• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

ムービーを撮られるならPanaのTZは私もお勧めします。 一応TZ30が新製品ですが、TZ20が残って叩き売られて いるなら、そっちでも十分な性能を持ってます。 http://panasonic.jp/dc/tz30/index.html ただ、Panaは「自然を撮らせると、CGっぽいのっぺりした 画像になりがち」な点が減点対象。「空や雲、建物や景色、 草花や虫」にも力点があるなら、避けた方が良いかもです。 人間や動物を撮影するなら、手ぶれ補正が強力で顔認識 が正確、肌色の表現が上手なのでお勧めできるんですが。 FujiのF600は、「外れ機に当たると片ボケがひどい」(ウチ のF550もそうです)という問題があるんですが、当たれば 発色が良い画像のきれいなカメラです。当たれば、ですが。 F770についてはよく知りませんが、Fujiを買うならHS30まで 行っちゃうという手もありますよ。こいつの望遠の迫力は 半端ないですから。ま、カメラの大きさも半端ないですが。 http://kakaku.com/item/K0000333024/ なお、OLYMPUSとPentaxは、人間を撮らせると肌色の バランスがあまり良くないので、そちらが中心だと止めた 方がいいかもしれません。 ちなみに、高倍率ズームを持つカメラは、F600同様どうしても レンズ設計に無理があるので、ちょっとした製造のばらつきで ボケボケ画像しか吐き出さないことがあります。そういう場合 いくら修理しても大概治りませんので、ある意味購入は「賭け」 だと言うことは覚悟して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ムービーがメインという訳ではないのですが、 Panasonicさんは盲点でした。 もう一度練り直して検討してみます! また、ハズレ機の存在は初めて知りました。 ・・・怖いですね。 高倍率に伴うリスクも改めて判断材料に加えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まず「ISO」の意味ですが、これは「感度」を指し示すものです。 数値が高くなるほど高感度になり、暗い場所が明るく写せるようになったり、動いているものを止めて(ぶらさないで)写す事ができるようになります。 ただもちろん弊害もあって、感度を上げれば上げるほど、画像に「ノイズ」が乗ってしまいます。 ザラザラとした感じの画像になりますので、それが気になる時があります。 実用的な感度は、現在のデジカメで言えば800~1600位までがガマン出来る範囲でしょうか?。 動画に関しては、最新のものなら最新のものほどいい、というところですね。 つまりは「進化途中」という感じです。 最近の流行は「AVCHD」という規格の動画機能ですが、聞かれたことがあると思います。 しかしこのAVCHD、ファイルサイズが小さくなり高画質なのはいいのですが、編集には比較的スペックの高いPCが要ります。 XPパソコンだと苦しいので、PCのスペックも重要になってしまいます。 編集しないままDVDなどに保存する分には良いのですが。 今のところは、専用のVTRにはかなわないな、という印象です。 実際、私も動画は専用機を使っています。 今のところのコンデジでのお勧めは「パナソニック TZ30」です。 フレームレートという、動画での「スムーズさ」を決定付ける数値が60FPSと高いので、ムービーに近い画質が得られます。 また、広角側が24ミリなので、広い風景に向き、なおかつ高倍率なので、超望遠撮影も可能ですし、比較的ですがコンパクトでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ナルホド、ご丁寧な解説がわかりやすくて助かりました。 写真はいつもPCに落とした後で 「あれっ、こんなはずじゃ・・・」をソフトで補正して 保存することもあるのですが、 ムービーにはそれができないので やはり頂きましたアドバイスをもとに再考しようと思います。

  • 回答No.2

いまのデジカメはほとんど完成されてます。好みのデザインや機能で決めても大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・・ 皆様からアドバイスを頂いて各メーカーサイトや 口コミなどをチェックするに、 やはり迷いはなかなか消えません。 好み、も大事ですね。 量販店などに出向き、実物をさわってきたいと思います。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

富士のs3200は、デジタル3200倍でした、まだあれば、2-3マンエンカモ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、デジカメを持ちはじめてからの購入履歴は 私はほとんどFUJIFILMさんなので、 発色のクセも含めての使い勝手やデザインがいちばん好きで また信用しているメーカーさんなんです。 ご提示の機種もアリですね・・・。 是非参考にさせて頂きます。