• ベストアンサー

建物を撮影するのにおすすめの一眼レフのデジカメを教えてください。

建物の室内、屋外を撮影する為の、おすすめの一眼レフのデジカメとレンズを教えてください。 漠然と以下のような希望を持っています。 ・今はコンパクトなデジカメを使っていますが、より綺麗に建物を撮りたくなった為の購入です。 ・予算は8万~20万ぐらいの範囲で考えています。 ・一眼レフを使ったことがなく無知ですが、多少使い方が難しいものでもきちんと覚えていきたいと思っています。 ・室内を全ておさめるのにいつも苦労していますので、できるだけ広角が欲しいです。逆にズームはあまり使っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

まずは今お使いのカメラの広角側の35mm換算時の焦点距離を調べてみてください。その値とここで皆さんが紹介しているレンズの焦点距離と比較します。焦点距離が短いほど広角になります。 ※センサーサイズがAPS-Cサイズの場合、実際の焦点距離はレンズの焦点距離×1.6(キヤノンの場合)~1.5くらいになります。例、18mmは28mm相当となります。 限られた予算の中での買い物ですから、幅広く使えるレンズに関心が向くのは理解できますが、「できるだけ広角が欲しい」のであれば、広角用のレンズを購入されることをお薦めします。あとは普段使うためのレンズとして標準ズーム(18mm~50mmくらい)があれあばよいと思います。レンズには焦点距離以外にもいろいろスペックがありますが、それをここで説明すると大変なことになるので、価格.comのレンズの口コミ掲示板を見て少し時間をかけて勉強されるとよいと思います。 >EOS40DとKISSX2が売れているようなので、やはり良いカメラってことですかね。 どちらもよいカメラだと思います。動体を撮影するのがメインであれば40Dの方がよいですが、ご質問の内容が建物の撮影に関するものでしたのでKiss X2で十分かと考えています。 あとは実際に店頭で現物に触ってみてください。大きさも重さも違います。最近話題のライブビュー機能の違いありますので店員さんに聞いてみるとよいと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 KISSX2と買おうと近くの大型電気店に行きましたが、 結局、持ってみてK200Dの質感に惚れて買ってしまいました。 PENTAX派でデジイチライフを歩んでいきたいと思います。

tawashiz
質問者

補足

ありがとうございます。 ボディは軽さと手持ちのコンパクトデジカメの記録メディアがSDカードということもあり、KISSX2に決めたいと思います。 レンズはお薦めいただいた、EF-S10-22mmは当初イメージしていた欲しいレンズにぴったりのようです。 TS-E24mmと、どちらにするかもうしばらく考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

#1です。 建築の場合、ズームレンズ、特に焦点距離の範囲の広いレンズはお勧めできません。 ズームレンズ、短焦点に比べて歪みが大きいです。四角いものを写したのに樽型になったり鼓型になったりします。一般の撮影では目立たなくても直線の多い建築では気になることが少なくないです。理想は単焦点です。が・・・交換がちょっと面倒ですね。 また、ワイドが18mmではちょっと狭いです。14mm。できれば12mm位があると室内や距離が取れない外観の撮影で便利です。ズームを選ぶのであえれば、広角中心のズームの方が良いと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 10mm-22mmの広角レンズを買いました!

tawashiz
質問者

補足

なるほど。焦点範囲が広い=良いレンズではないんですね。 建築の場合は特に。 仰るとおり内観を撮るには広角はできるだけ欲しいところです。 大変参考になります。ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

#4です。 シフトはレンズの歪曲を修正する機能・・・と言っても意味不明でしょうが、特にワイドレンズで建物を見上げるように撮影すると上窄まりに写りますが、本来の形状(普通のビルなら”長方形”)に写るようレンズを平行に上にずらす(シフトする)ことの出来るレンズです。 ティルトは被写界深度を調整する機能・・・被写界深度はご存じでしょうか?判りやすく言うと「ピント(=被写界)の合う範囲(=深度)」ということです。 絞り込めば被写界深度が深くなりますが、被写体以外の余計なモノにピントが合うと撮影意図が判らなくなったりします。で、カメラの向きを変えずに、レンズを被写体の方向に対してずらす(ティルトする)ことで、被写界深度を調整出来るレンズです。 シフト、ティルトとも、中・大判レンズでは、カメラとレンズの間にベローズ(蛇腹)を入れて行います=手持ちが不可能なくらい大がかりになります。 キヤノンのTS-Eシリーズは、レンズだけでシフト・ティルトが同時に行える、世界的に見ても希有な存在です。 >EOS40Dとシグマorタムロン18mm-200mmのレンズ 今のデジカメが何なのか?「より綺麗に」の基準が何なのか?にもよりますが、特に問題はないけど飛躍的に良くなることも期待できない「ごく当たり前の(言い換えると”面白味のない”)」普通の選択とは思いますが・・・でも、建物を撮影するのに200mm(35mm換算320mm)が必要ですか? 建物だったら#2さん、#3サンもお薦めのワイド系レンズじゃないでしょうかね?

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 シフト、ティルト機能の写真はかなり魅力的で最後まで悩みましたが、 ボディに手振れ防止がついているメーカーの方が自分に向いていると結論づけました。手に持ってみてK200Dが一番しっくりきたというのもあります。PENTAX派でデジイチライフを歩んでいきたいと思います。

tawashiz
質問者

補足

再度詳しい解説をありがとうございます。 昨日からTS-E24mmのこと頑張って調べました。 かなり使い方が難しく、けどどのレンズにも撮れない面白い写真が取れる大変魅力的なレンズのようですね。実はEF-S10-22mmとどっちを買おうかずっと迷ってます。 広角が若干少ない(38mm相当)のとけっこう高いのが・・・。でも欲しい。ありがとうございました。 もうしばらく迷い続けてみます!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

建物撮影向きの機能の代表はティルトとシフトかな。 で、ティルト・シフト両方が可能なレンズと言ったらキヤノンTS-Eしかないでしょう。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html 見合ったカメラは、EOS5DかEOS-1Dシリーズか、最低でも40D・・・30万円から100万円コースかな。 あとは、何処まで妥協できるかによって、エントリーデジ1に超ワイドズームで15万円くらいから でしょうね。

tawashiz
質問者

補足

30~100万ですか・・さすがにきついですが、 ティルトとシフトの必要性について勉強してから考えます。 とりあえずレンズも始めはひとつしか買えないので素人ながら EOS40Dとシグマorタムロン18mm-200mmのレンズ という組み合わせがいいかもしれないと思ったのですがどう思われますか?

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

私はキヤノンの一眼レフを使用しているのでキヤノンについて回答します。 予算からセンサーサイズが35mmフルサイズは無理で、APS-Cサイズとなります。 カメラ本体は、EOS 40DまたはEOS Kiss X2あたりがよいと思います。建物(静物)がメインであればEOS Kiss X2で十分だと思います。 レンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(実際の焦点距離:16~35mm)というAPS-Cカメラ専用のレンズがありますのでこちらをお奨めします。 また、室内撮影もあるとのことですので三脚のご使用をあわせてお奨めします。三脚はご自身の身長に近いものでカメラ+レンズの重量に耐えられるものがよいです。あとは持ち運びの負担にならないようアルミ素材の軽いものがよいです。

tawashiz
質問者

補足

ありがとうございます。 価格.comを覗いたらEOS40DとKISSX2が売れているようなので、やはり良いカメラってことですかね。 とりあえずレンズも始めはひとつしか買えないので素人ながら シグマorタムロン18mm-200mmのレンズ が良いかもしれないと思ったのですがどう思われますか? 時々はズームも使うもので・・・。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

その様な場合、カメラ本体よりも使用するレンズが重要です。 例えば SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM のような超広角レンズがあります。どちらもイメージセンサーがAPS-Cのデジタル一眼専用ですので、画角は1.5~1.6倍の15-30mm/15mm相当になります。 後者のレンズは対角180°の魚眼レンズとなり丸く歪曲して映りますがソフトで補正することも可能です。 この2つのレンズの価格は6~7万円。 また、 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM だと視野角360°の全週魚眼です。 価格は9万円。 他の超広角レンズだと TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) TAMRON SP AF 14mm F/2.8 Aspherical [IF] TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 レンズの焦点距離は使用するデジタル一眼によって1.5または1.6倍にしてください。 明確な目的があるならカメラ本体ではなく使用したいレンズで決めてください。 書店で「交換レンズ2008」と言う本を購入して勉強するのも良いでしょう。

tawashiz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お話を聞いてやはり一度レンズに関する本をちゃんと買わないとダメみたいです。 おすすめの本を読んでみまっす。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

建物を本式に写したいなら、ティルトやシフトのできるレンズが良いです。レンズを傾けたり、横に移動させたりして写せるレンズです。 ビルを普通に下から写すと上階が小さくなり、台形状になってしまいますが、それを補正することができます。 ただ、レンズだけで30万円近いです。ピントもマニュアルのものが中心ですし、使いこなしも難しいレンズです。でも、コンパクトカメラはもちろん、普通の一眼レフでは写せない写真になりますから、目的によっては考えてみてください。

tawashiz
質問者

補足

ティルト、シフト、初めて知った機能です。 値段は高いようですが素晴らしい機能ですね。 ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • 室内撮影、Webに適したデジカメ探しています

    お世話になります。 デジカメにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 用途は、Webにアップするのみ 撮影は、室内撮影、室内が広く撮れるもの(広角)、屋外の建物など、 Webへアップするのみですので、高解像度は必要ないのですが、室内でも明るく撮れるものがよいです。 予算は、1~3万円です。 最適な機種と理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建物を撮影する時におすすめのデジカメ

    建物の撮影用にコンパクトデジタルカメラの2台の購入を頼まれたのですが、 皆様、おすすめのデジカメを教えていただけるととても助かります。 ただし、デジカメの購入に際して条件があります。 ●なるべく広角のもの ●型落ちなど、こだわりませんが操作性の良いもの(個人差もあるでしょうが意見をお聞かせください) ●できれば、丈夫なもの ●2台で予算が8万円以下のもの 以上が最低限の条件になります。 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 超広角で撮影できるデジカメを探しています

    風景などを撮影するとき広角で一発で撮れるデジカメを探しています デジタル一眼レフ専用の超広角レンズというものがありますが、そのサンプル画像を見ても普通のデジカメと比べてどのくらい広角に撮影できているのかよく分かりません 同じ風景を普通のデジカメと広角のデジカメの両方で撮影したものが比較してあるようなサイトはないでしょうか 知っていたら教えてください その他、実際に使ってみた感想などありましたら聞かせてください

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • MotoGPをデジタル一眼レフで撮影する際のレンズ

    9月にツインリンクもてぎで開催される、MotoGPを観戦する予定なのですが、 今回はデジタル一眼レフ(NikonD40)で撮影してみようかと思ってます。 昨年は、グランドスタンド最上段から、コンパクトデジカメで撮影していたのですが、遠すぎて思うように撮影せきず、苦労しました。 NikonD40のレンズは55~200mmのズームレンズを使うのですが、 レンズの距離は大丈夫でしょうか? 後、今年は、第5コーナーか、90度コーナーで観戦しようと思っています。 他にもオススメのスポット、撮影のコツなどご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 黒犬撮影に最適なデジカメのお勧めはありますか?

    デジカメを買い替えるのに悩み中です。 捕りたいものは主に黒犬(コッカー)と、たまに服も撮影するので、色味が忠実なものがいいです。 特に黒犬は、なかなか上手く撮影できず、黒い塊になってしまいます。 現在はオリンパスのC-40ZOOMを未だに使っています。 一眼レフなどではなくて、コンパクトで価格もそこそこなものを希望です。 皆さんのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 広角レンズの撮影を一番安い費用で済ますには・・?

    カメラ初心者です。 今度新しいカメラを買おうかな~と、色々見ていたら、広角レンズ・超広角レンズの写真がとても素敵で、是非欲しいな・・と思っています。 が、デジカメ一眼レフはとても費用的に手が届かないようです。 コンパクトデジカメには3万円台で28mm広角というのがありましたが、それ以外にも、方法はありますか? だいたい予算は3~4万位です・・(ToT) カメラ屋さんで質問すればいいんでしょうが、難しい言葉が色々出てくると、分かったような分からないような気持ちになってしまいますので・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

    住宅・インテリア関係の仕事をしています。 工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。 狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。 ・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない ・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる ・何より鮮やかに美しい写真を撮れること ・予算が限られている。(10万以内で。。。) ・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい ・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません 以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

専門家に質問してみよう