• 締切済み

コンデジ選びで悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 近々海外旅行を予定しています。なのでそれにあわせてコンデジを買おうと思っています。 今までは家族共用のものを使っていましたが、そろそろ自分専用を買いたいなと思っております。 色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 です。カメラは使いこなした者が勝ち、とよく聴きますが、それでも、色々種類があると悩んでしまいます。 もし、皆さんがこの2つのうちどちらかを買うとすれば、どちらを買いますか?よろしければ理由もお願いいたします。 また、個人的なお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 ご回答、お待ちしております。

noname#131775
noname#131775

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

どっちも良いカメラなんですが、この2社、写真に対する考え方が違っているように思います。 Canonは銀塩時代から長い「カメラメーカー」としてのノウハウがあります。ですので「自然の風景をいかに"自然っぽく"見せるか」という点が実に上手なうえに、ユーザーのテクニックにちゃんと答える設計になっています。でも、逆に言えば「その気で使わないと普通の写真しか出来ない」んですね。 一方Panasonicはどっちかと言うと「家庭用ビデオカメラ」の発想でデジカメを作っている面があり、いかに「ユーザーに"きれいな写真"だと言わせたい」かを考えているように思います。結果として、人間を撮らせると実にきれいに撮れるのですが、自然の緑や青は妙にペタっとした発色なったりします。要は、「フツーに撮ってもそれなりに撮れる」んですが、「頑張ってテクニックを駆使しても平凡な写真になってしまう事がある」んです。 後はご自身の好みです。私ならCanonの方を勧めますが、初めてのカメラ、初めての海外旅行だと、Panasonicの方が失敗が少ないかもしれません。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

今お使いの、家族共用のものと同じメーカー製品にすると、使い勝手は良いと思います。 とはいえ、上記二点から選ぶなら、パナソニックですね。 理由としてはまず軽いこと。旅行に使うことを考えれば、わずかですが有利と思います。 それからレンズが明るいのも良いです。(Lumix;F2.0-3.3 PowerShot;F2.8-4.5) 個人的なお勧めですと、オリンパスXZ-1があります。 ただし2月18日発売で、候補の二点より高いですが。

noname#131775
質問者

補足

ありがとうございます。XZ-1、凄いという評判はきいています。ですが今回はそちらは除いて検討していきたいです。いろんな方のお話を伺うと、どちらも賛否両論ですね。悩みます…

回答No.4

ふつうに考えて G12でしょうね 理由は 普通に考えてこうなりますw でも 私ならPowershot S95にします(海外旅行なら)

noname#131775
質問者

補足

ありがとうございます。 S95ですか…そちらも一度調べてみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 何を基準に選ばれましたか? 主な撮影対象は?

noname#131775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ好きの友人に色々話を伺ったり、実際に家電屋に行ってカメラを見たときに、私がいいな、と思ったカメラです。特に大きな基準は決めていませんでした。 撮影対象は、明るい場所、暗い場所、昼の空や夕方の空、人物や食べ物など、いろんなものを撮影したいと思っています。

回答No.2

 Canon PowerShot G12ですね。  だって私はG10使いなんですもん。

noname#131775
質問者

お礼

ありがとうございます。G10をお使いなのですね^^みなさんcanonを勧めてくださる方が多数です。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

Canon PowerShot G12です。

noname#131775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。canonという答えが圧倒的のようですね。

関連するQ&A

  • コンデジ購入で迷ってます

    新しくコンデジを買おうと思います。 今3つほど候補にあがっています。 1.ソニ- DSC-RX100 2.パナソニック LUMIX DMC-LX7 3.キャノン パワ-ショット S110 価格はソニ-が一番高いです。 使う目的は、旅行のブログに画像を載せるので、国内・海外旅行に持参するので、コンパクトで 操作が簡単なこと。 ほとんど風景や花など写します。画像がきれいなこと。 動画はほとんど使用しません。人物もほとんど写しません。 どれがお勧めでしょうか? アドヴァイスお願いします。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • コンデジ 迷ってます。

    コンデジを購入したいと思っています。 候補は、パナソニックDMC-TZ85、キャノンSX720HS、ソニーDSC-WX500です。 すでにご検討された方。アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて ‐2‐

    デジタルカメラについて ‐2‐ 前回のデジタルカメラの質問に答えてくださいありがとうございました。 あれから、いろいろ調べた結果コンデジの限界などを考えても、小さいカバンに入れられる物がいいのでコンデジを購入することにしました。 お店などで使用できても液晶でしか見れないので、実際に綺麗に撮れてるのかわからないのでまた質問させていただきます。 いろいろ調べたりした結果、 Canon PowerShot G10  G11  S90 COOLPIX P6000 LUMIX DMC-LX3 のうち、どれかを購入しようと思います。 重さ、デザイン、使いやすさ、大きさ、値段は除いて比較してください。 1、風景 2、夜景 3、室内 4、人物 5、ボカしが良く効く 6、鳥や動物を撮った時に毛先まで綺麗に見える この中で、風景を撮るならこれがいいとかいう判別ができたらお聞きしたいです。特に、外で風景や植物を撮ることが多いと思うので細部まで綺麗にはっきり撮れる物がいいです。 〇〇.comでそれぞれの機種で実際に撮影された写真も見てみましたが、COOLPIX P6000はこの中では一番綺麗に撮れないとされているみたいですが、写真を見ると細部まで綺麗に撮れていました。 確かに、お店で見たときに『細部までくっきり撮れる』みたいなことを売りにしてましたが、お店の方に聞いてみるとCanonのほうがレンズがいいので綺麗に撮れると言われました。 LUMIX DMC-LX3は液晶も綺麗でいいかと思います。 私が見る限りでは、COOLPIX P6000とLUMIX DMC-LX3が細部まで綺麗に撮影できるんではないかと思います。ネットではCOOLPIX P6000は特別いいところがないと書かれたりしてますが・・・・ 以上が私の考えと調べてみた結果です。 ちなみに撮る物は、風景:人物=9:1の割合だと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • ハイエンドなコンデジについての質問です。

    ハイエンドなコンデジについての質問です。 新しくデジタルカメラを買おうと思い ただ思い出に残すには現在使っているコンデジ(LUMIX FX70)や携帯で充分なのですが もう少しこだわりのある写真を撮りたいと思っています。 専門的な知識はほとんどなく勉強しながら使っていこうと思っています。 携帯性を考えるとコンパクトなものが良いのですが どのようなものがいいのか迷っています。 CanonのPowerShotやリコーのGRなどが人気があるようなのですが 何かお勧めなどありませんでしょうか。 出来れば特徴なども教えて頂けたら助かります。 被写体は主に人、物、風景です。 長々と、分かりにくい質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 中古コンデジ選定について

    来週カメラが必要なんですが、今金欠なので中古のコンデジを探しています。 とりあえず、候補までは見つけました。 ・CANON IXY 30S (4,980円) ・SONY DSC-WX1 (6,980円) ・Panasonic DMC-FX66 (6,980円) です。 細かい事は全くわからないので、初心者でも無難に使える機種なら何でもいいです。 何を撮るかはまだ聞いてませんが、どんな場面でも万能に撮れるカメラがいいです。 上記機種の中でしたら、どれがベストな選択でしょうか?

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • 鉄道写真のカメラ選び。

    こんにちは。 お世話になります。 鉄道好きの初心者でよく鉄道写真を撮りに行くのですが、使っているカメラがフィルムコンパクトカメラで、使い慣れていない上に、カメラの性能や経験が浅いために、失敗してしまいます。 特に動いている車両を撮って後で現像してみると必ず、手振れでもないのにピントボケがあったり列車が遠すぎる場所に小さく写っていたりしてなかなか思うように撮れないのです。 そこで、デジタルカメラか、もしくは、一眼レフカメラへの買い替えを検討しています。予算は3万円くらいです インターネットでも調べてみたのですが、カメラの種類が多すぎて 戸惑ってしまいます。 そんななかで知人に進められたのが パナソニック LUMIX DMC-TZ5 とパナソニック LUMIX DMC-FZ18 なのですが・・・ 他にも、お勧めのカメラや撮り方のテクニックなどがありましたら是非教えて頂きたいと思っています。 上記のカメラの事も知りたいです。