3万前後で購入できるデジタルカメラを探す

このQ&Aのポイント
  • 子ども(小学生〜中学生)が一眼レフっぽいカメラがほしいというので、3万前後のデジタルカメラを探しています。練習用として普通のコンパクトデジカメを買おうと思ったが、できれば本格的な見た目が良いという要望があります。
  • ネットで3万円くらいのOLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZが見つかりました。広角の光学30倍ズームとハイビジョンムービー機能が特徴です。しかし、他にもオススメのデジタルカメラがあれば教えて欲しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3万前後でデジタルカメラを探しています。

3万前後でデジタルカメラを探しています。 (対象はこども。できたら、一眼レフっぽいのが希望) というのも、子ども(小学生~中学生)が一眼レフっぽい カメラがほしいといいまして。 当方カメラにまったく無知のため、 練習用として、普通のコンパクトデジカメ (サイバーショット)を買い与えようとしましたところ、 できたら見た目だけでも本格的がいいといいます。 OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ (広角 光学30倍 ハイビジョンムービー) ↑ こちらがネットで3万円くらいだったので こちらにしようかと思ったのですが、どうでしょう? そのほかオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.6

自分の子供の頃を思い出します。 自分も1眼レフが欲しかったのですが、親からは相手にされませんでした。 まぁ、当時10万円以上はしたと思うので、当たり前と言えば、当たり前ですが… 何年かして、普通の35mmのカメラを父親が買いましたが、それで写真を撮ったかというと それほど撮らなかったように思います。 結局、1眼レフが欲しかったのは、なんか、そのメカっぽさへの憧れだったまぁんだと思います。 ってことで、お子さんもそんな感じではないかと思いますが、今の時代はデジカメで 現像代もかからず撮り放題なんで、趣味としては悪くないかと思います。 1眼レフでも安いのだと、3万円ちょっとで買えますので、買っちゃってもいいと思いますが、 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s5=1/ 機材に頼るより、気軽にバシャバシャ撮った方が、よほど写真の(感性の)勉強になると思います。 そういう意味で、最初はコンパクトデジカメの方をおすすめしたいですが、 リコーのCXシリーズは画質も定評があり、値段もこなれていいかと思います。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_70/p1001/ CANONのS90もコンパクト機では、画質の評判がいいですね。 見た目が1眼レフっぽいのでいうと、ニコンのL110、旧モデルですがP90なんてどうでしょうか? http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_58/p2001/

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。 他の方のご意見も勉強になりますが、 子どもの意見からするとこの回答が一番しっくりくるので (とりあえずメカにさわりたい) こちらをベストアンサーにさせていただきます。 そのほかの方も本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

予算3万円で、子供の練習用に、且つ一眼レフっぽいカメラですよね。 それなら、私もちょっと古い中古の一眼レフカメラを買ってあげたほうが良いと思います。 デジタルカメラは入れ替わりが激しく、巷には中古のデジカメが溢れかえっていますので、最近は新品カメラを買うのがバカらしくなるほど中古市場の価格は下がっています。 例えば、初代EOS キスデジのレンズキットならヤフオク等で1万円前後で取引されていますよ。 これでも、新品の一眼レフっぽい3万円のカメラよりずっと性能は良く本格的な撮影も出来るのでお子さんが上達しても長く使えます。 余った予算は他の事に使えばいいわけですから。 但し、カメラの知識の無い方はカメラのキタムラなど信頼できるお店で、出来れば3ヶ月でも保証があるカメラを買われた方がいいですね。 以上ですが、他に分からない事があれば何でも訊いて下さいね。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。 ヤフオクだと安く購入できそうですね。

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.5

ネオ一眼タイプの中で唯一と言っていいのか、価格を下げるためか?OLYMPUS SP-800UZにはファインダーが省略されています。 28-840mmに魅力を感じてこの機種を選択されているのだと思いますが、ファインダーが付いている機種をお勧めします。 動いている被写体を狙う場合、一眼タイプと同じファインダーで覗いて狙うのが楽ですよ(一眼タイプで携帯カメラ・コンデジ並の操作に違和感がある)・・・・回答No.4さん参照。 デジカメ1台で、マクロから超望遠まで利用できるし、連写も半端でないので使用方法によっては、一眼より使い勝手が良いです。 600mm以上の望遠・10コマ/秒以上の連写機能を持った一眼を揃えようと思ったなら、半端な金額では無理です。 例えば、走っている犬を撮りたい場合、連写で撮るとベストショットが撮れる場合が多い。 デジ一眼を持っていますが、連写機能は3コマ/秒なのでイマイチ連写不足を感じています(高価なデジ一眼では連写枚数は多いが)。 犬との散歩の時は、ネオ一眼を持っていくことが多いです(1台でマクロから望遠・連写と使い勝手が良い)。 例えば、Fuji Finepix HS10 (24-720mm x30 連写10コマ/秒)単3電池使用      Casio Ex-FH20 (26-520mm x20 連写40コマ/秒) 各社から高倍率のレンズが出ていますので見直されてはどうでしょうか?

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。 無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

PENTAX X70を使っています。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html 一眼レフ的に使えて楽しいですよ。 月も図鑑のように撮れます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/24368935 SP-800UZは液晶モニターしかなくファインダー(目を当てて覗くところです。)が無いようです。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp800uz/index.html 望遠での撮影にはフィルムカメラのようにファインダーを覗きでシッカリとカメラを構えた方が良いでしょう。 また晴天の屋外では明るくて液晶モニターでは見え難い時もあります。 PENTAXだと今はX90のようです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html 光学18倍ズームですが単三型電池が使用できるのが魅力の FinePix S2500HD http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs2500hd/feature001.html (専用充電池は消耗が早く、予備の電池は高価です。単三型電池ならエネループなどの単三型充電池も使えます。) X90、FinePix S2500HDともに一眼レフのように絞り優先、シャッタースピード優先やスポット測光などが出来ます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/weigh_mode/index.htm 一般的デジカメは一眼レフと比較するとCCDかなり小さく背景はボケにくいのですが望遠にするとボケさせることが出来ます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 撮影したらこちらで公開しても良いでしょう。(無料です。) http://photozou.jp/ 我が子は写真に興味が無くちょっとうらやましく思います。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。 無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。 子どもの興味があることに教授したいと思うものの、 今からカメラの勉強をしてもたいした知識も持て得ないので ひとまずお力を貸していただきました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

カメラが欲しいと言う本意はどうなんでしょうかね。 単にゲーム機の延長で単に格好良いカメラが欲しいと言うレベルなのか、多少なりとも写真に興味が有っての事でしょうか? 前者なら、オモチャの3万円は高過ぎです。2万円以下の並のコンデジで充分。何でも子どもの言いなりは如何なものかと思います。 ただ、後者なら生半可なカメラを与えるより本格的なカメラを与える方が写真の基礎から学べます。 勿論、中学生に新品を与える必要はないでしょう。中古で充分。所詮、デジタルカメラは消耗品です。 例えば、EOS Kiss Dgital Xに標準ズームレンズ(手ブレ補正なし)だと、2.5万円程度、これに、予備のバッテリー・コンパクトフラッシュメモリーを加えても3.3万円程度見ておけば充分です。 重ねて言いますが、コンパクトデジの延長線みたいな高倍率ズームカメラは、子どもさんにとっては面白いかも知れませんが、写真の練習と言う意味では何の役にも立ちませんよ。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

SP-800UZより若干高めですが、LUMIXのFZ38 とか。 でも手振れ補正とかに頼ってちゃダメですかねぇ・・・ [参考]DMC-FZ38|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/fz38/index.html [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FZ38 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000048737/

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

お子さんも写真に目覚めたようですね。 カメラを選ぶときのポイントですが、 何を撮影対象にするか?でだいぶ変わってきます。 今、第一候補になっている OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZですが、 高倍率ズームで速写性能に優れていますね。 専門的な話をすると、高倍率になればなるほど、 どこかレンズが無理をしなければいけないので画質は落ちます。 (レンズ設計上無理が生じるためです) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100428_364586.html この価格帯だとフジのFinePix HS10もオススメです。 フジは元々フジノンという大判カメラなどにも使われるカメラレンズを作っています。 レンズ設計には定評があります。なので画質はきれいです。 http://ascii.jp/elem/000/000/514/514536/ FinePix HS10は、単四電池で動くので電池の入手はしやすいでしょう。 それ以外だと、 LUMIX DMC-FZ38 ニコン COOLPIX P100 SONY サイバーショット DSC-HX1 CANON PowerShot SX20 IS が対抗馬でしょうかね。 もし近くに大型量販店があるなら、 実際にカメラを操作してみて『ホールドしやすいか?』『画質はきれいか』など 確かめてみると良いでしょう。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。 無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタルカメラとデジタル一眼レフの違い

    コンパクトデジタルカメラで、よく動く子供を撮ろうとするとシャッターチャンスを逃します。ピントが合わず、笑った後の不細工な顔が写ります。このような経験をされた場合、デジタル一眼レフにしたらきれいに撮れる、ということはあるのでしょうか? プロのカメラマンが使っているのは一眼レフで、タイミングをずれて撮っているわけもなく、コンパクトデジカメはその点が弱いのかな、と思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • デジタルカメラの使い方

    全くデジカメに関しては無知なので教えてください。コンパクトデジタルカメラとパソコンでどのようにしてとった写真を印刷するのですか。プリンタはCanonのPIXUSです。他にソフトなどは必要ではないのでしょうか。デジタルカメラをもらったのですがどうすればいいのか分かりません。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • デジタルカメラの耐久性は?

    小型デジタルカメラの購入時の価格¥48,000.-のものを使っていたのですが3年と6ヶ月で壊れ、液晶画面が映らなくなりました。それでデジタル一眼レフカメラを買おうかと思案しています。デジカメの前は光学式の一眼レフを壊さず、別に丁寧に扱っていたわけでも有りませんが21年も使っていました。高価な一眼レフデジカメを購入しても今まで使っていたデジカメの様に5年も持たずに壊れては困りますので、迷っています。デジタルカメラは壊れやすいのでしょうか。高価なデジタル一眼レフカメラは光学式のように長持ちでするのでしょうか。ご教示お願いします。

  • 広角がとれるデジタルカメラはありますか?

    コンパクトタイプのもので広角がとれるデジタルカメラがあったら教えてください。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。