• ベストアンサー

Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

「SDカード」といっても容量の種類があるし、 上位規格の SDHC や SDXC までまとめて 呼ぶこともありますから取説で確認して下さい。 どういうものが使えるか、必ず書いてあります。 p.17に載ってます。 「xxMB(メガバイト)まで」「xxGB(ギガバイト)まで」と 書かれてるものは、それより大きな容量のものは使えないので避けましょう。 「SDなんとか」のロゴがあるものは、ニセモノでもなければ 規格に合致したものですから基本的には使えます。 メーカーの違いはあまりありません。が、 あまり怪しい品物はよしましょう。 でも、1流メーカー品は安心なものの、値段が高いですからね... クラス4とか6とかは、データ転送の速度を表します。 短時間で連続して撮影するようなら高速な方がいいと思います。 microSD カードという小型のを買ってアダプタでSDカードサイズに変換して使う手もあります。 これだと、携帯電話など microSD しか使えない機器にも使いまわせる可能性が高くなります。 価格.com http://kakaku.com/camera/sd-card/ ここに載ってるメーカーならまぁ大丈夫だと思います。

mikarinn325
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! まだちょっと商品自体が届いてなくて、届きましたら取説で確認したいと思います。 画像も載せてくださて、ありがとうございます。 SDってついてれば、大丈夫なんですね・・・。 そうですね・・・確かに1流メーカーさんのは結構なお値段しますよね。 クラス4と6の違いもそう言う事なんですね!できたら早い方がいいので、6を探してみようと思います。 ありがとうございます。 貼ってくれてアドレスで検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.2

今普通に売っているカードならほとんど大丈夫ですが、激安製品は当たり外れがありますので、心配ならパナソニック製をどうぞ。サンディスク、東芝も一流です。ソニーや富士フィルムなどの日本メーカーも安心ですね。 安めで比較的評判がいいのはトランセンドやレキサーメディアあたりです。 http://panasonic.jp/dc/fx66/appearance_spec.html 「SDXCメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDメモリーカード」 http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html

mikarinn325
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 日本メーカーだと安心できそうですね。 教えてくださった、安めの所も検討してみたいとおもいます。 出来るなら、少しでも安い方が嬉しいので、安めで評判がいいところも 教えて頂いて嬉しいです。 ありがとうございました。