• ベストアンサー

デジタルカメラの種類ってどんなものありますか?

素人です。 カメラの種類は、 一眼レフ コンパクト(二眼) レンジファインダー くらいしかないですか? そもそも、コンパクトデジタルカメラって言われるのは、 全て二眼カメラ?のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.4

デジタルカメラの種類はフィルムを用いたカメラのそれとは全く違います。 フィルムを用いたカメラの場合はフィルムに光を当てるのは撮影するその瞬間しかあり得ないわけで、またそのフィルムにどのように写っているかは現像するまでわからないというごく当たり前のことから、写真を撮る際のフレーミングやフォーカスを合わせるための手段としてのファインダーの構造が様々だったわけです。 デジタルカメラの場合、フィルムに相当する部分にはCCDとかCMOSセンサーという撮像素子が使われていますが、これには撮影(シャッターを切る)前から光を当てても構いません。ですので、撮影前にフレーミングする時点でレンズから入った光を撮像素子に当てて、その画を本体の液晶画面で見ることができます。そのため、フィルムカメラにあったようなファインダの構造によるカメラの分類は意味がない、というかそういう複雑な構造をファインダに持たなくても済むようになっています。 そのような訳で、質問にあるようなファインダ構造によるカメラの種類分けというのはデジタルカメラでは意味がなくなっています。 そういうことを考えてデジタルカメラのクラス分けをすると大きく分けて、デジタル一眼レフとデジタルコンパクトカメラの2種類になると思います。 デジタル一眼レフはフィルムカメラの一眼レフとほぼ同様の構造を持っているデジタルカメラです。デジタルコンパクトカメラは一眼レフよりはコンパクトなカメラで、一番の違いはレンズを交換できるかどうかというところだと思います。 フィルムカメラのときはレンズに入った画をそのまま見られるというのが一眼レフの特徴だったわけですが、デジタルカメラの場合はコンパクトカメラでも撮像素子に映る映像を撮影前にも撮影後にもそのまま見られるのでその意味では差はありません。 さらに細かく分けるとすれば、一眼レフの方は撮像素子の大きさや形状などで、コンパクトカメラの方はマニュアル撮影の充実度や動画撮影の充実、望遠、小型さなど様々な方向性で分類することはできると思います。いずれにしても、フィルムカメラでの分類の仕方とは違う分け方になるでしょう。

その他の回答 (4)

  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.5

カメラは一眼レフも含む小型、6×4.5~6×9センチの中型、4×5~8×10インチの大型などに分類されます。 小型カメラ(中型も含む)はピントを合わせる方式の違いにより、レンジファインダー、一眼レフ、二眼レフに分類されます。 二眼レフというのは撮影用レンズの上方にファインダー専用のレンズがあり、一眼レフと同じようにミラーで反射した画像を上から覗く、四角柱の形をしたカメラをいいます。一眼レフと違うところは、撮影用とファインダー用のレンズの位置が違うために、多少ですが、見えている画像と実際に写る画像が異なることです。 なお、レンジファインダー、二眼レフのどちらも高級機はレンズ交換が出来ます。 レンジファインダーは写る範囲の確認とピントを合わせる働きを持っていますが、ボケ具合や遠近感等の確認は出来ませんので、プロ間では一眼レフが主流になりました。 また技術が進歩してオートフォーカスが実用的になると、一般の方にはレンジファインダーはただの覗き窓でしかありません。さらに液晶まで実用化され、最近ではこの覗き窓をつける必要がなくなりました。 しかし、一般の方には液晶で十分かもしれませんが、プロ(及び写真マニア)の方には、その画質や精度など問題が多く、一眼レフファインダーの代わりにはなりません。 ところで、レンジファインダーの最高峰ライカM8もコンパクトタイプのデジカメです。一般的に日本では一眼レフと比較してコンパクトで気軽に撮影できるデジカメをコンパクトデジカメと呼んでいるようです。

z070101
質問者

お礼

二眼レフ というのもあるんですね。 また、いろいろと調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

カメラの種類は、Wikipediaなどで確認できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 >そもそも、コンパクトデジタルカメラって言われるのは、全て二眼カメラ?のことなんでしょうか? 液晶ファインダーしかないタイプなら、レンズが一つしかないので、強いて言えば「一眼」カメラです。

z070101
質問者

お礼

wikiで確認しましたが、 コチラもわかりやすそうですね。 確認してませんでした。 どうも有難うございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

大きく分けて「レンズ一体型」と「レンズ交換型」に分けられます。 レンズ一体型には「コンパクトタイプ」と「カメラ付き携帯電話」があり、主レンズの像をそのまま液晶画面に表示します。ファインダーを搭載していないコンパクトデジカメが殆どです。 ファインダーを搭載したコンパクトタイプは一眼レフとは違い主レンズの光を導いてはいないので2眼と言ってもいいでしょう。ただし、ファインダーを搭載しているレンズ一体型デジカメにはEVFと言って主レンズを通した光をイメージセンサーで受けて、その像をファインダーに設置した液晶に表示するタイプもあります。このタイプはコンパクトではなくネオ一眼タイプに多くあります。 レンズ交換型は一眼レフとレンジファインダータイプがあります。EOS等の機種とEPSON RD1など。一眼レフでもフォーサーズ・APS-C・APS-H・フルサイズ・中判とセンサーサイズの大きさによる種類があります。もっと細かく分ければマウントの種類(メーカー)毎に分けることも可能。 二眼カメラというのは、撮像面に光を導くレンズとファインダーに光を導くレンズが独立しているカメラのことを言います。 また、一眼レフの「レフ」というのは「レフレックス(反射鏡)」のことを指し、レンズを通った光を反射鏡を使用してファインダーに導く機構のことを言います。したがって、この機構を持たないコンパクトカメラは一眼レフとは呼びません。 一眼レフのことを英語で「Single Lens Reflex」と呼びSLRと略します。デジタル一眼レフはDigitalを付け足してDSLRとも言います。 この辺はカメラの歴史や構造を勉強していれば自ずと理解できます。

z070101
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
z070101
質問者

お礼

ありがとうございます。 チラリと拝見しました。 また、じっくり見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの種類について

    今現在あるデジタルカメラの種類についてお尋ねします。こちらが現在把握しているのは(フィルム35mm判以下限定で) ・一眼カメラ付き携帯電話 ・一眼コンデジ ・一眼フォーサーズカメラ ・一眼APS-Cカメラ ・一眼レフフォーサーズカメラ ・一眼レフAPS-Cカメラ ・一眼レフフルサイズカメラ だけですが、他にもあるのでしょうか。例えばデジタル二眼レフカメラやデジタルレンジファインダーカメラ等々。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸甚に存じます。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 一眼レフのデジタルカメラが買いたいです。

    こんにちは。 一眼レフのデジタルカメラ、小さくて軽いものが買いたいです。 もうすぐ夏休みだと言うのに普通のデジタルカメラが故障してしまい 修理に2週間から1ヶ月と言われました。 子供の夏休みの思いでショットや自由研究など撮りたいものがたくさん あるだろうにサイアクです。 なので思い切って一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思います。 しかし、素人なので何を買っていいのかわかりません。 お薦めのものがあれば是非!!教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 使い易いデジタルカメラ教えて下さい

    コンパクトカメラを所有しています。 不便を感じることが二つあります。 一つは動き回る幼児を撮る時、素早く押せるシャッターであったら良いと思うことがしばしばです。 二つめは、明るいところでは液晶画面は非常に視辛い、やはりファインダーがあったらと思います。 素早く押せるシャッターと書くと半押ししてピントを合わせたらとのご意見も出ると思いますが、基本的にクイックなピント合わせの出来るカメラを求めています。 ファインダーは一眼レフには付いていますが、要求しているのは、安価なコンパクトカメラです。単なる覗き窓でもファインダーの役目をはたしますので、画面が確認できるだけで十分です。 二点を満足するカメラが理想ですが、片方を満足させるカメラでも結構です。

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • スパイダーマンのカメラ

    スパイダーマンの使ってるカメラって、一眼レフですよね?どんな種類のものなんでしょうか… 映画で使われていたものなどで、種類がわかる方いたら教えてください。 アニメや映画にでてくるカメラで、デザインが似てるものでも構いません それから、 コンパクトでプライスレスな一眼レフで、オススメのものがあれば教えてください。 一眼レフのなかで、1番小さいもの、1番安いものもおしえていただけるとたすかります。

  • デジタルカメラの被写界深度

    銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。 そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか? そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

  • デジタルカメラとデジタル一眼レフの違い

    コンパクトデジタルカメラで、よく動く子供を撮ろうとするとシャッターチャンスを逃します。ピントが合わず、笑った後の不細工な顔が写ります。このような経験をされた場合、デジタル一眼レフにしたらきれいに撮れる、ということはあるのでしょうか? プロのカメラマンが使っているのは一眼レフで、タイミングをずれて撮っているわけもなく、コンパクトデジカメはその点が弱いのかな、と思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか?