• ベストアンサー

証拠写真として、携帯カメラとデジカメどちらがいいか

被害の証拠写真、記録用として写真を撮りたいんですが、携帯はあってもデジカメが無く使用した経験がないのでプリントするとどう違うか分からなくて。 私の携帯カメラは、デジタルズーム対応の324万画素で静止画は「JPEG形式」です。露出補正-2.0~+2.0、モバイルライト、ホワイトバランス、マクロモード、ホワイトバランス、色調調整、夜景モードなどがあります。 画像サイズは、 「モバイルカメラ」→W240×H320(約6.4倍ズーム)~W96×H128(16倍) 「デジタルカメラ」→W2048×H1536~W640×H480(約3.2倍)です。 代用できるか、難しいならどの程度の性能のデジカメを購入したらいいか、値段やネットショップやオークション等のサイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像処理エンジンの差とCCDの大きさがもろに画質に響きますので、 どうあがいても 携帯カメラ < デジタルカメラ だと考えて結構です。プリントするとハッキリ違いが分かりますよ。 また携帯のズームはデジタルズームですので、倍率を上げれば上げるほど画質は落ちます。 ただし「昼間に起きた交通事故の、破損箇所の証拠写真」というぐらいのレベルなら、その携帯でも全く問題ありませんが‥‥ どんな写真を撮る事を想定してるのですか?

motophin
質問者

お礼

ありがとうございました。

motophin
質問者

補足

遅くなってすいません、実家に嫌がらせがあって傷等の細かいものではないですがその場の状況が分かるようにしたくて。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

機種次第でありピンキリですが、一般論から言えばデジカメの方が高画素なので、綺麗な写真を撮影できます。 まあ、324万画素あれば、L判程度であれば十分綺麗なのでそれでも間に合うとは思いますね。

motophin
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございます。