初心者におすすめのミラーレス一眼カメラは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもプロっぽく撮影できるミラーレス一眼カメラを探しています。
  • 予算は10万円程度で、キャノンかソニーが気になっていますが口コミの評判が気になります。
  • 一眼レフとミラーレス一眼のどちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者 ミラーレス一眼

口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

ここはもしかすると価格.com以上に玄人っぽいかもしれないですよ。 まあ、それはさておき… >作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って この色の問題っていうのはすごく難しいです。 ミラーレスはレンズ交換式ですから使うレンズによっても違ってきますし、光の当たり具合でも違ってきますし、何より個人の好みで感じ方が違います。 価格.com、その他のサイトにユーザーの作例がたくさんあるでしょう。 そういうのを参考にして考えるしかないと思いますよ。 あとはカメラの設定や撮影後のレタッチで好みの感じに近づけて補うといったところでしょうか。 ただ、最近のコンデジはハッキリくっきりさせるのが主流ですので、そういったものとの比較だと、どのミラーレスで撮影した画像でも自然な感じに見えるかもしれません。 >背景をボケさせたり >初心者でもちょっとプロっぽく撮れるような これらはいずれも使う人の知識・技術・工夫の問題です。 一生懸命勉強して下さい。 >オリンパスは良いですか 私のミラーレスのオススメメーカーはオリンパスですね。 レンズ等のアクセサリーの開発にも積極的だし、静止画の撮影に関しては、少しずつですが地道な改善を繰り返していて、将来に期待してもいいような感じがします。 具体的な今のオススメはE-PL5とかE-PM2とかです。 Canonの場合、ミラーレス専用レンズが今のところほとんどないのがネックです。 間に合わないところは一眼レフ用のレンズを使わざるを得ないので、そうなったときミラーレス最大の利点の軽快さが損なわれてしまうので、そこをどう考えるかですね。 SONYのNEXシリーズはモノは悪くないです。 交換レンズのバリエーションが私から見ると、イマイチ痒いところに手が届かない感じで、結局一眼レフ用のレンズに頼らざるを得ないことになりそうなのがちょっと引っかかります。 >ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか 仰られている通りで、今のところミラーレスは携帯性が最大の魅力です。 ですが、“携帯性”という部分を省いて考えると、強調するような魅力はありません。 強いて言うと投資総額が割と安く済みそうなことですかね。 レンズ交換式は初期投資だけで済まなくなることが多いのですが、そうなったとき一眼レフは結構お金がかかります。 その分、見栄えのする写真ができる可能性も高くなるのですけどね。 そういった感じで一長一短がありますから、最後はその人次第なのですが… 私は現在一眼レフを所有しているのですが、ファインダーに対するウェイトが自分の中では結構大きいです。 現在のレベルだとエレクトロビューファインダーより光学ファインダーかなと思うので、やっぱり一眼レフを選択すると思います。

akko0404
質問者

お礼

>私のミラーレスのオススメメーカーはオリンパスですね。 >レンズ等のアクセサリーの開発にも積極的だし、静止画の撮影に関しては、少しずつですが地道な改善を繰り返していて、将来に期待してもいいような感じがします。 >具体的な今のオススメはE-PL5とかE-PM2とかです。 >SONYのNEXシリーズはモノは悪くないです。 >交換レンズのバリエーションが私から見ると、イマイチ痒いところに手が届かない感じで、結局一眼レフ用のレンズに頼らざるを得ないことになりそうなのがちょっと引っかかります。 わー♪細かくありがとうございます! キャノンのお話も分かりやすくて嬉しいです。 教えて頂いたポイントを参考に明日にでもカメラ屋さんに行ってみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.5

―宮崎あおいのオリンパスをスルー―というのは、印象付けようと言う腹ですか… オリンパスは「E-M1」を発表し、一眼レフのフォーサーズ・シリーズをたたむ。 E-M1は、ミラーレス。ボディが10何万で、PROレンズ(ED12-40F2.8PRO)は11万以上という。 フォーサーズ・レンズのHigh Gradeよりいいのを狙ったと言うPROレンズは、ものとしては軽いが、求める口からは重いと言われるだろう。 で、ミラーレスだけど、綾瀬はるかの「GF6」ではどうかと。慣れてきたとき初心者用は扱いにくいのではないかと思うけど、誰でも初心者であり、いつかはステップ‐アップするだろう。 ボディを買って、レンズを買う(G14-140/F3.5-5.6)(265g)と、少しアクセサリーを買えるかな。 レンズは、30mmF2.8DNレンズ―Sigma―でいいなら、何を買うか…

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5877)
回答No.4

>作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って デジタルカメラはどうしても作られた色です。フィルムをお勧めしたいところです。 予算10万円なら フィルムに近い発色となればフジフイルム製でしょうか。 FUJIFILM X-M1 デザインはアンティーク風です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/ http://kakaku.com/item/K0000529452/ http://kakaku.com/item/J0000009312/ 発売日:2013年 7月27日ですが既に多くのユーザーの作品が投稿されています。 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-m1/order/popular/ 撮像素子:23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ)一般的な一眼レフと同じ大きさです。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 撮像素子が大きいほど1画素当たりの情報量が多くなり基本画質が違ってくるようです。 キャノン、ソニーもAPS-Cサイズです。 正直なところ5万円以下の機種で良いと思います。余った予算で撮影旅行が出来ますね。 一般的コンパクトデジカメよりも撮像素子、レンズは大きく高画質が望めます。 私にとってソニーの魅力はカールツァイスレンズが使えることです。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1305/ http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonnar_t*_e_24mm_f1.8_za_sel24f18z/order/popular/ 同じようにパナソニックはライカレンズが使えます。 http://capacamera.net/gmuseum/special/1207.html http://photohito.com/lens/brands/PANASONIC/model/LEICA_D_SUMMILUX_25mm_F1.4_ASPH._L-X025/ >キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… そうですか? ミラーレス一眼に否定的なキャノン一眼レフ ハードユーザーがキャノンがミラーレス一眼を発売し裏切られた気持ちがあるのかも知れませんね。 http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-m/order/popular/ 私が買うとすると一眼レフです。 フィルムカメラで撮ってきたのでファインダーは欲しいです。特に望遠レンズを使う時ファインダーを利用したほうが安定します。 ミラーレスより大きく重くなりますが写真が趣味となれば出かける時は どのカメラ、レンズを持って行くから考え、着替えなどは二の次になるかもしれません。 私の気になる一眼は PENTAX K-50 (入門機でもファインダーが良いようです。単三型電池が使えるのも私の好みです。) http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/news016.html http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/index.html http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/order/popular/page/2/ PENTAXは超広角ズームレンズFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDを交換レンズとしては手頃な価格で出しています。 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_%28if%29/order/popular/page/3/ 今すぐ一眼デジタルを買わなくてはいけないとなったらとにかく安い EOS Kiss X50 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx50/index.html http://kakaku.com/item/J0000001527/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x50/order/popular/page/5/ どれにするか悩むのも楽しいですね。 道具は選ぶ喜び、買う喜び、持つ喜び、使う喜び・・・・・。 デザイン、持った時の感触も大事ですね。見つめて、手にしてウキウキする機種を選んで下さい。 ところで ユーザーの作例を見るとそれなりのカメラはそれなりの人が使いそれなりの作品が多いですね。 センスがある人だと携帯電話でそれなりの写真を撮ります。 http://photozou.jp/photo/show/277776/46599783 http://photozou.jp/photo/show/277776/27928090 http://photozou.jp/photo/show/277776/65228132 今お持ちのカメラでもちょっとした知識で一味違う写真が撮れます。 参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/?rt=nocnt http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html http://diji1.ehoh.net/index.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/ 一般的なコンパクトデジカメでも背景をボケさせることは可能です。 近接撮影(接写、マクロ撮影)ならほとんどの場合背景はボケます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/6826216 人物撮影なら ・背景との距離がある ・望遠にする(ピントの合う範囲が狭い) ・顔をアップで構図を作る ・シーンモードを人物(ポートレートモード)にする。(絞りが開きピントの合う範囲が狭くなる) http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452 夕陽を背にストロボを発光させると http://photozou.jp/photo/properties/138850/41420655 良い写真が撮れたらカメラ店で大きなプリントにして飾ってください。 プロジェクターで大きなスクリーンに投影するのも楽しいですよ。

akko0404
質問者

お礼

たくさん教えて頂き嬉しいです♪ 私のコンパクトデジカメは富士フィルムで特に問題はないのですが、口コミをあまり見付けられなかったので人気がないのかな?と思っていました。 店頭でもキャノンとかニコンがどどーんと出ていたので… 富士フィルムもチェックしてみます! 何となくソニーかなあと思っていましたが、お店の人にも相談してペンタックスとかも見てみます。 助かりました! ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 誤解されぬように申しあげますが、カメラは単なる道具で、貴方の言うようなカメラは存在しません。 プロやハイアマの方は、その道具をどう使いこなすか、そこが腕なんです。 例えば、貴方が宮大工が使うのと同じ道具を揃えたとしましょう。その道具で国宝級や重文の社寺仏閣の修復ができますか??? >一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? そりゃ、一眼レフに決まりきってます。 >キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 評価が悪いのではありません。一眼レフのEOS機のサブ機がコンセプト。 そりゃ、単体で考えれば、オリンパスPENのようには参りません。つまり、立ち位置が違うと言う事を理解して下さい。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

10万円の予算があって本格的に写真を撮るならばとりあえず一台でも「一眼レフ」です ミラーレス一眼はコンパクトカメラよりも綺麗にとれる性能があっても写真撮影(画質ではなく撮影の使い勝手)を犠牲にしてコストダウンと小型化に重点したものです よけいなことですがオリンパスカメラの性能能力と宮崎あおいさんとは何の関連もありませんね またまた余計なことですがプロっぽい写真をとるにはカメラ機材だけではなくプロっぽい技量がひつようです

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • お散歩の友に適したミラーレス一眼は?

    カメラ初心者です。 主に散歩に持って行って街の風景を撮りたいと思うのですが、お薦めのミラーレス一眼はありますでしょうか? 一眼レフ(CanonのEOS)は主人から貸してもらっているものがあるのですが、持ち歩くには大き過ぎて荷物になるので、手軽に持ち歩けるサイズで…と考えてミラーレスで探そうとしています。 先日まではNikon1 J2にしようと思ってたのに、いろんな記事を見ては心が揺らぎまくってメーカーも機種もなかなか決められません(汗 予算はできれば5万以内が希望ですが、欲しいものがあれば7万円台くらいまでなら出せるかな・・と考えています。 アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

  • ミラーレス一眼のオススメ

    はじめまして。 この度息子が産まれ、徐々にお出かけもするようになってきたためミラーレス一眼のカメラを購入したいと思っております。 予算70000円以下で探しております。 iPhoneよりも綺麗な写真を残したい程度で求める機能はWi-Fi転送くらいぇ、こだわりは特にありません(むしろ無知で分かりません。。) ソニーのα5100やCanonのEOS M10などが気になっております。 Canonが一番肌が綺麗に見えると書いてあるサイトがあったのですがそうなのでしょうか? 他のメーカーでもオススメあれば教えてください!よろしくお願い致します。

  • 義父にミラーレス一眼をプレゼント予定

    義父の誕生日プレゼント用に、デジカメを買う予定です。本当は一眼レフを!と思うのですが、重たいのと、予算の都合上、それならばミラーレス?とひたすらネットで調べ続けていますが、様々な意見を知るうちに、完全にわからなくなりました。私は数年前に一眼レフを購入し、あまりの素晴らしさに感動したので、せめてミラーレスなのかな?と思いきや、ミラーレスはコンデジと変わらないと知り、じゃあコンデジ?とそこに戻ってきてしまいました。 予算は三万~四万円。一眼のようなボケを体感して欲しい、旅行によく行くので出来るだけコンパクトなものがいい、操作がわかりやすいものがいい、ですね。今は数年前のコンデジです。オプティオだったと思います。ミラーレスを価格ドットコムで調べたらOLYMPUSが一位になっていて、ところがコンデジ並みとあり、色々見すぎて完全に、あーー!わかんない!です。誰か助けて!お願いします!誕生日は月末です。

  • ミラーレスのレンズの互換性について

    数年前にオリンパスのミラーレス一眼の安いボディとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを購入しました。あまり考えずに店員に薦められたまま購入したのですが、ボディが気に入らないので買い換えたいのですが、ほかのメーカーのミラーレス本体でも問題なく使えるものですか? キャノン、ソニーのボディを検討しています。 ちなみに買い替えたい理由は、動画を撮ってる時にすこしでも揺れるとぐにゃりぐにゃりと歪んだ動画になってしまうからです。

  • 一眼レフ(ミラーレスでない) どのメーカーがいい

    一眼レフ (ミラーレスでない) どのメーカーがいいですか? 上記のとおりですが、ミラーレスでない通常のデジタル一眼レフですね。 価格 ボディ単体で5万円から8万円ぐらいで、同じ価格どうしなら、どのメーカーが、お得と考えてよろしいでしょうか? 私はカメラ初心者ですが、持論としては、キャノンが一番かなと思います。理由はカメラをメインに経営してきた会社とおもいますし、財務体質からしても、カメラに多額の研究開発費を投入できるからです。 同様の考え方で、次はニコンが2番目、3番目以降はわかりませんね、ソニーやパナソニックは いろんな種類の製品をつくってますので、どこまでカメラ部門に投資してるかわかりませんし。 ただ経営上の判断として、ソニーはキャノン、ニコンに追いつき追い越せで、薄利で販売してるかもしれませんし、同じ価格ならどちらがお買い得となるとわかりかねる部分もありますよね。 本来ならこの機種と、あの機種で、どちらがお買い得ですか?の方がわかりやすい質問ですが、 漠然とした質問になりますがよろしくです。

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。