• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ選びで迷ってます。

今日明日にでも新しいデジカメを買う予定なのですが、色々評価等調べてるうちに訳が分からなくなってきました。 過去にも似たような質問多数かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 主に撮影するのは、子供(4歳と1歳)、犬、馬などです。 運動会・お遊戯会などの為に高ズームのものがいいかと思ってるのですが、やはり5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 一応、候補としては、 ・ソニー サイバーショット DSC-H3 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3 ・リコー Caplio R7 ・キャノン PowerShot A720 IS 辺りです。 最初はCMを見て「きみまろズームいいな~」と思ってて、必要に迫られてないからと保留してるうちにソニーのモノに惹かれ(メモリースティックがちょっと難)、決まりかけてたのですが、口コミを見てるとリコーも良さそうで、キャノンはカタログの写真が沖縄・・・(来週沖縄に行くので) 基本的にオートで撮るし、画質にもあまりこだわりはありません。 上記4つの中でどれがオススメでしょうか? あるいは、他にオススメはありますか? ちなみに、一眼レフは除外させて頂きます。(大きさと価格的に)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 人間の目の画角をレンズで表すといろいろな説がありますが,個人的には35mmスタートのデジカメで3倍ズームをかけたくらい(105mm前後)が人間の目で見る感じに似ている(特定の被写体を注視している場合)と思います。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup8.htm ですから,6倍=3倍(人間の目で見た感じ)×2ですから,7倍くらいではあまり大きくないと感じる場合もある(被写体までの距離にもよりますが)と思います。例えば,50m離れた子供を撮る場合,3倍ズームで人間の目で見る感じになりますので,6倍であれば25mの位置から人間の目で見る感じ,12倍であれば12.5mの位置から人間の目で見る感じ・・・となります。 個人的には光学12倍の機種を候補に入れても良いと思います。Panasonic DMC-FZ8はさすがにポケットには入りませんが光学12倍の機種の中では小さいほうです。店頭で大きさを確認されると良いと思います。 ところで,注意点ですが,コンパクトデジカメはデジタル一眼とピント合わせの方式が違います。コンパクトデジカメはコントラスト検出方式なので,ピント合わせは遅いです。つまり,運動会で走っている子供を写す場合はデジタル一眼の方が簡単に写せます。コンパクトデジカメ(ネオ一眼含む)の場合,置きピン(あらかじめピントを固定しておくテクニック)しないと撮れないことも多いですし,感度の点でもデジタル一眼より不利なので,被写体ブレしやすいです。 デジタル一眼は「大きい,重い,高価,動画は撮れない」という弱点がありますが,画質は良いですし,ある意味コンパクトデジカメより写しやすいカメラなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり10倍ズーム位はあった方が良さそうですね。 コンパクトデジカメとデジタル一眼で、ピント合わせの違いがあったんですね。初耳です。 (そもそも違いがよく分かってませんが^^;) でもあの大きさはちょっと・・・行事用ならまだしも、普段使いにはしにくいですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)

動く被写体:光学ファインダー撮影のほうがズレないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のデジカメはファインダーが無い物が多いんですね、気が付きませんでした。 でも液晶画面で見るのに慣れちゃってるから、ファインダーだとかえって見にくいかも?

  • 回答No.5

キャノン PowerShot A720 IS ・豊富な撮影モード ・手ブレ補正付 ・単3電池仕様(エネループ4本あれば、まず大丈夫) リコー Caplio R7 ・28-200mmのズームは捨てがたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に挙げた4つから、一応ソニーとリコーに絞ったのですが・・・キャノンもいいですかね・・・価格的にも安いし。

  • 回答No.4

私が購入を考えている2機種 2機種とも18倍ズーム27から486mmです。 小学校の運動会でも充分でしょう。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/feature001.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/feature/index.html 高倍率ズームレンズならばちょっと凝った写真を撮れます。 24から300mmでもこれだけの変化があります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 実際に販売店で操作性、ファインダーの見易さ、反応速度など確認してください。 両機とも単三バッテリー使用なのでエネループなど充電式単三バッテリーを購入する必要があります。 アルカリ単三も使用可能なのでいざという時はコンビにでも買えます。 専用バッテリーはバッテリーの寿命が来た時には販売店にはたぶん在庫は無く価格も数千円します。 充電式単三バッテリーならばちょっと大きな電気店、カメラ店きっと在庫しています。 子供はどんどん成長していきます。 早く撮ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広角とかって意味がよく分かってなかったのですが、写真を拝見しますと随分違いが出るんですね~。なるほど。 ネットやカタログで見るのも重要でしょうけど、やっぱり実物を試すのが一番ですね。 じっくり検討してみます。 単三電池式だと若干重いようですが、いざという時すぐ買えるってのはいいですね。 専用バッテリーなら予備の購入もした方がいいかな・・・。

  • 回答No.2
  • cha4444
  • ベストアンサー率29% (16/54)

私は最近デジタル一眼を購入しました。一眼レフは除外ということですが…。購入するとき同じように悩んだのでコメントさせて頂きます。もちろん様々な機能を重視したのですがその中でも重視したのは、手ブレ機能とズームです。以前購入したデジカメ(サイバーショット)には手ブレ機能がなくて後悔しました。あとは、充電時間と値段で決めました。質問者様が言われるようにSDカードのほうが様々な用途で使い易いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニーはどうして我が道を行くんでしょうね・・・まぁ今後もソニー製で買い換えるならメモリースティックでもいいんでしょうけど。 手ブレはどのカメラでも付いてるようなので、問題はズームなんですよね。 それで決めるならもちろん一眼レフになっちゃいますが、やっぱりあの大きさがちょっと・・・。

  • 回答No.1

特にメーカーや細かい機能にこだわりがないなら、「店頭で最も安いもの」という選び方もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそれもアリですね。でもいざとなるとやっぱり迷いそう・・・。 (優柔不断ですねぇ。)