• ベストアンサー

パナかリコーで迷っています。

デジカメを初めて購入しようと思うのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX7」かリコーの「Caplio R2」のどちらにしようか迷っています。 用途は、学生なので学校行事の際に友達と撮影したり、修学旅行などで使用しようと思っています。 特に、値段が云々はないのですが、パナの方はバッテリーが電池ではないのが気になっています。 リコーは、申し分の無い仕様だとは思うのですが、やはりデザインを考えると、どうしてもLUMIXと迷ってしまいます。 上記のデジカメの体験談や、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 yuki-kiさん こんばんは  yuki-kiさんの使用目的からしたら特にこれと言う機能が必要では有りませんから、FX7とR2のどちらを使われても納得していただけると思います。  それぞれの違いですが、FX7はご存知の「手ぶれ防止機能」搭載のカメラです。この「手ぶれ防止機能」は全ての手ぶれを防止する機能では有りませんが、夜景や室内等の低速シャッターを使い状況下でも手ぶれの少ない画像が撮れる可能性は高いと思います。但し「手ぶれ防止機能」と言う機能が有るお陰で、その分シャッターボタンを押してから実際に画像が記録出きるまでの時間(これをタイムラグと言います)が長くなり、もしかしたらシャッターのタイミングを外す可能性があります。  R2はマクロのリコーと言われているだけ有って、マクロ機能は優れています。もしマクロ撮影が多いのであればR2が良いと思います。それとR2は35mm版換算で28mmと言う広角レンズを搭載されていますから、風景写真等の広い範囲や建物等を撮影したい場合には効果的なカメラだと思います。それにFX7と違って「手ぶれ防止機能」がない分、タイムラグが短いカメラです。(元々タイムラグは短い方ですが・・・)したがってシャッターのタイミングを外す事は少ないと思います。  それぞれに一長一短があるカメラです。簡単に言うと、色んなシーンで手ぶれの少ないFX7(但しタイムラグが長くなる)、マクロ撮影や広い範囲を写したい方向きのR2と言う違いと考えると良いと思います。  バッテリーについてですが、単三型バッテリーを使える機種でもアルカリ等の充電しないで使える電池はおまけ機能で使える程度に考えると良いと思います。急場に使う電池と考えて下さい。デジカメは消費電圧の大きいカメラですから、充電しないで使える電池ですと直ぐに入れ替えになってしまいます。単三型バッテリーを使うカメラの場合は、単三型ニッケル水素バッテリーを使い事をお勧めします。  yuki-kiさんはご存知かどうか解りませんが、デジカメはメディア・バッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。しかしメディアは10カット位の画像を撮影出来る位の容量の物しか付属していません。しやがってデジカメを初めて購入する方のほとんどが別売でメディアを買います。また最近は省エネ設計のデジカメが多くなって来ましたがそれでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると良いですね。カメラ本体以外に別売で買うメディア(容量にもよりますが)とバッテリーで約1万円は予定しておいてください。

yuki-ki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の用途では、どちらでも特に問題はないんですね。 デザインや機能をよく考えて、購入の参考にさせて頂きます。 親切な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • 28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは?

    28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは、 リコーとパナソニック以外の会社で発売されていますか? また、パナソニックDMC-FX01とリコーのCaplio R4はどちらがおすすめでしょうか?

  • コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

    デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

  • 初心者なりに候補絞ってみました!

    デジカメ初心者です。 候補を絞ってみたのですが、決めかねてます。 ・被写体は主に子供です ・はがきサイズ程度の拡大で綺麗にみれる ・普段使いできるもの、携帯しやすい ・接写できる ・シャッターを押してから取れるまで時間がかかない ・連写できる ・ズームもできる ・使用方法が簡単。初心者なので、複雑な設定や使用方法にはついていけません。シャッターを押すだけでが基本です。 こんな要望に答えるカメラってあります? 候補のカメラたち ・Panasonic LUMIX DMC-FX2 ・リコー Caplio R1 ・リコー Caplio RX ・リコー Caplio GX ・COOLPIX 3700 ・COOLPIX 4100 結構候補が多いですけど、LUMIXはCMの影響、リコーはホームページに掲載していたワイドの魅力をみてワイドズームってすごいの!?、COOLPIXは画素の割りに値段が安い、こんな程度の理解で選んでます。私なりにこれくらいしかデジカメについていってません…こんな私にお奨めをわかりやすく教えて下さい。上記以外の商品もOKです。あまりいっぱい商品があっても迷うのですが…やっぱりデジカメについていってない証拠ですね~

  • SDカードの種類

    初心者なんですが、デジカメの購入を考えています。 そこで、SDカードを探していたら、たくさんのメーカーの たくさんの種類があったのですが、どれを使っても問題ないのでしょうか。 SDカードもやはりブランドみたいなものがあるんですか。 購入を考えているカメラは ・リコー Caplio R5 ・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS ・パナソニック DMC-FX30 もしくは DMC-FX07 です。

  • デジカメのバッテリーの互換性について教えてください!

    デジカメのバッテリーの互換性について教えてください。 私の仕様しているデジカメはPanasonicのLumix DMC-FS1です。 純製のバッテリーはDMW-BCC12です。 DMW-BCC12の予備バッテリーの購入を検討しています。 MyBattery HQ製の「MBH-DMW-BCC12」という製品の互換情報のところにDMW-BCC12の他にリコー製「リチャージャブルバッテリー DB-60」が含まれていました。 そこで質問なのですが互換性が パナ純製-HQ製 リコー純製-HQ製 で成立する場合には パナ純製-リコー純製 も成立するのでしょうか? また、価格が割りと大きな金額でリコーの方が安くなっています。性能は大きく変わるのでしょうか?それとも実は中身はほぼ同じでメーカの戦略の違いなどで差があるのでしょうか?

  • Panasonic/パナソニック 製のデジカメについて

    使用していたデジカメが壊れ、急いでコンパクトカメラのデジカメ購入を検討してます。色々検討した結果、Panasonic/パナソニック LUMIX DMC-FX500とLUMIX DMC-FX35の2つに絞ったのですが、違いがいまひとつわかりません。 価格は抜きにして、どちらが使いやすいか、画質はきれいかなど具体的な違いを教えて下さい、ちなみにデジカメは3回目の購入で、以前は2台共ソニー製でしたが、たまたまこのパナ製品に惹かれました。 (又タッチパネルは本当に使いやすいのか、実際使ってみての感想等あればお聞かせ下さい。) よろしくお願い致します。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメを購入したいのですが・・アドバイス下さい

    初心者ですがデジカメを新しく購入しようと思っています。 今のところ考えているのは LUMIX DMC-FX30(デザインが好き) http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html RICOH Caplio R6(性能が良さそう) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/index.html 上記の2つなんですが、どちらの方がいいでしょうか? もしくは上の2点を選ぶくらいならこっちの方が・・・というのが あったら教えて頂きたいです。風景、人物色々撮りたいと思っている ので割とオールマイティなのがいいな、とは思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m