• ベストアンサー

カメラ購入

SonyのDSC-H1とPanasonicのDMC-FZ5とCanonのPowerShot S2 ISで迷っています。 この3つの大きな違いは何でしょうか? お勧めはどれでしょうか? ちなみに今まではSonyのDSC-P71を使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> PanasonicのDMC-FZ5 光学12倍ズーム機の中では一番小さいです。持ち運びに便利です。 動画撮影中は,ズームやピントが固定になりますが,実用上はこれで良いかもしれません。(動画撮影中に,変にピント合わせされると見ていて気持ちの良くない動画になるからです。) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/24/news069.html > CanonのPowerShot S2 IS 超音波モーターによる駆動は静かで速いです。動画がステレオ音声で撮れます。動画撮影中にズームが実用的に使えます(モーター音が入りにくい)。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/30/news089.html > SonyのDSC-H1 メモリースティックが使えます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/14/news027.html 結局,何を重要視するかによってオススメは変わると思います。私はPanasonic DMC-FZ10を持っていますが,友人のDMC-FZ3のサイズもなかなか良いと思いました。それに,使いこなすためにはある程度練習しないとうまく撮れないという事もわかりました。

その他の回答 (1)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1

私のカメラ選びの物差しで、大きな違いと言えば、画像センサーのサイズです。 キヤノンの1/1.8型に対し、ソニー、パナは1/2.5型です。 同じ様な画素数なら、センサーのサイズが大きい方が、ダイナミックレンジ、ノイズで有利になるからです

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • カメラの購入で相談です

    (先日も質問しており、内容がかぶっている所もありますが、ご了承願います) 以前の物は、倍率が低すぎてホントにそばの物しか撮影できず、買い足しです 使用目的は主に、子どもの運動会・卒業式などの室内行事、野球観戦です 先日質問させていただき、それを参考に下記の物に欲しい物が絞れましたが まだ、絞りきれずにいます (1)パナソニック Lumix FZ70 (2)パナソニック Lumix FZ200 (3)パナソニック DMC-FZ48 (4)Canon パワーショット SX50HS 特にパナソニック(1)~(3)がいいなと思っていますが、各々違いがよく分かりませんでした 希望は、 運動会など被写体が遠くてもキレイに撮れること レンズが明るいこと AFが速いこと 他にも希望を言えばきりがありませんが、大体こんな感じです それぞれの良いところ、悪いところ、どんな撮影に適してるか等教えて下さい あと、上記の物よりもコンパクトなデジカメも購入を検討していまして こちらは主に、旅行、室内での撮影(子どもの普段の撮影や誕生日など)に使用したいと思っています 現在使っているのは、<Canon IXY510IS> 光学ズーム4倍は、子どもの普段の撮影でも足りないと感じています それに、室内では暗いと感じることが多かったし、 私の使い方が下手、というか知識不足なんだと思いますが ブレたり、ボケたりすることが多くて困っています 検討している物としては、 (1)パナソニック LUMIX DMC-TZ60 (2)SONY サイバーショット WX350 (3)SONY サイバーショット HX60V これも、それぞれの良いところや、悪いところを教えてもらいたいです 他に、オススメの物がありましたら教えて下さい 旅行にも持って行きたいので、やはりある程度高い倍率の光学ズームは欲しいです あと、室内でも明るく写せるところですね よろしくお願い致します

  • 動画に強いデジカメはどれ?

    今気になっている機種はキヤノン PowerShot S2 ISです。(1)640×480ドット、30fpsがデジカメの中で1番良い?←この機種で撮ると512MB SDメモリーカードで3分57秒しか撮れないのですか?1MBなら7~8分ですか? (2)他におすすめの機種は?(どんな所が) (3)SONY サイバーショット T9とキヤノン PowerShot S2 ISの動画機能を比べた場合どう違いますか?http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html(キヤノン PowerShot S2 IS)http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html(SONY サイバーショット T9) ひとつでもいいので回答お願い致します

  • 光学10倍ズームのあるカメラでおすすめなものは?

    旅行に行くので長年使ってきたCANON IXY DEZITAL L(400万画素)から新しいデジカメに変えようと考えています。 光学ズームがあるほうが遠くのものを写す時などに良いかなって思っており、光学ズーム10倍の商品が値段的にも、持ち歩きにもよいかと思って下の3つが候補にあがっています。 (1)Panasonic Lumix DMC-TZ3 (2)CANON PowerShot SX100IS (3)ソニー CyberShot DSC-H3 価格.comなどサイトで比較したりして調べているのですが、一応(1)か(2)にしようかなっと思っているのですが、それ以上がいまいち決めることができません。 (1)はレンズが広角(27mm)なんですが顔にピントを合わせるのがついてないみたいだし、(2)は逆だし。(広角は36mmなので今までのよりは良い) なのでみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。 使用は主に旅行などで風景や建物を撮ったり、一緒に行った人を撮影したりです。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ購入に際してのアドバイスをおねがいします。

    5年前に購入したEXILIMから、今新しいカメラを望んでいます。 デジイチは今回予算の都合であきらめました。。。。。 今の候補は15機種から3機種までしぼる事ができたのですが、 ここから先が進まないので、御指南おねがいいたします。 カメラの被写体ですが、主に、空、夕日、夜景、室内(屋外)での人物、動物といったところです。 候補ですが、 1、NIKON COOLPIX P90 2, PANASONIC LUMIX DMC-FZ38 3. CANON POWERSHOT SX200 IS  以上3点です。P90は先日電気店でいじってきたので、どういった物なのかは把握できたのですが、残りの2点は店頭になかったので、残念でした。 価格.COM,CNET,などいろいろ調べてはいるんですが、P90、FZ38に関しては、似ているので仕方ないと思っているんですが、購入者によって印象が様々ですし、満足度も人によりけりなっています。。。 宜しくお願い致します。

  • この中でお勧めのカメラはどれでしょうか?

    先日も、カメラ選びの事で質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787183.html そこで、色々なカメラのカタログ(予算内の物)をもらってきました。 ・・・が、この中だったら、これはいいよ!とか、実際に使ってみたり、これは、イマイチだよ!とか、全くカメラの事がわからないので、アドバイスを頂きたいのです。 *Panasonic LUMIX DMC-FZ18 *FUJIFILM FinePix S8000fd *SONY DSC-H7 *OLYMPUS SP-560UZ 上の4つを見てみました。今使っているのがFinePixなので、使い方がわかりやすいためFinePixを、OLYMPUSは3月に新しいのがでるので安くなっているから候補に挙げている感じです。 鳥をとったり、自然をとるのが主になるかと思います。 どぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    現在使っているデジカメはSONYのDSC-W80です。 ズームが3倍までしか出来ず、 子供の運動会で少し離れた所から撮る時に困りました。 そこで、新しいデジカメを購入したいと考えました。 【条件】 ◆1200万画素以上 ◆約8倍ズーム以上 ◆小さい子供の撮影が多いため連写が出来るもの。 ◆予算約17,000円以下で出来る限り安いもの。 このような条件から CASIOのEX-H15が候補に上がりました。 値段は12,000円ほどで凄くお買い得と思いましたが、 連写機能が満足出来ないかもと言うような話を聞きました。 本当なのでしょうか? 連写スピードだけならば今使用している SONYのDSC-W80レベルならばいいかなとも思っているのですが、 いかがでしょうか? 後の候補は ◆SONYのDSC-H55 ◆富士フィルムのFinePix F80EXR ◆OLYMPUSのμ-9010(ミュー9010) ◆PanasonicのDMC-ZX3かDMC-TZ10 どれも自分の条件から選ぶとすると大差が無ければ、 CASIOのEX-H15にしようかなと考えています。 いかがでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。