂げているため、将来は必ず良い物が出るのが分かっていますから、わざわざ将来性を考える必要はないでしょう。 今一番自分が欲しい物が買いなのです。将来のことは将来で新しい物、新しい機能は毎年登場しますからね。 自分が使う上で、使い心地が良いと思う機種、持ちやすい機種、目的にあった機種を選びましょう。 ちなみに、参考になる評価がほしいのであれば下を参照。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030227/104014/ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030516/104681/ 評価にムラがないので、参考になるでしょう。

tukinohana
質問者

お礼

URLありがとうございました。参考にさせていただきました。 そうですね、皆さんもおっしゃっているように日進月歩で進化するデジカメの将来性を考えていたら買う時期ををいつまでも引き延ばしてしまいそうです。

noname#5606
noname#5606
回答No.4

こんにちは。 どっちというなら、IXYの方がいいと思いますよ。 でも、将来性もそうですが、機能を重視したほうがいいのでは? なぜなら、数ヶ月たてば、はるかに高性能のデジカメが発売される可能性があるからです。最近の携帯電話の進化のスピードのように。 IXYは、デジカメの中でも動画が綺麗に撮れるカメラの一つ(1位はSANYOのデジカメですね)なので、私はこっちをおすすめします。IXYの方が光学ズームも優れているし。 個人的には、充電式の電池で動くカメラよりも、単3や単4乾電池で動くデジカメのほうがいいと思います。旅行に行って、せっかく撮ろうと思ったのに電池切れ・・・なんてことがよくあるからです。乾電池ならコンビニで買えますよね。あとは、撮った写真をデジカメで確認するときに、拡大して見られるかどうかなど。 デジカメに慣れてくると、動画が撮りたくなるんですよ。だから、動画性能がいいほうがいいですよ。その動画の1コマをPCで加工すれば、写真にしたりもできますからね。

tukinohana
質問者

お礼

そうですよね、将来性といってたらいつまでも変えないですよねえ。今の自分に必要なものを考えてみます。 参考にさせていただきます!

• happypoint
回答No.3

tukinohanaさん、こんにちは。 どちらのカメラのユーザーでもありませんが、 下記のサイトで口コミ情報の掲示板がありますので、 参考にしてみてはいかがでしょうか。 参考URL:価格.com

参考URL:
http://nyuusatsu.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
tukinohana
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• kajyukun
回答No.2

どちらも初心者でもかなりきれいな写真が撮れるタイプですね。富士の方が明るくきれいに見えますが、逆に不自然な感じがするので好き嫌いがはっきりします。また、気持ちノイズが多いような感じもします。そういった点ではキヤノンの方が無難なんですが、そのあたりは本人の好みだと思います。 ちょっとでも将来性を考えるのならばIXY400だと思います。 個人的にはコニカのKD410Zor500Z、510Zなんか好きなんですがw 価格.com http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm あたりを参考にし、実際に写真を見て、(できたらプリンタで印刷して)、実機にさわってみて購入するのがよいと思います。

tukinohana
質問者

お礼

そうですか・・・。富士はきれいに取れるけど不自然なのですか。 予算的に35000円前後を狙ってるのでこの二つに絞りました。

• pierre2
回答No.1

無難なのはCANONのような気がします。 あのデザインをかなり長く続けているので 新機種が出ても旧型っぽく感じないですみそう だから。

tukinohana
質問者

お礼

CANONはAPSフィルムでも同じ形ですよね。それを持ってるんですけど、寸法も重さもほぼ同じ・・。いいようなつまらないようなという感じです。