ミラーレス一眼と一眼レフ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼と一眼レフの違いやメリットについて説明します。
  • ソニーNEX-6YとキャノンEOS M、キャノンEOS Kiss X5、X7、PENTAX K-30、K-50の特徴と価格について比較してみました。
  • ミラーレス一眼と一眼レフの中から、自分に合ったカメラを選ぶためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗って下さいm(__)m

カメラ屋さんを廻っていろいろ触ってみると、逆にどんどん分からなくなってきました(ー_ー;) すみません、相談に乗って下さいm(__)m ミラーレス一眼を買おうと思っていました。 紅葉の時期に合わせて買いたくて、カメラ屋さんを廻ってみているのですが… 候補はソニー NEX-6Yか、キャノン EOS Mに絞っていたのですが、ここにきて一眼レフも気になり出しました。 理由は 1. ファインダーもあった方がいいかなと思ったのですが、ソニーは左側にあって使いにくい 2. 一眼レフも、ちょっと古い型であればミラーレスとあまり値段が変わらない などです。 ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか? 一眼レフなら、キャノンEOSkiss X5かX7、PENTAX K-30、K-50が良さそうな感じです。 キャノンのX5とX7は重さが大きく違いますが、価格も2万円も違うので、性能があまり変わらなければX5もアリかなと思います。 PENTAXは口コミの評判も良いし、デザインも好きです。 優柔不断ですみませんm(__)m 安い買い物ではありませんので、なかなか決断出来なくて(>_<) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも >優れている点はありますか? え・・・ありません(苦笑) いや、システム的に「ミラーボックスが無いので、レンズ設計に 無理ができる」というメリットは潜在的にありますが、今はそれを 生かしてないですし。 ただ、小さくて軽い、というのは物凄いメリットです。逆に言えば 小さくないミラーレスは、自分の特長の一部を捨ててますよ。 >一眼レフなら、キャノンEOSkiss X5かX7、PENTAX K-30、K-50 >が良さそうな感じです。 ええっ・・・NikonD3200を入れてくれないんですかぁ? あれも結構いいカメラですよ。 http://kakaku.com/item/K0000365265/ Canonは今更X5ってのもアレではないかと。X7買わないなら、 PentaかNikonの方が良いかと思いますよ。つかX7は初心者向き 一眼レフとして、間違いないお勧め機なんですが・・・。 ちなみにカタログのどこを読んだか知りませんが、実際に持って みると、X7とX5って、そんなに重さは変わらないと思うんですが。

akko0404
質問者

お礼

すみません… Nikonはあまりじっくり見ていませんでしたσ(^_^;) またカメラ屋さんに行って見てみます! キャノンのEOSkiss X5とX7は、実際に店頭で手に持ってみたら、私にとってはX5の方がかなり重かったです。 X7が軽過ぎるのかもしれませんが… お値段も2万円以上高いので迷いますね… アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

少し脱線 ミラーレスは一眼カメラの形態の一つで、内部に有る『ミラー』を省いた物です。 ライブビューとしてはどちらも可能ですが、ミラー付きの場合『撮影時』に 表示がされないのが欠点。 通常の一眼カメラでも、片方の目で周囲を確認しますので、 片目を閉じて撮影する事は無い。

akko0404
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m いろいろ教えて頂きありがとうございました! あれからカメラ屋さんでも各社のカメラを構ってみて、結局Nikonにしましたσ(^_^;) 使い方や上手な撮り方を勉強して、楽しく撮影したいと思います。 ありがとうございました!

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

推測ですが、質問者さんが想定している使い方は、ミラーレスでも一眼レフでも通常ライブビュー(液晶画面)での撮影、液晶画面が見づらいときにファインダー、ということですよね。 ミラーレスはライブビューでの撮影が前提につくられていてファインダーの装着はオマケ(オプション)、一眼レフはファインダーでの撮影が前提に作られていてライブビューがオマケです。 ですからライブビューでの撮影を通常とするなら、それが前提になっているミラーレスを考えるのが基本です。 ミラーレスの後付けファインダーには、意外に高価・装着したまま持ち運ぼうとすると収まりがよくないといったデメリットがあります。 一眼レフのライブビューにはAFが遅いというデメリットがあります。 ただ、最近の一眼レフはライブビューをテコ入れしたほうがセールスポイントが作りやすいという発想があるのか、この点は大分改善されてきました。 従って、一眼レフでライブビュー主体ならできるだけ最新に近いものを選ぶのが吉です。 ちなみに名前が挙がっている機種のライブビューに関する個人的な評価は、X5はコンデジ以下、X7とK-30は十分許容範囲、K-50は試したことがないので不明、となります。 一眼レフでライブビュー主体の場合、不安なのは将来的にレンズをグレードアップしたときですね。 キットレンズ以外のズームレンズだとグッと重くなりますから、元々が不安定な液晶画面を使う撮影姿勢にさらに負荷が加わって、ホールディングが困難になる可能性があります。 そのときはファインダー主体に切り替えるという発想もできるのですが、お化粧は崩れますよ。 多分… >ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか #1さんと同意見です。 コンパクトで軽いという点以外に一眼レフよりも優れている点はありませんが、そのたった1点の長所には、一眼レフの長所を全て一蹴するだけのパワーがあります。

akko0404
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m いろいろ教えて頂きありがとうございました! あれからカメラ屋さんでも各社のカメラを構ってみて、結局Nikonにしましたσ(^_^;) やっぱりファインダーは必要だと思いました。 これからもっと深く勉強して、楽しく撮影したいと思います。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

Kiss X5 と比較するなら、X7i。X7 は、X50 の後継機。 X7i とX7 の大きな違いは、AF性能と連写性能。バッファ容量が余りにも少なく、実質、連写出来ないのも同然。一目で分かるのは、バリアングルモニターで無い事。 動画時のAF追従機能は重視しない。高感度ノイズ耐性は、少し我慢できるというのであれば、Kiss X5 は、充分に現役で活躍できます。 カメラで一番大切な部分はファインダーの性能。個人的に、ファインダーレスカメラやEVFカメラは、もはやカメラでないと思います。 まぁ、ペンタが好みなら、それもOK。 ただ、各社、絵作りが違いますので、そこのところは十分吟味する必要があります。

akko0404
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m いろいろ教えて頂きありがとうございました! あれからカメラ屋さんでも各社のカメラを構ってみて、結局Nikonにしましたσ(^_^;) バリアングルも迷いましたが、予算も考えて普通のにしました。 これからいろいろ勉強して楽しく撮影したいと思います。 ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

ミラーレスと一眼レフ、どちらが優れているかということは、考え方次第です。 そもそも一眼レフというのはフィルム時代からあるものです。フィルムだから必要だった物といえます。 これがデジタルになったのだから、ミラーとペンタプリズムで光学ファインダーを設ける必要がなくなったということもできます。 したがって、ミラーレスの方がデジタルカメラとしては進化した形なわけです。 ミラーレスでファインダーも求めるなら、マイクロフォーサーズの方が良いと思います。 オリンパスでもパナソニックでも電子ファインダー搭載機がありますし、PENなどはオプションになりますが、ホットシューに付けられるファインダーもあります。

akko0404
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m いろいろ教えて頂きありがとうございました! 勉強になりました。 あれからカメラ屋さんでも各社のカメラを構ってみて、結局Nikonにしましたσ(^_^;) せっかく買ったので、これから使い方や上手な撮り方を勉強して、楽しく撮影したいと思います。 ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ファインダーが有った方がシッカリ ホールドできます。望遠レンズにはファインダーが必要でしょう。 PENTAXのファインダーは良いようです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/02.html K-50が発売になりK-30の価格が下がっていますね。 K-50はエネルーフなど単三型バッテリーが使えるのも魅力です。 ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-30/order/popular/ ただし初心者には低価格のEOS Kiss X50で充分かもしれません。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx50/index.html ダブルズームキットで http://kakaku.com/item/J0000001527/ 撮る人の技量でEOS Kiss X50でも http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x50/order/popular/ 差額で撮影旅行、カメラ店で大きなプリントが出来ますね。 どの機種を買ってもカメラが趣味になればグレードアップしたくなります。 カメラ、レンズは増えるでしょう。 重く大きな一眼を持ち出すのが面倒になるかもしれません。 どちらにしても1台目は安い機種で良いと思います。 多くのカメラ店はプリントすると無料で色々な相談にのってくれアドバイスをしてくれます。 撮り方、撮影スポット・・・・・ 知っていると一味違う写真が撮れるので参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/?rt=nocnt http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/backlight/index.htm http://diji1.ehoh.net/index.html

akko0404
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m いろいろ教えて頂きありがとうございました! あれからカメラ屋さんでも各社のカメラを構ってみて、結局Nikonにしましたσ(^_^;) 使い方や上手な撮り方を勉強して、楽しく撮影したいと思います。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>1. ファインダーもあった方がいいかなと思ったのですが、ソニーは左側にあって使いにくい 普通は左側にありますよ。 ま中央にファインダーがある機種なんて無いはずですけど・・・ 理由は、右目でファインダーを覗き、右手の操作の邪魔にならないように。ボタンなどの配置もそうなっているはずです。 もう一つは、動きの激しいスポーツ撮影の時に重宝するテクニックですが、右目でファインダー、左目で実像を見る。望遠を使って動くものを追っかけるときは、狭い視野に被写体を入れ続けるのが難しいので左目の広い視野で被写体を見失わないようにするのに便利。 それとモニターのみのデジカメだと、太陽光がモニターに直射するような状況だと構図の確認すらままなりません。 ファインダーがあると、強い逆光(広角で太陽がフレームインするような場合は別)でも構図がしっかりと確認できます。 EVFはどうなんですかねぇ? 昔チョット試しましたけど液晶の画素数が少なすぎてMFで苦労した経験があるのでEVFは除外してますww >ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか? ・・・無いですねぇ。 私はでかい一眼レフ(レンズ別で本体重量が1Kg以上)と中堅の比較的軽い機種、OLYMPUSのミラーレス一眼を使用していますが・・・あえて言うなら気軽にシャッターが切れるということくらいかな? どちらもレンズ交換式カメラなので、私が常用する画角をミラーレス一眼で実現するにはセットレンズでは出来ないということ。 かと言って、新しいレンズを買い揃える気になれませんでした。 軽くて小さいから持ち歩く頻度は上ですが、やはりここ一番という時はでかくて重くても一眼レフですね。 最新のミラーレスと数年落ちの一眼レフを比較したとても、ここ一番の勝負写真を撮影するなら一眼レフの方を選びます。 両方所有している場合の強みではありますがww

akko0404
質問者

お礼

ファインダーはど真ん中じゃなくてもいいのですが、ソニーのミラーレスのファインダーは極端に左側(左端)にある気がして、私には使いにくく感じました。 私も、明るいところではファインダーがあった方がいいなと思います。 でも、確かにミラーレスは軽いので、気軽に持ち歩けるのは良いところですよね~ うーん…迷いますねσ(^_^;) 今後、二台目三台目…と買い足す事は出来ませんので、もう少し実物を触ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

コンパクトという点以外、優れている点は何一つありません。コンパクトが良ければ、コンデジの方がはるかに良いです。ミラーレスはどっちつかずの中途半端です。 1.きちんとした写真撮影には液晶モニタよりファインダーの方がいいです。構図が決まって、手ぶれも少ないです。構図と手ぶれ防止はカメラ撮影の鉄則です。 2.ちょっとぐらい古いモデルでも、機能性能にそれほどの差はありません。

akko0404
質問者

お礼

ミラーレスは中途半端なんですね。 やっぱりファインダーがあった方がいいですね。 各メーカー、どれも良く見えて困ります…(゜_゜;) もう少し考えて選びたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルカメラの比較について

    現在ミラーレス一眼を使っていますが、遠くにいる人をもっと綺麗に撮りたくて、超望遠デジカメの購入を検討していましたが、一眼レフの方が良いと言われ、迷っています。 撮りたいもの:野球(選手) 現在使用しているカメラ:SONY NEX-F3Y 検討している望遠デジカメ:FUJIFILM FINEPIX S1 (大きすぎる、重すぎるのが難点) お店で勧められた一眼レフ: Canon EOS Kiss X7 現在のカメラは遠くの人をもっとくっきり撮りたいこと、ファインダーがないことを除いては満足しています。 望遠デジカメよりもEOSKissの方に傾いていますが、現在使っているものと大差ないなら買う必要もないかな、と思い始めました。 遠くにいる人(フェンス越しになることも多い)をきれいにとるには、(1)EOS Kiss (2)FINPIX S1 (3)こつを学んで現在のカメラを使う(=購入しない)、のどれがオススメでしょうか。 初心者にもわかるように教えて頂けるとありがたいです。

  • APS-C一眼レフについて

    いつもお世話になっております。 先日ミラーレス一眼(EOS-M)を購入いたしましたが、元々フィルム式の一眼レフを使用していた経緯もあり、やはりファインダーが欲しいと感じました。 一眼レフの使用歴はキャノンAE-1、A1、TANK80、EOS7です。その後はコンデジ、先日購入したEOS-Mに移行しました。 そこでAPS-C機の購入を決めたのですが、迷っています。 候補としてはEOS Kiss X6i,X7i,Nicon D5200,PENTAX K-30そしてSONY α65です。 色々調べましたがどれも一長一短で決め手に欠けるのが現状です。 価格的にはK-30かα65だと思いますが、キャノン系のユーザーとしては少々値が張ってもEOSにしようかと思ったりもしています。 性能と価格のバランスを考えるとD5200と言う選択肢もありかなと考えております。 それぞれの機種のメリット・デメリット等を客観的に判断出来る方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • ミラーレスカメラを購入したいです!

    ミラーレスカメラを購入したいと思っています。 イベントやお出かけの時に、風景や自撮りを思い出に撮る程度です。 カメラは初心者なので、扱いやすいものがいいです。 自撮り、持ち運び(サイズ・重量)、値段の点で一眼レフよりミラーレスの方がよいので、候補をいくつか出してみました↓ LUMIX DMC-GF6 Canon EOS M10 SONY α5000 SONY NEX-F3 この中だったら、どれが一番使いやすいでしょうか? また、オススメはどれでしょうか? 説明不足ありましたら、すみません。 その都度お答えします( ; ; )

  • 一眼へのステップアップで、ご相談があります。

    今、NikonのCOOLPIX S8100を使ってます。 最近写真仲間も徐々に増え始めそれなりに充実したカメラライフを送っていますが、 周りが一眼カメラばかりなのでそれに触発され私もステップアップを考えています。 予算はレンズ付きで10万以内に収まればいいなと思っています。 候補としては…  ・CANON EOS Kiss X5  ・Nikon D5100  ・SONY α55  ・SONY α65  ・PENTAX K-r  ・PENTAX K-5  ・FUJIFILM X-S1 あたりです。 風景、建物、動体(電車など)、夜景を中心に撮影したいと思っていますが、特に動体と夜景は重視しています。 周りにアドバイスを求めると「CANONが無難でいいよ」と言われます。 ちなみに、周りはCANONユーザーばかりです。 私も回りに合わせてCANONにした方がいいのでしょうか? 慣れてるNikonはやっぱり使いやすいし、α55の軽量さもいいし、 PENTAXのボディは手に馴染むし、X-S1の手軽さも捨てがたいです。 まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ミラーレス一眼どれが良いですか?

    ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どれが良いのか分りません。 今のところ候補はPENTAXかSONY α NEXで考えています。 お勧めの機種があれば教えてください。 背景のボケた写真を撮ることが多いです。 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で200mm以上の望遠レンズがある ・ファインダーは使用しません ・レンズを装着しても軽量 ※一度、一眼レフの購入をしたのですが 大きすぎ・重すぎで、持ち歩きは無理でした。 また、EOS Mに200mm以上の望遠レンズの発売予定はありますか?

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • 一眼レフ

    一眼レフを買いたいのですが、CanonとNikonのどちらがいいか迷っています。 普段は、ネオ一眼でサッカーの試合を撮影したりしています。グラウンドのそばから撮っているのですが、ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 いま悩んでいるのはCanon EOSkiss X9i 、Nikon D5600です。学生なので高いカメラは買えません…笑 ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 CanonとNikon、どちらの方がいいでしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。