• 締切済み

鉄道写真のデジカメ

よろしくご教授お願いします。 今、新しいデジカメ選びで悩んでいます。 主な撮影用途は「鉄道写真」 その他に「建物・風景(接写・広角どちらも)」を、たまに「人物」も撮影します。 今のところ自分の中では、 【KONICA MINOLTA Dimage Z5】 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】 【Canon PowerShot S1 IS】 が候補です。デジ一眼は検討していません(※) Z5は起動時間・ジェットAFに惹かれています。 FZ20は多彩な設定項目に惹かれています。 S1 ISはDIGICエンジン・バリアングルモニターに惹かれています。 希望する機能としては、画素数300万以上、ズーム10倍以上、スポーツモード・風景モードが設定可能なモデルで、手ブレ補正も。といった感じです。 選択肢の中では、どれが一番私向きなのでしょうか? もし、選択肢以外で、鉄道写真OK!風景も建物もこなして、人物も大丈夫!といったデジカメがあれば、合わせてご紹介願いたいと思います。 ※デジタル一眼レフについてですが、今までコンパクトデジカメで鉄道写真をやってきた私に、デジ一眼が扱えるかとても不安なのです。その辺の情報もお寄せいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

みんなの回答

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

【KONICA MINOLTA Dimage Z5】 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】 上記の2機種から、質問者さんが望んでおられる価格帯や機能が伺えました。ズーム全域で開放F値が2.8の後者が宜しいかと思われます。ただ、このクラスでいずれお買い換えを考えておられるのであれば、DMC-FZ3でも宜しいのではないのでしょうか。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

【Canon PowerShot S1 IS】はCANONのEOS7やKISS=Dと比べたら扱いにくいカメラです。 CANONではありませんがコンパクトカメラはあまりにカメラが小さい為と片手で写真を撮るので手ぶれも起こります。 コンパクトカメラにこだわってる理由もあるとは思いますが、撮影する物を考えたら同じ物を撮影してますので、 この際~思い切ってデジタル一眼にチャレンジされては?とも思います。 金銭的に今回が無理なら 今回購入をやめて来年や今年の終わり頃になると20Dの後継機種も出てくるでしょう。 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】の手ぶれ補正はかなりの手ぶれを止めてもらえます。 【KONICA MINOLTA Dimage A200】を使ってないのでよく分かりませんが 正直価格的に 20Dが発売当初で16.8万円 KISS=Dが9.8万円 ヨドバ・ドットコムで【KONICA MINOLTA Dimage A200】が約10万円します。 新製品が毎年でてますがこの機種も4年以上ロングで発売されているカメラで最初このカメラで考えてました。 10万円かけるなら・・一眼レフで撮った方が・・すごく楽しめると思います~ 自分が購入するときもMINOLTA Dimage7Iが約11万円かかったのでほぼ完成品のフィルム一眼で探した所 ボディー6万円 レンズメーカーのレンズ2.7万円で購入できましたのでフィルム一眼にした過去もあります。 鉄道写真で流し撮りなどしようとしたらフィルムではコストもかかりますし、 一つの手として 今回はコンパクトカメラの購入をやめて金銭的に余裕が出来たときにデジタル一眼を購入するという選択もあるのでは?? KISSーデジタルを使ってますが、プリントをしたときの画質は問題ありません。 自分の中でKISS=Dはレンズ交換が出来るコンパクトカメラとしての位置ですが、最初自分が思っていたよりも凄く良いカメラでしたね。 本当は鉄道写真を載せれば良いのですが、載せる事が出来ないのが残念ですね。 コンパクトデジタルに10万もかけるなら デジタルのボディーはどんどん新しくなりますが、 レンズは一回購入すればず~~~~と使えるので 長い目で見ればお得な可能性もあります。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、確かにA200を買うつもりになれば、一眼レフも視野に入りますね。 それでは、Z5・FZ20・一眼レフ・延期の中で、また暫く悩みたいと思います。 ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

CANONのフィルム一眼レフを使って鉄道写真を撮ってますが 【Canon PowerShot S1 IS】に関して一眼レフから比べると非常に扱いにくいカメラでした。 写りなどは一切知りません。 CANONの一眼レフのAF速度はコンパクトデジタルではレベルにならないでしょう。。。 新幹線500系のぞみ、700系レールスター、700系ドクターイエローの駅通過(TVで新幹線運転席の速度メーターが270Kを出してました)など撮影してきましたがAFの追尾機能でピントをすべて合わせてもらえます。 流し撮りをするのにも凄く良いでしょう。 鉄道、風景写真、人物撮影用に今集めてるレンズは 70-200mmIS(手ぶれ補付き)で鉄道写真に一番適しているレンズの一つですね。 次に良く使うのは17-40mmですね そして最後が24-70mmのレンズです。 カタログでフィルム換算28-200mm(300mm)クラスを買えば良いと思います。 一眼レフを外すと書いてありますが、特に鉄道写真で動く物に関して言えば自分が欲しい位置で即シャッターが切れて、連射も出来き、書き込み速度、バッファーが多いカメラとなってしまいます。 ご希望の撮影をしたいのであれば一眼デジタルで20Dが今現在発売されている中ではベストだと思います。 風景で28mmで狭すぎる事も多々ありますし、人を数人入れた場合で17mmクラスが必要な事もあります。 一眼デジタルの利点はいざ!勝負と言うときに強いカメラですね。 自分も最初はコンパクトデジカメで考えてました。 グランドひかりのさよなら運転で岡山県吉井川へ撮影に行ったとき二台並べてカメラにお金をかけてる人がCANON一眼レフを使っており、シャッター枚数もコンパクトとは比べ物にならずその方と同じメーカーのCANONの一眼レフを購入した過去があります。 同じようにコンパクトカメラを考えてましたが一眼レフを購入しての後悔は一切ありませんでした。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり鉄道写真には一眼レフですね。 次回のカメラは一眼にします。 そのときには、またご教授下さい。お願いします。

e-den
質問者

補足

そうですか。S1 ISは使い勝手が悪いですか。 書き漏らした 【KONICA MINOLTA Dimage A200】 はどうでしょうか。 A200の情報も頂きたいと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

> ※デジタル一眼レフについてですが、今までコンパクトデジカメで鉄道写真をやってきた私に、デジ一眼が扱えるかとても不安なのです。その辺の情報もお寄せいただくと助かります。 大きさ重さ以外の点ではコンパクトデジより扱いやすいと思いますよ。 シャッター押せばフォーカスも露出も全て自動でコンパクトより早く確実に合わせてくれます。 後は狙い通りの仕上がりを目指してアレコレいじっていけば良いだけです。 まあ、デジ一眼もオートで撮るのならシャッター押すだけですし、物が大きいので設定もコンパクトより操作しやすい様に出来てます。 ちなみに娘(3歳)にS1-ISとEOS20Dを使わせてみましたが、EOS20Dの方があっさり撮れてました。 ただ、撮るたびに地面にレンズからゴンと置くのを見てると扱う上で重さについては重視する必要はありますね。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 3歳のお嬢さんがデジ一眼を使いこなされたとは・・・。 いやはや。穴があったら入りたいです。 とりあえず、今回はまだデジで、次回はデジ一眼にしたいと思います。 参考をありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

おおー迷いますね。3機種どれもいいところがあるカメラですね。 私がいつも参考にさせてもらっているHPを紹介します。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm http://kazutoku.maxs.jp/Zoom_Club/index2.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ どんどん悩んでください~(^~^)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

デジカメは、少数派です。 中判または一眼フィルム(EOSが多い)+DVビデオです。 雑誌への投稿はデジカメならRAWのみ 明るいレンズが必須だと思います。 自分のホームページに載せるだけなら、何でもいいのでは。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄道写真は趣味として細々とやっておるだけなので、雑誌への投稿などは行っていません。 記入を漏らしてしまったのですが、KONICA MINOLTAのDimage A200も選択肢です。それも含めてご教授願いたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメ風景写真が白っぽく撮影されてしまいます

    この写真は先日、スカイツリー展望台から撮影したものですが、全体が白っぽく写っております。 上から江戸川区・江東区・北区・足立区方面を撮影したもので、当日は晴天でした。↓ http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up199779.jpg ※表示されない場合はこちらをクリック願います。↓ http://uploda.cc/img/img50d8266a87f13.jpg ところがこちらのサイトの写真を見ると綺麗に撮影されています。↓ http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/category/13462317-3.html どうすれば綺麗に写すことができますか? ホワイトバランス調整でしょうか? 私のデジカメはニコンの最新コンパクトデジカメCOOLPIX S6400で全て風景モードで撮影しました。 この風景モードにはホワイトバランス調整が手動では出来ないようになっており、通常撮影モードならばホワイトバランス調整が可能です。 通常撮影モードで撮ると窓ガラスが写ってしまうのではと思い風景モードのみで撮影しました。 それから露出調整(風景モード)も試みましたが全体が暗くなるのみで鮮明な画像にはなりませんでした。 ちなみにスカイツリー展望台では窓ガラスにカメラレンズを直接、接触させて撮影するようなことは出来ません。 よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • デジカメ写真を合成したい

    デジカメで撮った人物が写った風景画があります。その人物と背景はよいのですが、上着がよくないので、別の写真の上着に変えたい。 (1) GIMPソフトで処理しようとしましたが、素人には無理でした。 (2) 元の上着のほうが大きいので、別の上着に変えると肩の辺りの風景が欠けてしまいます。 (3) その部分の風景は別の写真がありますので、3枚の写真から一枚の写真をつくることになります。 このような依頼を受けてくれるところはあるのでしょうか。また、いくらぐらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。

    デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。 少しでもズームをするとキレイに撮れますが、 ズームをせずに撮影すると、 白くて細い横線が入ったり、 背景は白く、人物はモノクロ写真のようになってしまったりします。 使用しているデジカメはCASIO EXILIM EX-Z700です。 他の「教えて!」の質問ではズーム云々書かれていなかったので、 質問させてもらいました。 修理に出さずに直る可能性はありますか? 正直故障続きで今までに何度か修理に出しているので、 もうこれ以上お金を掛けるなら買い替えかな、と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 鉄道写真 絶景撮影地

    皆さんが知っている鉄道風景写真が撮れる撮影地を教えてください。全国どこでも大丈夫です

  • デジカメ購入について

    初めてデジカメを購入しようと考えている大学生です。 全くの初心者なので何を買えばいいかアドバイスをください。 使用用途は ・主にバイクツーリングで風景や建物などの撮影 ・デジカメを趣味にしたい ・たまに人物なども撮影 ・バイクの振動が大きいので持ち運びやすく壊れにくいもの 形から入るタイプなので渋い、かっこいいデザインだとなお嬉しいです。 予算は安いほどいいですが長く使いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 合成写真ソフト

    デジカメで撮影した写真1枚を(風景)もう1枚(人物写真を切り取って)と合成したいのですが 検索で探すとたくさんあり、よくわかりません。簡単できフリ-ソフトをご紹介下さい。 宜しく。