• ベストアンサー

コンデジ購入で迷ってます

新しくコンデジを買おうと思います。 今3つほど候補にあがっています。 1.ソニ- DSC-RX100 2.パナソニック LUMIX DMC-LX7 3.キャノン パワ-ショット S110 価格はソニ-が一番高いです。 使う目的は、旅行のブログに画像を載せるので、国内・海外旅行に持参するので、コンパクトで 操作が簡単なこと。 ほとんど風景や花など写します。画像がきれいなこと。 動画はほとんど使用しません。人物もほとんど写しません。 どれがお勧めでしょうか? アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.1

ブログに載せるのであればそれほどの高画素は必要ありません。 3機種ともそれぞれ魅力があります。 SONY  大きいセンサー  パナ  F1.4レンズ canon 上記ほどのスペックはないがコンパクト 私ならコンパクトかつハイスペックのバランスのよさででキャノンS110にするでしょう。 S90→S95→S100→S110と熟成しながら進化しています。 (S90を使っています。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html)  パナソニックのF1.4は暗いところ威力発揮。 ライカレンズはどちらかと言うとやわらかい写りなので好みが分かれるでしょう。 どちらかと言うと人物向きだと思います。 SONY このとんがり方 魅力あり捨てがたいですね。 

rozestone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、プリントはたまにいいのを数枚するくらいで、高画質は必要ないんです。 旅行に持参で、風景などきれいな写真が撮りたい、白とびなどしないで、色がきれいに出るのが ほしいくらいです。 もう1度店頭で、操作してみて決めたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

その程度の使用目的なら、お好きなのをどうぞ。 価格で選ぶもよし、デザインで選ぶもよし、操作性で選ぶもよし、画作りで選ぶもよし。

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はいその通りですね。それほど違わないので迷っていました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

三社三様、発色傾向が違います。 http://photohito.com/camera/ まぁ、押しなべて言えば、キヤノンの絵作りは万人好み。 個人的には、パナのパステル調の絵は何とかしてくれと言いたいし、ソニーの絵も一見綺麗でも、肥えた目にはビデオっぽいと言うか無味乾燥。 また、引けない場所では広角に強い方が有利。 と言う事で、PowerShot S110をお勧めします。 マクロと言えば、リコーの専売特許みたいに言われますが、S110もわざわざマクロモードに切り替えなくても気持ち良く合焦する優れモノ。 当面は、必要ないかも知れませんが、一眼レフと共用の本格RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付属ソフト。(他社は、付いてきても簡易ソフト) RAW撮りでなくても、DPPだと、傾き修正・トリミング・リサイズは言うに及ばず多重露光合成(比較明・比較暗・加算平均etc)やHDR合成も可能。これだけでも、随分お買い得です。 ZoomBrowser EXと言う画像活用多機能ソフトも付属です。

rozestone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 旅行に持参して、その時々の瞬間を写すので、あまり機能は必要ないようです。 たかが素人の写真なので、ただ画像がきれいなほうがいいかなと思いました。 気持ちはキャノンに向いています。また店頭で実際に触ってみて決めたいと思います。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

24mmとマクロが必要ならS110か、LX7 カールツァイス好き、および画質と夜間撮影を重視するならRX100 一番コンパクトなのとWI-FIが必要ならS110 ライカレンズが好きならLX7

rozestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンとパナソニックは使用したことがあります。 ソニ-はまだ使用したことがないので、人気があるので1度使用してみたい気がありました。 夜間のきれいな写真も魅力ですが、実際にはあまり写す機会は少ないです。 参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

う~ん・・・どうなんでしょ。とりあえず私なら、ですが。 まず、自然、特に緑の表現が苦手なPanaは削除です。 ま、LX7は比較的マトモなようですけどね。FXとかTZは 確実に「自然の表現が余り上手じゃない」ので。 SONYのRX100は、素子がでかいので、クリアで気持ち いい写真が撮れることは確かです。でも、表現がどっち かと言うと「冷淡」で「機械的」な感じがするんですよね。 昔で言えばNikonにTri-Xを突っ込んだ・・・というか(判る 人には判ると思いますけど、謎な表現ならごめんなさい)。 SONYというより、昔のMinoltaみたいな感じのカメラです。 その点、CanonのPowerShot S110は、カメラとしての バランスが取れていて(S100の感想です。S110は未だ 触ったことが無いので)、旅行など「何でも撮ってやる」 場合に向いてると思います。画像も華やかですしね。 まあ、その「ベルビアで撮ったような」(また謎な表現を) 発色が鼻に付く人も居ると思いますが・・・。 ということで、晴れやかな発色が気にならないならS110。 地味な発色でもいいからクリアな写真が好きならRX100 ですかね。

rozestone
質問者

お礼

みなさんカメラを良くご存知の方の回答でうれしいです。 ずぶの素人の質問に、カメラも好みがありますので決定打はありませんね。 店頭で見た限りでは、キャノンがあまりコンパクトで落としそうだったので(すいません 変な回答で) あとの2台は重量感があり良さそうだったので。 性能はそれほど変わらないのであれば、価格が一番安いキャノンに心が向いています。

関連するQ&A

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • コンデジ選びで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 近々海外旅行を予定しています。なのでそれにあわせてコンデジを買おうと思っています。 今までは家族共用のものを使っていましたが、そろそろ自分専用を買いたいなと思っております。 色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 です。カメラは使いこなした者が勝ち、とよく聴きますが、それでも、色々種類があると悩んでしまいます。 もし、皆さんがこの2つのうちどちらかを買うとすれば、どちらを買いますか?よろしければ理由もお願いいたします。 また、個人的なお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 ご回答、お待ちしております。

  • コンデジ 迷ってます。

    コンデジを購入したいと思っています。 候補は、パナソニックDMC-TZ85、キャノンSX720HS、ソニーDSC-WX500です。 すでにご検討された方。アドバイスをよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • コンデジの購入について

    コンデジを購入しようと考えています。 普段から持ち歩き、主に日常の人物(友人)を撮るのが目的です。 ただ、今度旅行に行くので風景などもそこまで不満なく使える物が良いと考えています。 他にも ・色はブラック系 ・持ち運ぶのに便利なサイズ・重量 ・なるべく2万円以下 ・動画もそこそこ撮れる のような条件でスペック検索(価格.com)したところ、以下の4点に絞られました。 CANON IXY600F http://kakaku.com/item/K0000290073/ カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK http://kakaku.com/item/K0000225420/ SONY サイバーショット DSC-WX30 http://kakaku.com/item/K0000274429/ SONY サイバーショット DSC-HX7V http://kakaku.com/item/K0000217418/ カメラ初心者のため、ここから絞れません。 この4点以外のおススメでもかまいません。 助言をお願いします。

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • ハイエンドなコンデジについての質問です。

    ハイエンドなコンデジについての質問です。 新しくデジタルカメラを買おうと思い ただ思い出に残すには現在使っているコンデジ(LUMIX FX70)や携帯で充分なのですが もう少しこだわりのある写真を撮りたいと思っています。 専門的な知識はほとんどなく勉強しながら使っていこうと思っています。 携帯性を考えるとコンパクトなものが良いのですが どのようなものがいいのか迷っています。 CanonのPowerShotやリコーのGRなどが人気があるようなのですが 何かお勧めなどありませんでしょうか。 出来れば特徴なども教えて頂けたら助かります。 被写体は主に人、物、風景です。 長々と、分かりにくい質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。