• ベストアンサー

建物を撮影するのにおすすめの一眼レフのデジカメを教えてください。

建物の室内、屋外を撮影する為の、おすすめの一眼レフのデジカメとレンズを教えてください。 漠然と以下のような希望を持っています。 ・今はコンパクトなデジカメを使っていますが、より綺麗に建物を撮りたくなった為の購入です。 ・予算は8万~20万ぐらいの範囲で考えています。 ・一眼レフを使ったことがなく無知ですが、多少使い方が難しいものでもきちんと覚えていきたいと思っています。 ・室内を全ておさめるのにいつも苦労していますので、できるだけ広角が欲しいです。逆にズームはあまり使っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNOOPYZ
回答No.7

まずは今お使いのカメラの広角側の35mm換算時の焦点距離を調べてみてください。その値とここで皆さんが紹介しているレンズの焦点距離と比較します。焦点距離が短いほど広角になります。 ※センサーサイズがAPS-Cサイズの場合、実際の焦点距離はレンズの焦点距離×1.6(キヤノンの場合)~1.5くらいになります。例、18mmは28mm相当となります。 限られた予算の中での買い物ですから、幅広く使えるレンズに関心が向くのは理解できますが、「できるだけ広角が欲しい」のであれば、広角用のレンズを購入されることをお薦めします。あとは普段使うためのレンズとして標準ズーム(18mm~50mmくらい)があれあばよいと思います。レンズには焦点距離以外にもいろいろスペックがありますが、それをここで説明すると大変なことになるので、価格.comのレンズの口コミ掲示板を見て少し時間をかけて勉強されるとよいと思います。 >EOS40DとKISSX2が売れているようなので、やはり良いカメラってことですかね。 どちらもよいカメラだと思います。動体を撮影するのがメインであれば40Dの方がよいですが、ご質問の内容が建物の撮影に関するものでしたのでKiss X2で十分かと考えています。 あとは実際に店頭で現物に触ってみてください。大きさも重さも違います。最近話題のライブビュー機能の違いありますので店員さんに聞いてみるとよいと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 KISSX2と買おうと近くの大型電気店に行きましたが、 結局、持ってみてK200Dの質感に惚れて買ってしまいました。 PENTAX派でデジイチライフを歩んでいきたいと思います。

tawashiz
質問者

補足

ありがとうございます。 ボディは軽さと手持ちのコンパクトデジカメの記録メディアがSDカードということもあり、KISSX2に決めたいと思います。 レンズはお薦めいただいた、EF-S10-22mmは当初イメージしていた欲しいレンズにぴったりのようです。 TS-E24mmと、どちらにするかもうしばらく考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.6

#1です。 建築の場合、ズームレンズ、特に焦点距離の範囲の広いレンズはお勧めできません。 ズームレンズ、短焦点に比べて歪みが大きいです。四角いものを写したのに樽型になったり鼓型になったりします。一般の撮影では目立たなくても直線の多い建築では気になることが少なくないです。理想は単焦点です。が・・・交換がちょっと面倒ですね。 また、ワイドが18mmではちょっと狭いです。14mm。できれば12mm位があると室内や距離が取れない外観の撮影で便利です。ズームを選ぶのであえれば、広角中心のズームの方が良いと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 10mm-22mmの広角レンズを買いました!

tawashiz
質問者

補足

なるほど。焦点範囲が広い=良いレンズではないんですね。 建築の場合は特に。 仰るとおり内観を撮るには広角はできるだけ欲しいところです。 大変参考になります。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.5

#4です。 シフトはレンズの歪曲を修正する機能・・・と言っても意味不明でしょうが、特にワイドレンズで建物を見上げるように撮影すると上窄まりに写りますが、本来の形状(普通のビルなら”長方形”)に写るようレンズを平行に上にずらす(シフトする)ことの出来るレンズです。 ティルトは被写界深度を調整する機能・・・被写界深度はご存じでしょうか?判りやすく言うと「ピント(=被写界)の合う範囲(=深度)」ということです。 絞り込めば被写界深度が深くなりますが、被写体以外の余計なモノにピントが合うと撮影意図が判らなくなったりします。で、カメラの向きを変えずに、レンズを被写体の方向に対してずらす(ティルトする)ことで、被写界深度を調整出来るレンズです。 シフト、ティルトとも、中・大判レンズでは、カメラとレンズの間にベローズ(蛇腹)を入れて行います=手持ちが不可能なくらい大がかりになります。 キヤノンのTS-Eシリーズは、レンズだけでシフト・ティルトが同時に行える、世界的に見ても希有な存在です。 >EOS40Dとシグマorタムロン18mm-200mmのレンズ 今のデジカメが何なのか?「より綺麗に」の基準が何なのか?にもよりますが、特に問題はないけど飛躍的に良くなることも期待できない「ごく当たり前の(言い換えると”面白味のない”)」普通の選択とは思いますが・・・でも、建物を撮影するのに200mm(35mm換算320mm)が必要ですか? 建物だったら#2さん、#3サンもお薦めのワイド系レンズじゃないでしょうかね?

tawashiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 シフト、ティルト機能の写真はかなり魅力的で最後まで悩みましたが、 ボディに手振れ防止がついているメーカーの方が自分に向いていると結論づけました。手に持ってみてK200Dが一番しっくりきたというのもあります。PENTAX派でデジイチライフを歩んでいきたいと思います。

tawashiz
質問者

補足

再度詳しい解説をありがとうございます。 昨日からTS-E24mmのこと頑張って調べました。 かなり使い方が難しく、けどどのレンズにも撮れない面白い写真が取れる大変魅力的なレンズのようですね。実はEF-S10-22mmとどっちを買おうかずっと迷ってます。 広角が若干少ない(38mm相当)のとけっこう高いのが・・・。でも欲しい。ありがとうございました。 もうしばらく迷い続けてみます!

• Sasakik
回答No.4

建物撮影向きの機能の代表はティルトとシフトかな。 で、ティルト・シフト両方が可能なレンズと言ったらキヤノンTS-Eしかないでしょう。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html 見合ったカメラは、EOS5DかEOS-1Dシリーズか、最低でも40D・・・30万円から100万円コースかな。 あとは、何処まで妥協できるかによって、エントリーデジ1に超ワイドズームで15万円くらいから でしょうね。

tawashiz
質問者

補足

30~100万ですか・・さすがにきついですが、 ティルトとシフトの必要性について勉強してから考えます。 とりあえずレンズも始めはひとつしか買えないので素人ながら EOS40Dとシグマorタムロン18mm-200mmのレンズ という組み合わせがいいかもしれないと思ったのですがどう思われますか?

• SNOOPYZ
回答No.3

私はキヤノンの一眼レフを使用しているのでキヤノンについて回答します。 予算からセンサーサイズが35mmフルサイズは無理で、APS-Cサイズとなります。 カメラ本体は、EOS 40DまたはEOS Kiss X2あたりがよいと思います。建物(静物)がメインであればEOS Kiss X2で十分だと思います。 レンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(実際の焦点距離:16~35mm)というAPS-Cカメラ専用のレンズがありますのでこちらをお奨めします。 また、室内撮影もあるとのことですので三脚のご使用をあわせてお奨めします。三脚はご自身の身長に近いものでカメラ+レンズの重量に耐えられるものがよいです。あとは持ち運びの負担にならないようアルミ素材の軽いものがよいです。

tawashiz
質問者

補足

ありがとうございます。 価格.comを覗いたらEOS40DとKISSX2が売れているようなので、やはり良いカメラってことですかね。 とりあえずレンズも始めはひとつしか買えないので素人ながら シグマorタムロン18mm-200mmのレンズ が良いかもしれないと思ったのですがどう思われますか? 時々はズームも使うもので・・・。

• bardfish
回答No.2

その様な場合、カメラ本体よりも使用するレンズが重要です。 例えば SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM のような超広角レンズがあります。どちらもイメージセンサーがAPS-Cのデジタル一眼専用ですので、画角は1.5~1.6倍の15-30mm/15mm相当になります。 後者のレンズは対角180°の魚眼レンズとなり丸く歪曲して映りますがソフトで補正することも可能です。 この2つのレンズの価格は6~7万円。 また、 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM だと視野角360°の全週魚眼です。 価格は9万円。 他の超広角レンズだと TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) TAMRON SP AF 14mm F/2.8 Aspherical [IF] TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 レンズの焦点距離は使用するデジタル一眼によって1.5または1.6倍にしてください。 明確な目的があるならカメラ本体ではなく使用したいレンズで決めてください。 書店で「交換レンズ2008」と言う本を購入して勉強するのも良いでしょう。

tawashiz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お話を聞いてやはり一度レンズに関する本をちゃんと買わないとダメみたいです。 おすすめの本を読んでみまっす。

• Kon1701
回答No.1

建物を本式に写したいなら、ティルトやシフトのできるレンズが良いです。レンズを傾けたり、横に移動させたりして写せるレンズです。 ビルを普通に下から写すと上階が小さくなり、台形状になってしまいますが、それを補正することができます。 ただ、レンズだけで30万円近いです。ピントもマニュアルのものが中心ですし、使いこなしも難しいレンズです。でも、コンパクトカメラはもちろん、普通の一眼レフでは写せない写真になりますから、目的によっては考えてみてください。

tawashiz
質問者

補足

ティルト、シフト、初めて知った機能です。 値段は高いようですが素晴らしい機能ですね。 ありがとうございました。調べてみます。