• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

noname#129347
noname#129347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数15321
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>もし読んでいただければお答えいただきたいのですが、価格帯が近いハイエンドコンデジとモデル落ちの一眼レフ(例えばD3000など)だとどちらの選択が良いでしょうか? 難しい判断ですね。 一眼レフの方が、応用は利きますが、入門機のファインダー性能ではMFは辛いです。 出来れば中級機のファインダー性能が欲しいです。 それと、ミラーレス一眼でも言える事ですが、マクロレンズが必要です。 また、撮って出しなら、キヤノンの方が良いでしょう。 要するに予算が許せば、断然一眼レフの中級機を薦めますが、適わない時はコンパクトデジのハイエンドモデルもアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイエンドコンデジとミラーレス一眼

    旅行のときいつもデジ一を持っていってたのですが、やはり重さ大きさがネックなので性能的に代わりになりそうなハイエンドコンデジを検討しました。 ですが実際お店に行くと店員さんに、 「同じ値段で性能ならこちらのミラーレスがオススメ」と言われました。 PanasonicのGM5のキットでしたが、私の中のミラーレス一眼は普通のデジ一と見た目大差ない記憶だったので、コンデジとあまり変わらないその姿に驚きました。 ちなみに悩んでいたコンデジはLX100です。視野にも入れてなかったミラーレスですがレンズ交換出来る点でも正直ちょっと傾いてます。 となるとむしろハイエンドコンデジの存在意義が分からなくなってしまいました。 ただのマニア向けカメラになりそうな気がして…。 この場合のミラーレス一眼のデメリットは何でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼ってどういう時に使うのですか?

    現在、デジカメは一眼レフ(所謂デジイチ)、コンデジ、ネオ一眼を所有してます。(コレクションが趣味ではなく、用途別に揃えた結果です) ところが、最近ミラーレス一眼が結構売れてるようなので興味が出てきました。 しかし、このミラーレス一眼の用途ってどういう時に使うのだろうと考えてしまいました。 動きモノの撮影や被写体の見易さ及び構えたときの安定性は光学ファインダーのデジイチに劣ります。 また、撮影するには当然レンズを付けますから、沈胴式レンズのコンデジのように胸ポケットやハンドバッグに入れるのは無理で携帯性も優れているとは言えませんし、レンズ交換して幅広い焦点距離を使いたいなら超高倍率のネオ一眼のほうが便利ですよね。 センサーサイズがコンデジより大きいから画質が良いという理由なら、デジイチが良いと思いますし、コンデジからのステップアップという考え方も疑問です。どういう部分がステップアップできるのでしょう? このように考えるとミラーレス一眼って全てに於いて中途半端に思えます。一体どういう時に、どういう用途で使うのにメリットがあるのでしょうか?売れている理由を知りたいです。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    デジカメを新しく購入する予定です。 EXILIM携帯使用でしたが物足りなく感じ、もう少し本格的にカメラを触ってみたいのですが、高級コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフで迷っているのでアドバイスお願いします。 写真はブログ用ですので画質はそんなに拘りませんが、全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたいです。(今はド素人なのでさっぱりです) ですが正直どこまで本気で写真にハマるかはわからないところです。 (1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている (2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく の両タイプを考慮すると、購入の優先順位はどうなるでしょうか? ・ハイエンドコンデジ(RICOH CX4/CRDIII) コンパクトなので場所を気にせず触っていられる。それでいて上級者向け(マニア向け?)なイメージがあり、カメラのしくみや色んな機能を手軽に勉強できそう。でもボケ感を生かした写真を撮影できない。そもそもこのクラスのコンデジがどこまでの仕事をするのかはわからないなぁ。 ・ミラーレス一眼(OLYMPUS PL1s) デジイチと同等かそれ以上に値が張るがデジイチより性能や拡張性が劣る。家庭用コンデジ色が強すぎるような気がする。手軽さ・デザインとレンズ交換可という利点を両方備えている。オリンパスのアートフィルターは色々遊べそうで楽しい。 ・デジタル一眼レフ(Canon kiss4/PENTAX X-r) まだ学生で本体はまだしもレンズに何万もかける財力が無いので保留にするつもりだった。私の場合用途的にレンズはキットのズームレンズとパンケーキだけで満足?大きいので場所を選ぶ(カフェで使えないのは痛い)。でも買ったからにはいつでもどこでも持ち歩きたい。(バッグに入れて満員電車などは無理なのでしょうか) 他の質問を見ているとやはりデジイチが勧められているので、憧れも相まって、買わなかった時の後悔が怖い;; ペンタックスの赤外線通信機能は魅力的…! 被写体は料理や雑貨、風景中心で、お散歩スナップやペットも撮ります。夜空を綺麗に撮りたい願望もありです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私も、他の回答者さん同様、ミラーレス一眼レフは、用途が限られるので、デジタル一眼レフを薦めます。 何故なら、マクロ撮影で、ピンポイントにピントを合わすには、マニュアルフォーカス可能なファインダー性能は欠かせない機能です。 ミラーレス一眼にも、マニュアルフォーカスアシスト機能はありますが、光学ファインダーには敵いません。 ただし、入門機クラス一眼レフのファインダープリズムはダハミラーとかルーフミラーと呼ばれる貼り合わせミラーで代用したものですから倍率が低い上、フォーカシングスクリーンも明るさ優先で、ピントの山が掴み辛い難点があります。 ですから、マクロ撮影をメインとするなら、中級機クラスの一眼レフとローアングルの利く三脚が欲しいところです。 そもそも、ミラーレス一眼では、動体は追えませんし、レスポンスも褒められたものではありません。 その辺の欠点を承知した上で、軽量コンパクトを優先したい場合に、初めてメリットがあると言えます。 事実、一眼レフのサブカメラとして使ったり、マウントアダプタを使ってオールドレンズの味を楽しむと言った使い方をされている人も多いです。 そう言う意味では、寧ろミラーレス一眼の方が、使いこなし術で敷居が高いと言えます。 取分け、NEXの各種設定は、メニューから呼び出さないと変更出来ない仕様ですから、決して使い勝手が良いとは言えません。交換レンズの選択肢の少なさも難点です。 要するに、ハイエンドコンパクトデジか、デジタル一眼レフの二択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

もし読んでいただければお答えいただきたいのですが、価格帯が近いハイエンドコンデジとモデル落ちの一眼レフ(例えばD3000など)だとどちらの選択が良いでしょうか?

  • 回答No.5

>これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、 >カメラを新しく買いたいと思います。 花々を撮影したいのなら、断然一眼レフデジカメですね。 コンデジでは不可能な自分の好みのレンズに付け替える事も出来ますし、 レンズの先端に、フィルターを着ける事によって、様々な画像効果を得る事が出来ます。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352328.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

恥ずかしながらデジ一を候補に考えた場合、例えば今売っている一個前のモデルを買う事もありでしょうか? デジ一を買うのにお金を気にするのはナンセンスかもしれませんが、ハイエンドコンデジやミラーレスと近い金額なので。

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

私も敷居の高い(?)一眼レフをお勧めします。 ミラーレス、ハイエンド・コンデジ等の背面の液晶を見て写真を撮る 考えられません。(私には難し過ぎます。) 瞬間を切り取るスナップ、花のマクロ撮影(と引きの構図)もやはりファインダー を覗き、見たままが撮れる一眼レフでしょう。 性能の劣る道具を持つ気にはなれんけどな~あ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ハイエンドコンデジの性能はかなりのものです。 私は PowershotS95とEOSを使ってますが、 私は デジイチをお勧めします。 ミラーレス一眼は逆に敷居が高いです。 液晶画面でフォーカシングするなんて考えられません。 精度が低いです。 デジイチの光学ファインダーの精度のほうが高いですよ。 使い勝手もデジイチのほうが上です。 ミラーレスは、お話になりません。 タッチパネルなんて考えられません。 ボタン操作のデジイチをお勧めします。 速写性能抜群です。(撮影するまでの設定や撮影準備をすばやく出来ます) それと コンデジなら PowershotS90~S95あたりをお勧めします。 デジイチのサブ機として、十分活躍してくれてます。 価格も下がってきたので Powershot G12あたりもお勧めですね。 タッチパネル式のミラーレス一眼は 本来、画像確認するための液晶を指でタッチします。 考えられません。 汚れた液晶画面で、いい絵作りなんて… コンデジも タッチパネルはやめましょう。 液晶はあくまでも画像確認用です。 指で触るなんて…レンズ面を指で触るのと同じです。汚したくない場所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >液晶はあくまでも画像確認用です。 >指で触るなんて…レンズ面を指で触るのと同じです。汚したくない場所ですね。 この点はコンデジにしてもミラーレスにしても同感です。 本来画像を確認する部分ですし液晶テレビの画面を触るのと同じくらいの感じはします。

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

ハイエンドでもミラーレスでも、コンデジと一眼クラスの違いは撮像素子の大きさの違いに よる画質につきます。 画質を重視したいなら一眼、もしくは一眼クラスの撮像素子を持ったデジカメを。 画質よりも利便性・可搬性を重視するならハイエンドコンデジが良いと思います。 一眼系はミラーレスも一眼レフも敷居の高さなんて差はありません。光学ファインダー程度 の差です。どっちもレンズを交換増すし、どちらもプログラムモードがありますので、 カメラ任せで撮ることもできます。 ただ、レンズ交換できる分、複数レンズを持ち歩く不便さが出てきます。 逆にコンデジは撮像素子がすごく小さいので画質は気にしなくても、ボケ表現は一眼ほど 手軽には使えません。ただ、ボケが出にくい分、全体にピントを合わせたいときはむしろ コンデジ優位で一眼で実行するのはちょっと難しいです。 画質を撮るか利便性を撮るかで決めれば良いと思いますよ。 ミラーレスでも、一眼にマクロレンズつけて花を撮ると、その画質にけっこう感動しますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >画質を重視したいなら一眼、もしくは一眼クラスの撮像素子を持ったデジカメを。 >画質よりも利便性・可搬性を重視するならハイエンドコンデジが良いと思います。 的確な説明ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ハイエンドコンデジの方が、何と言ってもコンパクトなので、使い勝手は良いと思います。 しかも、花の撮影の場合には、マクロ機能を利用すれば、それなりに近づけて撮ることもできます。 ただ、レンズが固定ですから、焦点距離は付いているレンズ次第で、もっと広角とか望遠という場合、どうにもなりません。といっても、最近のはかなり高倍率ズームのものがありますから、それで十分と言うこともあります。 ミラーレスの方が、多くの場合センサーが大きい分、背景をぼかしたりするには有利ではありますが、私も先日買って間もない富士フイルムのF550EXRなどは、背景をぼかしたりする設定もあるので、必ずしも絶対ではないです。 私もPEN E-P1を使ってますが、レンズ交換できるので、マイクロフォーサーズ専用のレンズに限らず、同じオリンパスのOMマウントはもちろん、古い他社のレンズなども中古で買ったりして、楽しむこともできます。 スポーツの撮影を始めとして、速い被写体を撮影する機会が多くないなら、どちらを買ってもそれなりに満足できるのではないかと思われます。 一つ言えるのは、コンデジの方がお金をあまりかけないで済むということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンデジの手軽さも魅力ですが、ミラーレスのレンズを交換できるという部分は魅力ですね。

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どちらに魅力を感じますか?

    ・オリンパス XZ-2 ・ニコン P7700 ハイエンドコンデジを買おうと思って上記二機種まで絞ったんですが、最終決断が出来ません。 皆様だったら、どちらに魅力を感じますか?

  • オススメの一眼・ミラーレス一眼

    私は今まで2008年発売の一眼レフを使っていたのですが、 最近、超広角レンズに適した性能のカメラを買おうと思ったのですが、思いの外 値段が高い。 手が届きにくい。 そして最近はミラーレス一眼もレベルが高い・一眼レフと負けず劣らずと聞き、興味があります。 そこで、皆さん。おすすめの一眼・ミラーレス一眼を教えて頂けますか? 値段 性能を書いてくださるとありがたいです。 もちろん、撮影者のウデも必要ですけど。 そして使用場面ですが、 私は夜景・風景・長時間の星空撮影など、 人物を対象にした撮影は少なく、夜間の使用が多いです。

  • ミラーレス一眼について

    ミラーレス一眼の購入を考えています。 現在、コンデジのNIKON P7700を使用しています。 持ち運びを考えて選んだのですが、背景ボケに納得いくものがとれず 買い替えを考えています。 候補にあるのが、FUJI X-E1、X-E2、オリンパス OM-D E-M10 で悩んでいます。 何名かの店員さんの話、価格comの口コミなど、見たり聞いたりすればするほど 悩んで決められません。 使い道は、旅行でのスナップ、人物の撮影、たまに小物や料理などです。 見た目がハードなゴツゴツした感じが好きです。 コンパクトさは望んでませんが、一眼レフは考えていません。 ダイヤルで設定をいじれる機種がいいです。 ハマると勉強したり研究したりが大好きです。 予算は10万前後を考えています。 初めてなので当分は、とりあえずキットレンズでと考えています。 3つで悩んでいる理由としては 1、センサーサイズでFUJIがいいのか 2、キットレンズがいい、FUJIか 3、金額の差でオリンパス→レンズへ投資 4、レンズの種類、価格でオリンパスか 5、背が低いためチルト液晶が重宝するのでオリンパスか カメラに詳しい方の中でも、センサーサイズでFUJIという方と、 センサーサイズの差はあまり変わらないのでレンズ、扱いやすさでオリンパス、 という方もいて、わからなくなっています。 一人でいろんな情報を読み漁り、全く決められなくなり質問させていただきました。 詳しい方、実際に使用されてる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 カメラ初心者で質問内容が変な文章になっていたらすいません。

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • 一眼レフカメラとコンデジの購入について.

    分かりにくいタイトルですみませんが、ご相談させていただきたいです。 半年以内に、一眼レフとコンデジを購入するかなと考えています。 ☆一眼レフ→まったくの初心者です。30年前の中古カメラを購入し、絞りなんかを扱う楽しみをかじって以来、「写真面白いなぁ・・もっと色々やってみたい」と思い、「やっぱり一眼レフなるものが欲しい」という状況です。 ☆コンデジ→今年は友人の結婚式の予定もあり、さらに、現在使用しているデジカメを元の持ち主に返却しなくてはいけないため、「一台要るなぁ」という状況です。 現在、乏しい知識を総動員した結果、『コンデジ+【初心者向け】一眼レフ(キャノンEOSkiss7なんかをみています)を購入するのが妥当なのではないか』という結論に達したのですが、   ・一眼レフでもデジタル化の流れが進行している模様であること   ・初心者には、たくさん撮れるデジタルが向いているらしいこと   ・現像代なんかも気になること などから、 『それだったら、【初心者向け】デジタル一眼レフを1台購入した方が良いのだろうか・・・』と悩んでおります。しかし、そうなると今度は、   ・携帯性に優れるというデジカメの利点がなくなるかも  (・中古のカメラしか持っていない自分の、初一眼レフがデジタルでいいのだろうか、という変な心情→これは捨てます) となってしまい、またまた悩むはめになります。 以上のような状況ですが、みなさんだったらどう対応されますか? 私が気づいていない視点などもお教えいただけるとたいへんうれしいです。よろしくおねがいします。

  • デジタル一眼レフが欲しいです★アドバイスお願いします!

    デジタル一眼レフがほしいです!!一眼レフが初めてで、今まではコンカメでした。 用途は、花などの接写、風景、子供など。 トイカメラのような写りが大好きです。一眼レフならではのきれいな写りも大好きです。 今のところ、kissX2や、オリンパスの小型の一眼レフを考えていますが、他にもいいのがあれば、教えて下さい。 今後、レンズなどアクセサリーが欲しくなった時、買い足しやすいメーカーなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとiphone コンデジ

    以前、一眼レフの参考サイトなどを教えていただきありがとうございました。 今回は、一眼レフの画質について質問なのですが。 質問の要約からいくと一眼レフで撮るよりiphineで撮ったほうがキレイな気がするのですがいかがでしょう? 私はニコンのD3100を使っているのですが、風景などを撮影した時や、オークション出品などの為にマクロレンズの距離で撮影した際に正直iphoneのほうがキレイに撮れている気がします。 これは腕のせいですよね? ちなみに最近はやっているミラーレスや最新機種のコンデジ、ソニーのNEX-7などの写りは目を見張るものがありますが、腕を磨けばそのような機種に勝る写真を撮ることが可能なのでしょうか?