デジカメ風景写真の白っぽさを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した風景写真が白っぽく写ってしまう問題について質問します。
  • 特にスカイツリー展望台から撮影した写真で、江戸川区・江東区・北区・足立区方面を撮影しましたが、全体的に白っぽく写ってしまいます。
  • 他のサイトの写真を見ると綺麗に撮影されているので、ホワイトバランス調整が必要なのかどうか、またデジカメの風景モードでの撮影方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ風景写真が白っぽく撮影されてしまいます

この写真は先日、スカイツリー展望台から撮影したものですが、全体が白っぽく写っております。 上から江戸川区・江東区・北区・足立区方面を撮影したもので、当日は晴天でした。↓ http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up199779.jpg ※表示されない場合はこちらをクリック願います。↓ http://uploda.cc/img/img50d8266a87f13.jpg ところがこちらのサイトの写真を見ると綺麗に撮影されています。↓ http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/category/13462317-3.html どうすれば綺麗に写すことができますか? ホワイトバランス調整でしょうか? 私のデジカメはニコンの最新コンパクトデジカメCOOLPIX S6400で全て風景モードで撮影しました。 この風景モードにはホワイトバランス調整が手動では出来ないようになっており、通常撮影モードならばホワイトバランス調整が可能です。 通常撮影モードで撮ると窓ガラスが写ってしまうのではと思い風景モードのみで撮影しました。 それから露出調整(風景モード)も試みましたが全体が暗くなるのみで鮮明な画像にはなりませんでした。 ちなみにスカイツリー展望台では窓ガラスにカメラレンズを直接、接触させて撮影するようなことは出来ません。 よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

コンパクトデジカメであっても、PLフィルターを使用します。 多くのコンデジはレンズ先端にフィルター取り付け用のネジが切ってありませんが、レンズの直径より大きな一眼レフ用のC-PLフィルターを購入して、レンズの前にかざして、角度を調整して効果を確認しながら撮影します。 遠景では空気中の水蒸気やチリなどで太陽光が乱反射して、全体がもやがかかったように白っぽくなる事があります。 このような時にC-PLフィルターは有効です。 ただし、使い方が難しく、知識と経験が必要です。 このフィルターは遠景撮影時だけでなく、ガラスや水面の反射を取り除いたり、青空をより青くしたり、紅葉の撮影などでは歯の表面の反射を除いて、綺麗な紅葉の撮影ができたりします。 ただし、繰り返しますが取り扱いは難しい物です。 ガラスが写るのは反射なので、撮影モードを風景に切り替えようがどうしようが避けようありません。 C-PJLフィルターを使用しても、正面からではガラスの反射は除けませんし。

avex-ayu
質問者

お礼

早速の回答いただき感謝いたします。 PLフィルター、C-PLフィルターのことは知りませんでした。 検索してみるとコンデジ用のフィルターがあるようです。 使用には知識と経験が必要になるようですが購入してみようかと思っています。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

今回の画像のように白っぽくなるのは大気中の塵や水蒸気が原因。展望台からだとガラス越しの撮影になるので条件はさらに悪化します。 で、こういうのは白トビとはいいません。 「綺麗に撮影されてます」という方の画像はPhotoshopCS2で保存されているので、コントラスト調整などのレタッチが施されています。 ですので、#1さんの回答のように画像処理ソフトを使って綺麗に見えるよう処理が必要となります。 カメラの設定でできることといえば、コントラストを強くするとか、ピクチャーモードで派手目の発色になる設定を使用するくらいでしょうか。 ホワイトバランスはあまり意味がありません。 ちなみに使用しているカメラはCanon EOS 5D MarkIIIで焦点距離は260mmとなっているので望遠ズームを使用しているようです。 撮影した日の大気の状態にも左右されるので、綺麗に撮影したいなら天候も気にしたほうがいいですね。雨上がりの後だと比較的もやは少なくなります。 私も貴方の写真をお借りしてPhotoshopCS2でレタッチしてみました。 私の場合は「自動レベル補正」だけ。

avex-ayu
質問者

お礼

早速の回答いただき感謝いたします。 撮影したのは先週で空気は乾燥し富士山も比較的くっきりと望むことができました。 しかしながら窓は大分汚れていました。 とにかく冬場が撮影に最も適していように思われます。 Photoshopのような本格的な画像ソフトも心惹かれるものがありますね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

遠くを写す場合、もやなどでコントラストが低くなりがちです。また、展望台からの撮影では周囲の明るい光が回り込んでこれまたコントラストを低くします。これは目で見て気がつきにくくても写真に撮ると全体が白っぽくなってしまいます。 私は、撮影後に画像処理で調整しています。

avex-ayu
質問者

お礼

早速の回答いただき感謝いたします。 とにかく撮影当日はよく晴れておりまして目を細めながら景色を眺めていました。 画像編集はやはり必要になるわけですね。

回答No.2

 白飛びです。  参照URLをご覧下さい。  

参考URL:
http://diji1.ehoh.net/contents/shirotobi.html
avex-ayu
質問者

お礼

早速の回答いただき感謝いたします。 色々と検索してみたら、白飛び対策にはヒストグラムを表示させて撮影するのが望ましいようです。 COOLPIXには何故かヒストグラム表示機能がありません。 私が以前使用していたCASIOのEXILIMは表示できたのに… 残念です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

画像をお借りし、Photoshop Elementsで、露出レベルを1段分下げ、コントラストを上げ、オートホワイトバランスを掛けました。 通常撮影モードで、-1露出補正。ビビットカラーでも可也改善すると思います。

avex-ayu
質問者

お礼

早速の回答いただき感謝いたします。 私のフリーの画像ソフトでも明るさ・コントラスト・彩度調整がありますが綺麗になりませんでした。 フリーの画像ソフトGIMPがヒストグラム表示と修正機能があるようなので試してみようかと今考えています。

関連するQ&A

  • Panasonicのデジカメでガラス越しの撮影

    Panasonicのデジカメにはガラス面の反射をおさえ風景をキレイに撮影できる「ガラス越し」モードがあり、乗り物や建物の透明な窓ガラス越しに、景色などをキレイに撮影できるそうです。↓ http://panasonic.jp/dc/tz30/function.html 普通、ガラス越しに撮影するには以下のように苦労を強いられます↓ http://harley-davidson.ddo.jp/switzerland/archives/dejicamephoto/ ●Panasonicのデジカメの「ガラス越し」モードは本当に信用してもよいものなのでしょうか? ちなみに近々、スカイツリー展望台から撮影をしてみたいと思っています↓ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/66/46/lrg_10664685.jpg?20120709105840 返信お待ちしております。

  • 風景モードについて

    風景モードについて いま使用してるコンパクトデジカメには風景モードがあるのですが、例えばお寺やビルなど建物を撮影する場合は風景モードかオートのどちらがいいでしょうか?

  • 東京スカイツリー撮影

    スカイツリーに10人ほどで行きます。記念撮影をしたいのですが、極力スカイツリーの近くで、下から見上げられて全員が写る撮影スポットありますか? また鏡(曲面鏡?)を使ってスカイツリー全体を撮影させてくれる人(たしかボランティア)をテレビで見たことがありますが何処に行けばいますか?

  • デジカメ撮影で間違ったホワイトバランスは直せますか?

    こんにちは。 デジカメでJPEG形式で撮影したのですが、 カメラの設定を間違えてしまい、ホワイトバランスがめちゃくちゃに なってしまい、人の肌が真っ赤になってしまいました。 こんな時、ホワイトバランスを綺麗に直すことはできますか? フォトショップのCS2を使っていますので、その操作方法を 教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

  • デジカメの撮影技術について教えて!

    蛍光灯4台を使って、お茶碗に盛ったごはんをデジカメで撮影するのですがどうしても黄色ぽっく写ってしまいます。 ホワイトバランスも駄目です。ほかの食品は問題なく写るのですが、どうしてご飯だけ黄色ぽっく写るのでしょうか? 撮影技術を教えて下さい。

  • ソニーNEX5NDのカメラ撮影について

    マイクロ一眼 ソニーNEX5NDのカメラで文字をクリアに撮影したり、 布のテキスチャーの細部まで分かるようにするためのお勧めモードはありますか? 自分がよく使用するモードは下記の2つですが、普通のデジカメで 写したほうがクリアに写るようなきがします。デジカメも古く動かなくなることも あるので、今後ソニーNEX5NDで撮影していきたいです。 ○絞り優先モードでホワイトバランスや露出補正を明るくするなど調整をしています ○おまかせオートでくっきりモードに加え明るさ、色合い、鮮やかさを調整しています マクロモードは所によってぼかしが入るので クリアな撮影が必要なときはあまり使用していません。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 風景写真がぼやける原因

    最近デジイチデビューした者です。 趣味として主に風景写真を撮ろうと思っているのですが、いざ撮ると輪郭がぼやけてしまいます。 (電線やベンチの部分) 全体的にソフトで、のっぺりした感じのつまらない写真になります。 ネット上で、他の方が撮影された同じ駅の写真を見ると、もっとくっきりとシャープに撮られていて綺麗です。 私の腕が未熟過ぎるのは前提として、他に何が原因でしょうか。 自分として考えている原因は、 (1)撮影モード選択が間違っているのでピントがずれている→風景モードorオートで撮るべき? (2)手ブレしている→三脚が必要?  (1)に関しては風景モードにすると色が暗くなるのであまり使用したことはありません。 使用したカメラは ニコンD3100 レンズは付属品で 18-55mm f/3.5-5.6G 撮影は 搾り優先モード 1/320 F18 RAWで撮っています。 趣味なので自分が納得できる程度に撮れれば満足なのですが、撮っているときは楽しくても、帰宅してパソコンで確認するとがっかりすることが多いです。光線の加減や構図等を考えて撮れるくらいもっとうまくなりたいです。上達のコツ等もありましたら、あわせて教えて頂けますと幸いです。

  • デジカメのホワイトバランス補正間違えた!

    晴天の屋外での撮影時、 デジカメのホワイトバランス補正を間違えて、 電球下モードで撮影してしまいました。 パソコンで見ると、全て青白く見えるのですが、 これを補正するにはどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにPHOTOSHOPはあります。

  • タワーの展望台から夜景を撮影

    今度行くタワーの展望台から見える夜景をデジカメで撮影したいのですが、どうやって撮影すればいいのでしょうか? フラッシュを使ったらガラスではねかえるとおもい、おまけにガラスもうつるとおもいます。 デジカメのナイトスナップとかISOとかなんでしょうか?よくわかりません。 ガラスもうつらずきれいに撮る方法を教えてください。