• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

RXはまだ発売されていないですからHPなどの情報やメーカーサンプル、 私の販売員時代の経験からの推察ですが RXに関してはG4Wideほどフラッシュ撮影時の癖は さほど気にならないのではないかと思います。 G4ではフラッシュ撮影時に ただ被写体以外が暗い、明るいというだけでなく フラッシュが当たっているところだけ青白く浮かび上がって写ったのですが G4WとRXのメーカーサンプルの夜景の写真を見比べると RXでは明らかに人の肌が自然な発色になってます。 さらにマクロ撮影時ではAFの測距点を自由に動かせるようになりましたから マクロ撮影時でもきちんと撮りたい被写体にピントを合わせて そこが適正露出になるようフラッシュが発光できるようになっているでしょうね。 通常撮影時では測距点は中央固定ですが シャッター半押しでフォーカスロックをして 構図を変えればいいので大丈夫でしょう。 操作がしやすいので完全にカメラ任せのオートで撮るのではなく 積極的にホワイトバランスやシーンモードを使うと良いと思いますよ。 高感度撮影ですがG4WideやRXに使われているCCDは小さく、 同じCCDを使っている他社のデジカメを見ても 実用レベルはISO200がギリギリだと思います。 それ以上は色ノイズが多すぎてとても印刷には耐えられません。 暗いところで動く被写体を撮る必要があり 被写体ブレをどうしてもふせぎたいとか その場の雰囲気が残せれば良くてPC上で見るだけなら 画質に関しては割り切って 400、800を使っての撮影も良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答有難うございます。 リコーさんもフラッシュ撮影時の癖は分かっていて、RXはG4wideよりかなり使いやすく改良してきているようですね。 RXの発売が楽しみです。 ISO200がギリギリですか。 Lサイズプリント程度でもそれ以上の感度では見られない仕上がりなのでしょうか。 この辺は室内で試しにいろいろな感度で撮ってみてプリントしてみる必要がありそうです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは?

    28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは、 リコーとパナソニック以外の会社で発売されていますか? また、パナソニックDMC-FX01とリコーのCaplio R4はどちらがおすすめでしょうか?

  • リコーのデジカメ 28mm

    広角のデジカメが欲しいと思っています。 予算は3万前後です。安ければ安い方がいいと思っています。 リコーに、R1,R2,RX,RX8という機種があります。 これらの機種の特徴や、長所短所はどこにあるのでしょうか? 建築や旅行写真を手軽に撮りたいと思っています。 もうすぐRSデジタルが出るとの話もありますね。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Caplio PR30ユーザーです。メインカメラは一眼レフです。 逆光時にストロボを強制発光させた時にストロボ光が弱いと感じる意外は不満はありません。 >今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか? スローシャッターの場合は、椅子、テーブルなど近くで使えそうなものは何でも使い、カメラを下から支えてシャッターを押します。この状態で数コマ撮り、液晶画面で拡大表示し、ブレのないコマを選ぶようにしています。 次のような方法もあるそうです。 足から目の高さほどの紐の輪を持ち歩く。 カメラにこの紐を取り付ける。 足で紐の輪を踏み紐を張るようにしてシャターを押す。 参考URLでは首に紐を通していますが、足で紐を踏んだ方が効果が大きいはずです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8396/QVtebure.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手ぶれ防止策、拝見しました。 観光先で紐を使うのもちょっと人の目が気になりますね。あ、もっと目立たない紐にすればいいのか。 参考にしてみます。 この方のHPは面白いですね。 WS30ワイド化計画は楽しく読ませていただきました。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.3

一応補足しておくとRXのメーカーサンプルは なぜかExifデータがなくて 何かしら加工されている可能性も否定できません。 (まぁよほどそういうことはしないでしょうが・・) もしSDカードをお持ちなら店頭で試し撮りさせてもらって フラッシュ撮影時の発色を購入前に確認された方が良いと思います。 それから高感度撮影は以前友人の結婚式で カシオのEX-Z3を使ったことがあります。 RXのCCDはソニー製の1/2.7型原色CCD 、 Z3のCCDは松下の1/2.5型正方画素原色CCD でともに300万画素でZ3の方がほんの少しだけ CCDのサイズが大きいのですが Z3で撮影したときにはISO200でもノイズがひどく、 photoshopで色々修正をかけても モニターで見てもその場の雰囲気がわかれば・・・ と割り切らないと見れた物じゃない画質で L判でもとても印刷には耐えれない代物でした。 Z3の頃に比べると同じ大きさの300万画素のCCDでも かなりブラッシュアップされて性能は上がっていると思いますが それでもやはり画質を重視すると200がギリギリで 400ではひょっとすると多少の割り切りがあれば 印刷しても見れるかなぁ・・・という感じじゃないでしょうか。 800はホントに緊急用だと思います。 画質に関しては許容範囲の個人差が大きいので 実際にご自分で試されるのが一番良いと思います。 私も発売日にRXを見に行ってボディーの大きさや 質感が気に入ればすぐにでも買ってしまいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SDカードは所有していません。しかしG4より悪いことはないでしょうし、RX購入は自分の中ではほぼ決まったようなものなので(あとはかみさんのお許し次第・・)そこまでの確認は必要ない気がしています。 まずは1台、デジカメを所有してみたいので。 感度はやはりISO200がギリギリなのですね。 室内撮影はミニ三脚で工夫して取るようにしてみます。 田舎なので発売日すぐに並ぶかちょっと心配なのですが、店に聞いてみます。近くの電気店には一番隅っこにリコーはG4が1台あるだけでした。G4wideはパンフレットだけ。 他店はカメラ屋も含め置いていませんでした。 こんな環境ですので、この教えて!gooは非常に役立っております。 毎回丁寧なご回答有難うございました。

  • 回答No.1

リコーのデジカメの癖として言われているのは フラッシュ撮影に関してですね。 普通のデジカメの多くがフラッシュを一度プレ発光して明るさを測り、 その後本番の発光量を調整して撮影 という手順でフラッシュ撮影されます。 リコーのRXではプレ発光時に明るさを測るだけでなく ピント合わせに使われているパッシブセンサーで 計測された被写体までの距離のデータも合わせて 本番の発行量を決めています。 こちらの方が被写体に対する発光量は正確になるのですが 被写体の前後に物があると被写体はちょうど良い明るさなのに 前にあるものは明るすぎて後ろにある物は暗すぎる ということが起こりやすくなります。 ピントの合っている部分に正確な発光量をと きちんとしすぎるがために ちょっと扱いにくい場面も出てくるんです。 ある程度使っていけば慣れで何とかできますし これをカメラの個性と受け入れて 他のカメラではできない写真を撮影すればいいと思います。 それ以外ははレスポンスも速いし操作もしやすい 使いやすいデジカメだと思いますよ。 フラッシュ撮影禁止の室内ではRXは手ぶれがしやすいです。 コンパクトカメラの中でもレンズが暗めですし ISO感度もオートではほぼ125固定で撮影されますから。 暗いところで撮影するなら手動でISO感度を上げたり 体を壁などにあずけたり 肘をついたりして固定するようにした方が良いですね。 ミニ三脚を自分の胸に当てて撮影したりするのも効果的です。 ミニ三脚ならたいした荷物にもならないしかなり便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

癖の内容が非常に良く分かりました。アドバイス有難うございます。 >被写体はちょうど良い明るさなのに前にあるものは明るすぎて後ろにある物は暗すぎるということが起こりやすくなります。 慣れで何とかできますし 他のカメラではできない写真を撮影すればいいと思います。 具体的にどういう写し方をすれば克服出来るのでしょうか。それほど気にするレベルではないのでしょうか。 リコーのデジカメを使用されている方のご意見をお伺いしたいです。 ミニ三脚の存在を忘れていました。三脚はかさばるし、一脚でも不便そうだし、なんて考えていました。 ちなみにRXや現行モデルのG4wideはISO800まで上げられますが、この感度で三脚使用せずフラッシュ無しの室内撮影はどうでしょうか。フィルムカメラでもこれほどの高感度を使用したことがないもので。

関連するQ&A

  • パナソニックとリコーの手ブレ補正機能の方式の違いについて

    はじめまして、普段は携帯電話についている200万画素のデジカメ機能を使っているのですが、 手ブレが酷い為、手ブレ補正機能付きのコンパクトデジカメを探しています。 又、出来るならズーム倍率が大きい物が良い為、色々調べた結果パナソニックのDMC-LZ2とリコーのCaplio R3の二機種に辿り着きました。 リコーはCCDシフト方式、パナソニックは光学式手ブレ補正ジャイロ方式という手ブレ補正機能がついているようなのですが この二つの方式の違いについて何方か教えて頂けませんでしょうか? 又、この二機種以外で同等のズーム機能、手ブレ補正機能を持ったお勧めの機種があれば教えて頂けませんか?

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • コンパクトで広角なデジカメ

    一眼レフ以外で広角なデジカメはどれでしょうか? 検索かけても一眼レフばかりで、がんばっても Caplioが28mmということしか分からなかったので誰か教えてください。 広角重視でデジカメを買おうとしてるわけではないんですが できるだけ情報を集めたいので、よろしくおねがいします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • パナかリコーで迷っています。

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX7」かリコーの「Caplio R2」のどちらにしようか迷っています。 用途は、学生なので学校行事の際に友達と撮影したり、修学旅行などで使用しようと思っています。 特に、値段が云々はないのですが、パナの方はバッテリーが電池ではないのが気になっています。 リコーは、申し分の無い仕様だとは思うのですが、やはりデザインを考えると、どうしてもLUMIXと迷ってしまいます。 上記のデジカメの体験談や、アドバイスをお願いします。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

    コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 明日デジカメを買いに行きます

    タイトル通りなのですが、明日デジカメを買いに行こうと思っています。 予算は2万円前後で、用途としては、海外に1年ほど滞在するのでそこで風景などをたくさん撮ってHPに載せようと考えています。 価格.comなどの口コミを参考にして今候補に上がっているのは、ニコンのCool pix3200とリコーのCaplio G4 wideなのですが、どちらの方が条件により適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。