• ベストアンサー

オーロラ撮影に適したデジタルカメラ教えてください

こんにちは。カメラ全くの初心者です。ホワイトホースにオーロラ旅行に行くため、適したデジタルカメラを探しています。できれば、コンパクトデジタルカメラで探しています。パンフレットには、広角、ISO400、1600、F2.8、長時間露出してもノイズを軽減できるものが良いと書いてありますが、どの製品が良いのでしょうか。もし、おすすめの商品があれば、教えてもらえると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

ホワイトホースですか、いいですね~。 私はイエローナイフを2007年に訪れました。 様々な薀蓄的なコメントを書かれていますが、私の場合、最低限の準備だけで、カメラは全自動モードでキレイに撮影できましたよ。 現時点で、F31fdを超える、暗いシーンに強いカメラは無いようですね。 先日、フジフィルムの新製品F100fdとF31fdとで、夜景の撮り比べを六本木ヒルズの屋上スカイデッキで行いました。 結果は、F31fdの勝ちでした。 しかし、F31fdは製造打ち切り品です。 シャッター速度や絞り、ISO感度などを考えず、全自動で、オーロラを撮影されたいのならば、F31fdを中古で購入されても良いと思います。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_08.htm 使用カメラ 富士フィルム F31fd 薄暗いシーンに強いと評判のカメラ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/specs.html =準備= ・小型三脚・・・・・絶対に必要です。 私は、当時、この三脚をF31fdに付けっぱなしにしていました。 http://www.fujikoshi-camera.com/SHOP/14320.html 今、オススメするとすれば、マンフロット社の797。 マンフロット797はカメラに付けっぱなしでも、全く邪魔にならないスタンドです。 今年の夏に購入し、使用しています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html ・予備のバッテリー =実際の撮影= ・適当な場所へカメラを置く。 ・カメラはフルオートモード。 F31fdはフルオートモードで、全てカメラが下記設定を行ってくれます。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07.html ・セルフタイマー(2秒)を使用。 (シャッターボタンを押した瞬間のカメラブレを抑えるため。) =注意= ・バッテリーは極低温化では、放電性能が低下するため直ぐに切れます。予備バッテリーの準備を忘れずに。 (予備バッテリーはダウンジャケットの内側のポケットに準備し、体温で暖める。)

sa-rasa
質問者

お礼

親切にありがとうございます。とても助かりました。 カメラ、三脚購入の参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3
sa-rasa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。今日早速カメラ屋さんへ行ってきます。 練習も毎週しますね。また、よろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「オーロラ撮影に適したデジカメ」なんてありません。どちらかというと「オーロラ撮影には不向きなデジカメ」と言う方向で消去法で行くしかないと思います。 必要条件としては ・マニュアル露出モードがある ・開放F値はなるべく明るいモノ ・可能であればRAW記録できる機種  PhotoshopのCameraRAW等のソフトで良好なノイズ低減処理ができる。 私ならコレを条件に機種選びをします。デジタル一眼ならどんな機種でも条件に合致するので苦労しなくて良いんですけどね。ま、その分出費は必要です。 さらに、私ならレンズは換算焦点距離が20mm以下になるズームレンズをチョイスします。コレもレンズ交換が可能な機種なら苦労はしない。 三脚とリモートスイッチは必須かな。 低温時のバッテリーには特に気をつける必要があります。デジタル一眼レフでも気温が10℃以下の場所に数分間放置しておくと充電したばかりのバッテリーの筈なのにバッテリー低下の警告が表示されてしまいます。そんなときはカメラ本体をタオルで包むなり風が直接当たらないようにするだけでかなり改善されます。 ノイズの出方は↓の「実写速報」を見て評価してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/ 個人的にFUJIFILMEのハニカムCCDはパスです。感度を上げると微妙な色の変化が無くなりディテールもかなり無くなってしまう感じです。オーロラのような微妙な色の変化は捉えられないでしょう。「街のカラフルなネオンに照らされた雲」程度にしか写らないかもしれません。 と言うことで、個人的にはコンデジでお奨めできる機種はありません。 逆に言うと「どれも似たようなモノ」(^^;ISO6400まで設定できても綺麗に撮れるのはISO400までだったりするので、高感度をセールスポイントにしてもあまり意味はない。 コンパクトデジカメなんて「誰もがそれなりに」が基本コンセプトですから「それなり」の写真しか撮れません…夜景・星空・オーロラ撮影にはハッキリ言って不向きです。不向きなカメラでもそれなりに勉強して工夫すれば「それなり」以上の写真が撮れますけど、その為には事前にテスト撮影を行い工夫しカメラの傾向をつかむ努力が必要です。それを怠ったのでは高価なデジタル一眼でも綺麗な写真は撮れません。 テスト撮影は自宅付近でも可能。ポイントはどのくらいの明るさの時シャッタースピードを何秒にすると綺麗に写るかを事前確認すること。オート任せでは何も写らないことがある。等々事前に体験しましょう。

sa-rasa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。 練習も沢山して少しでも、きれいに撮れるように努力します。 デジタル一眼レフ憧れます。私には、まだまだ高嶺の花ですが、いずれ持ってみたいと思います。 また、よろしくお願いします。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

う~ん、オーロラは花火なんかよりはるかに暗いですし 撮影したことが無いのでなんとも言えないのですが、 フジのデジカメは ハニカムCCDという、特殊な形の素子を使っているので比較的暗さに強いですね。 なかでもこの製品はISO3200までありますし素子事体が大きめなので、オススメかと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/ ただ、それより問題なのは、三脚を立てて長時間露出、その間デジカメは外気に当たりっぱなし。冷たくなってバッテリーは大丈夫なのでしょうか? 私がまだフィルムカメラで撮影していた頃、雪山へ撮影に行ったときは寒さで電池が使えなくなって、電池を懐に入れて暖めながら撮影していましたが・・・・・

sa-rasa
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、回答ありがとうございました。 低温は本当に心配しています。タオルや、ホカロン、電池沢山持って行きたいと思います。それでも撮れないときがあると聞いているので、不安はいっぱいですね。 今日早速、皆さんのアドバイスを参考にカメラを見にいきたいと思います。ほんとにありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オーロラ撮影のカメラについて

    来月にホワイトホースへ行きます。 初めてオーロラを見るので、思い出の写真を残したいと思っています。 そこで、私が使用しているデジタルカメラは、CanonのIXY3です。 オーロラの撮影は、可能でしょうか。 他にオススメのカメラはありますか? カメラについて、知識がなく教えていだけると助かります。 お願いします。

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オーロラ撮影用カメラの条件

    カメラの購入を検討しています。たくさんの方が質問されていますし、他のサイトでも調べましたがどのカメラが条件に合うのかわかりません。カメラは普段全くしないため不慣れです。 調べて分かった条件: *F2.0以上 ==> 2.0より小さい数字という意味ですか?下記のカメラのF2.8は適さないでしょうか? シャッタースピード10秒以上-->下記のFinePixは30秒とありますが撮影に適しているという理解で良いですか? *ISO400-1600 -->いろんなカメラの仕様をみましたがISOという言葉がありません。どういう意味でしょうか? *マニュアルでフォーカスできる シャッタースピードの書き方の意味が分かりません。ほとんどのカメラ仕様には1/2000秒とか1/4000秒とだけ書かれています。1秒より早いということですか?下記のカメラは30秒から1/4000秒まで設定を変えられるという意味ですか? 下記カメラの仕様でオーロラ撮影可能でしょうか? FinePix S6000fd FX-S6000 シャッター:30秒-1/4000秒(メカニカルシャッター併用) レンズ構成:F2.8-F4.9 下記カメラはF2.8ですがISO条件にはあてはままるので撮影はやや可能と考えてよいですか? Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ8 絞り : F2.8 - F8 1/3EV刻み(設定可能範囲) ISO感度 : オート/100/200/400/800/1250 (シーンモードの高感度 : 3200) 下記カメラは「絞り」とレンズ開放F値が違いますが、「F」は「絞り」という意味だけではないということですか?「バルブ」とは何ですか? FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000 絞り : F2.8 - F11 レンズ開放F値 : F2.8 - F4.9 シャッタースピード : オート/ブレ軽減/ナチュラルフォト/人物/風景:1/4秒~1/4000秒、夜景:4~1/500秒、プログラムオート/シャッター優先オート/絞り優先オート:4~1/4000秒、マニュアル:30秒~1/4000秒、バルブ(30秒まで) OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 付属レンズ : ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 「F」はレンズの意味ですか?F2.0以上のレンズに付け替えれば撮影可能になりますか? バッテリーの消耗が激しいと思いますが、乾電池で動くタイプの方がいいでしょうか?バッテリーの予備を数個用意すれば問題ないと思うのですが予想を超える消耗だった場合が怖いです。 長文で分かりづらい部分も多々ありますが、どなたかお詳しいかたご教授くださいますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 広角がとれるデジタルカメラはありますか?

    コンパクトタイプのもので広角がとれるデジタルカメラがあったら教えてください。

  • マニュアル露出撮影可能のコンパクトカメラは?

    コンパクトカメラながらシャッタースピードと絞りは専用のダイヤルでのマニュアル露出撮影ができるデジタルカメラはどこかのメーカーで販売されていますか? (感度とホワイトバランスはメニュー方式でも可能) よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメによるオーロラ撮影

    数年前に買ったオリンパスのデジカメでオーロラがとれるのか教えてください。仕様は下記のとおりです。 画素数:400万画素 レンズ:35mmフィルム換算35~70mm 測光方式:撮像素子によるデジタルESP測光方式 スポット測光 シャッター:1/2~1/1000秒 私はカメラのことは全然わからないのでコンパクトデジカメでオーロラを撮るのに必要な機能をネットで調べてみました。が私の持っているデジカメではB機能というものがないようです。(B機能というのがどういうものなのかわからないのですが・・・) このカメラでどの程度のオーロラが撮れるものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

  • おすすめデジタルカメラは?

    こんにちは。 デジタルカメラに詳しい方、教えてください。 仕事と旅行用にデジタルカメラを購入予定です。 下記の希望に見合うオススメ商品を教えていただけませんか?。 (1)コンパクトカメラ(一眼レフタイプではない) (2)軽量 (3)画素数はそれほど高くなくて良いですが、綺麗に写せる (4)市販の電池が使える (5)操作が簡単 以上の5点です。 新商品でなくても、過去の製品でもいいです(中古で探します)。 忙しいところスミマセンが、宜しくお願いします。

  • ホワイトホースでオーロラ鑑賞

    ホワイトホースでオーロラの鑑賞をしたいと思っています。 8月の下旬にはオーロラ鑑賞の時期みたいなので。 そこで質問です。 ホワイトホースでのオーロラ鑑賞ツアーを調べたところ、豪華ロッジ(インオンザレイク等)の宿泊込みで600ドル程度の高額なものばかりでした。現地では宿泊を除いた鑑賞ツアーのみはあるのでしょうか? また、ブログの旅行記等を調べたところダウンタウンの宿泊施設等から歩いて30分くらいで鑑賞スポットもあるとのことだったのですが、それでも十分見れるものなのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。