• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数713
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どれも、コンデジ(見た目は一眼っぽい、なんちゃって一眼)なので、どれも大差ないように思います。 こういうので画像が汚いとかいう人は、一眼を使い等倍の画像をチェックして…ってこだわる人でしょうから、基本的には自分の好みの問題でいいかと思います。 基本的にキヤノン党なので、キヤノンをお薦めしたいのですが、SX40HSはマクロに少し弱いという話も聞きますので、HS30EXRかな… 最終的には、希望の機能が揃っていれば、持った感じのフィット感、重量、価格などで決めていいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 言われてみれば、店員さんが見せてくれる画像や使い方を見ていただけで、まだ持ってもいませんでした。なので、重さ感覚もない事に気がつきました 購入前に再度お店に行って、持った感じのフィット感や重さを感じてきます

関連するQ&A

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    以前同じ質問をして、いただいた回答を読んだらKONICA MINOLTA DiMAGE A1の愛着が増し、新規購入せずに、故障していたマクロ撮影機能を修理して、先日のアフリカ旅行へはDiMAGE A1を持って行きました。再び、前回回答してくれた方々に感謝します。(カメラの知識は全くないですが、撮影は好きなので約10日間で400枚以上写真を撮ってきました) DiMAGE A1が復活したので、デジタル一眼にチャレンジしようと決め、私なりの現状(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えていただきました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない。一眼になっても基本AUTO撮影になると思われる 2、一眼は全く触った事がないので、とりあえずEOS Kissからなのかと思っている(最初にEOS Kissのセットを推奨したのは、これが原因だと思われます) 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須(本体ではなくレンズに手ぶれ補正がついていると教えていただきびっくりしました) 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 結果、推奨していただいたセットは以下です(どのセットを選んでも、12万円超の値段になりそうです…がんばります…) Canon EOS Kiss X6i と シグマレンズ 18-250 Nikon D3200 と シグマレンズ 18-250 OLYMPUS PEN Lite と OLYMPUSレンズ12-50mm (すみませんが、レンズについてはこれで通じるのでしょうか?私のメモはこの程度の記載で、お店の方は「お店に来ていただければ分かりますよ!!」とは言っていただいたのですが・・・・混乱なく伝わる事を願ってます) お奨めしていただいたレンズをつけて、この3つのカメラを持ってみましたが、大きさの割に軽くてびっくりしました。 最終的には、Canonのワークショップ・イベントとかニコン製品の使い方講習会、オリンパスプラザに出向いて使ってみて決めるつもりです!!!(優柔な私なので、最終時にまた質問してしまうかもしれませんが・・・・) 今のところNikon D3200 と シグマレンズ 18-25のセットかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? ターゲットが変わったので、又超初心者が対象である事も前提としていただいて、また何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 海外でデジカメの充電

    海外旅行に行くことになりました。(エジプトです) 海外旅行にも電化製品にも疎いため教えていただきたいのですが デジカメを購入したので持っていこうと考えてます。 今は自宅のコンセントから充電してますが、海外旅行の際は どのようにして充電すればよいのでしょうか? 日程が長いので途中で充電しないと絶対にムリだと思うのですが… 購入したデジカメはファインピックスです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

先輩がHS20を使ってます。興味があるので色々聞いたり 先輩の画像を見たりしてしますので、感想を。 とにかくでかい。ミラーレス一眼+高倍率ズームよりでかく デジイチのそれといい勝負する感じです。重量も結構あり、 サイズと重量を考えると、「コンデジである意味あるの?」 って思っちゃいます。 思っちゃうんですが、とにかく超望遠の迫力はハンパない ですし、コンデジとは思えない望遠側の解像力は凄いです。 また、発色もFujiらしく、自然を撮らせると実にバランス良く 発色してくれます。 (もっとも解像力だけ見れば、「一眼デジ」とは勝負になら ないんですけどね。コンデジとしては、です。画像が云々 というのは一眼デジと比較しちゃったんだと思います) それと、でかいだけあって、超望遠での手持ち撮影時の 安定性は抜群、精度が高くて見やすいEVFとあいまって フィールドでは結構使いやすいです。とはいえEVFです からね。鉄道写真など「一瞬をとらえる」場合に、EVFの 表示遅れは致命的っちゃ~致命的で、慣れは必要です。 先輩の言は、「とにかく持ってれば絶対何でも撮れる」。 作品を見れば、実際確かにその通りなんですよね。また 見てる限りでは「朝、フル充電しておけば、夕方までは 何とか持つ」バッテリーでもあるようです。 先輩は、HS20を「気軽な出撃」時に使っているようです。 本気の出撃には、一眼デジ(先輩はα700)にでっかい ズームレンズがやってきますし・・・。 ちなみに、別の先輩もA1持ってますが、「ミノルタ技術陣 意地のデジカメ」と言って未だ手放しませんよ。確かに 上手く使えば、今のデジカメでも及びもつかない「絵」を 作ってくれますからね。名機ですから「古い」と片づけちゃ ダメですよ。大事にしてあげて下さいね>DiMAGE A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 使い勝手が随分イメージできました 古いから捨てるしかないのかと思っていたDiMAGE A1ですが、なんだか皆さんの回答を見て、DiMAGE A1への愛着がどんどん大きくなってきてしまいました。マクロ撮影機能の修理も前向きに検討しようかと思います。

  • 回答No.6

Nikon COOLPIX P7100もおすすめですよ! 1、フラッシュは付いてないですが、滅多に使わないとのことなので大丈夫だと思います。ISO感度を上げればいけると思います。 2、焦点距離6.0-42.6mm(35mm判換算28-200 mm相当の撮影画角)をカバーしてるので前機種と同じ範囲をカバーしてますよ。さらに、電子ズーム 最大4倍(35mm判換算で約800 mm相当の撮影画角)までカバーできます。 3、手ブレ補正(VR)レンズシフト方式(静止画、動画)がついてます。 4、開放F値 f/2.8-5.6、焦点距離6.0mmで撮影すればf/2.8なのでピント以外はキレイにボケると思いますよ。 5、? 6、撮影可能コマ数(電池寿命)約350コマ(EN-EL14使用時) 7、RAW画像できます。  ファイル形式   静止画:JPEG、NRW(RAW)   ・RAWとJPEGの同時記録可能   音声メモ:WAV   動画:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 結構いいと思いますよ。 実際に触ってみた方がいいですよ! DiMAGE A1のようなデザインがいいのでしたら、Nikon COOLPIX P510という機種もありますよ。焦点距離4.3-180mm(35mm判換算24-1000 mm相当の撮影画角)電子ズーム 最大2倍(35mm判換算で約2000 mm相当の撮影画角)です。望遠側でしたら、DiMAGE A1の5倍(電子ズームいれたら、10倍)寄れます。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p510/index.htm 私がおすすめする機種はP7100 or P510です! 両機も視野に入れてみてはどうでしょうか!?

参考URL:
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 新たな2機種ですね!!!次回カメラ屋さんに行く時には、たっぷり時間をとって全6機種を手にとって吟味します

  • 回答No.5
  • betanm
  • ベストアンサー率49% (82/167)

私もA-1持っています。シャッタ速度1/16000は高級一眼でも不可能、気に入っていました。 たぶんあなたも感じていることと思いますが、A-1は感度特性が悪すぎ、ISO200でもノイズ出まくりですからね~。 今のコンデジは800くらいまでなら実用になります。 ただコンデジで一番弱いのはレンズです。コストかけられませんかなね。 どうしてもズームレンズだと暗いです。特に望遠側では解像度も極端に低下して、200mmや300mmといっても、ブレと相まって緊急用とかと。 この中で勧めるなら、印刷が主体ならfuji、PCで見るならricohですかね。 CXシリーズは僕も使っていますが、望遠端以外なら十分な画質でした。ちょっとグリップ性能は?です。 最新のCX6よりもCX3が良かったりします。 電池の持ちは200~300枚はOKです。(実地検証) まあ最後は操作性が良いものを選ぶのが正解化かも。楽に撮影できることは絶対的性能よりも大切だと思うから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 皆さんがいろんな角度からアドバイスし、それぞれの機種を推奨してくださって面白いです。又、長年使って愛着のあるDiMAGE A1が、なかなか良いデジカメだった事も知って、ちょっと嬉しいです。 とりあえず購入前に、ここで挙げた4機種を、カメラ屋さんで色々使わせてもらいます

  • 回答No.4

用途は、サファリツアーですね。 たっだら、望遠の甘さと絵の綺麗さは目を瞑って、FinePix HS30EXRですね。 まぁ、時代の技術さは、致し方ないとしても、DiMAGE A1は出来過ぎクン。 その辺は、妥協せざるを得ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます 初のデジカメがDiMAGE A1で、カメラ屋さんの推奨をそのまま信じて購入しました。出来過ぎクンだったのですね。

  • 回答No.3

スペックを単純に見ればHS30EXRに惹かれます。 個人的には詳細な液晶ファインダーとマニュアルズームで、ファインダーを覗く撮影を意識させているところに好感が持てます。 バッテリー持ちもいいようですね。 >画像がきたないとか・・・・ これは質問者さんが自分で判断するしかないです。 写真撮影の初心者・素人であることと、美的感覚の基準には全く関連性が無いからです。 なのでこれも私の個人的な感覚ですが、総じて安定した画を出すのはCanon、ツボを外さなければ勝るとも劣らないFujiといった感じでしょうか。 いずれにせよ、悲鳴を上げるほど汚い画像が出てくるということは無いと思います。 HS30EXRにしてもSX40 HSにしても問題になるのは大きさと重さでしょう。 コンデジの中だけで見ると、ガタイも大きく、重さもヘビー級です。 この点を考えると、候補の中で唯一普通サイズのCX6に機動性のアドバンテージがあります。 私ならHS30EXRを第一候補、実際触ってみて気に入らないところがあればSX40 HSを改めて考えるといった感じでしょうか。 携帯性が気になるなら迷わずCX6です。 何が最優先か整理して、実機を確認した上で最終的な判断を行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます FinePix HS30EXRに安心感が増してきました 軽いからか手ぶれ癖が出て、コンパクトなカメラでまともな写真を取れたことがありません(泣)なので、ついつい重そうなカメラに安心してしまいます・・・・・CX6も、今度店で使わせてもらいます

  • 回答No.2

何れの機種も、DiMAGE A1に比べ、暗いところには強くなっていますが、低感度で綺麗かと言われると???ですね。 そもそも、こんな高倍率ズームが必要でしょうか? こんな高倍率ズームは、コストや体積の制約の中で設計するわけですから、T側の画質は甘いし、F値も暗く、手振れにも限界が有って、実用に供するか疑問です。 バッテリーの持ちは、EVFや液晶モニターの大型化で消費電力が増えているにも関わらず、バッテリーの小型化で、寧ろ昔のカメラより悪くなっています。 ですから、バッテリーの持ちから言えば、一眼レフになります。 ただ、その辺は予備バッテリーの準備で回避可能ですし、充電器もユニバーサルタイプですから、コンセント変換アダプタで対処も可能かと思います。 何れにしろ、写すモノ、予算、望遠の上限などと一眼レフも許容可か教えて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 望遠の上限って・・・・・よく分かりません・・・・・申し訳ありません。写真撮影は好きですが、そもそもカメラの事はあんまりよく分からないのです。 なので、一眼レフが使えるかどうか、ちょっと良く分からないので、躊躇しております。 バッテリーのもちについては悪くなっているのですね。アフリカ等の電圧が安定していない地域では、ユニバーサルタイプの充電器でも故障する可能性大との但書きを良く見ますので、旅行先次第で現地での充電は控えようと考えています。なので、予備バッテリーの購入も考慮します (こんな感じなので、まだあまり予算も考えておりません・・・・とりあえず、相場を見極めないと!!!)

関連するQ&A

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 旅行時の写真の保存方法

    この春、10日ほどの海外旅行を計画しています。 そこで質問です。 「FinePix Z800EXR」を持っていこうと思うですが、 おそらく凄い枚数の写真を撮影すると思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/index.html 皆さんは旅行時撮影した写真はどのように(何に?)保管し、ご自宅まで持ち帰っていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    現在パナソニックのDMC-FX55というデジカメを使用していますが、来月旅行に行くことですし、ちょうど家族が欲しいと言うことなので家族に譲り、私は新しいのを買おうと思っています。 パナソニックのDMC-FX55を買う際、当時デジカメ初購入の私は、店員に「使えばこういう機能や性能が欲しいって分かってきますよ」 と言われたのですが、今現在もそれほどデジカメ自体に詳しくありません。 用途は旅行に行った際に、風景や人物や夜景など。他に日常的に室内などでも撮ります。 自分なりに調べてみて、IXY 50SやFinePix F300EXRなどが良さそうだなと思いました。 FinePix F300EXRの方が良さそうな気がするのですが、 レビューなどを見るとFinePix F300EXRは自分でISO感度とかシャッタースピードを調整して撮らないと画像がザラザラしてるなどと書いてあったもので少し不安で・・・ 現時点ではほとんど分からない状態なのですが、ISO感度などの設定などは使いながら慣れていけるものなのでしょうか? IXY 50Sの方がサクッと撮れる印象があるので初心者はこちらの方がいいのでしょうか。 どちらの方がお勧めなのかと、IXY 50SもFinePix F300EXRもだいたい25,000円程度で買えるようですので、同じ価格帯でもし他にお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • パワフルなデジカメ購入を考えています。

    新しいデジカメ購入を考えています。 いいものを購入しようということで 値段は10万前後をみています。 画素は400万以上が好ましいです。 色が素直なもの、各色のバランスのよいもの 色がほんものっぽいもの。無理に綺麗に見せようとしないもの。 マニュアル撮影ができるもの。 手軽に撮れなくてもいいので、綺麗に取れるもの。 がいいのですが、良くわからないことがいくつかあります。 今、コンパクトタイプと一眼タイプがありますが、 やはり一眼タイプの方が絵になる一枚は取れるのでしょうか? また、デジカメの一眼タイプのものでレンズが交換できますが、 これによって、こんなことができる!とか教えていただけませんか? 望遠とか接写とか周りをぼかすようなことしか思い浮かびません。 自分でいろいろ調べて今良いと思っているのが CANON PowerShotG5 CANON EOS Kiss Digital(レンズセットタイプ) MINOLTA DIMAGE A1 他にオススメはありますか? カメラ好きの方の意見聞かせてもらえませんか?

  • デジカメの選択(コンデジor一眼)

    デジカメの買い換えを検討中です。 現在、コンデジを使用していますが、 画質と望遠という点で不満というか物足りなさを感じています。 しかしながら、カメラの知識はそれほどなく、 専門用語も色々調べてなんとなく理解できるレベルですので、 あまり複雑なカメラは使いこなせないと思っています。 そこで質問です。 一眼の入門機(キャノンで言えば、EOS Kiss X5 あたり?)と、 コンデジの上位機種(同じく、PowerShot SX40 HS あたり?)では、 どの程度の違いがあるでしょうか? 特に操作性や画質、望遠という点でお聞きしたく思います。 ただし一眼の場合は、レンズは普通のレベルのモノを使用ということを前提にしてください。 ちなみに撮影するのは、旅行先での風景(この時期なら桜並木など)や、 動きのあるものでは子供の運動会程度です。 また併せて、お勧めメーカーや機種があれば、教えてください。 なお、予算は一眼も視野に入れていますので、 10万円程度までで考えています。 できるだけ長く使いたいですし。 いいアドバイスをお待ちしています。

  • コンパクトデジカメの購入を考えています

    夏休みになったら家族で東京ディズニーに旅行を予定しており、たくさん写真を撮りたいのですが、手持ちのデジカメSony CyberShot DSC-W170 の挙動が不安定なので新規購入を考えています。 自分としてはファインダーを覗くことでしっかりとカメラを構えて撮りたいのですが家族は液晶モニターで見てと撮るのが使いやすそうです。 旅行予定は3日間で夜の景色も撮りたいです。予算は3万円以下として近くの店舗で見たところ 富士フィルム FinePix SL1000 と CANON PowerShot S110 で検討しています。 調べた特徴は以下の通り FinePix SL1000 ・光学50倍 ・ファインダーあり/チルト式液晶モニターでローアングル撮影ができる ・バッテリー持ち悪い? PowerShot S110 ・画像センサーが良いらしい(よくわかっていない・・・) ・光学倍率は5倍 店頭実機で試したところデジタル望遠は機能しない?? ・互換バッテリーが安い ・Wifi機能あり(ですが実はあまり重視していません。便利なんだろうけどね) 夜景撮りまでバッテリーを持たすことを重視すると S110 かと思うのですが 機能は SL1000 に惹かれており、決め手を欠いており迷っています。 ほかに気になる点としては ・DSC-W170ではスライドショーのBGM機能がとても良かった ・メディアのお勧めを教えてほしい(どちらもSDメディアなので機種選択には寄与しませんが・・・) なんだかとりとめがないですが候補の2機種以外でも安価品のお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 

  • コンパクトデジカメについて

    ニコンのcoolpix s9600 かキャノンの PowerShot SX510 HS かで迷い中です。 虫や花が好きなのでマクロ機能は絶対なのですが、 望遠使いながらの接写や 持ち運び、使いやすさ、 などの点でどちらが良いでしょうか? また、価格が2、3万くらいで おすすめがあれば知りたいです。

  • 海外旅行 デジカメ、携帯の充電

    今度海外旅行でシアトルへ行きます。 現在、携帯はドコモのD906 デジカメはフジフィルムのFinePix を使用していますがそれらを充電する際、変圧器やプラグなど何か必要な物はあるのでしょうか!? もしくは現在日本で使ってる充電機をシアトルでそのまま使えるのでしょうか!?

  • オリンパスとキャノン

    OLYMPUS SP-810UZ とCanon PowerShot SX40 HS とどちらが高倍率で手ぶれが少なく撮影ができるか、迷っています。 デジタル倍率と合わせてもどちらも140倍以上なので、望遠は申し分ないです。 新製品が出る前ですが、おすすめはどちらでしょうか? また新製品で高倍率のデジカがありましたら情報をお教えください。 お願いします。

  • デジカメ選びにアドバイスください!! 

    卒業旅行に向けて、初めてデジカメを購入する予定です。 旅行先は国内・海外両方なのですが きれいな景色を写真におさめたいと思ってます。 カメラ本体の予算は三万円代までを考えています。 現在候補に挙がっている機種は、 FINEPIX Z5fd CyberShot T10 Lumix FX-07  の3点です。 撮影するものは風景>人物になると思うのですが 初心者の私にはどれがオススメでしょうか? また、充電についての質問なのですが、 海外(アメリカ)に行く場合、これらの機種は 変換プラグがあれば充電できますか? 以上です。よろしくおねがいします。