• 締切済み

キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• 6y9kdjj
回答No.5

>たくさん写真も入っていたのに…。 カメラ内というかメモリーカード内に保存されたデータは何かのキッカケで一瞬でジャンクデータと化す事も有り得ます。 普段からこまめにバックアップの取得・保存を心がけるべき。 尚、前述の通りメモリーカードは長期のデータ保存に向く媒体ではありませんので、複数のHDD内に退避しておくというのが現実的でお手軽な手段でしょう。 たまにメモリーカードがいっぱいになるたびに新規のメモリーカードを挿入し、使用済みのメモリーカードをそのまま保存する、といった運用方法をしている方もいますがコレではいつデータが読み出し不可能になっても文句は言えません。 尚、本質問の回答としては「パワーショットにしとくのが無難」と言っておきます。 今まで使ってたのがコンデジであり、質問者様のカメラに対する要望や姿勢を鑑みるとコンデジ系以上の機体では色々な意味で重荷にしかならない気がしますよ。

• FEX2053
回答No.4

Canonは、「ミラーレスを買う層はそれほど交換レンズは買わない」 「だったら、初めから高性能なレンズを付けたコンデジの方が、後腐れ がなくていい」と考えているようです。実際、搭載されている受光素子 は、Nikonの小型ミラーレスと同じサイズですし。 特に今までがIXYだったなら、他の方もお勧めになっているPowershot G7Xは「買い」ですよ。出来上がりの画像が、下手なミラーレスより きれいですし、新型が出た直後でCanonにしては珍しくやや値引き幅が 大きいですから・・・。 ミラーレス機は、Nikon/Canonが力を入れてないトコから見てもわかる ように、「一眼レフでは二線級だったメーカーが、別なシステムで勝負を かけたカメラ」と考えていいです。なので、「小型でありながらレンズ 交換ができるカメラがほしい」、または「戦前などのオールドレンズを デジカメで使いたい」という人には有力ですが、そうでない人にはあまり メリットはないと思いますよ。 実際、OLYMPUS,SONY(元Minolta)は、デジタル一眼レフの製作をやめて ミラーレスにかけてますからね・・・。

• bardfish
回答No.3

OLYMPUS Air http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ こういうのもあります。 キヤノンのEOSシリーズ数台とOLYMPUSのミラーレス一眼も使ってます。 ミラーレスってたしかにコンパクトですけど、IXYと比べたら結構邪魔ですよ。 レンズが交換式だからボディに引っ込んでコンパクトになるわけじゃないし、ズームも貧弱。高倍率ズームもないわけじゃないと思うけど、更に大きくなるし、レンズだけでPowerShot Gシリーズのいいのが買える値段がしたりします。 コンパクトさを求めるならミラーレスはおすすめしません。 その代わり、ミラーレスにパンケーキレンズというものを合わせるとちょっと大きめのコンデジって感じにはなります。 その代わりズームはなし。 そこで、Airなんです。 スマホをお持ちならレンズが一本増える程度。 確かレンズ単体でも撮影出来たはず。 画質はPenと同等、レンズもPenシリーズで使えるものが使用可能。 写真をスマホにも記録できるので、カメラが無くなったら写真もなくなるというリスクが減ります。 見た目カメラじゃないので置き引きとかに狙われるリスクも減るのかな? 販売がメーカー直販しかないのがちょっと残念ですけどXD

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>IXYとどう違うのですか PowerShotシリーズは… う~ん… 表現が難しいのですけど「何かとんがったところを持たせているシリーズ」でした。 基本性能が高いとか、むっちゃコストダウンの廉価版とか、ズームレンジだけは広いとか… 一方IXYシリーズは基本コンセプトがスタイリッシュコンパクトで、小さく、価格的に買いやすく、その時々のニーズ・流行を上手に盛り込み、性能的にも水準はしっかりキープしている… そんな感じでした。 ただ「性能的にも水準…」ということは、別の言い方をすれば「可もなく不可もなくの域を出ない」ということでもあり、好事家はさらなる高みを求める傾向が強くなりました。 ライトユーザーも、そう少なくない人数が「俺のニーズならスマホで十分だ」ということに気がつきました。 その結果、Canonに限らず、各メーカーの「ある意味優れもの・ある意味凡庸」なIXYシリーズと同路線のコンデジは撤退を余儀なくされ、現在に至っています。 で現在のPowerShotシリーズは基本的に「好事家はさらなる高みを求める…」に向けて展開されています。 価格もなかなかゴージャスです。 これに加え、従来からそこそこ売れていたズームレンジの広いものも継続されています。 IXYは現在、ある時期までPowerShotシリーズが担っていた「むっちゃコストダウンの廉価版」として存在しています。 さて、ミラーレスですが「手軽に持ち出せて…」の思いが強いなら、一眼レフ・ミラーレスのようなレンズ交換式は個人的にはオススメしません。 なぜかというと、レンズ交換式は基本的に交換レンズその他、システムを整えてナンボの要素が強いのです。 「画質」という言葉の意味は多岐に渡るので、質問者さんが今回どういう意味でこの言葉を用いたのか分かりませんが、一般的には「画質」を求めていくと機材は大きく重く高価になります。 ミラーレスも標準ズームのキットで完結するなら相当に手軽なのですが、何らかの理由でレンズを増強しようとしてカタログを眺めると、大概は標準キットレンズより大きく重くなることに気がつくはずです。 ですからレンズ交換式を使うなら「大きさ・重さ・持ち運びは自分で工夫して克服する」前提でかかって下さい。 また、レンズ交換式を購入することはクオリティの高い写真の入り口にしか過ぎず、その潜在能力を活かすためには撮影者自身も技量の向上に努めないと致し方ありません。 購入してからこの現実に気がついて愕然としてしまう人は多いです。 具体的な機材ですが、ミラーレスなら私もオリンパスPenシリーズがいいと思います。 型落ちですが、E-PL6は価格的にもかなりお買い得になっています。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/index.html PowerShotだったら、近々新型が出るために価格が下落している「PowerShot G7 X」が今日現在ではオススメです。 ただ、いかにコンデジとはいえIXYと比べたら大きいですから、そこはちょっと注意されたほうがいいかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/

• ts0472
回答No.1

ミラーレスはファインダーの無い一眼デジタルカメラという部類に考えています 本体とレンズが取り外せるタイプ 通常の一眼よりも小さめではありますが 交換レンズを持っておかないといけない パワーショットなどコンパクトデジカメであれば レンズは取り外せないが一台で賄える 一眼のように本体が大きいものは高倍率カメラになります http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/feature-zoom.html#finezoom 遠くのものを拡大して撮影できる レンズが暗い キヤノンはパワーショットのGシリーズにミラーレスと同等のセンサーを持たせる方針のように感じます http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/ レンズ交換できないミラーレスといった感じ IXYは低価格帯のカメラという設定だと思います パワーショットは高機能版