-PR-
解決済み

写真やネガフィルムのデジタル化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28142
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

普通の一眼レフやコンパクトカメラで撮った写真やネガをデジタル化、
つまり、ファイルに落とすにはどうすれば良いですか。

個人でデジカメ、スキャナー等を買わず使わずで、
企業での外注を考え、
店頭又は郵送又はネットでやってくれる所があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/69)

写真やネガをデジタル化ということですが、ネガからの方が良いと思います。
お勧めは冨士フイルムのFDIサービスです。1つのCDにネガ5本分入ります。
安くあげたいのなら同時プリント時に一緒に注文して下さい。現像後でもできますが料金は高くなります。(6コマずつにネガが切断される後では手間がかかる)
CDにソフトがついていますので、それだけでご家庭で色々楽しめると思いますよ。

気をつけたいのは特殊な注文をすると(1コマごとの順番指定とか)、FDIサービスでは対応しきれないのです。
店頭のお店では扱えないので、冨士フイルム系の会社などに外注されます。その場合はFDIサービスではないもので対応しますので、更に割高になります。
初めて注文される場合はFDIの看板のある最寄りのお店を利用し、詳しい説明を訊いてみてはいかがですか?2回目からネットなども利用されると良いかと思います。

余談・・・昔はフロッピーやZIPなどにも入れてくれるサービスがありましたが、
今もあるんですかね?(元専門家より)
お礼コメント
seto

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:29:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

富士フイルムの現像取扱店でそういったサービスをやっています。
詳しくはHPを見てみてください。
ネットでも出来そうです。
お礼コメント
seto

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:32:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

一番解りやすいのはコダックの「フォトCD」です。
同様のサービスがフジ、コニカでもあります。
また、お店独自にデジタル化を行っているところもあります。
いかんせん価格が高いので、一時に沢山のデジタル化をされるのなら、スキャナを買った方が、いいような気もします。
お礼コメント
seto

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:31:09