• ベストアンサー
  • 困ってます

商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

  • 質問No.4313972
  • 閲覧数15
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (28/66)

デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (207/608)

屋内撮影が中心になるなら、画素数よりもCCDサイズを重視した方がいいです。というか、画素数が増えるほど一つの受光素子が受ける光量が減るので画質は落ちていきます。

家具のように大きいものを撮影するなら、広角撮影できる機種を候補に入れた方がいいでしょう。同じ距離から撮影しても広い範囲が撮影できます。

画質といった面から見るとコンパクト薄型デザイン重視のデジカメはやめた方が無難です。
予算があれば一眼レフに決まってますが、コンパクトデジカメでもレンズ直径の大きいものを選択した方が無難かと。

ホワイトバランスを含め、色合いの調整などはPCに取り込んで編集した方がいいですよ。うまい人なら詐欺レベルまで編集できます :)
補足コメント
markees88

お礼率 42% (28/66)

ありがとうございます。とても参考になります。CCDですね、画素数は今のデジカメなら充分すぎますもんね、コンパクトはやめておいたほうがいいですね。上記を参考にさせていただき、勉強します。
投稿日時:2008/09/09 00:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4367/15384)

ネットでの使用が前提なら安いコンデジでもデジタル一眼レフでもあまり変わりません。
蛍光灯というのは色温度が様々あります。この色温度によってホワイトバランスを「蛍光灯」にしても同じ色になるとは限りません。白い紙を使用してマニュアルホワイトバランスを行った方がよいでしょう。更に、シャッタースピードが高速になると蛍光灯のフリッカー現象によって色が緑色になったりするので低速シャッタースピードでの撮影が基本です。

更にいうと、商品撮影では三脚と照明機材にお金をかけた方が良いですね。
RIFAの照明スタンドがスタンダードというか手頃で有名です。タンスのような大型商品なら照明は1本ではなく状況によって複数あった方がよいでしょう。照明とスタンドが別になっていることが多いので注意してください。

照明に関してはここに過去幾度となく質問されているので検索してみてください。
補足コメント
markees88

お礼率 42% (28/66)

ありがとうございます。とても参考になります。モニターと実際が違うのはなんでかなーと、悩んでました。上記を参考にさせていただき、勉強します。
投稿日時:2008/09/08 23:58
  • 回答No.1
>>コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。
値段的には2万円台の一眼レフもあったりするので、一眼レフの方が綺麗でいいのではないでしょうか?オリンパスのE-510など・・・
9/26のLABI渋谷や9/20・21の札幌ドームあたりで出そうな気がします。
補足コメント
markees88

お礼率 42% (28/66)

ありがとうございます。とても参考になります。1眼レフで2万台ですか?5万なら見たことありますが、驚きです。上記を参考にさせていただき、勉強します。
投稿日時:2008/09/09 00:05