• 締切済み

キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

>たくさん写真も入っていたのに…。 カメラ内というかメモリーカード内に保存されたデータは何かのキッカケで一瞬でジャンクデータと化す事も有り得ます。 普段からこまめにバックアップの取得・保存を心がけるべき。 尚、前述の通りメモリーカードは長期のデータ保存に向く媒体ではありませんので、複数のHDD内に退避しておくというのが現実的でお手軽な手段でしょう。 たまにメモリーカードがいっぱいになるたびに新規のメモリーカードを挿入し、使用済みのメモリーカードをそのまま保存する、といった運用方法をしている方もいますがコレではいつデータが読み出し不可能になっても文句は言えません。 尚、本質問の回答としては「パワーショットにしとくのが無難」と言っておきます。 今まで使ってたのがコンデジであり、質問者様のカメラに対する要望や姿勢を鑑みるとコンデジ系以上の機体では色々な意味で重荷にしかならない気がしますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

Canonは、「ミラーレスを買う層はそれほど交換レンズは買わない」 「だったら、初めから高性能なレンズを付けたコンデジの方が、後腐れ がなくていい」と考えているようです。実際、搭載されている受光素子 は、Nikonの小型ミラーレスと同じサイズですし。 特に今までがIXYだったなら、他の方もお勧めになっているPowershot G7Xは「買い」ですよ。出来上がりの画像が、下手なミラーレスより きれいですし、新型が出た直後でCanonにしては珍しくやや値引き幅が 大きいですから・・・。 ミラーレス機は、Nikon/Canonが力を入れてないトコから見てもわかる ように、「一眼レフでは二線級だったメーカーが、別なシステムで勝負を かけたカメラ」と考えていいです。なので、「小型でありながらレンズ 交換ができるカメラがほしい」、または「戦前などのオールドレンズを デジカメで使いたい」という人には有力ですが、そうでない人にはあまり メリットはないと思いますよ。 実際、OLYMPUS,SONY(元Minolta)は、デジタル一眼レフの製作をやめて ミラーレスにかけてますからね・・・。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.3

OLYMPUS Air http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ こういうのもあります。 キヤノンのEOSシリーズ数台とOLYMPUSのミラーレス一眼も使ってます。 ミラーレスってたしかにコンパクトですけど、IXYと比べたら結構邪魔ですよ。 レンズが交換式だからボディに引っ込んでコンパクトになるわけじゃないし、ズームも貧弱。高倍率ズームもないわけじゃないと思うけど、更に大きくなるし、レンズだけでPowerShot Gシリーズのいいのが買える値段がしたりします。 コンパクトさを求めるならミラーレスはおすすめしません。 その代わり、ミラーレスにパンケーキレンズというものを合わせるとちょっと大きめのコンデジって感じにはなります。 その代わりズームはなし。 そこで、Airなんです。 スマホをお持ちならレンズが一本増える程度。 確かレンズ単体でも撮影出来たはず。 画質はPenと同等、レンズもPenシリーズで使えるものが使用可能。 写真をスマホにも記録できるので、カメラが無くなったら写真もなくなるというリスクが減ります。 見た目カメラじゃないので置き引きとかに狙われるリスクも減るのかな? 販売がメーカー直販しかないのがちょっと残念ですけどXD

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>IXYとどう違うのですか PowerShotシリーズは… う~ん… 表現が難しいのですけど「何かとんがったところを持たせているシリーズ」でした。 基本性能が高いとか、むっちゃコストダウンの廉価版とか、ズームレンジだけは広いとか… 一方IXYシリーズは基本コンセプトがスタイリッシュコンパクトで、小さく、価格的に買いやすく、その時々のニーズ・流行を上手に盛り込み、性能的にも水準はしっかりキープしている… そんな感じでした。 ただ「性能的にも水準…」ということは、別の言い方をすれば「可もなく不可もなくの域を出ない」ということでもあり、好事家はさらなる高みを求める傾向が強くなりました。 ライトユーザーも、そう少なくない人数が「俺のニーズならスマホで十分だ」ということに気がつきました。 その結果、Canonに限らず、各メーカーの「ある意味優れもの・ある意味凡庸」なIXYシリーズと同路線のコンデジは撤退を余儀なくされ、現在に至っています。 で現在のPowerShotシリーズは基本的に「好事家はさらなる高みを求める…」に向けて展開されています。 価格もなかなかゴージャスです。 これに加え、従来からそこそこ売れていたズームレンジの広いものも継続されています。 IXYは現在、ある時期までPowerShotシリーズが担っていた「むっちゃコストダウンの廉価版」として存在しています。 さて、ミラーレスですが「手軽に持ち出せて…」の思いが強いなら、一眼レフ・ミラーレスのようなレンズ交換式は個人的にはオススメしません。 なぜかというと、レンズ交換式は基本的に交換レンズその他、システムを整えてナンボの要素が強いのです。 「画質」という言葉の意味は多岐に渡るので、質問者さんが今回どういう意味でこの言葉を用いたのか分かりませんが、一般的には「画質」を求めていくと機材は大きく重く高価になります。 ミラーレスも標準ズームのキットで完結するなら相当に手軽なのですが、何らかの理由でレンズを増強しようとしてカタログを眺めると、大概は標準キットレンズより大きく重くなることに気がつくはずです。 ですからレンズ交換式を使うなら「大きさ・重さ・持ち運びは自分で工夫して克服する」前提でかかって下さい。 また、レンズ交換式を購入することはクオリティの高い写真の入り口にしか過ぎず、その潜在能力を活かすためには撮影者自身も技量の向上に努めないと致し方ありません。 購入してからこの現実に気がついて愕然としてしまう人は多いです。 具体的な機材ですが、ミラーレスなら私もオリンパスPenシリーズがいいと思います。 型落ちですが、E-PL6は価格的にもかなりお買い得になっています。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/index.html PowerShotだったら、近々新型が出るために価格が下落している「PowerShot G7 X」が今日現在ではオススメです。 ただ、いかにコンデジとはいえIXYと比べたら大きいですから、そこはちょっと注意されたほうがいいかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10510)
回答No.1

ミラーレスはファインダーの無い一眼デジタルカメラという部類に考えています 本体とレンズが取り外せるタイプ 通常の一眼よりも小さめではありますが 交換レンズを持っておかないといけない パワーショットなどコンパクトデジカメであれば レンズは取り外せないが一台で賄える 一眼のように本体が大きいものは高倍率カメラになります http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/feature-zoom.html#finezoom 遠くのものを拡大して撮影できる レンズが暗い キヤノンはパワーショットのGシリーズにミラーレスと同等のセンサーを持たせる方針のように感じます http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/ レンズ交換できないミラーレスといった感じ IXYは低価格帯のカメラという設定だと思います パワーショットは高機能版

関連するQ&A

  • 初心者 ミラーレス一眼

    口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

  • リコーGR かCANON S100

    こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 一眼レフかパワーショットで悩んでいます。

    コンパクトデジタルカメラが壊れてしまったので、新しいものに 買い換えようと思っています。 今後撮る事が多くなりそうなのが子供がスポーツ(ラグビー)をしている姿です。 カメラ初心者のためよくわからないのですが、動きのあるものを撮る場合は一眼レフの方がよいのでしょうか? それともパワーショットクラスのカメラで十分なのでしょうか? 予算も限られているので少し悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • 相談に乗って下さいm(__)m

    カメラ屋さんを廻っていろいろ触ってみると、逆にどんどん分からなくなってきました(ー_ー;) すみません、相談に乗って下さいm(__)m ミラーレス一眼を買おうと思っていました。 紅葉の時期に合わせて買いたくて、カメラ屋さんを廻ってみているのですが… 候補はソニー NEX-6Yか、キャノン EOS Mに絞っていたのですが、ここにきて一眼レフも気になり出しました。 理由は 1. ファインダーもあった方がいいかなと思ったのですが、ソニーは左側にあって使いにくい 2. 一眼レフも、ちょっと古い型であればミラーレスとあまり値段が変わらない などです。 ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか? 一眼レフなら、キャノンEOSkiss X5かX7、PENTAX K-30、K-50が良さそうな感じです。 キャノンのX5とX7は重さが大きく違いますが、価格も2万円も違うので、性能があまり変わらなければX5もアリかなと思います。 PENTAXは口コミの評判も良いし、デザインも好きです。 優柔不断ですみませんm(__)m 安い買い物ではありませんので、なかなか決断出来なくて(>_<) アドバイスをお願いします。