• ベストアンサー
  • 困ってます

3万前後でデジタルカメラを探しています。

  • 質問No.6068352
  • 閲覧数188
  • ありがとう数17
  • 回答数7

お礼率 77% (244/313)

3万前後でデジタルカメラを探しています。
(対象はこども。できたら、一眼レフっぽいのが希望)

というのも、子ども(小学生~中学生)が一眼レフっぽい
カメラがほしいといいまして。
当方カメラにまったく無知のため、
練習用として、普通のコンパクトデジカメ
(サイバーショット)を買い与えようとしましたところ、
できたら見た目だけでも本格的がいいといいます。

OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ (広角 光学30倍 ハイビジョンムービー)

こちらがネットで3万円くらいだったので
こちらにしようかと思ったのですが、どうでしょう?

そのほかオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (168/346)

自分の子供の頃を思い出します。
自分も1眼レフが欲しかったのですが、親からは相手にされませんでした。
まぁ、当時10万円以上はしたと思うので、当たり前と言えば、当たり前ですが…
何年かして、普通の35mmのカメラを父親が買いましたが、それで写真を撮ったかというと
それほど撮らなかったように思います。
結局、1眼レフが欲しかったのは、なんか、そのメカっぽさへの憧れだったまぁんだと思います。
ってことで、お子さんもそんな感じではないかと思いますが、今の時代はデジカメで
現像代もかからず撮り放題なんで、趣味としては悪くないかと思います。

1眼レフでも安いのだと、3万円ちょっとで買えますので、買っちゃってもいいと思いますが、
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s5=1/
機材に頼るより、気軽にバシャバシャ撮った方が、よほど写真の(感性の)勉強になると思います。
そういう意味で、最初はコンパクトデジカメの方をおすすめしたいですが、
リコーのCXシリーズは画質も定評があり、値段もこなれていいかと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_70/p1001/
CANONのS90もコンパクト機では、画質の評判がいいですね。

見た目が1眼レフっぽいのでいうと、ニコンのL110、旧モデルですがP90なんてどうでしょうか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_58/p2001/
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。

他の方のご意見も勉強になりますが、
子どもの意見からするとこの回答が一番しっくりくるので
(とりあえずメカにさわりたい)
こちらをベストアンサーにさせていただきます。

そのほかの方も本当に本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/08/03 09:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (50/208)

予算3万円で、子供の練習用に、且つ一眼レフっぽいカメラですよね。

それなら、私もちょっと古い中古の一眼レフカメラを買ってあげたほうが良いと思います。
デジタルカメラは入れ替わりが激しく、巷には中古のデジカメが溢れかえっていますので、最近は新品カメラを買うのがバカらしくなるほど中古市場の価格は下がっています。

例えば、初代EOS キスデジのレンズキットならヤフオク等で1万円前後で取引されていますよ。
これでも、新品の一眼レフっぽい3万円のカメラよりずっと性能は良く本格的な撮影も出来るのでお子さんが上達しても長く使えます。
余った予算は他の事に使えばいいわけですから。

但し、カメラの知識の無い方はカメラのキタムラなど信頼できるお店で、出来れば3ヶ月でも保証があるカメラを買われた方がいいですね。

以上ですが、他に分からない事があれば何でも訊いて下さいね。
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。

ヤフオクだと安く購入できそうですね。
投稿日時:2010/08/03 09:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (56/160)

ネオ一眼タイプの中で唯一と言っていいのか、価格を下げるためか?OLYMPUS SP-800UZにはファインダーが省略されています。

28-840mmに魅力を感じてこの機種を選択されているのだと思いますが、ファインダーが付いている機種をお勧めします。
動いている被写体を狙う場合、一眼タイプと同じファインダーで覗いて狙うのが楽ですよ(一眼タイプで携帯カメラ・コンデジ並の操作に違和感がある)・・・・回答No.4さん参照。

デジカメ1台で、マクロから超望遠まで利用できるし、連写も半端でないので使用方法によっては、一眼より使い勝手が良いです。
600mm以上の望遠・10コマ/秒以上の連写機能を持った一眼を揃えようと思ったなら、半端な金額では無理です。

例えば、走っている犬を撮りたい場合、連写で撮るとベストショットが撮れる場合が多い。
デジ一眼を持っていますが、連写機能は3コマ/秒なのでイマイチ連写不足を感じています(高価なデジ一眼では連写枚数は多いが)。
犬との散歩の時は、ネオ一眼を持っていくことが多いです(1台でマクロから望遠・連写と使い勝手が良い)。

例えば、Fuji Finepix HS10 (24-720mm x30 連写10コマ/秒)単3電池使用
     Casio Ex-FH20 (26-520mm x20 連写40コマ/秒)
各社から高倍率のレンズが出ていますので見直されてはどうでしょうか?
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。

無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/08/03 09:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

PENTAX X70を使っています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
一眼レフ的に使えて楽しいですよ。
月も図鑑のように撮れます。
http://photozou.jp/photo/show/138850/24368935

SP-800UZは液晶モニターしかなくファインダー(目を当てて覗くところです。)が無いようです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp800uz/index.html
望遠での撮影にはフィルムカメラのようにファインダーを覗きでシッカリとカメラを構えた方が良いでしょう。
また晴天の屋外では明るくて液晶モニターでは見え難い時もあります。

PENTAXだと今はX90のようです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

光学18倍ズームですが単三型電池が使用できるのが魅力の
FinePix S2500HD
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs2500hd/feature001.html
(専用充電池は消耗が早く、予備の電池は高価です。単三型電池ならエネループなどの単三型充電池も使えます。)

X90、FinePix S2500HDともに一眼レフのように絞り優先、シャッタースピード優先やスポット測光などが出来ます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html
http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/weigh_mode/index.htm

一般的デジカメは一眼レフと比較するとCCDかなり小さく背景はボケにくいのですが望遠にするとボケさせることが出来ます。
http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

撮影したらこちらで公開しても良いでしょう。(無料です。)
http://photozou.jp/

我が子は写真に興味が無くちょっとうらやましく思います。
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。

無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。

子どもの興味があることに教授したいと思うものの、
今からカメラの勉強をしてもたいした知識も持て得ないので
ひとまずお力を貸していただきました。
投稿日時:2010/08/03 09:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

カメラが欲しいと言う本意はどうなんでしょうかね。
単にゲーム機の延長で単に格好良いカメラが欲しいと言うレベルなのか、多少なりとも写真に興味が有っての事でしょうか?

前者なら、オモチャの3万円は高過ぎです。2万円以下の並のコンデジで充分。何でも子どもの言いなりは如何なものかと思います。

ただ、後者なら生半可なカメラを与えるより本格的なカメラを与える方が写真の基礎から学べます。
勿論、中学生に新品を与える必要はないでしょう。中古で充分。所詮、デジタルカメラは消耗品です。
例えば、EOS Kiss Dgital Xに標準ズームレンズ(手ブレ補正なし)だと、2.5万円程度、これに、予備のバッテリー・コンパクトフラッシュメモリーを加えても3.3万円程度見ておけば充分です。

重ねて言いますが、コンパクトデジの延長線みたいな高倍率ズームカメラは、子どもさんにとっては面白いかも知れませんが、写真の練習と言う意味では何の役にも立ちませんよ。
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/08/03 09:39
  • 回答No.2
SP-800UZより若干高めですが、LUMIXのFZ38 とか。
でも手振れ補正とかに頼ってちゃダメですかねぇ・・・

[参考]DMC-FZ38|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/fz38/index.html

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FZ38 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000048737/
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/08/03 09:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (11/14)

お子さんも写真に目覚めたようですね。

カメラを選ぶときのポイントですが、
何を撮影対象にするか?でだいぶ変わってきます。

今、第一候補になっている
OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZですが、
高倍率ズームで速写性能に優れていますね。

専門的な話をすると、高倍率になればなるほど、
どこかレンズが無理をしなければいけないので画質は落ちます。
(レンズ設計上無理が生じるためです)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100428_364586.html

この価格帯だとフジのFinePix HS10もオススメです。

フジは元々フジノンという大判カメラなどにも使われるカメラレンズを作っています。
レンズ設計には定評があります。なので画質はきれいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/514/514536/

FinePix HS10は、単四電池で動くので電池の入手はしやすいでしょう。

それ以外だと、
LUMIX DMC-FZ38
ニコン COOLPIX P100
SONY サイバーショット DSC-HX1
CANON PowerShot SX20 IS

が対抗馬でしょうかね。

もし近くに大型量販店があるなら、
実際にカメラを操作してみて『ホールドしやすいか?』『画質はきれいか』など
確かめてみると良いでしょう。
お礼コメント
momokantarou

お礼率 77% (244/313)

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお知らせいただきたいへん助かりました。

無知に等しいのでぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/08/03 09:38