• 締切済み
  • 困ってます

オススメの一眼・ミラーレス一眼

私は今まで2008年発売の一眼レフを使っていたのですが、 最近、超広角レンズに適した性能のカメラを買おうと思ったのですが、思いの外 値段が高い。 手が届きにくい。 そして最近はミラーレス一眼もレベルが高い・一眼レフと負けず劣らずと聞き、興味があります。 そこで、皆さん。おすすめの一眼・ミラーレス一眼を教えて頂けますか? 値段 性能を書いてくださるとありがたいです。 もちろん、撮影者のウデも必要ですけど。 そして使用場面ですが、 私は夜景・風景・長時間の星空撮影など、 人物を対象にした撮影は少なく、夜間の使用が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#244256
noname#244256

「超広角」とはどの程度を指すのでしょうか? 先の回答で、型番を示されたものがありますが、これらはAPS-Cセンサー用のレンズであり、焦点距離上は紛れもない「超広角レンズ」となりますが、フルサイズに比べてセンサーサイズの小さいAPS-Cセンサー機ではフルサイズ換算で1.5~1.6倍望遠側になりますので、フルサイズ換算で16~35mm相当のレンズばかりで、これらは最近では「超広角」と呼べるかどうか微妙な範囲です。 これより広角、あるいは魚眼レンズの性能を余すことなく発揮したいというのであれば、フルサイズセンサー搭載機が必要になります。 超広角レンズも、メーカーによりラインナップが微妙に異なるため、必要と思われるレンズが使えるフルサイズ一眼(レフ)を購入するしかないでしょう。 フルサイズ機は一部の解像度優先の超高画素機を除き、高ISO感度時も比較的良好な画像を得やすいです。 >思いの外 値段が高い。  どの程度からが値段と高いと感じられるのでしょうか?  これは人によりけりです。 フルサイズ一眼レフなら、ニコン・キヤノンの安い物でボディのみ14万程度。 14mm程度の正真正銘の「超広角レンズ」が20万円越え。 フルサイズミラーレス一眼ならニコンでボディ単体20万越え+レンズが14万。 キヤノンで14万円+レンズはミラーレス対応レンズがまだないのでアダプターを付けてEFレンズを使うと24万円ほど。 ソニーのミラーレス一眼だと型落ちの安い物でボディ単体10万を切る程度、現行機種で20万切るくらい+レンズが17万程度です。 さらに、これらの機材を安定させて使用できる三脚が3万ほど、リモートケーブルなども必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼の購入(初心者)

    ミラーレス一眼を購入しようと考えている者です。 カメラに関してはまったくの初心者で、最近になってようやく撮像素子とか画角とかといった用語の意味を知りました。 被写体としては空(星空や入道雲、虹など)、旅行先での風景写真といったものを主に考えています。 ですので広角レンズも必要かなあなんて考えているのですが、そもそもの本体の機種選びで迷っています。 メーカーはミラーレス一眼でシェア1位のオリンパスにしようと思っています。ダストリダクション機能も優れているとからしいので。 そのオリンパスのミラーレス一眼でE-PL5とE-PM2のどちらにしようか迷っています。主に価格の問題です。 上に書いたように広角レンズも欲しいのですが、普通のレンズも合わせて買うとなるとカメラ本体も合わせてそれぞれだいたいいくらくらいになるでしょうか?機種選びの参考としてお聞きします。

  • ミラーレス一眼レフおすすめ

    旅行によく行くのですが、いままではスマホで頑張っていましたが、夜になると全然きれいにとれず・・・。 ミラーレスの一眼レフが欲しくなりました。 風景 夜景、星空 人物 とるのはこのあたりです。 超初心者が使いやすいミラーレス一眼レフのおすすめを教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 一眼や一眼サイズのカメラの使い方を教えて下さい

    一眼レフか、そのくらいの大きさのデジカメの購入を検討している者です。 実際に売り場に行くとかなりの大きさに圧倒されてしまいました。 しかし、やはり色々いじってみると大きなカメラの方がきれいな写真が撮れることが多いと思っています。 私の利用予定方法は旅行先での風景、公園などでの花等の接写、風景、料理を撮ったりというのが主なものになるかなと思っています。 屋外ではカメラを持っている方を多数見かけますが、レストランなどで一眼を取り出して撮影しているお客さんは見たことがありません(実際撮影自体もさほどいませんがスマホぐらいしか見たことがありません) 一眼や、そのくらいの大きさのカメラで撮影することについてマナーはやはりあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 また、カメラ屋さんに話を聞くと一眼とはレンズ交換ができる事が一番の特徴だ。とおっしゃっていたのですが「では、皆さん頻繁にレンズ交換をするものなんですか?」と聞くと「いや、そんなには交換していないと思いますよ・・」とのことなのですが、皆さんはどんな感じで一眼や、一眼位の大きさのカメラを使っているのかを教えてください。

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21150)

そらもう、「今お持ちの一眼レフ」と同じメーカーのミラーレス一眼、です。 というのも、 1.純正アダプタを介して今持っているレンズが「同じ操作感」で流用できる 2.発色が今持っているカメラと同じ傾向 というメリットがあるからです。 1.は「ズームリングの回転方向」「ファインダー内の表示」を初めとして、慣れない操作形態は相当にストレスになるからで 2.は「メーカーによって、RAW写真でも微妙に発色が違い、現像ソフトでもきっちり合わせることができない」からです。 ちなみにNikonもCanonも、フルサーズのミラーレスは相当に気合、入ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じメーカーのカメラを検討しようとおもいます。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21150)

一番いいのは「今持ってる一眼レフ」と同じメーカーのミラーレス一眼、です。何故かと言うと 1.今持っているレンズを「メーカー純正」アダプタを介して使えるので、AE, AF連動などが普通にでき、操作感が変わらない。 2.当然「欲しいレンズ以外はレンズを流用できる」のでコストが安く付く。 3.メーカーによってJpeg写真の色合いが相当に違うので(RAWでもやっぱり微妙に違う)、別のメーカーの発色に慣れるのに時間がかかる、またはいつまでたっても発色に慣れない。 なので、お持ちのカメラのメーカーが出しているミラーレス一眼を、まず検討してみて下さい。ちなみにCanonもNikonも、フルサイズのミラーレスは相当に「気合」が入ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1538/3505)

超広角レンズ使用を目的とするならば 超広角レンズの候補を挙げ、そのレンズに適したカメラを購入されてはいかがでしょう。 >思いの外 値段が高い。 中古カメラの購入も検討されてはいかがでしょう。 EX: AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR で撮影した画像 https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f/4.5-5.6g_vr/?cid=kakakuitemview_lens_text 使用したカメラも公開されている場合もあります。 https://photohito.com/photo/9519595/ https://photohito.com/photo/9442319/ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s10-18mm_f4.5-5.6_is_stm/?cid=kakakuitemview_lens_text https://photohito.com/photo/9674720/ https://photohito.com/photo/9288158/ AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4  Canon用 https://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_12-28_pro_dx_12-28mm_f4_%5B%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text https://photohito.com/photo/4090506/ AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4  ニコン用 https://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_12-28_pro_dx_12-28mm_f4_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/?p=7 https://photohito.com/photo/8560722/ https://photohito.com/photo/5023149/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1259/5091)

SONY α7S II ILCE-7SM2 https://kakaku.com/item/K0000813991/ 夜景、星空撮影に特化したモデルです。 超高感度4K動画も鮮明で、JAXAに採用されて国際宇宙ステーションISSに搭載され、民生機として初めて日本実験棟「きぼう」から地球の動画撮影に成功しました。 https://www.youtube.com/watch?v=0Vyz0a4bWWg&t=47s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そりゃあもう「前提条件一切なし」なら、富士フイルムのX-Pro3ですよ。 ・これぞカメラというデザイン ・男心をくすぐる「チタンボディ」という響き ・デジタルの時代にあえて光学式レンジファインダー ・デジタルの時代にあえて背面液晶を隠す仕様 「写真家っていえばよう、ロバート・キャパだろうがよう。首からコンタックスをぶら下げているのがオサレなんだよ」とスタバでMacを見せびらかすのを好むようなタイプの人にはピッタリのカメラです。 レンジファインダーデジタルカメラとしては本家ライカのカメラがありますが、あれは一番安いやつでも65万円くらい。上位モデルは100万円オーバーの超高級品なので、とても怖くて外には持ち出せない。あれは室内に飾る置物です・笑。 それに比べればX-Pro3は25万円くらいなので気軽に持ち出すことができます・笑。まあ、プロ向けの最上位機種はニコンもキヤノンも50万円くらいしますからね。 もうスマホで動画も含めてなんでも撮れる時代にあえて「カメラ」というのをチョイスするのは「俺はカメラを持っているんだ」という所有欲を満たす、高級腕時計に近いものになりつつありますね。 だからどこのメーカーも、特に富士フイルムなんかは操作のアナログ感にこだわっていますよね。シャッタースピードや露出補正はわざわざアナログなダイヤルを割り当てたりしてね。 オリンパスのOM-Dもデザインは大好きですが、先日オリンパスは写真事業からの撤退を表明しました。 長く使いたいなら、カメラ界のトヨタであるキヤノンのカメラにしておけば後で後悔することは少ないと思います。ニコンのZシリーズは、やってもうた(出遅れてもうた)感が満載ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • ビデオカメラかミラーレス一眼

    例えばNEX-C3とHDR-CX560。(あ、メーカーはこだわっていません) ビデオカメラかミラーレス一眼を買おうかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?今のビデオは、ハイビジョンだけどDVテープなんです。 取り込んだり、編集が時間かかって…大変です。 電気屋でミラーレス一眼で遊んでみたら、写真が最高!!! 動画も撮れるの!?!?(カタログは29分)いっつも、そんなに長撮りしないし、チョコチョコ写真を入れたいし…。 違いはいろいろあるのでしょうが、良い写真と、動画も取りたいと考えてしまい、落とし穴に落ちました。 カメラサイトで、比較動画(パナソニック)が出ていたのですが、手ブレが少し気になりました。 ビデオカメラでは写真が取れるけど良い感じに撮れない? ミラーレス一眼は動画がハイビジョンだけど手ブレする? 2台持って行くのはめんどくさい! ミラーレス一眼だと写真館では動画撮影はさせてくれないかな…。 使用目的としては、子供撮影です。 詳しい方、ご教授願います。

  • 2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。

    2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。 今オリンパスμ-tough6000を持っています。水と衝撃に強いのには満足してますが、不満な点もあるので2台目のカメラ購入も考えています。 不満な点 ◎室内、夜景の撮影が非常に弱い →モードを変えたりしましたがこれが私にとってはストレスです。もっと気にせず撮りたい。 以前友人のパナソニックかキャノンか忘れましたがちょっと借りて夜景撮ったら驚くほど簡単に綺麗に撮れたのにびっくりしてしまいました。 ◎動いているものの撮影も非常に弱い →シャッターチャンス!と思って撮ると大抵ぶれてます。元々風景など動いてないものを撮ることは多いのですが、イライラします。 今特に不満なのは上二つです。 ・シャッター速度が遅い気がする ・タップで写真が取れる機能がうっとおしい(ただの振動だけで勝手にシャッターが切れてしまう) この辺は仕方ないと諦めてます。 それを考えると一眼なのかなぁという気がしますが、一眼に躊躇してしまうのは ・値段がどうしても高くつくイメージ ・精密機械だと思うのですぐ壊してしまいそう(→高いともったいない) ・一眼持ってる友人を見てるとレンズ変えたりしてめんどくさそう これで踏み込めません。 「初めての一眼」みたいな本もパラパラ読んでみましたが、光の加減を知る、などカメラの構造から書いてあり、本気でカメラやってる方には怒られそうですが、そういうのもかなりめんどくさいし勉強する気が今はまったくしません。いっぱい撮ってたらこだわりは出てきそうな気はしますが今はとにかく自分が気持ちよく撮りたいのです。 予算は出せて4~5万くらいまで、これだけあればいいコンデジまたは安い一眼は買えそうな気はしますが、 ・とにかくいつ何どきのシーンでも気にせずパシャパシャ気軽に撮れる ・めんどくさくない カメラを探しています。 おすすめ教えてください。 ちなみにデジカメは今までオリンパスしか使ったことないですが、他メーカーでも全く問題ないです。 コンデジ一眼気にしません。

  • 初心者 ミラーレス一眼を購入したいです。

    閲覧ありがとうございます。 既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急ぎなのでこちらで改めて質問させて頂きます! ミラーレス一眼カメラを購入したいと思っています、被写体は主に建物や風景です。 色々調べたのですが、わからなくなってしまいました。 質問したいのは、 ・ボディ(レンズ別売り)とは、ボディだけあれば撮影できるのでしょうか? ・価格は抑え気味で一眼に劣らないような写真が撮れる機種はありますか? ・pcでの購入の際におすすめのショップサイト等ありますか? の3点です。 中古、新品問わずに探しています! 本当に何もわからない状態の初心者です、よろしくお願いします…。

  • 風景を撮影するのにオススメのカメラを教えてください

    今度、海外へ旅行に行きます。 そのときのためにカメラを買いたいと思うのですが 風景をたくさん撮りたい場合にはどんな機種がおすすめですか? また、星空も撮影したいと思っています。 星空といっても、天の川のようなものでなく 明るい星がちらほら見えればそれでいいのですが、 その場合でも一眼レフのようなものを購入したほうがいいのでしょうか? 出来るだけ出費は少なくしたいのですが、 どんなものがおすすめか是非教えてください。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一眼デジカメ NIKON D70SとD50

    今、一眼デジカメ NIKON D70SとD50のどちらを購入しようか迷っています。 初めて購入する一眼レフデジカメとなります。どちらが良いでしょうか? また、初心者が買うレンズはどのようなものにしたら良いでしょうか? 主に人物、風景、スポーツで使用します。 アドバイスお願い致します。

  • ネオ一眼と一眼を検討中

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在デジカメを購入しようと考えているのですが、 ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。 ちなみに、予算は出せても10万円で、 今後のカメラへの投資も考えていません。 迷っていることは、コストパフォーマンスです。 マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!? (この辺が知識不足ですが…) また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。 動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。 まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、 お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。 僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。