• ベストアンサー

コンデジ か デジイチか

お世話になります。 デジカメを買い換える予定をしていますが、コンパクト LUMIX DMC-TZ7 か一眼 EOS KISS X3 ダブルレンズキット かで迷っています。 現在所有しているデジカメは、サイバーショット P-10 です。 買い替えを思いついたきっかけは、義父と旅行に出かけたときに義父の一眼 PENTAX(モデルは忘れました)で私の小学生の子供が撮った写真が、私が サイバーショットで撮った写真と比べようが無いくらい良く撮れていたからです。以前から義父には、サイバーショットで撮った写真を馬鹿にされていましたが、今回撮った同じ風景を見比べるまでは気になりませんでした。 20年近く前に買った銀塩のアルファ7700i を現在も所有していますが何年もタンスの奥に眠っております。レンズは付属していた、35-105 のみ。当時は現像料も結構したこともあり、ほとんど確実にそれなりの写真が撮れるオートでしか撮りませんでした。 このような私に、携帯性、値段は別問題として、お勧めはどちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dalara
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

サイバーショット P-10は2003年のカメラですね、デジカメはその後かなり改良されLUMIX DMC-TZ7でも遥かに綺麗な写真を撮れるでしょう。 LUMIX DMC-TZ7とEOS KISS X3を比較するならばレンズ、画像素子の大きさは確実に差があります。 LUMIX DMC-TZ7 1/2.33型CCD 6.2×4.6mm EOS KISS X3 APS-C CMOS  23.4×16.7mm http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 画質は確実にデジタル一眼が上です。 画像素子のが小さいと背景をボカスといった事は難しいようです。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html Dalaraさんが高画質で凝った写真を撮りたいならば一眼レフをお勧めします。 一般の方が撮った写真を機種別で見られます。 http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ7 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+Kiss+X3 ところで私は一眼レフはニコンF601を使用しています。アルファ7700iとほぼ同時期かそれ以前のカメラです。 レンズは24mmから300mmまでを3本のレンズでカバーしています。 デジタル一眼が欲しいと思うこともありますが、子供が成長して一眼レフはこれぞという時だけで月フィルム1本も使っていないので。ニコンF601が壊れるまで使うことにしました。 画質は当然普及機のデジタル一眼より上でしょう。 アルファ7700i用の望遠ズームは中古なら驚くような価格で売られています。 http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=l&mc=0115&gn=&lc=30&ob=ud&asc=0&sp=&gf=&gl=&search.x=49&search.y=20 アルファ7700iが健在なら高画質を望むならアルファ7700iを使うことをお勧めします。 (フィルムカメラの方が壊れ難いようです。) ちょっと良い写真を撮る為に http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/ http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/137146/photos/1030434/

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一眼にします。 デジカメになれた今は、アルファ7700iは飾りにします。

その他の回答 (6)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.7

サイバーショットP-10とはDSC-P10のことでよろしいでしょうか。 結論から申しますと、EOS KISS X3に限らず一眼を選択した方が 後悔しないと思います。 一眼と比べるまでもなく P10にしろTZ7にしろ所詮はコンパクトデジカメの画像しか撮れないでしょう。 その違いが義父の一眼の画像を見て解っているならば、 選択肢は一眼しかありません。 私も以前300万画素コンパクトデジカメから 高倍率ズームの800万画素コンパクトに買い替えた経験がありますが、 思っていたより画質が良くなった印象はありませんでした。 結局800万画素コンパクトは3カ月で我慢できなくなり、 すぐに一眼を購入することになりました。 大きさと重さは増えましたが、 それ以外は全てにおいて想像以上の画質、操作性で満足しています。 DSC-P10 1/1.8型CCD510万画素 光学3倍 DMC-TZ7 1/2.33型CCD1270万画素 光学12倍 ご参考までに↑両者比較しますと、 TZ7の光学12倍は魅力的かも知れませんが、 個人的には逆にP10の方がノイズの少ない綺麗な画が撮れるような気がします。 >お勧めはどちらでしょうか? 義父に自慢したいならPENTAX K-7が一押しでしょうか。 レンズもお互いに流用できますし。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼にします。 PENTAX K-7 のボディーだけで、KISS X3 と、DMC-TZ7 が買えてしまいそうですね。 まずは、初心者向けといわれるKiss X3で、修行します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

画質にこだわられるなら一眼を買うべきですね。 おなじ画素数でも「こんなに違うのか?」と思われるはずです。 特にA4サイズにプリントしてみると良くわかりますよ。 私はコンパクトも所有してますし、実際良く使います。 スナップ撮りには一眼は少し重たくて大きいからです。 画質もそこそこですし、スナップに精細さを求めないので、十分なのです。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼に決めました。

noname#168404
noname#168404
回答No.5

No.4です。ゴメンなさい。チョット書き忘れました。 たとえ、ご自身がデジイチを買われたとしても、何が違ったからサイバーショットとその一眼(PENTAX)とで、それだけの違いが出たのかを言えるようなくらいまでの知識がないと、結局デジイチを買われてもサイバーショットと同じような写真になってしまうのではないでしょうか。 (チョット極端ですが) もし、コンデジかデジイチかの2者択一ならば、もう少しいろいろと勉強をなされて自分が納得してから買われた方がいいと思います。 差し出がましいようで、申し訳ありませんでした。

Dalara
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 やはり自分のカメラがないと勉強する気にもならないのでまずは一眼を購入することに決めました。

noname#168404
noname#168404
回答No.4

性能等による比較は他の人にお任せするとして、 > サイバーショットで撮った写真を馬鹿にされていましたが 一概には言えませんが、一眼レフを持っている人は自分なりのこだわりを持っている人が多くいて、どうしてもコンデジをバカにする傾向が強いようです。 > 比べようが無いくらい良く撮れていたからです 具体的に、機器(レンズ、シャッタースピードなど)の問題なのか、構図の問題なのかはわからないのですが、もし一眼レフを買ってもその義父様から 「技術もないのにそんな良い物を持っても宝の持ち腐れだ」と言われてしまうのではないでしょうか。 特にカメラなどは、趣味の世界ですので自分の意志でなく比較論で決めることは非常に危険が伴います。 一度、試しにその義父様に「今度、カメラを買おうと思うんだけど」と相談されてその反応を聞かれてはいかがでしょう。 その時に「私なんかがデジイチを買っても、使いこなせないですよね?」などと(謙虚に)聞いてみた方がいいと思います。 そこで「そんなことはない」などと否定すれば、いざデジイチを買ってもそれを非難されることにはならないでしょう。 また、好きな人ならばいいでしょうが、デジイチは結構かさばるので持ち運びには不便です。 デジイチにしたから、劇的に違う写真がすぐに撮れるようになるわけでもなく、デジイチを使いこなすにはやはりそれなりの興味がないと難しいのではないでしょうか。(逆に写真を撮るのが嫌になったりとか) ですから、あまり「良く撮れていた」だけにこだわらない方がいいと思います。

Dalara
質問者

お礼

馬鹿にされ始めたころは、義父は私がどんなデジカメを持っているのか知りませんでした。こんな写真を送って恥ずかしくないのか?カメラを変えろ!!と、写真を送るたびに言われていました。 しかし、義父に言われる以前に、もしデジカメを買い換えるならデジイチ。買い換える時期はサイバーショットのリチウム電池の持ちが悪くなったらと決めておりました。 今回、比較の対象が Kiss X3 と DMC-TZ7 である理由は、  義父のお勧めは、LUMIX DMC-TZ7 、私がほしいのは Kiss X3 なのです。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

すみません、おかしい文と誤字がありました。 小さい液晶で見ていたら字がつぶれてました。 養父さんではなく義父でした。 フルオートで撮ってもコンデジよりは綺麗です。というのは フルオートで撮っても一眼レフのほうがコンデジより綺麗という意味です。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

純粋に画質だけなら一眼レフです。 LUMIX DMC-TZ7はハーフHDで動画が撮れたと思いますが、その他は普通のコンデジです。 フルオートで撮ってもコンデジよりは綺麗です。 ただ、恐らくですがその養父さんはマニュアルで撮っているとおもいます。 もしかしたら、RAW現像までしている可能性があります。 理由としては、わりとPENTAXは昔から写真を撮ってている人が多いからです。 今となってはちょっとあれですが、一眼レフといえばペンタックスみたいな時代も大昔にありました。 余談ですが、X3はレンズにやさしくないカメラです。 フルオートならX2でいいと思います。 動画機能の有無があるのでそこが必要ならX3ですが、静止画の画質はX2とほぼ一緒です。 カメラの機械的な性能もほとんど一緒です。 ついでに言うとX3の動画機能は実質ハーフHDまでです。 フルHDだと20fpsまでフレームレートが落ちてしまい、使い物になりません。 ただし、ハーフでもビットレートが非常に高いので綺麗です。

Dalara
質問者

お礼

比べた写真は、義父が撮ったものではなく、12歳と9歳の娘が撮った写真です。 動画機能も欲しいので、X3 を考えています。 テレビはほとんど視ないので、大画面は買う予定なし。19型のパソコンのモニターで視るか30型のブラウン管テレビでみるくらいなので、ハーフHDで十分です。 やはり、一眼ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • デジイチとコンデジの違い

    デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違いって何でしょうか? コンパクトデジカメしか使ったことがない者で、デジタル一眼レフを購入しようと考えていましたが、レンズ、重さなど持ち運びが不便で、撮影してもらう時相手に抵抗感がありそう。 コンパクトデジカメは軽く気軽に写真も頼めそう。画素数もそんなに変わらないように感じます。 綺麗な景色写真を撮りたいなと思っていますが、現像時引き伸ばしたりする考えなどは今はありません。 やはり、こんな考えの人はコンパクトデジカメで十分でしょうか?

  • 300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

    現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • デジカメについて

    LUMIXのDMC-TZ7で以前撮った写真をPCに移したのですが デジカメにそのデータをもどしても見られないです。 どうにかして見られないでしょうか?

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • 天体写真

    LUMIX DMC-TZ7 を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に 広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えておりまして、特に星空を!! デジ一眼の購入を考えております。 現在、考えています候補としまして オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット LUMIX DMC-G2K レンズキット α NEX-3A 薄型広角レンズキット α NEX-3K ズームレンズキット PENTAX K-x レンズキット を考えています。この中でオススメな機種はありますでしょうか? これら以外にもオススメ機種がありましたらよろしくお願いします。 初めてのデジ一眼ですので、それらも考慮してもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • デジイチを売ってコンデジを買おうか迷っています。

    現在、パナソニックのLUMIX G2と同社の14-42のレンズを使っています。 用途は屋内での撮影会がほとんどです。 ですが人物の肌色の色合いがヘンだったりシャープさに欠けるというかぼんやりとした写真になる事が多いです。 もちろん、自分の撮影の技術やカメラそのものの知識が致命的に足りない事は判っています。 最近になってようやく撮影技術やカメラの仕組みなどを学ぶ楽しさも少し判ってきました。 が、あらためて自分がカメラに何を求めているのかをまとめてみると 1・とにかくピンボケの無い写真を確実に撮りたい 2・色合い(特に肌色)をどのような条件でもキレイに写したい 3・設定等の手間を省いてサッと取り出せて失敗無く撮りたい 4・オートモードでほとんどのシーンで事足りる手軽さ という事になりました。 カメラの勉強も楽しいのですけれど、屋内での人物撮影の技術を試せる機会はほとんど無いので 実践的でない上に、やはりカメラには手軽に撮れる便利さを求めてしまいます。 実際のところ、日記代わりに使っているキャノンのIXY 10Sの方がLUMIX G2よりも失敗無く、キレイに撮れるというのが非常に悔しい思いです。 じゃ、IXY 10S使っていればいいとか思われるでしょうけれど IXY 10Sの欠点はズームの操作がしにくい事と、連写に弱い事なのです。 で、実は今、欲しいと思うカメラがあって。 フジフィルムのFinePix F600EXRです。 カメラ屋で何度か試しに使ってみましたところ、かなり良い感じなのです。 今、悩んでいます。 LUMIX G2を売って、F600EXRを買うかどうしようかと。 撮影会でコンデジを使うのは少し気後れしますけれど 失敗無くキレイな写真を簡単に撮れるのなら、もうそれでいいかなと思っていて。 ところが、私、本当に駄目な人ですよね。 LUMIX G2を手放す事もやはり惜しいと思っています。 F600 EXRを買い増しするお金も無いです。 自分の思いつきだけで決めて後悔してしまうのも嫌だと思って。 そこで皆さんのお知恵やアドバイスをお願いしたいのです。 長文になってしまい、読みにくくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び キャノンかパナか

    こんばんは。 デジカメを買い換えるにあたって候補を二つに絞ったのですが決められずに迷っています。 その2機種はタイトルにもあるようにキャノンのIXY DIGITAL 920 ISとパナソニックのLUMIX DMC-FX37です。 本当はIXYが欲しいのですが持っているデジ一がEOSなのでデジカメも同じメーカーなので 前回の購入の時に最終候補まで残ったLUMIXにしようと思ったのですが いまいち踏ん切りがつかないんです。 求める機能はあまりありません。 正直言うとIXYが欲しいけどデジ一と同じメーカーじゃ面白くない。 だけどそれ以外だとLUMIXぐらいしか欲しいのがない。 といった状態です。 ちなみに今はサイバーショットを使っていてその前はFinPixでした。 写真の描写など同じメーカーでも違ってくるものなのでしょうか。 もちろんデジ一はレンズによるところが大きいのはわかっていますが 画像処理エンジンが同じだと似たような絵の作りになるのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!