• 締切済み

コンデジ選びで悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 近々海外旅行を予定しています。なのでそれにあわせてコンデジを買おうと思っています。 今までは家族共用のものを使っていましたが、そろそろ自分専用を買いたいなと思っております。 色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 です。カメラは使いこなした者が勝ち、とよく聴きますが、それでも、色々種類があると悩んでしまいます。 もし、皆さんがこの2つのうちどちらかを買うとすれば、どちらを買いますか?よろしければ理由もお願いいたします。 また、個人的なお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 ご回答、お待ちしております。

noname#131775

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

どっちも良いカメラなんですが、この2社、写真に対する考え方が違っているように思います。 Canonは銀塩時代から長い「カメラメーカー」としてのノウハウがあります。ですので「自然の風景をいかに"自然っぽく"見せるか」という点が実に上手なうえに、ユーザーのテクニックにちゃんと答える設計になっています。でも、逆に言えば「その気で使わないと普通の写真しか出来ない」んですね。 一方Panasonicはどっちかと言うと「家庭用ビデオカメラ」の発想でデジカメを作っている面があり、いかに「ユーザーに"きれいな写真"だと言わせたい」かを考えているように思います。結果として、人間を撮らせると実にきれいに撮れるのですが、自然の緑や青は妙にペタっとした発色なったりします。要は、「フツーに撮ってもそれなりに撮れる」んですが、「頑張ってテクニックを駆使しても平凡な写真になってしまう事がある」んです。 後はご自身の好みです。私ならCanonの方を勧めますが、初めてのカメラ、初めての海外旅行だと、Panasonicの方が失敗が少ないかもしれません。

• dqf00134
回答No.5

今お使いの、家族共用のものと同じメーカー製品にすると、使い勝手は良いと思います。 とはいえ、上記二点から選ぶなら、パナソニックですね。 理由としてはまず軽いこと。旅行に使うことを考えれば、わずかですが有利と思います。 それからレンズが明るいのも良いです。(Lumix;F2.0-3.3 PowerShot;F2.8-4.5) 個人的なお勧めですと、オリンパスXZ-1があります。 ただし2月18日発売で、候補の二点より高いですが。

質問者

補足

ありがとうございます。XZ-1、凄いという評判はきいています。ですが今回はそちらは除いて検討していきたいです。いろんな方のお話を伺うと、どちらも賛否両論ですね。悩みます…

回答No.4

ふつうに考えて G12でしょうね 理由は 普通に考えてこうなりますw でも 私ならPowershot S95にします(海外旅行なら)

質問者

補足

ありがとうございます。 S95ですか…そちらも一度調べてみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 何を基準に選ばれましたか? 主な撮影対象は?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ好きの友人に色々話を伺ったり、実際に家電屋に行ってカメラを見たときに、私がいいな、と思ったカメラです。特に大きな基準は決めていませんでした。 撮影対象は、明るい場所、暗い場所、昼の空や夕方の空、人物や食べ物など、いろんなものを撮影したいと思っています。

回答No.2

Canon PowerShot G12ですね。  だって私はG10使いなんですもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。G10をお使いなのですね^^みなさんcanonを勧めてくださる方が多数です。

• s8zt708
回答No.1

Canon PowerShot G12です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。canonという答えが圧倒的のようですね。