• ベストアンサー
  • 困ってます

ミラーレス一眼のレンズ交換について

はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そりゃ、ミラーレス一眼は、フランジバックが短いので、一眼レフマウントレンズなら、殆どのマウントは受け入れできます。 ただし、マスターレンズ側に絞り環がないと絞り値は設定できません。 勿論、ピント合わせは開放でのマニュアル。 測光は、Av優先の実絞り込み測光(補正が必要な場合もある)。 焦点距離は変わりませんが、マイクロ4/3だと画角が変わり、使い勝手にも影響します。 まぁ、マウント遊びで楽しみたいなら止めはしませんが、レンズの有効利用で節約したいお考えならお勧め出来るものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マウントアダプタぐらい自分で検索するだろうと思い、リンクは貼らなかったけど、ペンタックスKAF⇒μ4/3変換アダプタは、ちゃんとありますよ。 http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html ただ、TAMRON XR DiII には、絞り環がありません。 つまり、絞りのコントロールが利かないので、開放で使うしかない。 使い勝手は、No1 で述べたとおり。 そもそも、マウントアダプタ遊びは、実用性無視で、オールドレンズの描写の味を楽しむマニア向けのツールだとお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

このタムロンのレンズは広角とズームを兼ね備えた、大変便利なレンズですが、ペンタックスにマウントできますが、オリンパスには残念ながら対応していないのでマウント不能です。つまり口径が違うのでねじこめないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大切に使っていきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#203454
noname#203454

Kiponってメーカーからマウントアダプターが発売されているようですのでご自身でご確認下さい。 価格は7~8千円程だと思いますが、AF不可、AE連動は? 精度も? 使用しての不具合は保証対象外。 メリットは何もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。